【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

クマノミの掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

なまえ
メール
タイトル
本文  
気持ち

写真





位置を指定する

地方弁 削除キー
  クッキー

大雪だよ。

icon

まんまる

昨日からの雪、今朝は30センチあります。
雪かき2時間もしちゃいました。
雪かきにおいで〜(^o^)。

RES / 2005年01月16日 (日) 09時41分 (1042)

雪かき

icon

モンガラカワハギ

 30cmか〜。すごいね。雪かきも懐かしいわ。先週末比叡山延暦寺に行ったら、雪が積もっていました。クマノミは喜んでズボスボを踏み歩いて、ビショビショになったけど嬉しそうでした。スキーにも連れて行きたいけれど、信州で楽にスキーしてたから、大変な思いしてまで行く気になりません。以前は気軽に行けたものね。

2005年01月16日 (日) 22時31分 (1043)

スキー教室

icon

まんまる

今月末にあるんだよー。
るぱん運動音痴だから、そりにする?って聞いたら
「スキーやります!」だって。
あのでかい図体を抱えながら、こっちはきっと筋肉痛に
なるのは確実であります。
転んだら起こすのに相当な体力いるんだもん。
そりにしてくれ〜・・・・・と思っちゃう。

2005年01月22日 (土) 10時25分 (1044)

スキー

icon

モンガラカワハギ

 まんまるさんはスキー得意なんじゃないの。私はウインタースポーツは苦手なんだ。やっぱ海が好き。ハンマーヘッドは後ろ向きですべりながら、クマノミのスキーの先をボーゲンの形にしてたよ。私にはそんなことできません。リフトを降りる時も自分だけで精一杯なんで、一度クマノミは下ろせずにそのまま乗って行っちゃって途中で引きずり落とした事がありました。こわー。板をボーゲンの形にする器具も売っているよ。

2005年01月23日 (日) 22時20分 (1045)

 

今年もよろしくね〜。

icon

まんまる

長野県は全県的に大晦日から雪でした。
元旦からは晴れたけど、雪があるから寒いです。
いきなりこんなに降らなくても・・・・・。
我が家は20センチでした。

今年はクマノミ君は中学生、ランもそうです。
学校でもいろいろあるかと思うけど
きっとなんとかなっていくと思います。

今年もたのしませてくれるかなぁ〜自閉君たちは(^^)!

RES / 2005年01月02日 (日) 17時43分 (1039)

雪!!

icon

モンガラカワハギ

 大阪も雪が降って、久々に雪を見ました。あっと言う間にとけちゃったけどね。雪の中を学校に通っていた頃が懐かしいな。お正月が終ったらどんど焼きだね。いろんな行事があって楽しかったわ。

2005年01月03日 (月) 22時33分 (1041)

 

今年もよろしく

icon

甲斐小泉

こんにちは。サザナミヤッコ君は追い込みで大変なようですね。長男は高2ですが、はっぱを掛けられたのかどうか、めずらしく勉強をしています。元日の昨日、二男まで漢字練習をしてるのにはビックリ。

年末は実家の高齢ケアツアーでした。
祖母や父の高齢に伴う色々を見て
考えさせられました。

クマノミ君のチック、やっぱり不安定なのでしょうか?
うちの二男は思春期の入り口くらい、
よく音声チックが出ました。この頃は
随分減りましたが、精神的に何かあると
鼻グスグスチックになります。

目の手術の事など色々と大変そうですね。
サザナミヤッコ君の進路決定共々
春先にはばっちりとなってますように。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

RES / 2005年01月02日 (日) 16時40分 (1038)

チックと常同行動

icon

モンガラカワハギ

 こちらこそ、今年もよろしく。クマノミは時々のけぞるような感じでチックらしきものが続いています。でも、見慣れてくると常同行動にも見えてくるけど、チックと常同行動ってどこが違うんだろうか?6日に病院の予約を取っているので相談してきます。冬休みに入り、クマノミは上機嫌です。ゲームとパソコンをやるすきを狙っています。

2005年01月03日 (月) 22時30分 (1040)

 

あけましておめでとうございます

icon

紅茶キノコ

あけましておめでとうございます。
喪中はがきをいただいて、もっと早くに
何か書き込もうと思っていたのですが、
昨年も最後の最後まで、雑用に追われ、
とうとうあれこれ持ち越しで新年を迎えました。

今年は中学進学ですね。
うちはそのまま上に進みます。
それでも、今月は内部面接があるので、
名前と年くらいは言えるように練習していますが、
むなしい限り・・という部分もあります。

いい加減何度も同じ質問をしているのに、
先日息子に「何歳ですか?」と
聞いたら、じいっと考えて
「80歳!!」と言っていました。


年齢は毎年変わるからなあ・・・
今年一生懸命教えても、また誕生日きたら、
やり直しだしぃ・・

とまあ、こんなへなちょこな毎日を
送っています。

寒い折ですので、
体調に気をつけて、今年もがんばりましょ〜〜♪

RES / 2005年01月02日 (日) 09時35分 (1036)

