【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

*** 三戸ゼミ歌留多 朋の会 ***

※※※ 二十五周年記念合宿 11/23・24 大盛況でした! ※※※

たくさんの唄を創ってくれた木田さん、かるた札の準備をしてくれた坂本さん、


三戸ゼミ歌留多のために頑張ってくれた現役の皆さん本当にありがとうございます!!


カウンター設置(2008/8/25)より のべ


現役生(24〜26期)の新唄が来たぞ〜〜〜〜〜!

<院生>

[阪本夏美]太陽のように みんなを照らす お姉さん

いつも明るい 阪本夏美 (浦林、坂本)

 <24期生>

[石嶺佑騎] まかないの ヒラヤーチーに ご注目

愛される先輩 石嶺佑騎 (三厨)

 <25期生>

[木田世界]北はトロント 南はシドニー カメラ構え走る

三戸ゼミ特派員 木田世界 (木田)

[坂本恵里奈] いつも優しく 時に厳しく

三戸ゼミを 癒すマドンナ 坂本恵里奈 (浦林、阪本)

[浦林幸輝] 文武両道 たまに天然 よく寝坊

砂丘の王子 浦林幸輝 (阪本、坂本)

 [安藤陽介] 野球部の 主将は性格 ストレート

バイクを愛すは 安藤陽介 (三厨)

[藤田航平] 群れそうな その印象とは 裏腹に

一人が好きな 藤田航平 (三厨)

[道幸祐太郎] 体調を 崩す頻度は 高くても

相撲は負けない 道幸祐太郎 (三厨)

 [三厨昌平] トロンボーン 響かせゼミ生 先導す

俺がやらなきゃ誰がやる 三厨昌平 (木田)

<26期生>

 [渡邊諒太]将来の 起業家目指し 日々勉強

やる気100倍 渡邊諒太 (浦林、阪本、坂本)

[笹井純也] 夜授業 さぼりゼミ出て テスト行く

落とせばホンバカ 笹井純也 (笹井)


ゼミ歌留多 朋の会 別館はこちら

★NEW★過去のキリ番ゲット者のページへ

朋の会 会員一覧 & 称号一覧のページへ

折々の唄ページへ

投稿する際は、該当する項目をクリックしてフォームに書き込み、(返信する)を押してください

解説までつけていただけると、愉しみが増えますので是非お願いします!

*** *** *** *** *** *** ***

三戸ゼミナール掲示板へ

朋の会・会長(中島大輔・8期生)へのお問い合わせはこちらまで

*** *** *** *** *** *** ***



名前
タイトル
本文
文字色 削除キー Cookie

《課題5》【この唄がいい!】その他7題の歌の選抜

<記入要領>
以下の7題について
そのお題のなかで選出してもいいと思うものを[要]とし、
選出されるにはちょっと・・・と思うものを[不要]として投票してください。

7題→〔板ゼミ〕〔『現代の学としての経営学』〕〔P.ドラッカー〕
    〔目的合理性〕〔コーナイ炎〕〔ガスト〕〔上海飯店〕

<獲得できるポイント>
ポイントは[題]1つにつき理由の有無に関わらず1p.とし、
理由(コメント)が付いていたら、理由の数に関係なく一律3p.をボーナス点として付与

→7題+理由(コメント)であれば、
 =1p.×7+3p.=10p.
→10ポイントが入手可能です!


<要注意>
各歌・各題で「必要−不要」の数、もしくは「不要−必要」の数が3名になったところで、その歌・題の採用・没が決定されます。
(以降、その歌・題には投票できません。)




〔板ゼミ@〕読んで良し 書いて尚良し 学びの場 時空を超えた これぞ板ゼミ
〔板ゼミA〕投稿は ワードに書いて 保存して 消える原稿 残るは虚しさ
〔板ゼミB(卒業生編)〕現役が おれの名前を なぜ知るか 渡辺さんか この板ゼミか
〔板ゼミC(現役編)〕投稿し 返信くるかと ドキドキし 厳しい指摘 無言の叱咤
【10.15時点 選定状況】
*決定*
【板ゼミ】読んで良し 書いて尚良し 学びの場 時空を超えた これぞ板ゼミ                  〔詠み人〕佐々木氷柱雪(16期)
賛同者<寄稿順>:浜平さん、片岡さん、石井さん、今村さん、山アさん、中島


