【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

クマノミの掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

なまえ
メール
タイトル
本文  
気持ち

写真

位置を指定する

地方弁 削除キー
  クッキー

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

発達障碍支援法だって・・・

icon

ミニレインのママ

ミニレインが行こうと思っているのは
となり市の中学の支援級です。
我が家がある市では、知的障碍の子を優先していて、とにかく楽しく皆でがモットー・・みたいで、人数も多いのでとてもミニレインには耐え難い。それに、発達障碍支援法ができたにもかかわらず、
自閉症の感覚的な弱さの配慮はする気もなし。

訴えていかないと、知らない教師はたくさんいるので、驚きです。 -
ハンマーヘッドさまにも我が家のHPでお伝えしましたが、子どもたちの作品を商品化できたらいいですよね。
バックとかテキスタイルとかマグカップとか子どもの玩具とかね。

2005年11月22日 (火) 00時01分 (1311)

学級のメンバー

icon

モンガラカワハギ

養護学級(大阪てはこう呼びます)の場合は人数や生徒のメンバーによるところが大きいですね。もちろん先生の技量もですが。苦手なタイプな子が居ると辛いかもしれません。養護学校より狭い世界なので逃げ場がないかも。自閉症の子が多いと難しい様に思います。そう考えると自閉症だけ集めちゃうって言うのはしっかりしたプログラムや支援がないと本人たちにとっては苦しいのではないかなあ。とりあえず、同じ特徴なんで集めましたでは、運営は難しいですね。クマノミの養護学級はクマノミ以外は落ち着いているので、クマノミも落ち着いています。苦手な声を出す子がいたら、教室に入れないだろうなあ。でも、これってお互いの権利があるんで難しい問題ですね。早い者勝ちみたいになってしまいますね。一人一人が落ち着ける空間があればいいけど、それも難しいし。
 作品の商品化はクマノミの場合、キャラクター物ばかりなんでロイヤリティ払わなくちゃ。最近の作品はタツノコプロのものが多いです。しらないうちにハンマーヘッドがおじゃましてたんですね。お会いした事あるのに、気付いてなかったみたいです。

2005年11月22日 (火) 23時28分 (1312)

そうなんです

icon

ミニレインのママ

ミニレインの兄にしても、崩れる原因はやはりクラスのメンツでした。
現在探しているところはやっぱり、学校に通う生徒の雰囲気やどんな生徒を採っているか、どんなサポート体制なのか
見学した際によーーく親も本人も観察してます。

自閉症のお子さんのクラスだと
支援する側のいい部分はたくさんありますが、(理解がある先生方に恵まれると親の気持ちがまず安定する)
子ども同士はどこも同じで強く主張できる方が勝ちって感じですね。
これって、世の中みなおなじかもしれませんが。

2005年11月24日 (木) 21時35分 (1313)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板