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[31660]オイルポンプ&CDIについて… 投稿者:ネオ

投稿日:2007年10月09日 (火) 13時12分

はじめまして。
2型EgをリモコンJOGにスワップして乗ってます。
常連の方に怒られてしまいそうですが、
オイルポンプについて教えて欲しいことがあります。

やはりアイドリング時の白煙がものすごく、オイルの燃費も
300km/Lと非常に悪いです。
今現在、JOGのハーネスを使用しているのでCDIもオイル対策のものなど使用できません。

そこで、自分なりに考えた結果ですが
リモJOGのオイルポンプが余っているのでそれを使おうかと思います。
しかし、オイルの量が足りないかな?と思うのですが若干混合すれば問題ないでしょうか?

またある掲示板で、Gアクの2型〜のオイルポンプだと社外CDIにするとオイルの量が常に最大供給量となってしまう
という書き込みを見たのですが、自分はJOG用デイトナの赤デジタルを使用しているのでそれも関係しているのかな?と思います。
そのことについてご存知の方いらっしゃいませんか?

それと、赤デジタルですが超上級者向けということですが
今のデイトナマフラー以外純正という仕様ではやはりノーマルCDI(デイトナ青)に変えたほうがいいですかね?
あとは、ハーネスごとGアク2型に移植したほうがいいのかな?とも思います。

最後に完全混合仕様ですがメットインスペースがオイルでなくなったり、色々と大変なこともありますので今回は見送りたいと思います。
またオイルポンプの質問についてですが、過去レスを見ていたところ昨年の10月ごろの記事はすでに見れなくなっているみたいなので質問させていただきました。

ではお忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願いします。

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[31661]投稿者:タカシ
投稿日:2007年10月10日 (水) 08時21分
アク9か5FA1のオイルポンプを全閉状態で使いましょう。。。。
「全閉状態で使っても大丈夫ですか?」な〜んて質問が来るのは目に見えてますので言われた通り素直に使いましょう。。。。w

電気式オイルポンプのコネクタを抜くとソレノイドが開いた状態になるので一部の社外CDIにするとソレノイドが働かなくなるから濃くなるんだと思います。。。。
あとは失敗を恐れずに頑張ってください。失敗は成功の母です(*^_^*) 失敗してもめげずに頑張る精神が必要です。。。w

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[31662]投稿者:ネオ
投稿日:2007年10月10日 (水) 09時20分
ということは、アク9か1型のオイルポンプを、
今のオイルポンプとポンで交換すれば良いのですね!

今のエンジンは電気式の為ワイヤーがついていないのですが、
ワイヤー式のオイルポンプを全閉状態で使うとのことですので
ワイヤーを用意しなくても良いということなんでしょうか?

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[31663]投稿者:腰痛オヤジ
投稿日:2007年10月10日 (水) 22時02分
私もオイル消費が早くて困ってました。
JOGに5FAをスワップしていて5FA3の電気式のオイルポンプを使用しているのですが、オイルポンプのコネクターに12Vをかけてやれば、オイル消費は激減しますよ。
ロングクランク、ボアアップ、G03の仕様で9,500rpmまで回しても特に問題ありませんでした。

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[31664]投稿者:ネオ
投稿日:2007年10月10日 (水) 23時10分
>腰痛オヤジさん
オイルポンプのコネクタに12Vをかけるというのは
具体的にはどのような感じで行うのか教えてもらえないでしょうか?

コネクタの片方を常時電源、もうひとつをアースにつなぐと言う事なのでしょうか?

宜しくお願いします。

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[31665]投稿者:腰痛オヤジ
投稿日:2007年10月11日 (木) 18時26分
私の場合、キーONで通電する(アクセサリー電源?)キーシリンダー裏の茶色配線とアースにつないでます。
キーONでソレノイドがカチッと動くのを確認してください。
参考までにどうぞ。

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[31667]投稿者:ネオ
投稿日:2007年10月13日 (土) 00時35分
>腰痛オヤジさん
今日早速配線をつないでみました。
しかし、ソレノイドがカチッと言うのがよく聞こえませんでした。
明日もう一度聞いてみようと思いますが、結構分かる音ですか?

