【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

*** 三戸ゼミ歌留多 朋の会 ***

※※※ 二十五周年記念合宿 11/23・24 大盛況でした! ※※※

たくさんの唄を創ってくれた木田さん、かるた札の準備をしてくれた坂本さん、


三戸ゼミ歌留多のために頑張ってくれた現役の皆さん本当にありがとうございます!!


カウンター設置(2008/8/25)より のべ


現役生(24〜26期)の新唄が来たぞ〜〜〜〜〜!

<院生>

[阪本夏美]太陽のように みんなを照らす お姉さん

いつも明るい 阪本夏美 (浦林、坂本)

 <24期生>

[石嶺佑騎] まかないの ヒラヤーチーに ご注目

愛される先輩 石嶺佑騎 (三厨)

 <25期生>

[木田世界]北はトロント 南はシドニー カメラ構え走る

三戸ゼミ特派員 木田世界 (木田)

[坂本恵里奈] いつも優しく 時に厳しく

三戸ゼミを 癒すマドンナ 坂本恵里奈 (浦林、阪本)

[浦林幸輝] 文武両道 たまに天然 よく寝坊

砂丘の王子 浦林幸輝 (阪本、坂本)

 [安藤陽介] 野球部の 主将は性格 ストレート

バイクを愛すは 安藤陽介 (三厨)

[藤田航平] 群れそうな その印象とは 裏腹に

一人が好きな 藤田航平 (三厨)

[道幸祐太郎] 体調を 崩す頻度は 高くても

相撲は負けない 道幸祐太郎 (三厨)

 [三厨昌平] トロンボーン 響かせゼミ生 先導す

俺がやらなきゃ誰がやる 三厨昌平 (木田)

<26期生>

 [渡邊諒太]将来の 起業家目指し 日々勉強

やる気100倍 渡邊諒太 (浦林、阪本、坂本)

[笹井純也] 夜授業 さぼりゼミ出て テスト行く

落とせばホンバカ 笹井純也 (笹井)


ゼミ歌留多 朋の会 別館はこちら

★NEW★過去のキリ番ゲット者のページへ

朋の会 会員一覧 & 称号一覧のページへ

折々の唄ページへ

投稿する際は、該当する項目をクリックしてフォームに書き込み、(返信する)を押してください

解説までつけていただけると、愉しみが増えますので是非お願いします!

*** *** *** *** *** *** ***

三戸ゼミナール掲示板へ

朋の会・会長(中島大輔・8期生)へのお問い合わせはこちらまで

*** *** *** *** *** *** ***



名前
タイトル
本文
文字色 削除キー Cookie

《課題3》【この歌がいい!】合宿・企画関係8題の歌の選抜

<記入要領>
以下の8題について
そのお題のなかで選出してもいいと思うものを[要]とし、
選出されるにはちょっと・・・と思うものを[不要]として投票してください。
1つの題について、5首まで 要・不要を投票できます。

8題→〔御宿ニュー日の丸〕〔ラジオ体操〕〔相撲〕〔ソフト〕
    〔ブリッジ〕〔フードファイト〕〔カルトQ〕〔日の丸ご主人〕

<獲得できるポイント>
ポイントは[題]1つにつき理由の有無に関わらず1p.とし、
理由(コメント)が付いていたら、理由の数に関係なく一律3p.をボーナス点として付与

→8題+理由(コメント)であれば、
 =1p.×8+3p.=11p.
→11ポイントが入手可能です!


<要注意>
各歌・各題で「必要−不要」の数、もしくは「不要−必要」の数が3名になったところで、その歌・題の採用・没が決定されます。
(以降、その歌・題には投票できません。)



