【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

クマノミの掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

なまえ
メール
タイトル
本文  
気持ち

写真





位置を指定する

地方弁 削除キー
  クッキー

やはり・・

icon

ミニレインの母

そうだったんですか・・!あの切羽詰ったメールは
モンさまだったんですね。
ありがとうございました。
恐る恐る、開いて見ましたが
うちのは大丈夫でした。
手つくりのオリジナルPCだからかもしれませんね。

それにしても、航空管制等も手動でたいへんだったそうです。

関西のほうの事故も大きくたいへんな死者がでて・・

嫌なことが続きますから
気おつけましょう。

RES / 2005年04月27日 (水) 19時00分 (1093)

そうなんです

icon

モンガラカワハギ

 焦って該当しそうな方に送ったんです。10人位の中で1人、犠牲者がおりました。現在は訪問修理も行っているみたいですね。大変だなあ。でも、インフルエンザのワクチンを打ちに行ってインフルエンザをうつされたみたいなもんですものね。(これはありえるか(^^;;)
 家電メーカーに比べるとソフトのメーカーって不具合があった時の対応が悪い気がします。

2005年04月27日 (水) 21時35分 (1094)

 

掲示板

icon

モンガラカワハギ

 有料にしたのであのうっとおしい広告がなくなりました。他のサービスも受けられるので、素敵なデザインに変更しなければ。

RES / 2005年04月23日 (土) 08時34分 (1091)

ウイルスバスター

icon

モンガラカワハギ

 自己レスです。↑このコメント書いた時はまだパソコンは動いていたのに。今朝はクマノミがアニメをダウンロードする日でしかもロバートの大阪講演のチケット発売日だったので、無理やりクマノミにパソコンを借りました。でもなかなか繋がらず、焦っているとパソコンも全く動かなくなり、クマノミはパニックになり、大騒ぎでした。結局パソコンは起動さえしなくなり、東芝のサポートセンターへ電話をしました。ハードディスクがいかれてしまった感じがしたので、購入まで考えていたら、なんとウィルスバスターのせいだったんですね。簡単に直ったけどあせりました。後でニュースを見たら、JR東日本や朝日新聞まで被害を受けていたんですね。ウイルスから守るソフトがパソコン壊してどうするー。パソコンは立ち上がっても、パターンファイルの更新が出来なくて困りました。ニュースでは24時間電話対応って言ってたけどどこに電話すれば良かったわけ??ホームページでの対応もわかりにくかったし。だいたいサポートセンターが土日休んじゃいけないよ。東芝は土日もやっていてくれて助かりました。貴重にお休みがこのためにつぶれました。インターネットが繋がった頃にはロバートのチケットもすでに売り切れでした
(。>0<。)ビェェン

2005年04月23日 (土) 23時18分 (1092)

 

目途がたったようで

icon

ミニレインの母

先日、お世話になった友人ですが、
なんとか、短期間転校ということで
学校に行かれるようになったみたいです。
おかげで、遊べるところもわかり、
落ち着いたようです。
いろいろありがとう!

・・って、我が家は目途が立たないし・・・。

RES / 2005年04月19日 (火) 13時10分 (1088)

良かったですね

icon

モンガラカワハギ

 そういえば、海外から一時帰国している子供なんかも短期で在籍していたことがありました。国内だっていいはずですね。学校に行けば情報もあるし良かったです。堺市は大阪府のなかでも、障害児教育は評判がいいみたいです。ミニレインマン君の方はお兄ちゃんの方が大変なのかな??

