【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

*** 三戸ゼミ歌留多 朋の会 ***

※※※ 二十五周年記念合宿 11/23・24 大盛況でした! ※※※

たくさんの唄を創ってくれた木田さん、かるた札の準備をしてくれた坂本さん、


三戸ゼミ歌留多のために頑張ってくれた現役の皆さん本当にありがとうございます!!


カウンター設置(2008/8/25)より のべ


現役生(24〜26期)の新唄が来たぞ〜〜〜〜〜!

<院生>

[阪本夏美]太陽のように みんなを照らす お姉さん

いつも明るい 阪本夏美 (浦林、坂本)

 <24期生>

[石嶺佑騎] まかないの ヒラヤーチーに ご注目

愛される先輩 石嶺佑騎 (三厨)

 <25期生>

[木田世界]北はトロント 南はシドニー カメラ構え走る

三戸ゼミ特派員 木田世界 (木田)

[坂本恵里奈] いつも優しく 時に厳しく

三戸ゼミを 癒すマドンナ 坂本恵里奈 (浦林、阪本)

[浦林幸輝] 文武両道 たまに天然 よく寝坊

砂丘の王子 浦林幸輝 (阪本、坂本)

 [安藤陽介] 野球部の 主将は性格 ストレート

バイクを愛すは 安藤陽介 (三厨)

[藤田航平] 群れそうな その印象とは 裏腹に

一人が好きな 藤田航平 (三厨)

[道幸祐太郎] 体調を 崩す頻度は 高くても

相撲は負けない 道幸祐太郎 (三厨)

 [三厨昌平] トロンボーン 響かせゼミ生 先導す

俺がやらなきゃ誰がやる 三厨昌平 (木田)

<26期生>

 [渡邊諒太]将来の 起業家目指し 日々勉強

やる気100倍 渡邊諒太 (浦林、阪本、坂本)

[笹井純也] 夜授業 さぼりゼミ出て テスト行く

落とせばホンバカ 笹井純也 (笹井)


ゼミ歌留多 朋の会 別館はこちら

★NEW★過去のキリ番ゲット者のページへ

朋の会 会員一覧 & 称号一覧のページへ

折々の唄ページへ

投稿する際は、該当する項目をクリックしてフォームに書き込み、(返信する)を押してください

解説までつけていただけると、愉しみが増えますので是非お願いします!

*** *** *** *** *** *** ***

三戸ゼミナール掲示板へ

朋の会・会長(中島大輔・8期生)へのお問い合わせはこちらまで

*** *** *** *** *** *** ***



名前
タイトル
本文
文字色 削除キー Cookie

《課題4》【この歌がいい!】ゼミ・行事関係7題の歌の選抜

<記入要領>
以下の7題について
そのお題のなかで選出してもいいと思うものを[要]とし、
選出されるにはちょっと・・・と思うものを[不要]として投票してください。
1つの題について、5首まで 要・不要を投票できます。

7題→〔スピーチ大会〕〔本の交換会〕〔刮目〕〔十大ニュース〕
    〔ベッティング〕〔オープンゼミ〕〔ゼミ面接〕

<獲得できるポイント>
ポイントは[題]1つにつき理由の有無に関わらず1p.とし、
理由(コメント)が付いていたら、理由の数に関係なく一律3p.をボーナス点として付与

→7題+理由(コメント)であれば、
 =1p.×7+3p.=10p.
→10ポイントが入手可能です!