〔『現代の学としての経営学』@〕現代を 組織社会と 言えるなら 経営学こそ 「現代の学」
〔『現代の学としての経営学』A〕人間は 組織のウチソトで 生きていく 経営学こそ 「現代の学」
【10.15時点 選定状況】
*決定*
【『現代の学としての経営学』】
人間は 組織のウチソトで 生きていく 経営学こそ 「現代の学」
     〔詠み人〕佐々木氷柱雪(16期)※添削 三戸蝉家増(先生)
賛同者<寄稿順>:浜平さん、片岡さん、石井さん、中島

 
〔P.ドラッカー@〕責任を唱えた昔が 懐かしや 企業の番犬 ドラッカー
〔P.ドラッカーA〕組織とは 個人の自由で 機能する はずじゃないのか ピーター・ドラッカー
〔P.F.ドラッカーB〕自由にて 機能する社会 追い求め 品性高潔 説くドラッカー

〔目的合理性@〕まずくても ラークで腹をふくらます そんなあなたは「目的合理性」
〔目的合理性A〕階層性 規則性 専門性 三者が織り成す 目的合理性の追求
 
〔コーナイ炎@〕報告の レジュメが書けずに コーナイ炎
〔コーナイ炎A〕スピーチの ネタが浮かばず コーナイ炎
〔コーナイ炎B〕ある日突然来なくなる コーナイ炎に特効薬なし
【10.15時点 選定状況】
*決定*
【コーナイ炎】ある日突然来なくなる コーナイ炎に特効薬なし
     〔詠み人〕太田碧梧桐(3期)

賛同者<寄稿順>:浜平さん、石井さん、今村さん、山アさん


〔ガスト@〕8時間では冷めやらぬ熱意 ここで吐き出す 朝日を見るまで 
〔ガストA〕どれほどガッツリ食おうとも 時間単価は200円 ガストで迎える朝のけだるさ
【10.15時点 選定状況】
*決定*
【ガスト】8時間では冷めやらぬ熱意 ここで吐き出す 朝日を見るまで         *08新年会歌留多*

賛同者<寄稿順>:片岡さん、石井さん、今村さん、中島


〔上海飯店@〕注文と 出てくる量は 二次関数 応えにゃならん その心意気
〔上海飯店A〕表の定番上海チャーハン 裏の定番カレーチャーハン
〔上海飯店B〕今日の「サービス」なんだろな スープたぷたぷどんぶり一丁 おまけにマーボーはいります
〔上海飯店C【マスター】〕行かぬは末代の恥 行っただけでは一生の恥 顔を覚えてもらってナンボです
〔上海飯店D〕上海に 通ってはじめて 三戸ゼミ生
【10.15時点 選定状況】
*決定*
【上海飯店】今日の「サービス」なんだろな スープたぷたぷどんぶり一丁 おまけにマーボーはいります
     〔詠み人〕望月優佑(16期)

賛同者<寄稿順>:浜平さん、片岡さん、石井さん、山アさん

No.185 先生から頂いた課題(ポイント獲得チャンス!) 2008年10月15日 (水) 21時40分

一番乗り!

〔 板ゼミ 〕   ・・・[ 要 ]<@.C > ・・・ [ 不要 ]<A>
〔『現代の学としての経営学』〕
          ・・・[ 要 ]< A > ・・・ [ 不要 ]<    >
〔P.ドラッカー〕 ・・・[ 要 ]< 保留 > ・・・ [ 不要 ]< 保留 >
〔目的合理性〕 ・・・[ 要 ]< 保留 > ・・・ [ 不要 ]< 保留 >
〔コーナイ炎〕 ・・・[ 要 ]< @ > ・・・ [ 不要 ]<    >
〔 ガスト 〕  ・・・[ 要 ]< @ > ・・・ [ 不要 ]<    >
〔 上海飯店 〕 ・・・[ 要 ]< B > ・・・ [ 不要 ]<  D >

   *理由(コメント)
  そういえば目的合理性のAは、「官僚制」のほうが良いだろう、
  と言われていましたですね。
  官僚制の唄として、[要]だと思います。

上記の書込みであれば、5題+コメントなので8p. ゲット、ですよね?

No.202 中島大輔(8期) 2008年09月02日 (火) 21時01分

選んでみました.


