【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

*** 三戸ゼミ歌留多 朋の会 ***

※※※ 二十五周年記念合宿 11/23・24 大盛況でした! ※※※

たくさんの唄を創ってくれた木田さん、かるた札の準備をしてくれた坂本さん、


三戸ゼミ歌留多のために頑張ってくれた現役の皆さん本当にありがとうございます!!


カウンター設置(2008/8/25)より のべ


現役生(24〜26期)の新唄が来たぞ〜〜〜〜〜!

<院生>

[阪本夏美]太陽のように みんなを照らす お姉さん

いつも明るい 阪本夏美 (浦林、坂本)

 <24期生>

[石嶺佑騎] まかないの ヒラヤーチーに ご注目

愛される先輩 石嶺佑騎 (三厨)

 <25期生>

[木田世界]北はトロント 南はシドニー カメラ構え走る

三戸ゼミ特派員 木田世界 (木田)

[坂本恵里奈] いつも優しく 時に厳しく

三戸ゼミを 癒すマドンナ 坂本恵里奈 (浦林、阪本)

[浦林幸輝] 文武両道 たまに天然 よく寝坊

砂丘の王子 浦林幸輝 (阪本、坂本)

 [安藤陽介] 野球部の 主将は性格 ストレート

バイクを愛すは 安藤陽介 (三厨)

[藤田航平] 群れそうな その印象とは 裏腹に

一人が好きな 藤田航平 (三厨)

[道幸祐太郎] 体調を 崩す頻度は 高くても

相撲は負けない 道幸祐太郎 (三厨)

 [三厨昌平] トロンボーン 響かせゼミ生 先導す

俺がやらなきゃ誰がやる 三厨昌平 (木田)

<26期生>

 [渡邊諒太]将来の 起業家目指し 日々勉強

やる気100倍 渡邊諒太 (浦林、阪本、坂本)

[笹井純也] 夜授業 さぼりゼミ出て テスト行く

落とせばホンバカ 笹井純也 (笹井)


ゼミ歌留多 朋の会 別館はこちら

★NEW★過去のキリ番ゲット者のページへ

朋の会 会員一覧 & 称号一覧のページへ

折々の唄ページへ

投稿する際は、該当する項目をクリックしてフォームに書き込み、(返信する)を押してください

解説までつけていただけると、愉しみが増えますので是非お願いします!

*** *** *** *** *** *** ***

三戸ゼミナール掲示板へ

朋の会・会長(中島大輔・8期生)へのお問い合わせはこちらまで

*** *** *** *** *** *** ***



名前
タイトル
本文
文字色 削除キー Cookie

《課題2》新歌募集9首 (1首につき7ポイント!)

新歌募集9首 (1首に付き7ポイント)…折角の詠んでくれているのだが、イマイチじゃないかなぁ?
〔火ゼミ〕  ソフトやり クイズをやって 報告し 検討するを 待たず九時半
       →この10年以上ソフト・クイズをやっていない。
〔勉強合宿〕 がんばって 夏の蓄積 型にして 最後の一コマで 全て白紙か
→なんか寂しいなあ…。
〔卒業合宿〕 思い出と ゼミの魂 涙あり 感情たかぶる 卒業合宿
→そうなんだけど、他のゼミでも当てはまりそう。三戸ゼミの「追い出し合宿」らしい歌を。
〔ソフト@〕 一回戦敗退 事実上の決勝戦 
〔ソフトA〕 白球追う 姿がつらい乱打戦 誰が悪いというでもなけれど
→もう少し、という気持ちをわかってくれると思う。
〔P.ドラッカー@〕責任を唱えた昔が 懐かしや 企業の番犬 ドラッカー
〔P.ドラッカーA(転生編)〕組織とは 個人の自由で 機能する はずじゃないのか ピーター・ドラッカー
〔C.バーナード(転生編)〕組織には 自由を歪める メカニズム「転倒」あるのだ チェスター・バーナード
→2人とも、もう少し肯定した歌を見たい。
〔M.ウェーバー(転生編)〕抑圧は 資本家じゃない 組織だよ 経営学への道 マックス・ウェーバー
〔K.マルクス(転生編)〕抑圧と 誰が言ったか 「転生」の問いはここから カール・マルクス
→「転生編」だとしても、2人をもう少し広く・豊かに歌いたい。
〔組織論〕インゼミに 求めてさまよう 自由と機能 全ては未だ 闇の中
→組織論の歌としてはなあ…。