<要注意>
各歌・各題で「必要−不要」の数、もしくは「不要−必要」の数が3名になったところで、その歌・題の採用・没が決定されます。
(以降、その歌・題には投票できません。)



〔スピーチ大会@〕コンセプト 度胸と勇気と愛嬌と つれづれならぬ タイムオーバー
〔スピーチ大会A〕誰に向け 何を伝えて 残すのか 5分に凝縮 スピーチ大会

【9.14時点 選定状況】
*決定*
【スピーチ大会】誰に向け 何を伝えて 残すのか 5分に凝縮 スピーチ大会
                  〔詠み人〕太田碧梧桐(3期)
賛同者<寄稿順>:池田健太郎さん、大野さん、石井さん、(浜平さん)
先着3名にポイントです。
浜平さん、掲示が遅くなりごめんなさい。


〔本の交換会@〕インフレで 成金笑う 交換会
〔本の交換会A〕図書館や 本屋に通う 習慣が 身に付く 本の交換会
〔本の交換会B〕三戸ゼミ相撲で 懸賞幕出す ブックオフ
〔本の交換会C〕交換会 強い味方の Book−off
〔本の交換会D〕2年半 出した獲ったで ほぼ百冊
〔本の交換会E〕探し選ぶ、評し評価する 本の交換会
〔本の交換会F〕本棚見るたび 思い出す あの日 あの時 あの言葉
〔本の交換会G〕2年半 出した獲ったで百冊の 重みが本のメガネを作る 
【10.5時点 選定状況】
*決定*
【本の交換会】2年半 出した獲ったで ほぼ百冊
                  〔詠み人〕三戸蝉家増(先生)
賛同者<寄稿順>:池田健太郎さん、太田さん、片岡さん


〔刮目@〕今日のゼミ 全てを終えて午後十時 まだ 「刮目」 が残ってる
〔刮目A〕得たことを 言葉に留め みなで共有 仲間の成長は 自分の成長
〔刮目B〕刮目は 話術を磨く 良きチャンス 頭で考え 想いを言葉に
〔刮目C〕一週前の自分との 違いを語りで 分からせる 誰が化けるか 今日の刮目
〔刮目D〕刮目で 毎回磨く 意識性 「土産」持ち寄り 皆で成長
【9.14時点 選定状況】
*決定*
【刮目】刮目で 毎回磨く 意識性 「土産」持ち寄り 皆で成長
                    〔詠み人〕中島蟹爪(8期)
賛同者<寄稿順>:大野さん、太田さん、浜平さん


〔十大ニュース@〕結果より プロセスが重要 十大ニュース 評価し納得させるは 良き社会人への道
〔十大ニュースA〕記憶に残る いや意味が大きい どちらが上か 過去と未来の 評価、順位で 午前様
〔十大ニュースB〕記憶に残る いや意味が大きい どちらが上か 評価、順位で 午前様
〔十大ニュースC〕記憶に残る いや意味が大きい どちらが上か 過去と未来の 評価付け
〔十大ニュースD〕この1年 ゼミと社会を振り返る 何が大事か 何を残すか
【10.5時点 選定状況】
賛+2pt.
〔十大ニュースD〕この1年 ゼミと社会を振り返る
          何が大事か 何を残すか
賛+1pt.
〔十大ニュースC〕記憶に残る いや意味が大きい どちらが上か
          過去と未来の 評価付け
否−1pt.
〔十大ニュース@〕結果より プロセスが重要 十大ニュース
          評価し納得させるは 良き社会人への道
特に選定が難しい十大ニュース。
あなたにとってどの言葉が一番胸に残りますか?


〔ベッティング@〕会計の都合でオッズを操作する ゼミ費の源泉 ベッティング
〔ベッティングA〕OBOGを 楽しませんと 臨むれど サッカーにゃ引き分け 多かった
〔ベッティングB〕細工は流々 迷彩バッチリ ところがどっこい 大穴か
〔ベッティングC〕応援の 心を込めて ベッティング いらっしゃいませ お客様
〔ベッティングD〕賭けれども 賭けれども なお我が暮らし 楽にならざり じっと手を見る
〔ベッティングE〕賭け方に 品性見ゆる ベッティングかな
〔ベッティングF〕ゼミ生が 多い嬉しさ しみじみ感ず 配当ゼミーで 胴巻き 2センチ
〔ベッティングG〕オッズの設定 賭けゼミー 研ぎ澄まされる 分析力 遊びに終わらぬ ベッティング
【9.14時点 選定状況】
賛+2pt.
〔ベッティングG〕オッズの設定 賭けゼミー 研ぎ澄まされる 分析力 
           遊びに終わらぬ ベッティング
賛+1pt.
〔ベッティングD〕賭けれども 賭けれども なお我が暮らし 楽にならざり じっと手を見る

