【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

*** 三戸ゼミ歌留多 朋の会 ***

※※※ 二十五周年記念合宿 11/23・24 大盛況でした! ※※※

たくさんの唄を創ってくれた木田さん、かるた札の準備をしてくれた坂本さん、


三戸ゼミ歌留多のために頑張ってくれた現役の皆さん本当にありがとうございます!!


カウンター設置(2008/8/25)より のべ


現役生(24〜26期)の新唄が来たぞ〜〜〜〜〜!

<院生>

[阪本夏美]太陽のように みんなを照らす お姉さん

いつも明るい 阪本夏美 (浦林、坂本)

 <24期生>

[石嶺佑騎] まかないの ヒラヤーチーに ご注目

愛される先輩 石嶺佑騎 (三厨)

 <25期生>

[木田世界]北はトロント 南はシドニー カメラ構え走る

三戸ゼミ特派員 木田世界 (木田)

[坂本恵里奈] いつも優しく 時に厳しく

三戸ゼミを 癒すマドンナ 坂本恵里奈 (浦林、阪本)

[浦林幸輝] 文武両道 たまに天然 よく寝坊

砂丘の王子 浦林幸輝 (阪本、坂本)

 [安藤陽介] 野球部の 主将は性格 ストレート

バイクを愛すは 安藤陽介 (三厨)

[藤田航平] 群れそうな その印象とは 裏腹に

一人が好きな 藤田航平 (三厨)

[道幸祐太郎] 体調を 崩す頻度は 高くても

相撲は負けない 道幸祐太郎 (三厨)

 [三厨昌平] トロンボーン 響かせゼミ生 先導す

俺がやらなきゃ誰がやる 三厨昌平 (木田)

<26期生>

 [渡邊諒太]将来の 起業家目指し 日々勉強

やる気100倍 渡邊諒太 (浦林、阪本、坂本)

[笹井純也] 夜授業 さぼりゼミ出て テスト行く

落とせばホンバカ 笹井純也 (笹井)


ゼミ歌留多 朋の会 別館はこちら

★NEW★過去のキリ番ゲット者のページへ

朋の会 会員一覧 & 称号一覧のページへ

折々の唄ページへ

投稿する際は、該当する項目をクリックしてフォームに書き込み、(返信する)を押してください

解説までつけていただけると、愉しみが増えますので是非お願いします!

*** *** *** *** *** *** ***

三戸ゼミナール掲示板へ

朋の会・会長(中島大輔・8期生)へのお問い合わせはこちらまで

*** *** *** *** *** *** ***



名前
タイトル
本文
文字色 削除キー Cookie

歌較べ〜三戸ゼミ六歌仙プロジェクト始動!〜

先生からご提案いただいた『三戸ゼミ六歌仙』、とても面白そうですね!
出揃ったすべての唄のなかから「この唄がいいよ!」と改めて
評価していくことで、唄を創ってくださった皆さんに応えていきたいと思います。

No.337 ゼミ歌留多委員 2008年11月17日 (月) 23時05分

(11/18 version up) 第1期 初代六歌仙

これまで掲示板にて皆さまから投稿いただいた唄の数は、200首にのぼりました。
本当にすごいことだと思います。ありがとうございます。

第1期初代六歌仙は
これまで、数多くの唄を詠んでくださった上位6名に
「初代三戸ゼミ六歌仙」の称号が与えられます!

それでは!栄えある初代三戸ゼミ六歌仙を発表します!

・・・と、その前に、今年の新年会で唄を詠んでくださった方々、
別章に、申出フォームがありますので、
そこに自分が創った唄はどれか記入して投稿ください!
よろしくお願いします!

<'08年新年会作成唄が算入されていない時点の集計>

(暫定)
第一位 太田碧梧桐   34首
第二位 中島蟹爪    26首
第三位 望月優佑    23首
第四位 佐々木氷柱雪  20首
第五位 三戸蝉家増   17首
第六位 中西仙岳    16首
第七位 大野極堂    13首   
第七位 藤井土ノ子   13首
第九位 片岡山頭火    9首
第十位 大内稔      5首
第十位 池田健太郎    5首

※望月さん、雅号は11/19までにつけてくださいね※

No.338 ゼミ歌留多委員 2008年11月18日 (火) 20時32分

お願い

中島君、早速の選定ありがとう。

大野極堂氏だが、08新年会での歌は、彼が詠んだものではないだろうか?また、藤井土ノ子氏もそうかもしれない。
だとすれば、彼(ら)の方が「六歌仙」に値する、と思うのだが…。

ところで、「第1期」という呼び方なのだが、
初代(第○代)、第○回と、どちらがいいかなあ…。
おーい、望月。「雅号」がない奴は、
「歌仙」には入れてやれんぞー。

次は、「秀歌」を選んで、「初代歌聖」を決めようじゃないか…。

No.340 三戸蝉家増 2008年11月18日 (火) 00時17分

08新年会での歌について

先生の仰るとおり、新年会でつくった歌は
大野極堂氏、藤井土ノ子氏によるものが多く、加えて当時の2年生も
何首か詠んだものがあります。(ガストの歌とか)
決して私がどーしても初代に選ばれたいから、とかそういうわけではありませんが・・・

また第1期よりも「初代」の方が、
見栄えがいいのではないかと思います!

