【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!

Kuwaman's Bike BBS

お気軽に書き込みして下さいね!

携帯用URL:http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?kuwaman

管理人のつぶやき:Kuwaman's mutter

画像掲示板

ホームページへ戻る

くわまんメールアドレス:

4VP系パーツ
なら天一堂さんへ!
カスタムペイント
はTaro'sさんへ!
SS1/32mile用パーツ
はKN企画さんへ!
エンジン系の加工・カスタム
はGarage misileさんへ!
名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[32002]3YKにGアクで問題発生!! 投稿者:BMW

投稿日:2010年09月28日 (火) 00時11分

こんばんは。初心者ですが宜しくおねがいいたします。

ZRにグラアクのスワップについて質問です。

現在、ヤマハーZR(3YK)にグランドアクシスのエンジンを搭載しています。
メインハーネスはZRのものを、フライホイールはJOG90のものを軽量化(錆びがひどい)を使用しています。

無事にエンジンもかかり、キックですぐにかかり調子は良いです。
ですが、どうもバッテリーが充電されていないみたいなんです。
新品のバッテリーを繋いでも、1週間程度で上がってしまいます。

前にも違う車両にグランドアクシスをスワップした際に同じ症状になってしまいました。

自分のやり方が間違っているのか、もしくは、テスターなどでどの箇所が悪いのか調べ方がわかるなど、
是非宜しくお願いいたします。

----------------------------------------------

[32003]投稿者:
投稿日:2010年10月02日 (土) 12時30分
スワップ前は正常だったでしょうか。
新品バッテリはまさかと思いますが中華製じゃないですよね。

テスタはありますか?
エンジン始動前のバッテリーの電圧を測定し、12v-12.5vあれば正常です。発電されていなかった場合もあるので一端充電して、しばらくおいてから再度計測。1日おいて12v以下ならバッテリ不良です。
次にエンジン始動した時の電圧が13.5v-15vの範囲であれば正常といえます。これより電圧が低いと充電不良になり、電圧が高いと過充電でのバッテリ損傷もあります。
アイドリングで電圧が少々低くてもアクセルを開けて回転を少し上げて正常範囲に入れば大丈夫です。
いずれも正常でない場合、レギュレータ故障です。サービスマニュアルにはレギュレータをテスターでチェックする方法が記載されていません。トラブルシューティングで疑わしいと思ったら交換しろ、ということらしいです。

また、違う車両でも同じ症状が起こるのは組み付け不良かもしれませんね。フライホイールを90用に変更してあるようですが、フライホイールの脱着時に無理矢理やってステータを傷付けていませんか?ステータが損傷すると正常に発電されないことがあります。

ステータでハーネスの導通チェック、および皮膜が破れてショートしていないかチェック。次に、レギュレータやステータ、バッテリーを交換すれば確実に直るはずです。スワップが原因で充電されなくなるのは通常では有り得ないことです。

----------------------------------------------

[32005]投稿者:BMW
投稿日:2010年10月07日 (木) 02時08分
孝様、回答ありがとうございます。

実のところ、バッテリーは激安の中華です!ww

ステータですが、若干のゆがみは見られます。脱着が下手なせいですね^^;
一度教えて頂いた方法を使い、試行錯誤してまた報告させて頂きます。

ちなみに、中華はそんなにダメなんでしょうか?
某中古パーツ販売店(アッ○ガレージ)で店頭に山積みされていて、新品1950円でした。^^

[32008]投稿者:
投稿日:2010年10月18日 (月) 00時35分
中華バッテリーの中には当たりもあるでしょうが、外れが多いです。
一日で駄目になったのもありました。
おそらく中にある極板が薄いか脆いため、サルフェーションが起こりやすかったり極板が折れてバッテリーそのものが使えなくなるのだと思います。
分解して確認したわけではないですが、安いのはそれなりに理由があると考えています。このことから、国産品を購入されると良いでしょう。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板