太田碧梧桐さんご指摘の通り、ベッティングDの句について、
「なお(猶)」は要りますね。
「教養の 馬脚現れ 赤面す(蟹爪)」

第四コーナーを回って、Gが先頭です。


〔オープンゼミ@〕新ゼミ生の 貢献得るべく 誘因提供 ゼミの将来決める オープンゼミ
〔オープンゼミA〕修行が足りん! 己の下手さ 恥ずかしさ でもね これこそ三戸ゼミ
〔オープンゼミB〕【上の二つは今ひとつ、新しい歌求めたい】
【9.14時点 選定状況】
否−1pt.
〔オープンゼミ@〕新ゼミ生の 貢献得るべく 誘因提供
           ゼミの将来決める オープンゼミ


〔ゼミ面接@〕ゼミ幹は 誰になるかと見定める 賭けのパドック ゼミ面接
〔ゼミ面接A〕場の意味を 問われたじろぐ その姿 一年学んだ 自分はどうか
〔ゼミ面接B〕答えより 姿勢が問われる ゼミ面接 その記憶をば 忘れるなかれ
〔ゼミ面接C〕師の問いに たじろぎ悩むも 学びたい 想いを伝え 修行が始まる(10.13追加しました:ごめんなさい)
【9.14時点 選定状況】
賛+2pt.
〔ゼミ面接B〕答えより 姿勢が問われる ゼミ面接 その記憶をば 忘れるなかれ
賛+1pt.
〔ゼミ面接A〕場の意味を 問われたじろぐ その姿 一年学んだ 自分はどうか

No.184 先生から頂いた課題(ポイント獲得チャンス!) 2008年10月05日 (日) 18時11分

Re≫添削の方向性

〔スピーチ大会@〕コンセプト 度胸と勇気と愛嬌と つれづれならぬ タイムオーバー

:『タイムオーバー』はスピーチ大会の本質ではないのでは。


〔スピーチ大会A〕誰に向け 何を伝えて 残すのか 5分に凝縮 スピーチ大会

:スピーチ大会の読み手の緊張を表せている
:『誰に向けて』は良いスピーチの前提となるもので、うまい表現だと思う。
Aを推薦したいと思います。



〔本の交換会@〕 インフレで 成金笑う 交換会

:たしかに6000M'sで競り落とされた本もありました。
が、インフレは本の交換会の本質ではないのでは。


〔本の交換会C〕交換会 強い味方の Book−off

:交換会を詠む歌の冒頭が『交換会』というのはいかがなものかと。
ブックオフの歌として採用してはどうか。


〔本の交換会D〕2年半 出した獲ったで ほぼ百冊

:「本棚に沢山の本が並ぶ」のは、交換会の目的の一つで、達成度からいうと一番ではないかと思います。
『百冊』にそれがすべて表現されたすばらしい歌だと思います。


〔本の交換会F〕本棚見るたび 思い出す あの日 あの時 あの言葉

:本棚から交換会への連想が確実でないため、本の交換会の歌としては不適格かと。

といった具合で添削を、いや、添削とは掛け離れたことをやっていました。

佐々木君の言葉
「詠み手の意図を殺してしまっては、添削ではなく別の歌になる」
が胸に突き刺さりました。


>「コンセプト」を大切にした歌と「調子」・「言い回し」を大切にした歌の二パターン。

@まずは歌の添削においては、対象となる歌がどちらなのかを見極める。

A詠み手の意図を知る。
その意図の最良の表現を目指す。

B制約の中で何を残し、守るべきであり、何は捨てても良いのかを選択する。



@〜Bの順序を念頭において、添削を行いたいと思います。

No.196 (転載)池田健太郎(16期) 2008年08月31日 (日) 03時10分

「選抜は難しいけど面白い!」

〔スピーチ大会〕 [必要]<A> [不要]<>
〔本の交換会〕  [必要]<FG>[不要]<@>
〔刮    目〕 [必要]<D> [不要]<@>
〔十大ニュース〕 [必要]<C> [不要]<@>
〔ベッティング〕 [必要]<G> [不要]<>
〔オープンゼミ〕 [必要]<保留>[不要]<@>
〔ゼ ミ 面接〕 [必要]<B> [不要]<>