ご無沙汰してます

icon

モンガラカワハギ

 東京に戻る戻ると言いつつ、また今年も大阪でお正月を迎えています。クマノミは地域の中学に進学する事にしました。詳しくはモンモン日記に書きましたが、消去法による選択だったので不安は一杯です。同級生だけが頼りですが、中学の先生からは思春期になると子どもたちも大きく変化するので、小学校の様には行かないと釘を刺されています。うちにも中3の長男が居ますので、思春期の難しさはわかっているつもりですが、マイペースの長男を見ていると内面はそう変わらないから大丈夫とプラス志向に考えています。何が起こるかわからないけれど、その度に解決していくしかない、そんな気持ちでいます。でも現在は同級生との信頼関係はばっちりなんですよ。

2005年01月02日 (日) 16時32分 (1037)

 

よいお年を

icon

りんりん

今年もいっそがしい1年でした(笑)
年明け3月でパソ通も終了いたします。
よかったら年越しRTでもいらしてくださいね。
よいお年をお迎えください!

RES / 2004年12月30日 (木) 21時38分 (1034)

FEDHANは??

icon

モンガラカワハギ

 りんりんさん、こんにちは。最近すっかり早寝になってしまい、RTはすっかりご無沙汰しています。FEDHANの方も最近は時々ロムする程度になっていました。パソ通が終わってしまうって事は FEDHANも終了してしまうのですか??今後は未定となっていましたが....。今は自閉症の情報もいろんな所で得られる様になりましたが、クマノミが診断を受けた頃は FEDHANだけが頼りだったので本当にお世話になりました。オフ会も楽しい思い出です。今年はクマノミも中学生になり悩みも増えそうなので、相談できる場所がなくなるのは不安だなあ。

2005年01月01日 (土) 22時15分 (1035)

 

決め手の一言

icon

甲斐小泉

甲斐小泉です。
年末最後の出稼ぎを終えて、ちょっとホッとしてます。

養護学校の様子が良さそうなのに、
先生のその一言で、やめようと判断出来るところが
素晴らしいです。

素晴らしいというか、本当は色々なご苦労を積まれて
の判断力なんで、そういう気を回す必要がないのが
1番ですよね。

うちの方も個別の先生のくせが強いと
せっかく作った個別に新入学生が入らないと
友人がぼやいています。

もっともその場合はちょっとクマノミ君とは
ケースが違うようですが・・・

うちは親は勝手に高等養護が気に入ったのですが、
二男が「養護って何?」状態ですねぇ。
来年早々、取りあえず親だけ養総センターに相談に
行ってきます。

RES / 2004年12月11日 (土) 22時48分 (1030)

そんな立派なものでは

icon

モンガラカワハギ

 今日東京から戻りました。日記にも書いたのですが、父の亡くなり、葬儀の為帰省していました。学校選びも父が手術後の経過が悪くなっていた時期だったので、じっくり考えることができず、半分やけくそだったのです。あとは地域の中学に入学後、頑張るしかないですね。

2004年12月15日 (水) 23時38分 (1031)

お悔やみ申し上げます。

icon

甲斐小泉

しばらく書き込みがないので、お風邪でもと思っていたのですが、大変だったのですね。

お父様のご冥福をお祈り致します。

大変な時期に大変な事が重なってしまって
ご心労さぞやと思いますが、天国で
お父様も応援して下さることでしょう。

心身の疲れが出て来ませんように。

お留守番のご家族の皆様もお疲れ様でした。
(ハンマ−ヘッドさん、お弁当を作れるなんて
立派です)

2004年12月16日 (木) 23時11分 (1032)

その後

icon

モンガラカワハギ

 まだ事務手続きがいろいろあって気が休まる暇がありません。クマノミにも見えないところにストレスがあったようで、昨夜からチックのような症状が出始めました。以前から体をぴくぴくさせるような時はあったのですが、昨夜はそれが連続だったのでびっくり。てんかんの前兆じゃないかと思い、今朝学校へ行く前に病院へ行きました。幸いチックだったようですが、3歳の時脳波を取って以来脳波を取っていないので神経科を受診することにしました。父が具合が悪くて私は何回も東京に行っていたのですが、クマノミはとても良い子だったので安心していたんです。でも相当なストレスだったんですね。

2004年12月17日 (金) 20時18分 (1033)

 

こまったわん。

icon

まんまる

H.Pおかしくなりました。なんでやねん?
サーバーが受け付けてくれません・・・・・.
とりあえず仮の宿です。(永遠の宿かも〜・・・・・。)

RES / 2004年11月28日 (日) 21時04分 (1028)

びっくり

icon

モンガラカワハギ

 そんな事ってあるの〜。でも流石に対応が早い。早く元通りになるといいねえ。

2004年11月29日 (月) 09時19分 (1029)

 

今日はぐっすり?

icon

甲斐小泉

クマノミ君の修学旅行、お天気もまずまずで良かったですね。

絶好調だったとの事で、ぐっすりお休みだったのでは?

