【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

*** 三戸ゼミ歌留多 朋の会 ***

※※※ 二十五周年記念合宿 11/23・24 大盛況でした! ※※※

たくさんの唄を創ってくれた木田さん、かるた札の準備をしてくれた坂本さん、


三戸ゼミ歌留多のために頑張ってくれた現役の皆さん本当にありがとうございます!!


カウンター設置(2008/8/25)より のべ


現役生(24〜26期)の新唄が来たぞ〜〜〜〜〜!

<院生>

[阪本夏美]太陽のように みんなを照らす お姉さん

いつも明るい 阪本夏美 (浦林、坂本)

 <24期生>

[石嶺佑騎] まかないの ヒラヤーチーに ご注目

愛される先輩 石嶺佑騎 (三厨)

 <25期生>

[木田世界]北はトロント 南はシドニー カメラ構え走る

三戸ゼミ特派員 木田世界 (木田)

[坂本恵里奈] いつも優しく 時に厳しく

三戸ゼミを 癒すマドンナ 坂本恵里奈 (浦林、阪本)

[浦林幸輝] 文武両道 たまに天然 よく寝坊

砂丘の王子 浦林幸輝 (阪本、坂本)

 [安藤陽介] 野球部の 主将は性格 ストレート

バイクを愛すは 安藤陽介 (三厨)

[藤田航平] 群れそうな その印象とは 裏腹に

一人が好きな 藤田航平 (三厨)

[道幸祐太郎] 体調を 崩す頻度は 高くても

相撲は負けない 道幸祐太郎 (三厨)

 [三厨昌平] トロンボーン 響かせゼミ生 先導す

俺がやらなきゃ誰がやる 三厨昌平 (木田)

<26期生>

 [渡邊諒太]将来の 起業家目指し 日々勉強

やる気100倍 渡邊諒太 (浦林、阪本、坂本)

[笹井純也] 夜授業 さぼりゼミ出て テスト行く

落とせばホンバカ 笹井純也 (笹井)


ゼミ歌留多 朋の会 別館はこちら

★NEW★過去のキリ番ゲット者のページへ

朋の会 会員一覧 & 称号一覧のページへ

折々の唄ページへ

投稿する際は、該当する項目をクリックしてフォームに書き込み、(返信する)を押してください

解説までつけていただけると、愉しみが増えますので是非お願いします!

*** *** *** *** *** *** ***

三戸ゼミナール掲示板へ

朋の会・会長(中島大輔・8期生)へのお問い合わせはこちらまで

*** *** *** *** *** *** ***



名前
タイトル
本文
文字色 削除キー Cookie

【最終の最終】☆3首選考☆追い出し合宿・夏合宿・ゼミ面接

いよいよ、唄の選定も大詰めを迎えてまいりました!
掲示板への投稿数が300を超えました。
いつもご協力くださり、本当にありがとうございます!!
最後の選定として、以下の3題の選定を行なって有終の美を迎えましょう!

  ●追い出し合宿●

1−1思い出と ゼミの魂 涙あり 感情たかぶる 卒業合宿
1−2後悔を残さず 悔いを残せるか 己を総括 追い出し合宿
1−3OB駆けつけ電報いただき修了証書に涙する 有り難きかな追い出し合宿
1−4後悔するな悔い残せ 自分で語るラストスピーチ 自分を語る修了証書
1−5 「ああなりたい。」先輩の背を追いかけた 自分が今宵ラストスピーチ
1−6 手にするは 込めた想ひに比例して 重み増したる卒業証書


  ●夏合宿●

2−1 寝食共にし体をぶつけ 眠い目こすり絆深める
2−2 先生と寝ずに語らう先輩のそば座り 一歩近づく三戸ゼミ生
2−3 前日徹夜でレジュメを仕上げ 課題を出されて初日も徹夜
2−4 一文を とことん読み解き 数時間 受験の夏より 実のある学び
2−5 がんばって 夏の蓄積 型にして 最後の一コマで 全て白紙か

  ●ゼミ面接●

3−1 場の意味を 問われたじろぐ その姿 一年学んだ 自分はどうか
3−2 師の問いに たじろぎ悩むも 学びたい 想いを伝え 修行が始まる
3−3 ゼミ幹は 誰になるかと見定める 賭けのパドック ゼミ面接
※お詫び※
「最終の最終」選定にて、
〔追い出し合宿〕〔夏合宿〕〔ゼミ面接〕の唄の選定を
提案いたしましたが、〔ゼミ面接〕については、すでに
≪課題4≫にて唄が決定しておりました。
不手際を深くお詫び申し上げます。
せっかく投稿くださったのに、申し訳ありません。
選定唄は、
「答えより 姿勢が問われる ゼミ面接 その記憶をば 忘れるなかれ」
であり、初出は、三戸ゼミ掲示板1921での
三戸蝉家増さん(先生)の投稿(8/30)でした。


***** 投稿用フォーム *****
●追い出し合宿●

●夏合宿●

●ゼミ面接●

No.306 ゼミ歌留多委員 2008年11月07日 (金) 21時43分

さいごの選定(選定楽しかったです!)


