【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催

1
ようくんママ♪の秘密の部屋

新居が完成するまでの仮住居です^^
いつでも遊びに来て一緒にお茶してね♪

ホームページへ戻る

Name
e-mail
URL
Title
Icon /IconURL
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

昨日は・・

[168]ようくんママ♪


久しぶりに陽のことで眠れませんでした。
たまらずここへ来ています。

いろいろとあるんだけど
昨日のことで言えば・・
まずはプールには入れなかったこと。
そしてそのことが原因で「行きたくない病」が始まりつつあること。

それと本格的なテストが始まりその意味が分からず
100点取らなければ行けないと思いカンニング。

それをとがめられ納得行かずに一暴れ。
先生から「おうちの方でもカンニングについて説明してください」と言われたこと。

そして帰りに大泣きで帰ってきて「どうした?」と聞くと
支離滅裂で話す内容をまとめると
「お友達が遊ばない」と言ったとのこと。

そしてそんな中お友達がやってきて「ようくんがそんなに遊びたいのならご用があるけどそれに付き合ってくれるならいいよ」と言いに来てくれた。
ようは笑顔になりほいほいとお友達の迷惑も考えず付いていったこと。
もちろん、お友達には私の方から本当に良いのか確認してようにもわがままが迷惑になることを説明したけど
ちゃんとわかっているのかどうか・・?

特に3番目は私にとってショックだったの。

お友達との差がどんどん付いていくようで・・。
わかってはいることだけれど
目の当たりにすると先の不安感で押しつぶされそうになったの。
この不安感は今まで味わったことのない強いものだったんだよね・・。
さよのこともあって私自身が不安定なのかも知れないけど
昨日は本当に眠れなかった;;

こうして書いていても冷や汗みたいなものが出てくるんだよね;;

でも・・私しかいないんだから頑張らなきゃね^^;

いつもすっきりさせてもらうばかりでごめんね;;

メール HOME 2003年06月20日 (金) 06時11分


[170]ポジママ
みんな一緒だよo(*^ー ^*)o


色々と大変だったんだね...
水泳のシーズンになったし、よう君どうかなって心配してました。『行きたくない病』はつらいもんね。親子ともに。
 
テストのことはきっとよう君ママのことだから上手に説明できたのではないかなぁ...
よう君もちゃんと説明すれば理解できるもんね♪
時間がかかるかもしれないけれどきっと大丈夫だよ!!

お友達の件...
こういう不安感は同じような子供をもつ親はみんな感じるものだよね。
私もときどきあるよ。
特に2年生くらいは精神的にグッと成長するから、何となく置いてけぼりにされちゃう気がするよね...

でもね、考え方をちょっと変えてみたら昨日のお友達との一件はとってもいいことだと思うんだぁ〜。
確かによう君が遊びたいと泣いちゃったことは母としては何とも言えないかもしれないけれど、そのお友達がおうちまで来てくれてよう君に話をしてくれたってことはすごいことだと思うんだよ!!

そのお友達はきっと泣いちゃったよう君のことが気になって、何とか一緒に遊べるように考えてくれたんだよね。

多分よう君ママはそこまで考えられるお友達に対してありがたいと思うと同時になんだか寂しい気持ちになっちゃったんだよね。わかる、わかるよぉ〜(ToT)
 
でもね、さぁちゃんのことに置き換えて考えると、お友達と同級生であって下級生みたいな関係になっちゃうのは仕方ないと思ってるの。
やっぱり同じように物事を考えたり行動したりするのはちょっと難しいから...

多分お友達も最初はどういう風に接したらいいのか迷ったこともあったと思うの。でもね、1年ちょっと一緒に過ごしてきたお陰でずいぶん回りの子ども達もさやかという子について自然に理解してくれるようになった気がするの。

私が親としてさやかという子を丸ごと受け入れるのに少し時間がかかったようにお友達も一緒に過ごす中で自然にさやかという子を理解してくれてるのよね。

お友達と精神的な距離を感じてしまうのはちょっと悲しいけれど、距離が出来た分だけ理解や思いやりも増えると思えばそれは決して悲しいだけのことじゃなくなると思うよ!

こんなことよう君ママはとっくにわかってるよね☆
余計なこと書いちゃったかもしれないけれどごめんね。
 
バカポジな私からおせっかいなカキコでした(^_^)ノ""

さよちゃんのこともあって色々大変だと思うけれど、いつも応援してるからね。

HOME 2003年06月20日 (金) 10時25分


[171]モーママ。
お友だちのこと・・・


ポジママが全部言っちゃってくれたけど(さすがポジママ!)、私もこれはこれでいいことだったと思うなぁ〜。
お友だちが「ご用があるから今日はダメ。」で、済ませていたらようくんの「お友だちと遊びたい。」っていう気持ちの処理が大変だったでしょ?
お友だちもどうすればようくんの気持ちに応えられるか考えてくれたんだもんね。
お互いいろいろ考えながらお付き合いの仕方を覚えていくんだよねー。これもワンステップよね。
うちはそういうのがないから却って羨ましいわ〜。
ママの気持ちを考えると不謹慎かな?ごめんね。

テストのことは、うーん、高機能のお子さんにはよくあることなのかな?
この前、保育園時代のお友だちも同じようなこと言ってたの。
カンニングはしてないけど、100点取れないと怒ってプリントをぐちゃぐちゃにしちゃうんだって。
テストの意味を教えて「100点じゃなくてもいいんだよ。」って言ったけど本人が納得できなきゃダメだもんね。どうしたらいいかしら〜、って悩んでたわ。
って、全然アドバイスになってないね。
でもみんな悩んでるんだよ。

さよちゃん、その後どうかな?
早く良くなるように祈ってるね。
ようくんママも体調崩さないように、ちゃんと食べて、ちゃんと寝てね。

2003年06月22日 (日) 09時09分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板