【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

ハワイ大好きな人たちの集まる掲示板です!
ハワイに関することなどみんなでおしゃべりしましょう
宣伝書き込みは不可です

フラダンスの掲示板(HAWAIIAN HULA BBS)はこちらです

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIPへ戻る

削除キー
タイトル
名前
Eメール

本文

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1161]エバ方面へお住まいの方 投稿者:バラ (2008年04月15日 (火) 04時17分)
現在ホノルルに住んでいます、バラと申します。
家購入を考えています。
エバ方面は素敵な家が沢山建って居るのでそのエリアも考えているんですけど実際お住まいの方、住み心地はいかがですか?
いい面、悪い面、何でもいいので情報頂けたらうれしいです。
後、食材の調達は何処でされていますか?
色々な情報お待ちしています。
よろしくお願いします。
[1162] 投稿者:Aki (2008年04月15日 (火) 05時01分)
EWAビーチエリアは最近たくさんの家やアパートが建てられていますが私の知り合いの間では人気ないです。確かに安いらしいですが、治安がよくないとのこと。あまりいいことを聞いたことないなあ。スーパーなどはちゃんとそろっていて不便はないと思います。なんどかこの地域をドライブして周ってみてはどうでしょうか?
[1163] 投稿者:たいちー (2008年04月15日 (火) 11時11分)
場所にも寄りますが、エバ方面は治安がよくないといわれていると思います。私の夫はローカルですが、治安が悪いからと、エバ方面には絶対連れて行ってくれません。私たちも最近家を買ったのですが、購入前に、その地域の評判を以下の方法で調べました。

1.その地域を平日の昼、平日の夜、週末の昼、週末の夜、ドライブ。(特に、公園、ビーチ、バス停などのホームレスエリアをチェック。ホノルル地域のビーチはホームレスを追い出しているので、今は、他の地域に移って行っています。ノースのほうもホームレスが増えています。エバはどうでしょうか?)
2.その地域のセキュリティガードの話を聞く。
3.その地域に住んでいる友人に話を聞く。
4.その地域の過去の犯罪件数を調べる。
5.その地域の小学校、高校の給食費の支払い状況(不納率)を調べる。

ローカル方々の間での評判を聞いたほうがいいです。
[1164]ありがとうございます 投稿者:バラ (2008年04月16日 (水) 03時56分)
AKIさん、タイチーさん、情報をありがとうございます。
エバの治安の悪いのは知りませんでした。本当にここで聞いて良かったです。
夫の職場の同僚が渋滞の事は話してても治安の事は何も言ってなかったのでそこまで考えていませんでした。
そうですよね、新しい家が沢山建っているからと言って治安がいいとは限らないですね。
1度しかまだ行った事がないのでもうちょっと足を運んでみようと思います。
他にもまだ情報が有れば引き続きよろしくお願いします。
[1174]治安が悪い??? 投稿者:Ewa在住 (2008年04月20日 (日) 14時45分)
Ewa Beachの治安はいつから悪くなったんでしょうか〜?ココに住んでずいぶんたちますが、ここの方がやたらな所よりずっと治安はいいですよ。ただし、私が住むのはEwaの新興住宅街ですが。

Ewaにも色々あり、GentryとOcean Pointeはどんどん伸びていっている、将来有望な土地です。これはちょっとネットなどで調べたり、きちんとした不動産屋さんに聞けば誰でもわかります。現在は値段が安いので、オアフ中で一番「買い」の時期にある場所。新興住宅街は専門のパトロールの人たちも1時間に1回くらいの割合でパトロールに来てくれていますから。どんどんお店なども建ち、隣街のカポレイにはモール建設、ターゲットも一番に立つし、「第2都市」として伸びています。日本人も沢山すんでいますよ。

ただ、おなじEwaでもEwa Villageと呼ばれる古い一部の地域は良くない、とは聞きますが。ロコの人たちがさすのはそのエリアでしょ。新興住宅街が大きくなるにつれて、そういった地域はどんどん小さくなっていってます。

食材の調達も簡単です。Ewaに2つショッピングセンターもあり、近くにあるWaipahuにはドンキもあるので、日本食も問題なく手に入るし。軍人の家族なら紙サリーその他もありますし。

