【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

ハワイ大好きな人たちの集まる掲示板です!
ハワイに関することなどみんなでおしゃべりしましょう
宣伝書き込みは不可です

フラダンスの掲示板(HAWAIIAN HULA BBS)はこちらです

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIPへ戻る

削除キー
タイトル
名前
Eメール

本文

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1103]相談です。 投稿者:迷える子羊 (2008年01月15日 (火) 22時29分)
九月頃ハネムーンでハワイに行きました。
その時にノースのビーチで不注意から窃盗にあい、レンタカーの鍵も一緒に取られて車ごと盗まれてしまいました。鍵ごと盗られたので盗難保険も入っていましたが、免責すらなく全額負担となってしまいまして、、。幸い大した車ではなかったので30万弱で済みました。
で、幸運なことに、最近その車が見つかり幾らか返ってきそうなのです。問題はその業者がメールには返事をくれるのですがどうも誠意ある対応をしてくれなくて困っています。車が見つかったのがしばらく前みたいですが、見つかったとの報告もこちらから問い合わせてやっと教えてくれたり、その報告も簡単なものでいした。国際的な大手の業者ではないのも不信感を覚えますし。その業者が誠意ある対応をするのを期待してもよいのでしょうか?業者名はVIPです。
あと、ポリスリポートの取得ですが、日本からでも取得可能でしょうか?ご存知の皆様よろしくお願いします。
[1109]だれか〜 投稿者:迷える子山羊 (2008年01月19日 (土) 16時53分)
教えて〜
[1110]警察に聞いては? 投稿者:亀子 (2008年01月19日 (土) 17時44分)
ハワイでポリスレコードを取ったことはありますが、それはビザ関係でハワイで私自身の犯罪記録がないことを証明するための書類でした。主さんがおっしゃっているポリスレコードは、誰かのものではないですよね。車盗難事件がどのように解決されたかという記録ですよね。その場合、主さんは当事者であるし、ホノルル警察に聞けば教えてくれると思いますよ。警察に通報した際の書類などを見ながら、どのケースの話をしているかあちらに伝わるように電話してみてはどうですか。何か分かったら教えてくださいね。
[1111]困ったときの日系人会 投稿者:通りすがり (2008年01月20日 (日) 03時42分)
ハワイの日系人会に問い合わせればいいですよ。
誰か日系人会の電話とかemail教えてあげて下さい。
[1112]ご返信ありがとうございます。 投稿者:迷える驢馬 (2008年01月20日 (日) 21時58分)
実はホノルル警察にメールしまして、以下の返信を頂きました。具体的にどこにどのような振込みをすればよいか分からなくて困っています。もしよかったらご返信お待ちしてます。
Aloha ○○,
For Report Verification
We do not provide copies of police reports. The report is available by subpoena duces tecum sued by our courts. We will provide a verification letter to assist with claims. There is fee of *$2 payable to the CITY & COUNTY OF HONOLULU. Please remit a bank draft or money order in U.S. Funds through a U.S. bank. Upon receipt of the request, payment and addressed envelope, we will forward the letter.
*$2 for foreign requests, $1.25 for U.S.A requests plus a stamped addressed envelope.

Should you have any questions, please call the Records & Identification Division report section at (808) 529-3271. A recording comes on first, stay on the line and someone will be with you.
Records & Identification Division
Honolulu Police Department

801 South Beretania Street
Honolulu Hawaii 96813
In the spirit of Aloha,
Officer Derek Dela Cruz
HPD/Community Affairs Section
[1113]がんばって〜 投稿者:亀子 (2008年01月21日 (月) 11時00分)
銀行口座への振込みをしろと言われているわけではなく、銀行手形か郵便為替を、郵送で送れといわれているように思います。小切手でもいいと思われます。受取人の名前をCITY & COUNTY OF HONOLULUとして、2ドル分で作成し、それを手紙の最後に書いてある住所に送ればよいようですね。何を要求するための2ドルなのかを明らかにする手紙と、返信先住所がかかれて必要な切手も貼り付けられた状態の封筒も同封するようにしてください。

(”in U.S. Funds through a U.S. bank”と言う部分が私もよく分からないのですが、ドル建てで、アメリカの銀行で作成されたもの、ということかなーと想像します。ほかの詳しい方からのレスがつくといいですね。アメリカでこういうトラブルにあった場合、というような情報で検索すると何か出てくるかもしれません。)

しかし、これは、アメリカの郵便切手が必要だし、銀行手形か郵便為替やを作ると手数料がやたらと高くつくし、日本だと小切手も一般的ではないし、面倒ですよね。こう言ったことを代理でしてくれる業者って、日本側にしろハワイ側にしろ、あるような気がするのですが。ハネムーンの手配をしてくれた旅行会社に相談してみてはどうでしょうか?ハワイにも支店がある会社だったら、アシストしてくれるかもしれませんよ。

また、ホノルルポリスのホームページに行くなり、メールするなり、電話するなりして、これらの手続きを、ネット経由でできないか、2ドル+切手代の支払いを”日本の”クレジットカードでできないか、多少の手数料を払って、あちらで返信用の封筒を作成してもらえないか、調べてみてはどうでしょうか。

ハワイ州観光局が日本の東京と大阪にあるようなので、そこに相談してみるのも手だと思います。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板