クマノミの掲示板
何か記念に書いてください!
このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください |
工芸なら・・
ミニレインマンのママ
しばらくです
ご無沙汰の間に素敵に模様替えされたのですね!
さて、偶然読ませていただいたら、
クマノミくん、工芸、美術、得意分野とのこと・・。ミニレインと分野は同じですね。で、たしか工芸専門学校があると思ったのですが。まだうちは早いので気に留めていただけなのですが、東京にたしかありました。パンフがミニレインの学校にあったので二学期に入ったら見てみましょうか?もっと手早く、ネットで検索すれば出てくるかもしれませんが、正確な学校の名称が不明瞭なのです。
それに、私の師匠(斉藤先生)が、「近い将来、大学の講座は受けられるでしょう。ミニレインなら芸
大の公開講座や実技の授業なんかに」と
おっしゃっていて、「まさかなあ・・」と思いながらも、実現したいなあ、と思いました。
就労にいたっては、ワークシェアといって1日短時間(2時間とか3時間)働いて帰宅する、内容はコピーを取って資料作りとか、社内のメール係りとか、が考えられるそうですよ。
「ひとまわり行く」はもと藤沢自閉症自社親の会の会長だった江崎さんが、ご自分の息子さんのことを書いたものです。
今、江崎さんはオンブズマンでお仕事しておられますよ。初版のころのひとまわりはご本人に郵送していただいたので、
手に入ると思います。
2005年07月25日 (月) 20時48分 (1175)
情報ありがとう
モンガラカワハギ
ネットで検索してみたら、工芸技能研究所というのがありましたが、これかなあ?興味深いです。場所も学生時代にすんでいたアパートの近くで懐かしいなあ。一度見学してみたいです。ワークシュアですか。いろんな可能性があるのですね。クマノミの場合は、几帳面なタイプの自閉症じゃないので、どうやっと仕事に繋げていくかが課題です。誰に似たのか楽をすることにかけては、自閉症とは思えない柔軟さを発揮するんです。働くのが嫌いみたい。「お手伝い」と「勉強」なら「勉強」の方を選択します。しかも、一番簡単なものをちゃーんと見分けるんです。
2005年07月26日 (火) 08時43分 (1176)