Ewaにきたことにない人に限って、色々批判するけど、来たことない人には正直、何も言って欲しくないですね。学校だってAward Winningの学校です。

私は大手に勤める腕の良い日本人の不動産屋さんを通して、彼女から色々詳しい話を聞いて、自分達でもキチンと調べ、自分達の目で見てここに買うことに決めました。本当にここにきて良かったですよ〜
[1175] 投稿者:ぴんこ (2008年04月21日 (月) 09時36分)
ホノルルの方が犯罪は多いと思います。
あちこちで空き巣が発生してます。
エバの治安が悪いというのは、昔のワイパフ周辺では?今は、新興住宅が並びとても素敵な町となってますよ。
[1179]ありがとうございます! 投稿者:バラ (2008年04月22日 (火) 06時59分)
お二人様、レスをありがとうございます!
1度家を見に行った時にオーシャンポイントが凄く素敵だったので、そのエリアを考えていたんです。
ハーバーも出来ると聞きましたし。
でも治安が悪いと聞いて、それは考えてなかったなと思ったんですけどエバに実際に住んでらっしゃる方から聞けて、これも良かったです。
学校も沢山ありますもんね。
御飯の調達の件もありがと**ます。
確かにホノルルは空き巣に入られたり多いですよね。
色々と情報をありがとうございました。
[1181] 投稿者: (2008年04月23日 (水) 08時12分)
数年前に、知り合いがエバの家を売って他の土地に引っ越しました。その夫婦は両方の家族がエバそのものではないのですがオアフの西側に住み、実家との近さを考えてエバの家を買ったのですが8年ぐらいで他の土地に引っ越すことになりました。理由は、子供たちをそこの高校(具体的にどの高校のことを言っていたのかは存じませんが)に行かせたくない、と言うことでした。夫婦とも、私立卒業でもなくそれほど教育に必死になっているわけでもないのですが。

住んでいる人のお話以外に、そこから出て行った人の話を聞くのもよいと思います。風評で価値が下がる、価値が上がるのを阻害することがあるので、住んでいる人は悪いことはあまり言わないものです。よっぽど親しい相手や、市場へのインパクトを形成しようがない相手(日本に住んでいてハワイに住む予定もなく英語を話せない相手とか)にはついポロリと言っちゃいますけど。新興住宅の場合、そこから出て行った人を見つけるのは難しいかもしれませんが。

住み替えをする気があるかないかで家選びも違ってくるのでしょうね。エバは1件目の家を買うのに良い場所と言う話を聞いたことがあります。値段が手ごろなこと、値が上がる可能性があること、などからでしょうか。新興住宅の地域ですから、新しく入居した方たちがその地域の価値を形成して行くのでしょう。プラススタートと言う感じがします。

売るときに売りやすいか、条件よく売れるか、間貸しや丸ごと貸しをするとして借り手はいるだろうか、その借り手の層はどのような人たちだろうか、も考えたほうがいいかと思います。

良いリアルターですと、こういったことまで相談に乗ってくれると思います。
[1182]ありがとうございます 投稿者:バラ (2008年04月24日 (木) 03時18分)
桃さんありがとうございます。
そうですね、住んでいた人からの情報も大事ですね。
出来れば買った後は当分は引越しはしないでずっと住んで子供が大きくなって家を出て行く頃にはもうちょっと便利な方に移りたいとも思っているんです。
ただ本当に家が沢山建って居るのでその分、渋滞が酷くなるのかと思うとそれが気にかかります。
桃さん、情報をどうもありがとうございました。

[1183]眩しい 投稿者: (2008年04月27日 (日) 12時47分)
朝、ホノルル方面へ向かうとき、陽射しが眩しく、帰りも眩しくて、交通の便が不便、最近のニュースでは、子供のパンクの喧嘩がすごいということです。あまり お勧めしません。売りにたくさんでいぇるので、たぶん買った人が住んでみて売りに出してるのでは、ないのでしょうか?
[1184]ありがとうございます 投稿者:バラ (2008年04月29日 (火) 17時55分)
綾さん、ありがとうございます。
確かに眩しそうですね。ホノルルまで通勤の夫の事を考えると、やっぱりあの渋滞は毎日だと大変ですよね。
またジックリ考えてみますね。ありがとうございました。

これで〆させて頂きます。
情報をくださった皆様ありがとうございました。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板