一つのテーマについても色々な視点から詠まれる事で、そのテーマについて改めて考えてしまいます。どの歌も想いを感じ、選定するのは難しいのですが、その企画の意味が良く表されていると思えること、その企画、その時の情景を思い浮かぶ事ができること、この二つの軸に行ってみました。

No.231 大野極堂 2008年09月09日 (火) 03時22分

「面白いけど難しい選抜」

【スピーチ大会】<必要>A
【本の交換会】<必要>F
【カツモク】<不要>@
【ベッティング】<必要>G
【ゼミ面接】<必要>B

どれも情景が浮かび何だかニヤニヤしてしまいました。それだけに絞るのは難しかったですが、特に情景が浮かんだり、その企画の意図を自分なりに考えて適当と思うものを選びました。

オープンゼミの歌はまだ募集ということだったので、ここに書き込みさせていただきます。
【オープンゼミ】何を見せるか ニーズは何か オープンゼミは顧客の創造と見つけたり

No.232 石井 宏通(20期) 2008年09月09日 (火) 16時47分

選抜してみました。

〔スピーチ大会〕<不要>@
※池田さんご指摘の通り、スピーチ大会そのものを詠んだ唄ではないため。

〔本の交換会〕<必要>D 2年半 出した獲ったで ほぼ百冊
※シンプルながらDは情景がパッと目に浮かびます。
私もアパートの本棚を思い出しました。

〔刮目〕<必要>D 刮目で 毎回磨く 意識性 「土産」持ち寄り 皆で成長
 <不要>@
※Dに詠まれた「意識性」、「土産」は刮目を表現するのに適切なキーワードだと思います。
※@を詠んだことは反省しています。どうか大きな心で聞き流していただきたい。

〔十大ニュース〕<必要>D この1年 ゼミと社会を振り返る
 何が大事か 何を残すか
※やはり「唄」である以上はリズムが重要であり、この唄は上の句・下の句とも
良いリズムが流れています。

〔ベッティング〕<必要>D 賭けれども 賭けれども 我が暮らし
楽にならざり じっと手を見る
※賭け事全般に共通する内容だけに三戸ゼミのベッティングを詠む唄としては
弱いのですが、それでもこのパロディは大好きです。
本人がどれほど悲しみに打ちひしがれていようと、周りから見たら少しも
可哀想でない、というおかしさが見事に表現されています。
「我が暮らし」の前に「なお」はいらんでしょうか。

〔オープンゼミ〕もう少し他の唄も見てみたい。
※あまりに遠い過去で情景が浮かばず、私には詠めません。申し訳ないです。

〔ゼミ面接〕A 場の意味を 問われたじろぐ その姿 一年学んだ 自分はどうか
※この唄は素晴らしいと思います。私は社会に出て十数年になりますが、2年目の
気持ちで毎年「一年学んだ自分はどうか」と振り返れば、もっともっと成長できて
いたはずだろうと悔やみます。
一生忘れてはならない姿勢ですね。

No.237 太田碧梧桐(3期) 2008年09月10日 (水) 00時21分

選んでみました.