2005年04月19日 (火) 23時05分 (1090)

 

意思疎通

icon

甲斐小泉

学校や担任が変わると最初は意思疎通に苦労しますね。

うちはいいんだか悪いんだか(あるお母さんが
結構評判が悪いと耳打ちしてくれましたが(^^;))
担任は持ち上がりです。なので、子どもはブーイング
だけど、親は気楽ではあります。

長男の方は1年、2年とも何故か長男のクラスを
持った後転出しました(笑)。

言の葉のお仲間達も個別の担任が
外れ方向に変わったと投げている人が複数います。

早くクマノミ君の学校の先生方と
意思疎通が出来るようになるといいですね。

とにかく今やたらとバイトがあって
嬉しい悲鳴なんてもんじゃなくて、
体が悲鳴をあげています。
なので、何としても修学旅行の時に
気分転換をと思ってます。

後はもう一人の受験生からブーイングが
出ないかだけですね(多分、行け行け、
いっちまえと言うと思うんですけど)。

子どもはのぞみ、母はぷらっとこだまかな?

RES / 2005年04月17日 (日) 21時58分 (1085)

ストレス発散

icon

モンガラカワハギ

 新学期は親も子もストレスが溜まりますね。たかが、ストレスされどストレス。溜めているとパワーが出ませんね。私も子供の事、母の事で相当ストレス溜めています。母が東京に帰っているうちに発散させようと予定を入れすぎて体力的にはフーフーですが、気分はすっきりしています。今日は午後からクマノミのために買った家具の配達があるというのに午前中はテニスでした。6時に起きて、サザナミヤッコとクマノミのお弁当を作り、7時にクマノミとハンマーヘッドを起こし、8時過ぎにはクマノミと中学校へ行き、帰ってきて洗濯物を干して、テニスに出かけ、戻ってきてシャワーを浴びて昼食を食べていたら、配送の人が来ました。これから、荷物の整理です。あーあ疲れた。これってストレス発散になつている??

2005年04月18日 (月) 12時28分 (1086)

発散

icon

甲斐小泉

個別に二男と同学年の子どもが通ってる友人(去年
ご一緒した方とはまた別ですよ)も修学旅行の時
関西へ来るそうです。残念ながら日程がずれちゃって
一緒は叶いませんが。

私の方はどうなるんだか知りませんが、
とにかく目前のバイトが片づかないと全然
動く気力がありません。

あさって、金曜の夜、
日曜日、来週の火か水・・・ヤレヤレです。

父が騒動を起こした時、ちょうどバイトも
ど〜んとあって(別の仲間のお父さんが危篤で
余計に引き受けていた)疲れ放題疲れました。

今日は体操教室に行ってすこしスッキリしました。
PC以外の気分転換を見つけないとダメですね。(^^ゞ

家具は組み立てがあるのでしょうか?

長く大事に使ってほしいですよね。

2005年04月18日 (月) 22時03分 (1087)

家具

icon

モンガラカワハギ

 組み立て済みのものだったので2階まで運ぶのが大変でした。引き出しを開けて不思議だったのですが、たんすの奥行きより引き出しの奥行きの方が全然短いのです。これって材料費を浮かせているの?それとも構造上のもの?他のたんすを調べてみても、いろいろなんです。もっと奥行きがあると思っていたのでショックです。そんなところまでチェックしなかった。それにクマノミに見せて、学校から帰って来たら、制服はここに入れてと伝えたら「やなこった」ってと顔されてそれもショックです。

2005年04月19日 (火) 23時01分 (1089)

 

良かったですね。

icon

甲斐小泉

迷子事件がおおごとにならないで良かったですね。
そりゃ、クマノミ君もストレス多いと思います。
いいお友達がいていいですね。

昨日修学旅行の説明がありましたが、
「お母さま方は、ほっと一息、どっかへ
泊まりに行きましょうなんて言わないで
万が一の時はお迎えに来ていただけるように」と
釘をさされました。

・・・という事は、やっぱりその時期に
関西にいるのがベストではないかという(笑)。

(実際に2年ほど前の自然体験学習で
障碍のあるお子さんが具合が悪くなり、
お母さまは戸狩まで迎えに行かれました)

東横インの河原町に泊まろうかとか
一人勝手に悦に入っています。

でも、スケジュールを見ると、
二男にとっては既知のコース。
まるで我が家の行く通りのコースで
これが自閉系の彼にとっていいんだか
新しいものを学習できにくいという事で
悪いんだか・・・(笑)

