【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

クマノミの掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

なまえ
メール
タイトル
本文  
気持ち

写真





位置を指定する

地方弁 削除キー
  クッキー

おひさしぶりです

icon

モンガラカワハギ

 父の死と母のうつ病を経験して、家族にはいろんな大変さがあるんだと実感しています。今までは自閉症を抱えた家族が一番大変って思っていたけれど、親の病気も大変だし、健じょうな子でもいじめや不登校などそれぞれの家族は大変なんですね。これからは子供のだけでなく、親の事も真剣に考えなくちゃいけない年なんだと痛感しています。

RES / 2005年03月12日 (土) 22時11分 (1069)

 

佐々木先生の講演会

icon

ミニレインの母

に行って来ました。
不登校やひきこもの子供たちに関する講演でした。
学校を拒否した子供たちに共通する、周囲の人への
猜疑心や不信感。そう簡単には修復できないようです。
ミニレイン兄のほうは長い眼で見守りたいと思いました。

別件の佐々木まさみ氏の講演をにきりんこさんが感想を記していたHPがありましたが、こちらの方は当事者の鋭いまなざしで書かれていました。

RES / 2005年03月10日 (木) 22時01分 (1068)

 

おめでとうございます。

icon

甲斐小泉

サザナミヤッコ君良かったですね。
おめでとう、おめでとう!です。

こちらは実家の父が失神して
呼び出し食らって、結局我が家に引き取っています。
アスペなお方なので、何かと大変で
ストレスたまっています。

3DLKで私の居場所がないのです。ぐすっ!

とにかく食事だけが楽しみで、しかも時間
は融通がきかないのに、アルバイトが
立て込んでいて先週くらいまでへとへとでした。

何とか父にご移動いただき、
ストレス発散をかねて、関西へ行きたいのですが・・・

RES / 2005年02月26日 (土) 22時06分 (1066)

大変でしたね

icon

モンガラカワハギ

 子供の事ですごく大変な日々を過ごして来て、ちょっと楽になったと思ったら、今度は自分の親の方の世話をするようになるんですね。うちもそうです。父が亡くなってから母が精神的に不安定で、クマノミの分も世話をやかせてくれます。クマノミの方は家での生活が元通りになったせいかチックがなくなりました。なかなか心休まる日はありませんね。
 うちの予定はメールでお知らせしますね。入学式が2人とも同じ日で困ってます。

2005年02月27日 (日) 21時25分 (1067)

 

合格

icon

りんりん

おめでとうございます! 
うちの地域の公立は昨日、今日が後期試験です。
すでに私立、公立の前期で合格した人は自宅待機です。
(出欠確認の為に登校して、すぐに帰宅します)
といっても、のんびりさぼっているわけにも行かず、
友達といっしょに勉強しています。娘の行く高校は
能力別ですしね。後期までがんばったけど、合格
しなくて、私立に行く子たちは勉強してますからね。

うちの息子さんは毎日楽しそうに学校へ行ってます。
思春期かな?と思えたのは、実は6年生の頃でした。
ちょっと気持ちが落ち着かない日があり、机で囲った
個別ルームを作ってもらって、中にいることがあり
ました。今は体のことですね。もう。。。大人です、
いろんな意味を含めて。ここからがダンナの出番!
TPOを守ってくれればね。

春一番が吹いたと思ったら、雪が降ったりして。。。
体調おかしくなりそうですね。お互い、気をつけ
ましょう!

RES / 2005年02月25日 (金) 13時25分 (1063)

自宅待機??

icon

モンガラカワハギ

ありがとうございます。こちらの学校は入学が決定しても、普通に学校へ行ってますよ。自宅待機なんていいですね。サザナミヤッコだったら、パソコン三昧になりそう。でも学校へ行ってはいるもの、すっかり気は抜けています。私も高校は私立だったので、「高校の登校日です」なんてウソ言って、中学をさぼったりしてました。今思うとずる賢い奴ですね。サザナミヤッコは母と違って真面目人間です。

2005年02月25日 (金) 23時02分 (1065)

 

