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Kuwaman's Bike BBS

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[31844]吹けない・・・ 投稿者:ピン

投稿日:2008年05月18日 (日) 11時10分

アプリオUに3WF載せました。
ローターベースをアプリオUに換えCDIもそのままアプリオ用を使っていました。
載せ換えて一週間は何事もなく走っていましたが、突然上が吹けなくなり困っています。
アイドリングはするのですが、アクセル開くと「バモォ〜〜」という調子です。
異常が出る前日にバックミラーを見るとそれまでより白煙がよく出ていた気がします。
3WFキャブのMJ、SJ共に上げてみても結果は変わらず、4LVキャブを付けても症状は同じです。
となると問題は電気系統でしょうか?
3WF用のCDIは持ってないんですが、付けるとなればハーネス引き直しが必要ですよね?

ROMれ! ですかね?

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[31845]投稿者:まるこ
投稿日:2008年05月22日 (木) 03時14分
>となると問題は電気系統でしょうか?
順を追って考えればそうなりますが、テスター等で調べてからでも
遅くないと思います
ハーネス引き直し前にCDI単体の交換で様子みるのが早くないですか?
何か引き直しの方が都合がいいのでしょうか?
>ROMれ! ですかね?
意味が分かりませんが、誰も見てろ!とは思いませんよ

あと最近見てて思うのですが、質問するなら最低限・・
挨拶・車両の仕様・交換パーツ・状況を書きましょう

どの程度のスキルの方かも分からず、どこまで追ってダメなのか
どこから説明が必要なのか、、、、、
思い当たる事がある方でもコレでは答えられません

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[31848]Re:吹けない・・・投稿者:ピン
投稿日:2008年05月30日 (金) 13時45分
失礼いたしました。
エンジンのスワップは今回初めて行いました。
いろんなサイトを見ながら排気ポートを削り、シリンダーのガスケットは上下共に新品に換え圧縮もあります。
ハーネスの引き直しが面倒に思えたのでジェネレーターは4LVから移植しCDIはカメファクのJogZR用をそのまま使用し、フライホイールは3WF純正です。
マフラーは3WFと共通の4LVに着いてた純正品。
この状態で問題なかったのですが、現在最高速20km程度しか出ません。
点火時期等含めて電気系を確認する為の知識と器具は持ち合わせていません。
プロにお願いした方が良いのでしょうが、経験積む為にも出来る限り自分でやってみようと思ってます。
長文で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

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[31849]Re:吹けない・・・投稿者:ピン
投稿日:2008年05月30日 (金) 15時15分
失礼いたしました。
エンジンのスワップは今回初めて行いました。
いろんなサイトを見ながら排気ポートを削り、シリンダーのガスケットは上下共に新品に換え圧縮もあります。
ハーネスの引き直しが面倒に思えたのでジェネレーターは4LVから移植しCDIはカメファクのJogZR用をそのまま使用し、フライホイールは3WF純正です。
マフラーは3WFと共通の4LVに着いてた純正

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[31850]出来る事を‥投稿者:まるこ
投稿日:2008年05月31日 (土) 02時06分
自分の事を書かせて頂きます
ローターベースは車両の物でフライホイールは3WF
CDIも車両純正を使ってましたが、後に社外に入れ替えました

シリンダーは掃気・排気を少しずつ削り失敗の連続で
最近やっと理想のものが出来た感じです(9セット目)
腰下はクランクノーマルでケースを少々
駆動系は純正流用・加工です

マフラーは3WF純正で吸気はKNさんの物色々とPWK28で純正ボックス改
住宅地も安心仕様

ここまでやるのに初心者が4年かかりました

--自分の体験でチェックした事のある項目の一部--
駆動系のチェック(全て)
プラグの焼けや状態(もちろん火が飛ぶかも)確認
シリンダー・ピストン・リングの確認
タンクからキャブまで総点検
CDIを変えてみる(純正・社外)

この辺やっても改善されない時にテスター買って色々調べました。
結局分からずにハーネス変えました(問題のない同車両の物)
原因は分からなかったですが、問題解決に至りました
(今考えればアースだったかも)

上記の事でやってない事があれば試してみるのも
いいかもしれません
また、時間や能力考えてプロに頼むのも正解です

ネットはヒントはあっても正解はないです
一人で**試す
これの繰り返しだったりします

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[31851]袋小路投稿者:ピン
投稿日:2008年05月31日 (土) 10時50分
アドバイスありがとうございます。
これまでXJR400エンジンのOHや、同車種間のエンジン載せ換えは経験あったのですが異なる車種のエンジン載せ換えは初めてで、なんとかなるだろうと安易に考えてました。
特に3WFはポン載せ可って聞いてましたので。
未だに点火時期の調整ってどうやるの?って程度の知識ですので、勉強やり直します。

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[31854]投稿者:ほり
投稿日:2008年06月01日 (日) 19時10分
それ、マフラー詰まっていませんか・・・

突然詰まるときもありますよ

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[31856]私の場合投稿者:ZEP
投稿日:2008年06月07日 (土) 17時24分
フライホイールがだんだんゆるんできてふけなくなりました。
確認されてみてはどうでしょうか。

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[31857]解決しました投稿者:ピン
投稿日:2008年06月16日 (月) 19時41分
アドバイスいただいた皆様ありがとうございました。
原因はマフラーみたいです・・・
試しに友人のマフラー(3WF純正品)を着けたらストレスなく上まで吹けました。
エンジン載せ換えの際にかなりバーナーで炙ったので問題ないと思い込んでいたのが一番の原因です。
アドバイスの通り、トラブルにはいろんな要因がある事が分かり勉強になりました。
ありがとうございました。



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