〔板ゼミ〕
 必要 ・・・ @
 不要 ・・・ A

 <コメント>詠むことが主なので大きなことは言えないですが、@がよく表していると感じました.Aは、板ゼミの歌ではないと思ったので不要としました.

〔『現代の学としての経営学』〕
 必要 ・・・ A
 <コメント>直感ですが、Aが良いと思いました.ただ、リズム的に、上の句を「人間は 組織のウチとソトとで 生きていく」とした方がリズムが良い気がしたのですが、、作成時に「ウチソト」をつける意図があるのであれば、聞き流してください。

〔コーナイ炎〕

 必要 ・・・ B
 <コメント>ゼミに限ったことではなく、社会人になった今でも様々な場面で悩まされる症状だと思いいます。「ある日突然 来なくなる」という状況を良く(?)詠んでいるかな、と思いました。

〔上海飯店〕

 必要 ・・・ B
 <コメント>上海飯店は未経験なので、一番リズムが良いと思った歌に一票。

〔P.ドラッカー〕
〔目的合理性〕
〔ガスト〕

すみません。恥ずかしながら、選ぶ材料がないので無回答にさせてもらいます。
半分くらいポイントいただけますかね?

No.246 浜平直子 2008年09月13日 (土) 23時23分

選びます!

〔板ゼミ〕<要>@
※板ゼミは、「時空」を超えます!

〔『現代の学としての経営学』〕<要>A
※ウチソトの概念について、さらに問うていきたいです。

〔ガスト〕<要>@

〔上海飯店〕<要>B
※言い回し、面白い!です。
※本当に、「マーボー」はいるんです!

No.272 片岡山頭火 2008年10月12日 (日) 06時44分

選びます!

[板ゼミ]
〈要〉@読んで良し 書いて尚良し 学びの場 時空を超えた これぞ板ゼミ
●掲示板が新しくなって、板ゼミについて改めて考えさせられました。表現がダントツだした!

[現代の学としての経営学]
〈要〉A人間は 組織のウチソトで 生きていく 経営学こそ 「現代の学」
●耳あたりで選びました。感覚的にいいなーと思わせるものがありました。

[コーナイ炎]
〈要〉Bある日突然来なくなる コーナイ炎に特効薬なし
●あまり笑えないですけど・・・特効薬が無いことは分かっているのですが、何かいいアプローチがないものか、模索中です。

[ガスト]
〈要〉@8時間では冷めやらぬ熱意 ここで吐き出す 朝日を見るまで 
●思いや情景というものをストレートに表せたような気がします。

[上海飯店]
〈要〉B今日の「サービス」なんだろな スープたぷたぷどんぶり一丁 おまけにマーボーはいります
●未体験ですが、この唄は楽しそうです!

No.274 石井陸蓮根(20期) 2008年10月13日 (月) 07時37分

選びます!

遅くなってしまい申し訳ありません。
すでに決定した唱が多いようですが、参考記録としてでもぜひ選定させてください。


[板ゼミ]
〈要〉@読んで良し 書いて尚良し 学びの場 時空を超えた これぞ板ゼミ
●音もよく、板ゼミを的確に表現していると思います。

[コーナイ炎]
〈要〉Bある日突然来なくなる コーナイ炎に特効薬なし
●「コーナイ炎」という響きに一本とられました。稀に伝染することもありますね。。
表現の面白さを膨らませる「特効薬」というキーワードに一票。

[ガスト]
〈要〉@8時間では冷めやらぬ熱意 ここで吐き出す 朝日を見るまで 
●やはりガストの句は必要と思います。
比較的@のほうが納得できるなぁと感じました。

No.275 今村達朗 2008年10月14日 (火) 00時56分

選びます!

大変遅くなってしまい申し訳ありません。

[板ゼミ]
〈要〉@

※板ゼミの特徴をよく表していると感じました。


[コーナイ炎]
〈要〉B
※本当に突然発症して、Xデーがわかりにくいので
 処方が大変難しいですね。
 特効薬…とまではいかずとも、症状を和らげる薬
 を開発しようと研究中です。

[上海飯店]
〈要〉B

※上海飯店は未経験ですが、光景が目に浮かび、
 リズムもいいBに一票です。

No.281 山ア志帆(20期生) 2008年10月15日 (水) 09時39分



Number
Pass