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[31668]投稿者:腰痛オヤジ
投稿日:2007年10月14日 (日) 22時42分
かなり小さな音です。チッくらいの音です。
音が解りにくければソレノイドに丸い小窓があるので、そこから中を見てバルブ?が動いているのが確認できると思います。
サービスマニュアルに電気式のオイルポンプのエア抜きをする時は12Vを接続してソレノイドバルブを開いてからブリードスクリューを緩めると言う記述があるので、開いているのか閉じているのかよくわかりませんが、私の場合はオイル消費は減りました。

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[31868]68cc台湾製ボアアップキット投稿者:ががまる@中年改造ビギナー
投稿日:2008年07月12日 (土) 20時36分
はじめまして。
バイク暦は原付4台、オフロード3台。
2STのエンジン、キャブの消耗品交換の単純オーバーホールは3回改造暦は無し。

今回、18年落ち、走行27万キロの灰ラックスサーフ車を売り払い、10年ぶりにもらい物の中古のアプリオTYPE2でバイクに復帰。
ノーマルで最高速63km、中間加速は良いのに、信号発信で回転があがらず2速発信みたいで5秒かかり、後続車にクラクション鳴らされCVT磨耗だろうと思い駆動系チェック。
激しいウェイトローラーのフラットスポット偏磨耗を機会に、軽い気持ち新品ウェイト&プーリー、中古のCDIをヤフオクでゲット。
ポン付けで4st125cc並の加速と最高速18kmアップ=75kmでいい歳して、改造に目覚めました。
Vベルトも減ってるようなので、現在デイトナのVベルト、ターボフィルター&メインジェット6サイズセット、純正流用のインマニ、ジョイント、リードバルブを発注済です。

OILをだらだら噴出すマフラーをパイプクリーナーで洗浄するために取り外すとき、さびて固着したボルトと格闘し、マフラー取り付け部のシリンダーを割り、取り付け穴の横にタップ立てるスペースも無いです。そしてシリンダー購入を決意。

過去ログを拝見し、皆さんのように90エンジン換装&オイルポンプ撤去で混合化が将来の自分の進む未知だとわかりました。

が、現在資金難。
ヤフオクみたけぢ、90エンジンは3万円以上の予算がだせないです。
自転車通勤を続けるのは無理があるので、今すぐ走れるようにツナギを用意しないとまずいです。

そこで、台湾製68ccボアアップキット7千円を落とそうと思うんですが焼き月が怖い。手軽なオイル管理はどうすれば良いですか?
組み込みにはバリ取り、排気側ポート脇の軽い研磨、芯だし、十分な慣らし、WR軽量化、MJ15アップ、プラグ1番上げから濃い目のセッティングからはじめる予定です。

排気量40%アップ程度ならオイルポンプ50ccのノーマルでOKですか?

それとも90用のオイルポンプを探して落とせば良いですか?
90入手までの間だけガソリンタンクにも追加でYAMAHA純正OIL入れようと思うんですが、満タン1回に150ccも入れればいいのでしょうか?
目標は40:1ですよね。

なにせ、たったの68ccだから分離給油はオーバーだと思うんです。

ご意見いただけると助かります。

ところで、貴重な古い過去ログが消えちゃってるのは残念ですね。

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[31869]登校ミス投稿者:ががまる@中年改造ビギナー
投稿日:2008年07月13日 (日) 11時36分
新規書き込みのつもりがレスになっちゃったみたいです。
使い方がわからなくって、どうもすみません。

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[31882]投稿者:REPRISALER
投稿日:2008年07月26日 (土) 13時07分
109ccの3WFに50ポンプをそのまま使ってるので、68ccでも問題ないですよ
それなりにいいオイルを使っていることが前提ですが、焼き付くのはオイルが原因よりも、キャブセットが大きいです
特に空冷は水冷に比べて不利なのでだいぶ濃い目になります



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