ところで、あまりに掲示板スパムが多くて
疲れ果ててましたが、メル友のkazuさんも
こちらがいいよというので、モンガラカワハギさんと
同じせっかくに切り替えてみましたよ。

本当にしつこいんです。なんか恨みあるの?と
言いたいほど(;_;)。

RES / 2005年04月16日 (土) 14時17分 (1083)

修学旅行

icon

モンガラカワハギ

 サザナミヤッコは去年、和歌山だったので迎えに行けないことはなかったですが、遠いと具合が悪くなったってなかなか迎えにいけませんよね。京都にいらっしゃるなら、うちに来ていただくか、どこかで会いましょう。母は今東京に居ますが、木曜日に帰って来るので残念ながらお泊りいただけませんが、(ハンマーヘッドが出張ならいいんだけど)私が外出するのは大丈夫だと思います。少しずつ元気になっています。
 中学の方は、最初からあまり期待はしていなかったのですが、要注意人物ということでしっかり見てくれているようです。でもね、小学校の時の様にはいきません。こちらの意志がうまく伝わらないの。私と先生のコミュニケーションがうまくいきません。イライラするわー。
 せっかく掲示板はどうなんでしょうね。以前は時々変な書き込みがあったけれど最近はあまりないかなあ。サザナミヤッコの方もせっかく掲示板だったけど、ひどかったのでやめました。甲斐小泉さんのところはアクセス数が多いからなんでしょうね。私の所はおなじみさんが多いから平和です。でも、広告がえげつないので有料版にしようかとも考えてます。サザナミヤッコの方はゲームのサイトからリンクしてたので、スパムが多かったのかも。

2005年04月17日 (日) 11時47分 (1084)

 

新学期になりました。

icon

甲斐小泉

こんにちは。
今日から新学年です。
二男は思惑ハズレで、担任が変わらず、多分がっかりしてるんでしょう。何せ配慮されすぎるのがイヤなんだそうです(笑)。贅沢な奴だ。

修学旅行の時期が決定しました。
5月11〜13日らしいです。
長男の方が何もなかったら、思い切って遠くへ
足を伸ばそうかなんて思っています。

お母さまのお具合はアップダウンあると思います
が安定されてきたみたいで良かったですね。

今年の春はモンガラカワハギさんちは
新入学が二人がいらして、華やか&にぎやか
なのでしょうね。

こちらでも桜が咲き出しました。お宅の近所も
きれいでしょうか?

RES / 2005年04月05日 (火) 16時13分 (1079)

今年は

icon

モンガラカワハギ

 今年は桜の頃にお会いできなくて残念です。まだ桜はチラホラ咲いている程度ですが、明日あたり駅の反対側の以前住んでいた家の方に行ってみるつもりです。桜の名所なので。
 そちらはもう新学期なんですか?うちの方は8日が入学式。なんと、息子2人とも同じ日、同じ時間のため、父母別々に参加します。母はずいぶんよくなり、一時東京に戻りますが、就学旅行の時期にはまた大阪に居ることになりそうです。また連絡しますね。もし、母が東京に戻っていたら是非大阪においで下さいね。
 

2005年04月05日 (火) 19時49分 (1080)

icon

甲斐小泉

クマノミ君、お友達に恵まれての新入学のようですね。
サポート力をあまり先生が当てにしておられなかったようですが、本当に良かったですね。
サザナミヤッコ君は毎日スクールバスに奮闘中でしょうか。

こちらは担任も持ち上がりで、次男はブツクサです(何せ思春期、大人はみ〜んなイヤです。親切にされりゃ、過配慮だと嫌がるし、そうでなければもっと文句多いし)。

先般はメールありがとうございます。
すごい腱鞘炎になりかかっていて、お返事も速攻で出さずごめんなさい。
あまりに寒くて冬に逆戻り、5月のことまで
頭が回りません。

5月のことはもっとあったかくなったら
考えましょっと!という感じですね。

2005年04月13日 (水) 14時20分 (1081)

春よこい!

