【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中


ハワイ大好きな人たちの集まる掲示板です!
ハワイに関することなどみんなでおしゃべりしましょう
宣伝書き込みは不可です

フラダンスの掲示板(HAWAIIAN HULA BBS)はこちらです

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIPへ戻る

削除キー
タイトル
名前
Eメール

本文



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1205]ハワイのホステスバー 投稿者:さち (2008年09月09日 (火) 19時32分)
ハワイには、日本人がいるホステスバーが結構あるみたいなんですけど、そういうところに勤める日本人女性って、どういう方たちでしょうか?学生さんもいると聞いたけど、学生ビザでそういうところでも働いていいの?学生ではなく、本職という感じでホステスしている人たちは、ワークビザのスポンサーをそのホステスバーがしているんでしょうか?
[1219] 投稿者:mai (2008年09月19日 (金) 10時38分)
シングルマザーの人、結構多いです。あと普通に結婚している人。(旦那さんも奥さんがホステスとしてバーで働いているのを知っているそうです。)

本職の人は少なくて、昼間は普通に働いていて週末の夜だけバーで働いている人も多いです。その人たちは皆グリーンカードを持っています。学生もたまにいますが彼らはもちろんイリーガルです。
バーでワークビザなんて出してくれませんよ。
[1221] 投稿者:らっきー (2008年09月19日 (金) 17時22分)
日系新聞で求人かけているホステスバーの広告だとビザ面倒見ます、って書いてありますよ。でも、どんな名目で申請可能なのかなぞです。

ハワイって、本当に狭いので、ホステスバーで一度でも働いたら、水商売経験者の肩書きを背負うことになりますよ。水商売にいい印象を持たない人はハワイにもいますし、水商売の女性と、失礼な対応を取られることだってあるでしょう。私の知り合いの知り合いの男の子が追いかけている女の子は、以前、ホステスバーでバイトしていました。私はその女の子に会ったこともないけど、耳に入るんですよね。彼女は当時学生だったから違法就労だったんだろうな、と思います。違法就労は犯罪ですからね。それをネタに、面倒なことを言われることもありえます。水商売の肩書き+違法就労経験者と言う噂を背負って生きていくのって、どうなんだろう、って思っちゃいます。学生でホステスバーで違法就労しちゃった人(しちゃいけないのは当たり前だけど)は、卒業後はハワイを離れたほうが、さわやかな未来が待っている気がします。

ストリップバーで働いて学費稼ぐアメリカ人もいるんですけどね。同級生の男子がたくさん客席に来ちゃうの。水商売のそしりに立ち向かう強さがあるか、ですね。ローカルにはこう言う学生はあまりいません。本土から来た学生にたまにいます。親戚関係が濃厚なハワイでは、ローカル学生が羽目をはずすと一族大事になる。
[1223] 投稿者:kiki (2008年09月19日 (金) 17時57分)
ワイキキの街中で客引きしている日本人ホステス(ギャル風)たちは、何者なんだろ。見た目はだいぶ若いよ。

学生ビザでも専攻と関わるという名目が立つと学外でも働けるんだよね。飲食店でウェイトレスとかレジ打ちとして働く人もいる。その名目がホステスバーでホステスするのに成り立つのかなぁ。レジャーとかアミューズメント専攻とか?
[1224] 投稿者:mai (2008年09月22日 (月) 05時17分)
ビザのサポートしてくれると求人広告に書いて
あっても実際はしてくれるところなんてほとんど
ないと思います。(単なる人集めの口実。)
ママに「お客さんに聞かれたらこう答えるように」
とGCを持っているようなでっち上げの作り話を
するように仕向けられます。
イリーガルじゃなくても18、19歳の時に結婚
してGCをとった後に離婚して働いている20代前半
のホステスも多いです。
らっきーさんがおっしゃっているようにハワイは
狭いのでお客さんとその家族に偶然モールやレス
トランで会ったりすることも結構あります。
実はだいぶ前ですが働いていたので・・・
私の場合はアメリカ人と離婚して他州からハワイに渡ってきたのでビザは問題なかったのですが。

ストリップバーで働いている学生もいるんですね。
全部見せちゃいますから同級生が客席に来るとなると
勇気がいることでしょう。そんなこと気にするような人は最初からストリッパーになろうと思わないかか。




[1225] 投稿者:らっきー (2008年09月22日 (月) 14時33分)
ビザ保障と集めて、違法就労させるって、バーのママも悪質だとも思いますが、それに乗る学生も軽率ですよね。

ハワイのストリップはすっぽんぽんですからね〜。本土から来た白人女性とでしたけど。その女性との友人の男子学生たちが、みんなで行ってチップを弾んできたと言うのを聞いて、考え込んじゃいました。男子学生(この人も本土から来た人だった)は、友好的に出かけてチップも弾んでその女子生徒含めてみんなハッピー、と言う解釈をしていましたけど、どうなんでしょうね〜。私の感覚だと、事情があって肌をさらす仕事をするとしても、友達には来てほしくないです。

外国人学生が違法就労でホステスバーで働く事情が理解できないので、いい印象はもてませんね。お金が必要だと、1・2セメスターぐらい休んで日本でホステスして稼いで帰ってくるって言うのはありだと思うんですが、違法就労でホステスって、他の違法就労よりも、足がつきやすいし、トラブルになる可能性も高いし、軽率な子なんだな、と言う印象をどうしても持ちます。話を聞けば、分かるわぁ、と言う事情があるのかもしれないけれど。
[1231] 投稿者:さち (2008年09月30日 (火) 09時56分)
maiさん、らっきーさん、kikiさん、レスありがとうございました。

日本人ホステスさんたちは、合法に労働する許可を自身で持っている人と、違法で、という方がいるのですね。私も、ローカル日系新聞記事で、ビザサポートします、と書かれているのを以前見て、労働ビザって取るの大変なはずなのに、なんで?、と思った一人です。虚偽の内容を含む人材募集広告が載ることもあるんですね。

18、19で国際結婚しちゃう日本女子って意外といるのですね。ちょとびっくりしました。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板