【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

*** 三戸ゼミ歌留多 朋の会 ***

※※※ 二十五周年記念合宿 11/23・24 大盛況でした! ※※※

たくさんの唄を創ってくれた木田さん、かるた札の準備をしてくれた坂本さん、


三戸ゼミ歌留多のために頑張ってくれた現役の皆さん本当にありがとうございます!!


カウンター設置(2008/8/25)より のべ


現役生(24〜26期)の新唄が来たぞ〜〜〜〜〜!

<院生>

[阪本夏美]太陽のように みんなを照らす お姉さん

いつも明るい 阪本夏美 (浦林、坂本)

 <24期生>

[石嶺佑騎] まかないの ヒラヤーチーに ご注目

愛される先輩 石嶺佑騎 (三厨)

 <25期生>

[木田世界]北はトロント 南はシドニー カメラ構え走る

三戸ゼミ特派員 木田世界 (木田)

[坂本恵里奈] いつも優しく 時に厳しく

三戸ゼミを 癒すマドンナ 坂本恵里奈 (浦林、阪本)

[浦林幸輝] 文武両道 たまに天然 よく寝坊

砂丘の王子 浦林幸輝 (阪本、坂本)

 [安藤陽介] 野球部の 主将は性格 ストレート

バイクを愛すは 安藤陽介 (三厨)

[藤田航平] 群れそうな その印象とは 裏腹に

一人が好きな 藤田航平 (三厨)

[道幸祐太郎] 体調を 崩す頻度は 高くても

相撲は負けない 道幸祐太郎 (三厨)

 [三厨昌平] トロンボーン 響かせゼミ生 先導す

俺がやらなきゃ誰がやる 三厨昌平 (木田)

<26期生>

 [渡邊諒太]将来の 起業家目指し 日々勉強

やる気100倍 渡邊諒太 (浦林、阪本、坂本)

[笹井純也] 夜授業 さぼりゼミ出て テスト行く

落とせばホンバカ 笹井純也 (笹井)


ゼミ歌留多 朋の会 別館はこちら

★NEW★過去のキリ番ゲット者のページへ

朋の会 会員一覧 & 称号一覧のページへ

折々の唄ページへ

投稿する際は、該当する項目をクリックしてフォームに書き込み、(返信する)を押してください

解説までつけていただけると、愉しみが増えますので是非お願いします!

*** *** *** *** *** *** ***

三戸ゼミナール掲示板へ

朋の会・会長(中島大輔・8期生)へのお問い合わせはこちらまで

*** *** *** *** *** *** ***



名前
タイトル
本文
文字色 削除キー Cookie

【文芸】私の好きな「防人唄(さきもりうた)」

お題の知名度がイマイチだったりして、きっと選定されないのだろうけど、
この唄は、いいよなぁ・・・・。
と、しみじみ感じる唄について、語り合ってみませんか?

No.284 歌留多委員 2008年10月30日 (木) 22時26分

おかしいな 身体が 寒くて動かない

詠み人:望月優佑(16期)
お題:ラジオ体操

お題との結び付きが弱く、決して歌集にえらばれることはないで
しょうが、私はこの唄が大好きです。
頭の「おかしいな」で問いを与えておきながら、「だからどうしたんだ」と
突っ込みたくなるような内容を続けるのは、これはこれで技巧だと思います。

叩き起こされたときに布団の中から即興で詠んだかのような
臨場感に溢れており、忘れられない唄です。

No.301 太田碧梧桐(3期) 2008年11月06日 (木) 22時13分

三期生 入ってきたとて グッズなし これで十分 黄色いTシャツ

詠み人:詠み人知らず
お題:黄色いTシャツ

これは少々説明が必要かと思います。
初期の三戸ゼミではオリジナルデザインのゼミTシャツが作成され、
一期生は青いTシャツ、二期生は黄色いTシャツで区分していました。
そこに入ってきた私たち三期生が、「あのー。私たちは何色に
なるんでしょうか?」とおそるおそる先輩に聞いたときに
帰ってきた返答を詠んだ唄です。
「これで十分」という一文に扱いのぞんざいさ加減がよく
表れていると思います。
もしかすると詠み人は私かもしれません。

No.302 太田碧梧桐(3期) 2008年11月06日 (木) 22時25分

暗闇に しなるハリセン 光る星 あなた探偵 わたしゃ泥棒

詠み人:詠み人知らず(2期生渡辺英二さんかも)
お題:探偵と泥棒

企画の唄というのは意外に難しく、説明的になりすぎたり、逆に
一端しか表現できなかったりします。
この唄は「捜査」は捨象して「犯行」にのみ着目していますが、
探偵と泥棒という企画においては犯行の方が精神的にも肉体的にも
印象に残るので、この選択は正解でしょう。
本来は被害者にしか見えない「光る星」を聞き手に想像させることで
「痛み」すらも伝えている点において、企画を十分に表現していると
言えると思います。

「探偵と泥棒」という7文字に収まりきらない名称を、探偵と泥棒の
2つに分断することで無理なく収めている点も巧いなあと感心させられます。

No.303 太田碧梧桐(3期) 2008年11月06日 (木) 22時58分

注文と出てくる量は二次関数 応えにゃならん その心意気

詠み人:佐々木氷柱雪(16期)
お題:上海飯店

三戸ゼミの大学院ゼミ等でよく利用されているという上海飯店は、
「腹八分目」で食事を終えることが極めて困難なお店です。
一般的な商取引においては「発注」と「受注」はイコールの関係に
ありますが、この店では発注以上のメニューが出てきます。
もう満腹だ、と腹鼓を打ち満足したところで、たいてい親父さんから
「いい食べっぷりだねえ」とサービスが出てきます。
それが選定された望月さんの唄に詠まれた「スープたぷたぷどんぶり
一丁」です。笑顔で差し出されたサービスのスープを残すわけには
いきません。
この唄は、注文と出てくる量が比例しないというこの店の特徴を
「二次関数」という一言でよく表現していると思います。

No.304 太田碧梧桐(3期) 2008年11月06日 (木) 23時19分

太田碧梧桐さん、ありがとうございます!!

味わいのある唄を評価してくださり、ありがとうございます。
楽しみながらコメントを読みました。
面白かったです!ありがとうございました。

No.305 ゼミ歌留多委員 2008年11月07日 (金) 21時38分



Number
Pass