〔御宿ニュー日の丸@〕黒タイツ 海岸からの帰り道 遠く感じる ニュー日の丸
〔御宿ニュー日の丸A〕もうちょっと話していたいから 目覚めたら顔に畳の痕
〔御宿ニュー日の丸B〕朝起きて 月の砂漠に 涙がホロリ それにつけても 背中の痛さよ
〔御宿ニュー日の丸C〕合宿に 懸ける想いを 汲んでくれる 有難きかな ニュー日の丸
〔御宿ニュー日の丸D〕合宿を 思い出すとき浮かぶのは ニュー日の丸の大広間
〔御宿ニュー日の丸E〕学ぶのも クイズで競うも 宴会も ニュー日の丸の大広間こそ 変わらぬゼミ室
〔御宿ニュー日の丸F〕大学にさえない ゼミ・ホワイトボード ニュー日の丸の 納戸をば見よ
〔ラジオ体操@〕 眠い目を こする仲間の 手を引いて 目覚めの儀式 ラジオ体操
〔ラジオ体操A〕おかしいな 身体が 寒くて動かない
〔相撲@〕 三戸ゼミは 頭だけでは 終わらせない 身体と身体 男同士の真剣勝負 
〔相撲A〕力尽き 砂の中へと 倒るとき 背中流しの 姿が浮かぶ
〔相撲B〕受け継がれるは回しの締め方 語り継がれる名勝負
〔ソフト@〕 一回戦敗退 事実上の決勝戦 
〔ソフトA〕 白球追う 姿がつらい乱打戦 誰が悪いというでもなけれど
〔ソフトB〕 全力で 勉強するのは 無理なれど 走ることなら 出来るだろう ゼミの伝統 ソフトボール(9/6新歌)
〔ブリッジ@〕 乗って乗られて 乗られて乗って 渡すコインに 想いを込めて 
〔ブリッジA〕 当たらずは のしかかる膝 ささる肘 ブリッジの上 悲鳴が響く
〔ブリッジB〕 やることはコインをまわすゲームだが よりにもよって名前はブリッジ
〔ブリッジC〕 一つ 密かにコインを回し 二つ 不手際見破られ 三つ 身を打つ 肘と膝
〔フードファイト@〕 夏合宿 勉強以外の チャンスあり やるからには食い尽くせ 進一班 
〔フードファイトA〕もうだめだ カレーライスの 富士山の 高みに臨む ファイターの悲鳴  
〔カルトQ@〕キムさんの 事故の理由が知りたいか 知りたきゃかわれ カルトQ
〔カルトQA〕競い合う ゼミへの愛情 裏事情 生き字引集う カルトQ

〔日の丸ご主人@〕包丁 ハンドル 喧嘩の仲裁 俺の さばきは 御宿一
〔日の丸ご主人A〕腕と笑顔で合宿支える ニュー日の丸の いなせなご主人
※このお題は20周年では不要、と思われる歌もあると思うが、歌集には載せたいので。

No.183 先生から頂いた課題(ポイント獲得チャンス!) 2008年08月30日 (土) 03時47分

お願い

中島大輔 様

2泊3日のお仕事を終え、楽しみと不安を抱いて、歌留多掲示板を見た。

1.「中西の歌がなかなかいいなぁ…。スピーチだけでなく歌もやるじゃないか、いいセンスに少々驚き、感動した!。」
直接、書き込んでやりたいが、時間なし。「先生から、こんなメッセージが」とでも書いて、載せてくれると有り難い。

2.歌留多の歌とお題選択の返事が、2件だけかね。ゼミ掲示板に、個人的にも(同期、これまでに歌を投稿したもの)、アピールしてみてくれないか。期日については、1週間延長する旨を火曜日くらいにだしてみたらどうだろうか。、最低、5,6人からは返事が欲しい。
3.おまけ、私の雅号は?
よろしく頼みます。

9/7 三戸 浩

No.222 三戸蝉家増 2008年09月07日 (日) 23時39分

御宿ニュー日の丸の歌

先生、ごめんなさい。
先生の雅号である「三戸蝉家増」が全く想像もつきません。
よろしければ、ヒントなどいただけますと、
楽しみが増えそうなので、よろしくお願いします。


