[170]ポジママ
みんな一緒だよo(*^ー ^*)o
色々と大変だったんだね... 水泳のシーズンになったし、よう君どうかなって心配してました。『行きたくない病』はつらいもんね。親子ともに。 テストのことはきっとよう君ママのことだから上手に説明できたのではないかなぁ... よう君もちゃんと説明すれば理解できるもんね♪ 時間がかかるかもしれないけれどきっと大丈夫だよ!!
お友達の件... こういう不安感は同じような子供をもつ親はみんな感じるものだよね。 私もときどきあるよ。 特に2年生くらいは精神的にグッと成長するから、何となく置いてけぼりにされちゃう気がするよね...
でもね、考え方をちょっと変えてみたら昨日のお友達との一件はとってもいいことだと思うんだぁ〜。 確かによう君が遊びたいと泣いちゃったことは母としては何とも言えないかもしれないけれど、そのお友達がおうちまで来てくれてよう君に話をしてくれたってことはすごいことだと思うんだよ!!
そのお友達はきっと泣いちゃったよう君のことが気になって、何とか一緒に遊べるように考えてくれたんだよね。
多分よう君ママはそこまで考えられるお友達に対してありがたいと思うと同時になんだか寂しい気持ちになっちゃったんだよね。わかる、わかるよぉ〜(ToT) でもね、さぁちゃんのことに置き換えて考えると、お友達と同級生であって下級生みたいな関係になっちゃうのは仕方ないと思ってるの。 やっぱり同じように物事を考えたり行動したりするのはちょっと難しいから...
多分お友達も最初はどういう風に接したらいいのか迷ったこともあったと思うの。でもね、1年ちょっと一緒に過ごしてきたお陰でずいぶん回りの子ども達もさやかという子について自然に理解してくれるようになった気がするの。
私が親としてさやかという子を丸ごと受け入れるのに少し時間がかかったようにお友達も一緒に過ごす中で自然にさやかという子を理解してくれてるのよね。
お友達と精神的な距離を感じてしまうのはちょっと悲しいけれど、距離が出来た分だけ理解や思いやりも増えると思えばそれは決して悲しいだけのことじゃなくなると思うよ!
こんなことよう君ママはとっくにわかってるよね☆ 余計なこと書いちゃったかもしれないけれどごめんね。 バカポジな私からおせっかいなカキコでした(^_^)ノ""
さよちゃんのこともあって色々大変だと思うけれど、いつも応援してるからね。
HOME
2003年06月20日 (金) 10時25分
|