icon

モンガラカワハギ

気候が良くなると気分も違いますよね。くしゃみはでるけど。今日も大阪は肌寒いです。
 それでも庭にチューリップが咲き始めました。椿は今年もこれでもかと言うくらいおどろおどろしく咲いています。やっぱり春なんですね。クマノミは今日元気に学校へ行きました。いろいろありますが、友達の話によると「いつものクマノミ君と同じ」だそうです。いつもと同じに過ごせればそれでOKです。友達もそれで当然と思っているようですが、違う学校から来た子供たちや先生にとっては不思議な存在かもしれません。二男君は年齢的にも難しい年頃ですね。クマノミは成長が遅いのか、思春期はまだまだです。でも昨日先生には「うるさいこと言うなー」と暴言を吐いていたそうです。どこで覚えたせりふなのかなあ?

2005年04月13日 (水) 15時19分 (1082)

 

お教えください

icon

ミニレインの母

友人がしばらくの間、モンガラカワハギさんのおられる地域に引っ越しています。
で、ミニレインとほぼ同じタイプの小2のお子さんが、学校の変わりに通えるようなところを探しているのです。市内に住んでいるようですが、そちら情報をおおしえくださいませんか?

RES / 2005年04月03日 (日) 12時39分 (1077)

re:お教えください

icon

モンガラカワハギ

 ミニレインマンの母さん、こんにちは。
 学校の変わりに通えるところと言うと、そのお子さんは学校には通っていないのですか?
しばらくの間と言うことは、住民票がないのかなあ?
学校のような場所というのは思い当たらないのですが、なかなか団体行動が難しい子供たちなので、住民票があれば、支援費を申請して、ガイドヘルパーさんを使っての外出をするのはどうなのかなあ。何か特別な事情があれば認められると思いますよ。療育機関は良いところほど、私たちのような転勤族にはなかなか空きがなくて、入ることが難しいんです。その方のもっと詳しい事情がわかればもう少し適切なアドバイスができると思うので、掲示板に書くのに差し障りがあれば、メール下さいね。

2005年04月03日 (日) 22時53分 (1078)

 

卒業式

icon

まんまる

クマノミ君、サザナミヤッコ君、ご卒業おめでとうございます。
ランが今日卒業式でした。クマノミ君と同じだもんね。

あっという間だったような気がします。
きづくともうこんなに大きくなったんだね。
なんていってると
来年はるぱんの卒業式だった・・・・・・。

中学の3年間は早い!!を実感。

RES / 2005年03月22日 (火) 21時49分 (1075)

ほんと早いね

icon

モンガラカワハギ

 小学校の6年間は長いけど、中学はあって言う間だね。今日は高校の入学手続きに行ってきました。明日は組分けテストだそうです。自分の高校入学時と比べると男の子って頼りないね。私の方が子離れできてないのかもしれないけど。自分の時はなんでも1人こなしたのにサザナミヤッコの事は心配で心配で。やっばり私が子離れできていないんだわ。

2005年03月23日 (水) 23時10分 (1076)

 

ご卒業おめでとうございます。

icon

甲斐小泉

サザナミヤッコ君もクマノミ君もご卒業
おめでとうございます。

よくぞここまで大きくなったと思われたのでは
ないでしょうか。

お母さまのお世話もあって大変ですが、
春休みの間に入学準備もあって、
桜の季節はあっという間に過ぎそうですね。

春に向かうと鬱はよくなると聞きます。
お母さまの状態が早く落ち着かれますように。

mixiで介護関係のコミュニティに
ちょこっと足を突っ込みましたが、
子どもさんの健康状態が心配な上、
4人も介護(義父母、両親)している主婦の
方がいらして、本当に大変だと思います。

確かに、そういうのをなしで
済んでしまう方もいらっしゃると思いますが、
昔と違って、最近は子どもの数が少ないですから
「私は長男の嫁じゃないから」とか「オレは二男三男」
だからと誰か(多くは長男の嫁、あるいは
結婚しない娘が犠牲になるのですが)に
おっかぶせる事が出来なくなってきていますからね。