<唄の選定について>

この項目だけ選抜ができない理由というのは
御宿ニュー日の丸の歌が再考の余地があるためだと思います。
何首か追加していきますので、選定をお願いします。

B-1・合宿で 楽しむ僕等の 背中押す 歴史の舞台 御宿日の丸

B-2・どうしても 日の丸でないと ダメなんだ 納戸の備品が 僕らを手招き

B-3・合宿で 紡がれてきた 三戸ゼミ史 天知る地知る 日の丸ぞ知る

B-4・三戸ゼミ生なら 誰しもが 合宿と聞き 思い出す 我らがお宿 ニュー日の丸

B-5・ご主人と 三戸ゼミの木と フジちゃんと 納戸の逸品 僕らを 待ってる

B-6・ゼミ室は 各期生ごと 変わっても 合宿の 景色は一つ ニュー日の丸

B-7・一期から 現役生でも 分かるのは 合宿風景 ニュー日の丸

B-8・遠くても 遮二無二得たい ものがある 歴史と現在(いま)を つなぐ地の縁

B-9・誰も流されなくて 本当に良かった 想い出詰まった 御宿ニュー日の丸

No.247 歌留多委員 2008年09月15日 (月) 19時24分

選びました!

〔御宿ニュー日の丸〕
B-6・ゼミ室は 各期生ごと 変わっても 合宿の 景色は一つ ニュー日の丸
 ☆うーん、多く出したのはかえって良くなかったかも…。

〔ラジオ体操〕
@眠い目を こする仲間の 手を引いて 目覚めの儀式 ラジオ体操
 ☆正直、そういう経験はないですが、羨ましく微笑ましいですね。

〔相撲〕
A力尽き 砂の中へと 倒るとき 背中流しの 姿が浮かぶ
 ☆文句なしの名句です!

〔ソフトボール〕
B全力で 勉強するのは 無理なれど 走ることなら 出来るだろう
  ゼミの伝統 ソフトボール
☆一番大事なことですよね!

〔ブリッジ〕
C一つ 密かにコインを回し 二つ 不手際見破られ 三つ 身を打つ 肘と膝
 ☆これは、すごいですよね。ゼミかるたの奥行きが拓けます。

〔フードファイト〕
Aもうだめだ カレーライスの 富士山の 高みに臨む ファイターの悲鳴
 ☆だからさぁ、宿の皆の分までカレー食べつくしちゃダメだって。

〔カルトQ〕
A競い合う ゼミへの愛情 裏事情 生き字引集う カルトQ
 ☆これは名歌だと思いますよ!ちなみに白川静『字通』(パソコン版)には愛情という熟語は載っていませんでした。

〔日の丸ご主人〕
A腕と笑顔で合宿支える ニュー日の丸の いなせなご主人

『創』第12号で、大内さんの'94新歓合宿レポートのなかで
日の丸ご主人のハンドルさばきのことが書かれていました!
印象のなかの日の丸ご主人はいつも笑顔なので、Aの唄がいいなと
思いました。

No.248 中島蟹爪(8期生) 2008年09月15日 (月) 19時53分

黒タイツは・・・。

選定していきたいと思います!

〔御宿ニュー日の丸〕
<要>H(B-6)
※今年もゼミ室が変わりました。
※「黒タイツ」の唄、面白いです。(なぜか(?)知ってます・・・が、僕の口からの解説は差し控えさせていただきます)

〔ラジオ体操〕<要>@

〔相撲〕<要>A

〔ソフト〕<要>B

〔ブリッジ〕<要>C
※言い回しがうまいです!

〔フードファイト〕<要>A
※禁止令が発令されたような、されなかったような気がします・・・。

〔カルトQ〕<要>A
※コンセプト、言い回し、リズム、トータルで素晴らしい唄だと思います。

〔日の丸ご主人〕<要>A
※蟹爪さんの仰る通り、やはり「笑顔」が素敵なご主人です。

No.270 片岡山頭火 2008年10月12日 (日) 06時23分

選びました!  ・・・遅くなってすいません

初めて参加した夏合宿!思い出しながら選びました

[御宿ニュー日の丸]
〈要〉B-6・ゼミ室は 各期生ごと 変わっても 合宿の 景色は一つ ニュー日の丸
●私自身のニュー日の丸が初体験だったので、選ぶのは難しかったですが、響きがピカイチでした!

[ラジオ体操]
〈要〉@眠い目を こする仲間の 手を引いて 目覚めの儀式 ラジオ体操
●今回、この様な体験は出来なかったですが、本当に羨ましい姿だと思います。

[ソフト]
〈要〉B全力で 勉強するのは 無理なれど 走ることなら 出来るだろう ゼミの伝統 ソフトボール
●全くその通りだと思いました!