思春期

icon

ミニレインの母

PCが破損していましたがXPになってPC環境がもどりました。
アドレス帳もまっさらな状況。
サザナミヤッコさん、合格おめでとうございます!
一段落ですね。

ミニレインの中学見学を始めています。
県立の養護はどこも五分ですね。ため息ばかりです。
このごろ思春期の入り口かお風呂に絶対に入らず、
、そろそろ一ヶ月になります。学校も行き渋り朝が大変な騒ぎ。
ミニレインの兄も中学の行き渋りになってるし、
(こっちのほうは根こが深そう・・)
なやみ多き40代であります。

RES / 2005年02月21日 (月) 21時11分 (1061)

思春期

icon

モンガラカワハギ

サザナミヤッコはもうに来てますが、他の子と比べると平和かもしれません。無口になることもなくしゃべり続けています。クマノミは心身ともに思春期はまだ来てないみたいです。嵐の前の静けさかも。

2005年02月21日 (月) 21時53分 (1062)

 

受験がんばってくださいね!

icon

Dragon

サザナミヤッコさん、明後日ですね!
肩の力を抜いて楽にした方が力出ますので、
前日徹夜などしないように(^^;
俺は中学受験のときは一通り勉強が終わると遊んでました^^
まぁ、千と千尋の神隠しを遅くまで見て試験中寝ちゃったって言うのもありましたが(^^;
力を入れすぎず、抜きすぎず頑張って下さいね。
合格のご報告楽しみに待ってます^^

RES / 2005年02月08日 (火) 20時58分 (1058)

今、帰ってきました

icon

サザナミヤッコ

応援のカキコどうもありがとう。
つい、さっき入試から帰ってきました。
やっと自由になったので、HPの更新を再会しようと
おもいます。

2005年02月10日 (木) 17時20分 (1059)

合格

icon

モンガラカワハギ

 日記には書いたんですが、無事合格してました。
 今日、手続きに行ってきました。

2005年02月19日 (土) 22時33分 (1060)

 

私事ですが

icon

りんりん

こんにちは。ご無沙汰しています。
おもいっきり私事ですが、娘さん、なんとか
高校に拾ってもらえました。(とても合格したなんて
いえません。。。。)私立単願なら、受かるよー、なんて
余計なプレッシャーをかけられて「単願だから
だいじょぶなんて保証、どこにもないのに!」と
ぶつぶつ言ってましたけど(苦笑) 
某所で試験当日に念を送ってくださ〜いとお願い
したおかげで(なんせ、念力が強い方ばかりだし(爆))サクラが咲いてくれました。でも浮かれてばかりは
いられません。なんせクラスのほとんどは公立志望。
こちらは来週、前期の結果が出ます。娘は合格手続き、
制服の採寸も終わりましたが。。。。

あ、私もあのテレビ見ましたよ>甲斐小泉さん
タイトルの「奇跡」っていうのがちょっと。。。
某掲示板では、自傷や他傷行為、学校での
様子についての意見がいくつか載っていました。
私もいろいろと意見はありますが、一断片だけで
判断するのはすっごく危険が気がして。

なんだか、えらそうに聞こえたらごめんなさい、ですが
みなさんのところにサクラの花が咲きますように!

RES / 2005年02月05日 (土) 20時03分 (1056)

おめでとう☆

icon

モンガラカワハギ

 オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
 うちの長男は10日が試験です。同じく私立専願なんでりんりんさんとこと同じ状況です。とにかく風邪だけはひかないでと言ってたのに、なんと不覚にも私がひいてしまった。昨日は一日隔離されてました。のどが痛かったのに、病院に行ったらよけい悪い風邪うつされそうで我慢していたのがいけなかった。その後東京に帰り、法事、納骨でずっと寒いところにいたのがいけなかった。今日はどうにか熱が下がり、病院にも行ったのでこれから寝ます。サザナミヤッコにうつりませんよーに。
 自閉症の番組は一般の人が見てどう感じるかが興味あります。テレビに出演していたお子さんはクマノミよりは重いお子さんだったので、クマノミを知る人の中にはあれはテレビだからオーバーに撮っていると思った人もいたみたい。最初に登場したお子さんは、混乱の中で生活している感じがしました。クマノミもそういう時期があったけれど、今は周囲の状況が理解できるようになってすごく本人も楽になったようです。

2005年02月07日 (月) 11時27分 (1057)

 