多くの人と苦労やしんどさを
共有できれば、いい知恵も沸く
であろう・・・と期待しています。

これってハンディがある子どもを持つ
親よりず〜っとマスですから、案外
早めに実現しそうですね。

でも、ハンディを持つ子の親、ご当人に
とっても暮らしやすい世の中になって
欲しい。それは老人介護をしつつ
生きやすい世の中になる事にもつながるでしょうから。

何だか、支離滅裂でごめんなさい。

何はともあれ、おめでとうございました!!!\(^-^)/

RES / 2005年03月19日 (土) 20時08分 (1073)

ありがとうございます

icon

モンガラカワハギ

 今年は2人とも卒業なので、いつもの春休みとはちょっと違います。でも、母の事もあるので何も新しい事に手が付けられずにいます。焦ります。
 昨日東京から戻りました。母も一緒でした。せっかく良くなりつつあった母の状態がまた悪化するのではとの危惧もあったのですが、母と帰ることで「早く良くなって東京に戻ろう」と言う目標が出来たようで、ますます元気になっています。
 介護の事はうちよりも大変な家庭がたくさんあるだろうなと思います。子供に障害があってもそんな事には関係なく親の介護はしなくてはいけないですものね。両側から挟まれて大変。でも、考えなければいけない問題ですね。うちも去年は無関係に思っていた事が今年は現実問題になっています。

2005年03月22日 (火) 08時25分 (1074)

 

ありがとう

icon

ミニレインの母

うちは二世帯なので、3年前舅を自宅介護の末に見取り、その3ヶ月後に最愛の実母を亡くし、わたしも辛くて辛くて泣いてばかりいました。母は急死でした。嫁の資質のせいと嫌味を言われ、最後まで自閉症の孫を理解しなかった舅の死に水はとれても、実母にはなにもしてやれなかった事をとても後悔しました。残された父はやはり、しばらく不安定で母の声が残ったボイスレコーダーを毎晩聞いていました。3年経ったいまでも変わりませんが、今はボランティア活動ができるほどになりました。
父には毎日電話しています。

姑は元気に旅行し三昧ですが、決裂状態です。
みんな順番に年を取り、親をみとり、また自分たちも
同じように子供に看取られて、はかないですね。

RES / 2005年03月13日 (日) 01時43分 (1070)

いろんな苦労がありますね

icon

モンガラカワハギ

 私達は子供の世話がとっても大変だから、その上親の世話をするのはもっと大変なんだけれど、親の介護は誰にでも平等に降りかかってくるんですね。うちは両親が私の年にしては若いので今までは介護と言ってもぴんと来なかったのです。しかし、クマノミが生まれて、障害と言うものを初めて知ったように、親の体にも何が起こるかわかりませんね。父の死を悲しんでいる余裕もないくらい、母は大変です。父の写真もとりあえずしまってしまいました。今日は日曜日で接骨院に行かれない為、辛いと感じるようで、昼前かん疲れたと言ってずっと寝ています。今までの疲れが出てきたのかなあ。でも眠れる時は眠るのがいいですよね。

2005年03月13日 (日) 15時32分 (1071)

そうですね

icon

ミニレインの母

苦労なく、生涯を終わる人もいますよね。

連れ合いをなくした直後は、うちの姑もよく寝ていました。
行動も不審?でしたし、隣の換気扇のおとがうるさくて
眠れなくなり、とうとう切れて隣に夜中に苦情の電話をしたり・・そのたびに私が頭を下げに行っていました。
ミニレインより、手が掛かるといえば掛かります。

実父はお酒を飲んだくれてみて、自虐的になったり。
気を遣いました。
お母さんも今までのこととか、人の一生のこととか
いろんなことを考えていらっしゃるんではないかなと
思います。
当事者はしばらく、たいへんですが親孝行ができるのも
幸せかもしれません、がんばってください。

2005年03月13日 (日) 20時01分 (1072)

 



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板