[ブリッジ]
〈要〉C一つ 密かにコインを回し 二つ 不手際見破られ 三つ 身を打つ 肘と膝
●うまいなー!と素直に感動しました。

[フードファイト]
〈要〉Aもうだめだ カレーライスの 富士山の 高みに臨む ファイターの悲鳴  

[カルトQ]
〈要〉A競い合う ゼミへの愛情 裏事情 生き字引集う カルトQ
●今回の夏合宿でこの唄は登場しました。先生の詠みを聞いていて、いいなーと思いましたので。

[日の丸ご主人]
〈要〉A腕と笑顔で合宿支える ニュー日の丸の いなせなご主人
●腕と笑顔で・・・本当にそうだったなーと今になって急に懐かしく感じます。

No.273 石井陸蓮根(20期) 2008年10月13日 (月) 07時23分

選定しました

[御宿ニュー日の丸]
〈要〉F大学にさえない ゼミ・ホワイトボード ニュー日の丸の 納戸をば見よ
●三戸ゼミ史の史物を数多く残すニュー日の丸。自分たちにとってのニュー日の丸だけでなく、ニュー日の丸にとっての三戸ゼミの存在をも表現していると思います。

[ラジオ体操]
〈要〉@眠い目を こする仲間の 手を引いて 目覚めの儀式 ラジオ体操
●合宿で思い浮かぶ情景のひとつですね。

[相撲]
〈要〉B受け継がれるは回しの締め方 語り継がれる名勝負
●@はコンセプト、Aは経験・情景、Bは伝統ととらえました。
三戸ゼミにおける相撲の位置づけから伝統を選びました。

[ソフト]
〈要〉B全力で 勉強するのは 無理なれど 走ることなら 出来るだろう ゼミの伝統 ソフトボール
●コンセプトに合致していると思います。

[ブリッジ]
〈要〉C一つ 密かにコインを回し 二つ 不手際見破られ 三つ 身を打つ 肘と膝
●うまいなぁ。こういう句を見ると自分も唄を創ってみたくなります。

[日の丸ご主人]
〈要〉A腕と笑顔で合宿支える ニュー日の丸の いなせなご主人
●本当にいなせな方です。@のエピソードも気になるところですが・・。

No.276 今村達朗 2008年10月14日 (火) 01時36分

選んでみました。

[御宿ニュー日の丸]
〈要〉B-6 ・ゼミ室は 各期生ごと 変わっても 合宿の 景色は一つ ニュー日の丸


※たとえ畳が替わっても、あの柱は20年間変わらず
 ゼミ生の姿を眺めているんですよね。


[ラジオ体操]
〈要〉@ 眠い目を こする仲間の 手を引いて 目覚めの儀式 ラジオ体操

※今年は「ラジオ体操」をもとに先生からクイズが出題されました。
 身体も頭も動かして、新しい朝を感じる一日の始まりです。


[相撲]
〈要〉@ 三戸ゼミは 頭だけでは 終わらせない 身体と身体 男同士の真剣勝負 


[ソフト]
〈要〉B全力で 勉強するのは 無理なれど 走ることなら 出来るだろう ゼミの伝統 ソフトボール

※どこかで全力を出さなければ達成感は得られない。

[ブリッジ]
〈要〉C一つ 密かにコインを回し 二つ 不手際見破られ 三つ 身を打つ 肘と膝

※忍び足で歩くかのような緊張感が漂っていて、
 表現の巧さに心奪われました。


[フードファイト]
〈要〉Aもうだめだ カレーライスの 富士山の 高みに臨む ファイターの悲鳴  

※あの山への挑戦者はもう出ないかもしれませんが…


[日の丸ご主人]
〈要〉A腕と笑顔で合宿支える ニュー日の丸の いなせなご主人

※大原駅でご主人の笑顔に再会したとき「合宿にきたんだなぁ」という気持ちが一層高まります。

No.283 山ア志帆(20期生) 2008年10月15日 (水) 10時45分



Number
Pass