3才違いのきょうだいって、何事も重なるので
大変ですね。

我が家は二男の進学で既に頭を悩ませてますが、
肝心の養総センターに電話で面談を申し込んでも
3週間まってくださいと取り次いで貰えず、
その3週間も既に過ぎていて、不安にかられてま〜す。

中学に入る時も長男の受験と重なったけど、
二男の越境入学の方が余程疲れたわ。

モンガラカワハギさん宅も色々と大変だと
思いますが、お二人ともマイペースで
過ごされてるとの事で、ちょっとホッとしました。

RES / 2004年11月20日 (土) 12時01分 (1024)

元気ハツラツ

icon

モンガラカワハギ

 今日も7時に起きて、ウルトラマンを見ていました。全く疲れた様子はなし。土曜日の日課である、アニメのダウンロードをしてご機嫌です。しかし、母の方はいまだ学校を決められず、兄の方もまだ迷いがあって落ち着かない毎日です。本当に本人が元気なのが救いですね。甲斐小泉さんもこの時期大変な思いをされてましたよね。決めるのは大変だけど入学したらあっと言う間ですね。

2004年11月20日 (土) 17時51分 (1025)

食欲の秋?

icon

甲斐小泉

クマノミ君もものすごく食べるようになったのですね。
うちもかなり偏食があるけれど(今はチキンラーメンに凝ってる。これは卵ぽんなので親はラクだけど、栄養面は心配(笑))、やっぱり量は結構食べる時は食べます。

いわゆる育ち盛りなのね。朝食抜き、ともすれば、昼も抜いてるらしい兄貴の背丈を追い越しそうですが(といっても、上も男性としては小柄)、何せ片道30分、往復1時間の徒歩のお陰で、あいかわらずほそ〜いです。

昨夕、やっと養総センターから連絡があり、面談は親だけで1月中旬ですって。児相への申し込みなども、冬休みは既に無理とかで、発達障害関係の窓口はこの時期、いずこも満杯みたいですよ。

春になったら、また関西へ遊びに行って、桜咲くの
サザナミヤッコ君にもお目に掛かりたいわ!

2004年11月27日 (土) 12時00分 (1026)

早いですねえ

icon

モンガラカワハギ

 春になると甲斐小泉家が遊びに来るのが恒例になっている我が家ですが、もうすぐ、前回から一年がたとうとしているなんて、早いですねえ。一年なんてあっと言う間、特に今年はすごく慌しく過ぎて行きます。うちの方も療育手帳の更新でさえすごく待たされます。最近は児相の仕事も増えて大変なんでしょうね。長野の時は児相の人とも顔見知りで手帳以外の事でも相談に乗ってもらいましたが、大阪では只手続きする所になっています。
 そういう点は地方の方が役割を果たしているみたいですね。相談に行っても何ヶ月も待たされた間に合わないよね。

2004年11月28日 (日) 11時53分 (1027)

 

地震

icon

甲斐小泉

台風続きの後、地震。
どうなってるのでしょうね、今年の日本。

友人で新潟出身の人が多いので心配です。

夜に向かってるので停電など
不安もひときわでしょうね。

被害が最小であるようにと祈っています。

RES / 2004年10月23日 (土) 21時02分 (1014)

災害時

icon

モンガラカワハギ

 停電や断水、食料不足の時、自閉症の子はどうしているんだろうと心配になります。配給されるおにぎりだってクマノミには食べられないし、今日も一日中「揺れない、揺れない」とつぶやいていました。実際新潟の様に余震が続いたら、すごいパニックになるでしょう。新潟の自閉症のお子さんはどうしているのか心配です。思わずジャスコでカップヌードルをたくさん買いました。

2004年10月24日 (日) 22時30分 (1016)

車の中で・・・

icon

甲斐小泉

言の葉MLで教えていただいたのですが、
パニックや徘徊で迷惑が掛かるからと
自閉症の家族のいる方、痴呆症の家族のいる方
などは避難所を使えず、車の中で過ごしたりされている
そうです。

でも、食料配給は避難所の中にいる人から
優先なんですって。

本当は災害の時こそ、最も弱い人に
手をさしのべるべきなのに・・・と思います。

幸いにも友人のご親戚は皆さん無事のようで
ホッとしました。

イラクの人質も気になります。
自業自得と思う面もあるけれど、
親御さんの気持ちを思うと、
政治的な取引材料にならない青年の
命をあやめるのは絶対にやめて欲しいと
切に思いますね。

2004年10月28日 (木) 21時52分 (1022)

せつないですね

icon

モンガラカワハギ

 うちも今回のような地震にあったら、車の中での生活を選択するだろうな。避難所では音の刺激に耐え切れないもの。配給のものもクマノミはカップラーメンしか食べられないし。なんか悲しくなりますね。

2004年10月28日 (木) 22時15分 (1023)

 



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板