マラソン

icon

甲斐小泉

先日の奇跡の子育て、長男が見ていました。
長男に夕食を供していた私は終わりだけ
ちろっと・・・

私不幸に見えますか?というエンディングの
台詞は「やめてくれ〜!」でしたよ。
(春にご一緒した彼女も同じコメントを
発していました)

マラソン完走おめでとうございます。
クマノミ君の小学校生活も後少しですね。
日々成長を感じておられるでしょう。

思春期に入ると、なぜかちゃんと思春期の
行動を取るんですね。二男から、今や
あっちいけと追われてる身です。

学校見学は大ブリブリで、8日の
本校はパスしておいた方がいいだろうと
アドバイスを受けました。
「恐らく、悪い点だけ見て来るでしょうから」との事です。

行けたら行きたいんですけどね・・・無理は禁物です。

サザナミヤッコ君、あと少しですね。
卒業式前に入学する公立が決まるのは
多数派ではないみたいですね。昨年山梨の姪も
「まだ」と言っていたように記憶しています。

寒さがきつい日々です(こちらは雪情報に
驚いている位、普通の冬日です)。
お体大切に!

RES / 2005年02月02日 (水) 18時15分 (1054)

寒いですねえ

icon

モンガラカワハギ

 寒さには強かったはずが、すっかり寒がりになっています。長野にいた頃最高気温が氷点下なんて事もあったのにね。でもクマノミは寒さに強いみたいです。マラソンの時がやせっぱちで見ている方が寒くなりましたが本人は元気でしたよ。今年は止まらずに走れたので去年より2分近く速くなっていました。
 二男君は思春期まっさかりですね。クマノミはまだみたいです。サザナミヤッコは思春期なんでしょうが、たぶん一般的中学生とは違うような気がします。思春期さえもマイペースです。無口になるなんて事もなく、相変わらずしゃべり続けています。入試も近いのに緊迫感がありません。私立と公立の入試はもっと日程が近ければいいのにね。公立の入試まで集中力を持たせるのはしんどい。それもあってサザナミヤッコは私立専願です。この専願ていう制度もなんだかおかしな気がしますけどね。もっと自由に受験できたらいいのに。

2005年02月03日 (木) 00時18分 (1055)

 

初めまして?

icon

Dragon

どうも、メガネ帝国の掲示板の件と怪しいメールの件で書き込みします。
おせっかいだったら無視して頂いて結構です。
まず、対処が楽(?)な怪しいメールの件から。
怪しいメールを送ってくる側は、ネット上のmailto:**********っていうのをソフトで検索して自動でメールを送ってきます。
対処法としては、HTMLのmailto、HP製作ソフトの場合はメールへのリンクを消して、
メールアドレスの書いてある画像を置いてメールアドレスを伝えればいいんです。
それでも来たらアドレス自体の変更をオススメします。
次にサザナミヤッコさんの掲示板の件。
確か荒らしが来て消したんですよね。
少々大変ですが、アクセス禁止できる掲示板にすれば良いと思います。
掲示板自体に嫌気がさしているんならしょうがないですが(^^;
それで、レンタル掲示板では少々キツいかとも思うので、
サーバー自体を移転して、CGIの掲示板を置くことをオススメします。
オススメのサーバーはinfoseekです。
50MBの容量とCGI可能サーバー、それに無料なので。
URLは http://isweb.www.infoseek.co.jp/ です。
それとCGI掲示板ですが、初めてではなかなか見つからないのでサイトを紹介しておきます。
http://www.cj-c.com/cgi_s/cbbs.htm です。ちなみに俺もここのものを使っています。
CGIの置き方など分からないことがあったら俺のサイトで聞いてください。
それでは。

RES / 2005年01月25日 (火) 20時13分 (1047)

ありがとう

icon

モンガラカワハギ

 Dragon君、ご心配ありがとう。サザナミヤッコは入試がすぐそこに迫っているので一応パソコンはお休みしてます。更新も全然できないとぼやいていますが、あと半月の辛抱です。ちょっと待っててね。怪しいメールの件はHPにアドレスを載せていると来るんだね。クマノミの方にも来るので、Dragon君の教えてくれたやり方に変えた方がいいね。

2005年01月25日 (火) 22時33分 (1049)