***** 投稿用フォーム *****
●追い出し合宿●
1−5 「ああなりたい。」先輩の背を追いかけた 自分が今宵ラストスピーチ
●夏合宿●
2−4 一文を とことん読み解き 数時間 受験の夏より 実のある学び
●ゼミ面接●
3−2 師の問いに たじろぎ悩むも 学びたい 想いを伝え 修行が始まる

No.307 中島蟹爪(8期生) 2008年11月07日 (金) 21時52分

最後の選定させていただきました!

***** 投稿用フォーム *****
●追い出し合宿●
1−5 「ああなりたい。」先輩の背を追いかけた 自分が今宵ラストスピーチ

●夏合宿●
2−2 先生と寝ずに語らう先輩のそば座り 一歩近づく三戸ゼミ生

●ゼミ面接●
3−2 師の問いに たじろぎ悩むも 学びたい 想いを伝え 修行が始まる

選定状況が分かりやすいように更新を随時していただいてありがとうございます!
まもなく20周年記念合宿・・・歌留多は負けませんぜ!

No.308 石井陸蓮根(20期) 2008年11月07日 (金) 23時23分

【最終の最終】選定

中島さん、唄の呼びかけ、投稿フォームを作成してくださり、有り難うございます。
もう【最終の最終選定】なのですね。私も最後に選定いたします。

***** 投稿用フォーム *****
●追い出し合宿●
1−5「ああなりたい。」先輩の背を追いかけた 自分が今宵ラストスピーチ
●夏合宿●
2−4 一文を とことん読み解き 数時間 受験の夏より 実のある学び
●ゼミ面接●
3−1 場の意味を 問われたじろぐ その姿 一年学んだ 自分はどうか

【コメント】
●追い出し合宿●
「先輩の背を追いかけた」、「自分が今宵ラストスピーチ」、追い出し合宿の感動がうまく表現されていると思います。
●夏合宿●
やはり夏合宿は勉強合宿、一文、一語にとことんこだわる場面が最初に思い出されます。
●ゼミ面接●
新ゼミ生にとってのゼミ面接ではなく、三年生にとってのゼミ面接の唄。
「一年学んだ 自分はどうか」は誰しもが思うはず。

No.311 大野極堂 2008年11月08日 (土) 23時16分

選定させていただきます。○○オシ!

遅れました、最後に私も選定いたします。

●追い出し合宿●
1−5 「ああなりたい。」先輩の背を追いかけた 自分が今宵ラストスピーチ

●夏合宿●
2−4 一文を とことん読み解き 数時間 受験の夏より 実のある学び

●ゼミ面接●
3−1 場の意味を 問われたじろぐ その姿 一年学んだ 自分はどうか

***** 投稿用フォーム *****
●追い出し合宿●
今からラストスピーチをするする緊張感が伝わってくる唄です。特に私が4年生だからそう感じるのかもしれません。
4年オシ!

●夏合宿●
2年のときも、3年の時も、4年の時も、1文1文を読む「精読」はした記憶があります。特に上級生になるほど、基本の重要性を再認識させられます。
基本オシ!

●ゼミ面接●
私はゼミ幹事を務めたおかげで、20期生全員の面接に立ち会うことができ、この唄は非常に共感できます。今年立ち会った3年生も、面接の立ち会いは非常に勉強になったと、刮目で言っていたのを思い出しました。
ゼミ幹オシ!

No.312 藤井土ノ子(19期) 2008年11月09日 (日) 01時34分

【最終の最終】選定が終わりました★ありがとうございました★

※お詫び※
「最終の最終」選定にて、
〔追い出し合宿〕〔夏合宿〕〔ゼミ面接〕の唄の選定を
提案いたしましたが、〔ゼミ面接〕については、すでに
≪課題4≫にて唄が決定しておりました。
不手際を深くお詫び申し上げます。
せっかく投稿くださったのに、申し訳ありません。
選定唄は、
「答えより 姿勢が問われる ゼミ面接 その記憶をば 忘れるなかれ」
であり、初出は、三戸ゼミ掲示板1921での
三戸蝉家増さん(先生)の投稿(8/30)でした。

〔追い出し合宿〕
★「ああなりたい。」先輩の背を追いかけた 自分が今宵ラストスピーチ
   〔詠み人〕中西仙岳(11期生)

〔夏合宿〕
★一文を とことん読み解き 数時間 受験の夏より 実のある学び
   〔詠み人〕中西仙岳(11期生)

ご協力くださり、ありがとうございました。
次回の選定は【アンコール選定】と題しまして、
皆さんからいただく予定の〔ゼミ歌留多〕の新唄の選定を
行ないたいと思います。
その折は、是非よろしくお願いします。

No.313 歌留多委員 2008年11月09日 (日) 13時03分



Number
Pass