【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

クマノミの掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

なまえ
メール
タイトル
本文  
気持ち

写真

位置を指定する

地方弁 削除キー
  クッキー

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

難しさがクローズアップされてきて・・

icon

ミニレインのママ

この頃は、クラスのメンバーが多分苦手で、通学をはっきりした意志で拒否。
それが高じたのか世の中の子ども全部、苦手意識を持ち始めました。
頭に入れたくないものは手で目を覆いながら歩きます。

今日はストレスが溜まっていたようなので、ミニレインとふたりで夜7時過ぎにランニングに行きました。
結構乗り気でした。
トーチランに参加した経験があるので
「トーチラン!トーチラン!」と声掛けしながらゆっくり走りました。

夜だから余計なものが見えないで気分が
いいのかもしれません。

お風呂は根本的に嫌いで、湯船に何分も浸かっているだけなんです。
入れるのも大変で、出すのも大変です。
これも、ごく最近になってこんななんです・・。

2005年11月20日 (日) 00時02分 (1307)

快適の環境

icon

モンガラカワハギ

養護学校の方が子供達にとって、快適な環境だと思うのは周囲は思っていても、本人たちにはそうでない場合も多いんでしょうね。クマノミの通っている学校の養護学級は在籍数が4名で、クマノミよりもコミュニケーションを取れる子ばかりなので、教室内は静かでのんびりとした雰囲気です。クマノミはこの教室が好きなようです。原学級の方が騒がしいみたいですが、それほど気にならないようです。地域の学校で過ごしてきたクマノミにとっては高校進学をどうするかが問題です。いつかは障害児の中で暮らすことになるから、今ノウチニ慣れておかないト大変だと言われることがあります。ノーマライゼーションにこだわっているわけでもないのですが、本人が嫌がるのでどうしようもありません。高校も作業所や施設も行かせない選択はできますが、親亡き後が一番問題ですね。でも、障害者を一緒にまとめるというのは管理する側は楽でも、自閉症者にとっては苦痛な人もいるめと思う。健常者でも、暗い人だけとか明るい人だけ、おしゃべりな人だけとかのグループで活動させられたら、うまくいかないだろうと思うけど。

2005年11月20日 (日) 16時04分 (1308)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板