いえいえ。

icon

Dragon

一応メガネ帝国には顔出してたので
BBS閉鎖は衝撃的でした(^^;
怪しいメールは俺もいっぱい来ますよ。
改善する気が無いだけですけど(^^;
1日5通はウイルスがいらっしゃいますw
サザナミヤッコさんは受験でしたか(^^;
そういえば1つ上だったっけ。
俺のいとこも受験です。
俺も高校上がれなかったら来年受験だ(T▽T)
合格お祈りしています。それでは。

2005年01月28日 (金) 17時19分 (1052)

あともうちょっとです

icon

モンガラカワハギ

 サザナミヤッコはあと10日足らずで入試なので、もう少しで復活できると思います。
 今日は願書を出しに行っています。大阪は雪もチラホラ降っています。Dragon君も受験しなくてもすむように毎日の勉強頑張ってね。受験は大変だものね。

2005年02月01日 (火) 15時33分 (1053)

 

こんばんは。

icon

甲斐小泉

サザナミヤッコ君もいよいよ力の入れどころですね。

体調を整えてベストを尽くせますように!

我が家はそろそろ二男のために学校見学第2弾。
手始めに金曜日に高等養護分教室へ
行って参ります。

本人は字面で養護というのに抵抗してますが
(病気の人が行くと思ってるらしい?!)
「色々見て、資料集めるんだよ」で
何とか説得して見学にこぎつけました。

兄ちゃんの歯科矯正やら病院やらにも
付き添わなくちゃだし、何かとバタバタモードです。

お互いに春休みが待ち遠しいですね!
モンガラカワハギさん一家はもしかして待望の南の海
に行ってしまったりして!?(^o^)

RES / 2005年01月25日 (火) 18時01分 (1046)

春休み

icon

モンガラカワハギ

 サザナミヤッコの入試まであと半月です。本人は焦る様子もなく相変わらずのんびりしていますが、一応ゲームとパソコンは控えてます。アニメと漫画は見ています。春休みは実家に帰る以外は居ると思うのですが、高校の予定が決まらないと予定も立てられなくて、ごめんなさい。予定がわかったら連絡しますね。早く入試が終って欲しいです。

2005年01月25日 (火) 22時23分 (1048)

寒いですね。

icon

甲斐小泉

今日はこのあたり、県立高校の入試で、
子供達はのんびりしてました。
来年の今頃はサザナミヤッコ君も
「今日は入試でお休み」なんてくつろいで
るんでしょうね。

のんびりムードでマイペースで
受験を迎えるなんてとても素敵。
リラックスが1番ですよね。

ところで、親切な書き込みがありますね。
私も勉強させていただきました。

今、悩みの種はひ○び○ネットのアドレスに
向けて、手を変え品を変え、毎日毎日
変なスパムが入ること。

一見してごく普通のメールを装っており、
差出人は「英国 ○○○」とか
「香港 ○○○」とか、多分発行人は
同じだと思うんです。

ひ○び○ネットについては、事務局が
本腰を入れてくれない限り、メアドは
さらされっぱなしで、もういい加減いやになって
いるところです。

4月辺り改変するというので、その時になっても
改革がないのなら、考え時かな?

春休みは東京でお会いするというのも
ありかも知れませんね。

2005年01月26日 (水) 21時55分 (1050)

試験日

icon

モンガラカワハギ

 もう公立の入試日なんですか?大阪はすごく遅くて3月下旬。卒業式が終ってからなんです。受験生がかわいそうですよね。サザナミヤッコは私立専願なんで、2月10日で決まります。東京は何校も受けられて試験さえ良ければ、学校の成績は関係なかったけど、大阪は学校の成績で願書が出せるか決まると言う中途半端な制度です。東京式の方がすっきりしてると思うけどね。専願だとだいたい受かると言われているので後は健康管理ですね。体は丈夫なんで大丈夫だと思うけれど、早く終って欲しいです。そういえば、今年はあまり風邪が流行っていないですね。この数日はすごく寒いからちょっと心配です。春休みは東京に行く事になると思うのでいず、春休みって、サラリーマンにはないものね。新幹線にも乗れるようになったし、ハンマーヘッドがいなくても行けるかなあ?4月になったら大人料金になるしね。

2005年01月27日 (木) 23時47分 (1051)

 



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板