No.341 石井陸蓮根(20期) 2008年11月18日 (火) 06時10分

六歌仙選定の件です

先生、ご提案くださりありがとうございます。

六歌仙については、石井陸蓮根さんも賛同されていますが
「初代、第○代」のほうが第○期や第○回よりも数段相応しいと思います。
肩書きとしても、第○代六歌仙、というほうがカッコイイ!と思います。
おそらく皆さん異論はないかと思いますので、早速変更します。

二十周年の年に選ぶ六歌仙なのに、その年の新年会に詠んだ歌が
カウントされないのは、おかしいですね。
ぜひ、六歌仙選出の基礎となる詠唄数に算入したいと思います。

合宿準備等大変ななか、短い時間で申し訳ないのですが、
'08年新年会作成分の唄をお詠みになった方は、
11/18までに別章フォームにて届出くださいますようお願いいたします。

No.344 ゼミ歌留多委員 2008年11月18日 (火) 20時48分

秀歌選定〜初代歌聖を決めよう〜

No.336「秀歌を選び、三戸ゼミ六歌仙を選ぼう。」にて
先生からいただいたご提案です。

@「ゼミ生」部門148首と「行事等」部門186首から、それぞれ「良い」と思われる歌を10首ずつ選ぶ。
A選定基準としては、きれい、笑える・頷ける、イメージが浮かぶ、覚えやすい、等が考えられる。
 この4基準それぞれで10首ずつ選ぶ、というやり方もあろうが、とりあえず、とりあえず、自由に感覚的に選んでみる。
B選ばれた歌を「候補作品」として、Aの4基準(3番目と4番目を一緒にして3基準の方がいいかもしれないし、また他の基準もあると思うので、提案して欲しい)で3〜5点満点位で評価する。
C各部門上位2〜3首と総合点上位3〜5首を「三戸ゼミ秀歌」に認定する。


やはり、評価してこそ「三戸ゼミらしい!」と言えますよね!
回答しやすいフォームを考えますので、ご協力よろしくお願いします!

ダウンロードデータをもとに選定を実施したかったのですが、
パソコン・セキュリティの設定によっては、
「ダウンロードを許可しない」となっていてダウンロード画面に
進めないことがあるようです。(とくにパーソナルでないコンピュータ)
見やすく、選びやすい形のフォームとして、
一時的に使用する別の投票用掲示板を立てる、
というのが一番投票しやすそうなんですけれども、なかなか条件が合わないです。

No.345 ゼミ歌留多委員 2008年11月18日 (火) 23時08分

三戸ゼミ六歌仙を推薦したい

ゼミ歌留多委員殿

初代三戸ゼミ六歌仙の選定ですが、以下の六(七)名を推薦いたします。

@第七位の大野極堂、藤井土ノ子両氏は08年新年会での歌留多の選定数を加算すれば、「六歌仙」入りは当確だと思えます(家増氏は外して下さい)。
Aその結果、第六位の中西仙岳氏が、第七位となってしまいますが、氏をぜひ「六歌仙」に入れたい!
Bそこで、提案。
 第三位の望月氏ですが、まだ!!雅号がない!!
これでは、ダメです!!
 合宿までに、雅号がない場合は、「資格剥奪」すべきで、中西氏を自動的に「六歌仙」とすべきです。
C望月氏が11/22までに雅号を付けた場合は、
 栄えある「三戸ゼミ六歌仙」の一員としてかまわないと思いますが、その場合に於いても、中西氏を七番目の
「三戸ゼミ六歌仙」の一員とすることを提案いたします。
(別言すると「三戸ゼミ六歌仙」は七名です。)

 以上、大野極堂氏、片岡山頭火氏の「無言の」了解のもとで、「絶対に」了解して頂けることと、心より、当然のこととして、提案いたします。

No.349 三戸蝉家増 2008年11月20日 (木) 19時24分

初代六歌仙(七名)決定!

先生、乱麻を断ってくださり、ありがとうございました。
一番悩ましいところを解決していただき、晴れて六歌仙を
ご報告することが出来ます!
又、望月さんより雅号「無雅夢中」を登録いただきました!!

それでは!栄えある初代三戸ゼミ六歌仙を発表します!


  太田碧梧桐さん   (3期生)

  中島蟹爪       (8期生)

  無雅夢中(望月)さん(16期生)

  藤井土ノ子さん   (19期生)

  佐々木氷柱雪さん  (16期生)

  大野極堂さん    (18期生)

  中西仙岳さん    (11期生)



見事栄えある肩書き「六歌仙」を手中にしたのは
上記の七名の方でした。
数々の名歌を投稿して、私たちにたくさんの喜びを与えてくれた
六歌仙の方々に心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。


<投稿数・最終結果>
第一位 太田碧梧桐   34首
第二位 中島蟹爪    26首
第三位 無雅夢中(望月)23首
第四位 藤井土ノ子   22首
第五位 佐々木氷柱雪  20首
 〃   大野極堂    20首
第六位 中西仙岳    16首

-----------------------------------------

第七位 片岡山頭火   11首
第八位 大内稔      5首
第九位 池田健太郎    5首

惜しくも届かなかった皆さん、そして投稿はしなかったけれども
ずっとご覧くださった皆さん。
まだまだチャンスはこれからも続きます!
次代の栄光を目指して競い合いましょうね!!

No.350 ゼミ歌留多委員 2008年11月20日 (木) 21時57分

六歌仙、光栄です。

六歌仙にお選びいただき、光栄に存じます。
学部の頃から「論文」より「文芸」で食い繋いできた私としては
非常に嬉しい称号です。
碧梧桐を名乗る以上は「型にとらわれない自由な歌風」を標榜する
必要がございますので、これを機にかしこまるようなことはなく、
これまでどおり王道から少し外れた脇道を歩んでいきながら、
かつ六歌仙の名に恥じないような唄を詠みたいと存じます。
ありがとうございました。

No.352 太田碧梧桐(3期) 2008年11月21日 (金) 19時40分



Number
Pass