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[31888]クランクの組み付けについて 投稿者:かど

投稿日:2008年08月04日 (月) 13時37分

こんにちは。

現在4VPエンジンの腰下オーバーホールにチャレンジしているところです。

クランク割り・駆動系ベアリング交換はうまくいったのですが、
クランクの組み付けがなかなかうまくいきません。

左右を少しずつ特殊工具で締め付けるのですが、最後の六角ボルト(ジェネレーター側)を締め付けると、クランクが回らなくなるくらい重くなります。(締め付けトルクは1.2kgです)
引き込み過ぎと判断して何度も割り・組みをするのですが、いまいちうまくいきません。(数をこなすしかないのでしょうか?)

そこで、みなさんの経験談(失敗や成功・コツ等)やアドバイスを教えてください。

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[31889]投稿者:REPRISALER
投稿日:2008年08月05日 (火) 11時23分
数をこなしてくださいね! そのうちコツがわかってきます!
としか言いよう無いんですがw
アバウトな表現ですが、シャフトを引き込んで行ってケース同士が軽く接触したら引き込みを止めてジェネレータ側のボルトを締め込んでいきます
すると当然クランクが重くなりますが、そこからクランクを回して試しながら引き込んでいきます。するとクランクが軽く回るようになります
調子に乗って引き込みすぎると重くなるんで、この加減がわかるようになるには数をこなすしかない。
引き込みすぎた時は、割るときと同じように(ボルトは締めたまま)、今度はゆっくりシャフトを押し出していくと軽く回ります
何度も繰り返すけど、この加減がわかるには数をこなすしかないので!

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[31890]投稿者:かど
投稿日:2008年08月05日 (火) 13時42分
REPRISALERさん、アドバイスありがとうございます。

>引き込みすぎた時は、割るときと同じように(ボルトは締めたま>ま)、今度はゆっくりシャフトを押し出していくと軽く回ります

今度はこれを試して、軽く回る位置を探したいと思います。

>何度も繰り返すけど、この加減がわかるには数をこなすしかないので!

う〜ん、やっぱり何度も割り・組みして体で覚えるのが一番良さそうですね。



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