【投稿いただいた新歌・10/6時点】

〔P.F.ドラッカー〕
・自由にて 機能する社会 追い求め 品性高潔 説くドラッカー
〔追い出し合宿〕
・後悔を残さず 悔いを残せるか 己を総括 追い出し合宿
・OB駆けつけ電報いただき修了証書に涙する 有り難きかな追い出し合宿
・後悔するな悔い残せ 自分で語るラストスピーチ 自分を語る修了証書
・「ああなりたい。」先輩の背を追いかけた 自分が今宵ラストスピーチ
・手にするは 込めた想ひに比例して 重み増したる卒業証書

〔ソフトボール〕
・全力で 勉強するのは 無理なれど 走ることなら 出来るだろう
 ゼミの伝統 ソフトボール

〔夏合宿(勉強合宿)〕
・前日徹夜でレジュメを仕上げ 課題を出されて初日も徹夜
・寝食共にし体をぶつけ 眠い目こすり絆深める
・先生と寝ずに語らう先輩のそば座り 一歩近づく三戸ゼミ生
・一文を とことん読み解き 数時間 受験の夏より 実のある学び

〔C.I.バーナード〕
・「労働者」から「組織」へと 管理の概念覆す 組織論の父 バーナード


【未詠の歌・10/6時点】

〔火ゼミ〕
〔M.ウェーバー〕
〔K.マルクス〕
〔組織論〕


No.182 先生から頂いた課題(ポイント獲得チャンス!) 2008年08月30日 (土) 03時46分

P.F.ドラッカー

自由にて 機能する社会 追い求め
品性高潔 説くドラッカー
※ドラッカーの一部しか詠めていません。
それは、それでいいではないか。

No.192 太田碧梧桐(3期) 2008年08月30日 (土) 16時34分

追い出し合宿

後悔を残さず 悔いを残せるか
己を総括 追い出し合宿
※追い出し合宿のキーワードは「後悔」と「悔い」かな、と。

No.207 太田碧梧桐(3期) 2008年09月06日 (土) 18時17分

ソフトボール

全力で 勉強するのは 無理なれど
走ることなら 出来るだろう
ゼミの伝統 ソフトボール
※これは私がゼミに入ったときに先生から言われた言葉です。
ピーゴロでも一塁まで全力疾走。それが基本。

No.208 太田碧梧桐(3期) 2008年09月06日 (土) 18時19分

追い出し合宿

OB駆けつけ電報いただき修了証書に涙する 有り難きかな追い出し合宿

後悔するな悔い残せ 自分で語るラストスピーチ 自分を語る修了証書

* 後悔、悔いに加えて、私は修了証書というのも非常に印象に残っています。三戸ゼミならではというのもポイント高し。

No.209 藤井土ノ子(19期) 2008年09月06日 (土) 21時53分

夏合宿(勉強合宿)

前日徹夜でレジュメを仕上げ 課題を出されて初日も徹夜
(*ちょっと寂しいですね)

寝食共にし体をぶつけ 眠い目こすり絆深める
(*抽象的かつ説明的になってしまいます)

先生と寝ずに語らう先輩のそば座り 一歩近づく三戸ゼミ生
(*勉強面がフォーカスされてないですね)

No.210 藤井土ノ子(19期) 2008年09月06日 (土) 22時00分

C.I.バーナード

「労働者」から「組織」へと
管理の概念覆す
組織論の父 バーナード

※うぅむ。学者さんの唄は難しい。

No.244 太田碧梧桐(3期) 2008年09月12日 (金) 00時12分

勉強合宿

一文を とことん読み解き 数時間 受験の夏より 実のある学び

No.264 中西仙岳(11期) 2008年09月30日 (火) 17時26分

卒業合宿

< 唄1 > 
 「ああなりたい。」先輩の背を追いかけた 自分が今宵ラストスピーチ

< 唄2 >
  手にするは 込めた想ひに比例して 重み増したる卒業証書



No.265 中西仙岳(11期) 2008年09月30日 (火) 17時27分



Number
Pass