〔スピーチ大会〕
必要 ・・・ (2)

  <コメント> 上の句に、スピーチの重要な要素が織り込まれているので良いと思います。

〔本の交換会〕
必要 ・・・ (8)
不要 ・・・ (3)

  <コメント> (8)の下の句が、重みで本棚がしなる様子を表している(と思われ)良いと思いました.
  (3)は、本の交換会の歌ではないと思われたので不要としました。

〔刮目〕
必要 ・・・ (5)
不要 ・・・ (1)

  <コメント> (5)刮目の良さが盛り込まれていて良いと思いました。自分の刮目も大切ですが、他の人の刮目で更に刮目させられる時間でもあると思います。(1)は刮目の歌にしては、淋しいと思ったので不要とします。

〔十大ニュース〕
必要 ・・・ (5)

  <コメント> どの唄も良いとは思ったのですが、一番スッキリとまとまっているので選びました.

〔ベッティング〕
必要 ・・・ (8)

  <コメント> 私個人としてはあまりベッティングに対する思いは少ないのですが、ベッティングをゼミでする意味を上手く詠んでいると感じました.

〔ゼミ面接〕
必要 ・・・ (3)

  <コメント> (2)も「初心に戻る」意味が込められていて良いと思い迷ったのですが、(3)の方がもっと広く訴えているような感を受けたのでこちらにします。

〔オープンゼミ〕
十分時間をいただいている状態ですが、もうちょっと考えてみます。

********

選出されたら、より多くの人がその歌に触れることになると思いましたので、残したい(残ってほしい)歌と感じたものを選んだつもりです。
とはいえ、歌なので個人のリズムや言い回しの好みがありますから、そこに依ってる感もありますね。

No.245 浜平直子 2008年09月13日 (土) 22時57分

選抜!〔本の交換会〕〔十大ニュース〕

〔本の交換会〕[必要]D
※お題の意味との合致、スッキリ!という理由で選びました。

〔十大ニュース〕[必要]D
※「何が大事か 何を残すか」にグっときました!

ともに、評価基準は、
・お題の意味との合致
・情景が浮かぶ
・スッキリ!
で選抜しました。

No.268 片岡山頭火 2008年10月04日 (土) 03時09分

〔ベッティング〕、〔ゼミ面接〕の選定!

〔ベッティング〕<要>D、G
※どちらも甲乙つけ難いです。

〔ゼミ面接〕<要>A
※大野極道氏が詠んでくださった、
「師の問いに たじろぎ悩むも 学びたい 想いを伝え 修行が始まる」
も候補に加えてはいかがでしょうか。

No.271 片岡山頭火 2008年10月12日 (日) 06時37分

選定しました

〔十大ニュース〕
〈要〉C記憶に残る いや意味が大きい どちらが上か 過去と未来の 評価付け
●やや語呂の良さに劣る部分はありますが、「記憶と意味」、「過去と未来」といった十大ニュースのキーワードが盛り込まれていることから選びました。

〔ベッティング〕
〈要〉E賭け方に 品性見ゆる ベッティングかな
●妙に自分の中ですんなりと受け入れられました。
「三戸ゼミとしての意味」という点で若干悩みましたが、ゼミーに対する欲が単純に物欲ではない、という点でギャンブルとは差別化できると思います。
Gはベッティングの意味について盛り込みすぎて、楽しさが伝わってこなかった点で避けました。Dは非常に面白いのですが、実感として共有できませんでした。

〔ゼミ面接〕
〈要〉A場の意味を 問われたじろぐ その姿 一年学んだ 自分はどうか
AとBで悩みましたが、「たじろぐ」のキーワードで選びました。多かれ少なかれ、はじめは誰しも圧倒されたのではないでしょうか。

No.277 今村達朗 2008年10月14日 (火) 02時35分

選んでみました。


[十大ニュース]
〈要〉D

※歌と云うことで語呂のよさで最終的に軍配をDにあげました。
 「何を残すか」と悩む姿が目に浮かびます。


[ベッティング]
〈要〉D、G

[ゼミ面接]
〈要〉C

※何より「想いを伝え」ることが出来なければ、
 スタートラインにすら立つことが出来ない。
 そして、伝えることから全てがはじまった…
 という記憶を胸にCに一票です。
 

No.282 山ア志帆(20期生) 2008年10月15日 (水) 10時10分



Number
Pass