【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

*** 三戸ゼミ歌留多 朋の会 ***

※※※ 二十五周年記念合宿 11/23・24 大盛況でした! ※※※

たくさんの唄を創ってくれた木田さん、かるた札の準備をしてくれた坂本さん、


三戸ゼミ歌留多のために頑張ってくれた現役の皆さん本当にありがとうございます!!


カウンター設置(2008/8/25)より のべ


現役生(24〜26期)の新唄が来たぞ〜〜〜〜〜!

<院生>

[阪本夏美]太陽のように みんなを照らす お姉さん

いつも明るい 阪本夏美 (浦林、坂本)

 <24期生>

[石嶺佑騎] まかないの ヒラヤーチーに ご注目

愛される先輩 石嶺佑騎 (三厨)

 <25期生>

[木田世界]北はトロント 南はシドニー カメラ構え走る

三戸ゼミ特派員 木田世界 (木田)

[坂本恵里奈] いつも優しく 時に厳しく

三戸ゼミを 癒すマドンナ 坂本恵里奈 (浦林、阪本)

[浦林幸輝] 文武両道 たまに天然 よく寝坊

砂丘の王子 浦林幸輝 (阪本、坂本)

 [安藤陽介] 野球部の 主将は性格 ストレート

バイクを愛すは 安藤陽介 (三厨)

[藤田航平] 群れそうな その印象とは 裏腹に

一人が好きな 藤田航平 (三厨)

[道幸祐太郎] 体調を 崩す頻度は 高くても

相撲は負けない 道幸祐太郎 (三厨)

 [三厨昌平] トロンボーン 響かせゼミ生 先導す

俺がやらなきゃ誰がやる 三厨昌平 (木田)

<26期生>

 [渡邊諒太]将来の 起業家目指し 日々勉強

やる気100倍 渡邊諒太 (浦林、阪本、坂本)

[笹井純也] 夜授業 さぼりゼミ出て テスト行く

落とせばホンバカ 笹井純也 (笹井)


ゼミ歌留多 朋の会 別館はこちら

★NEW★過去のキリ番ゲット者のページへ

朋の会 会員一覧 & 称号一覧のページへ

折々の唄ページへ

投稿する際は、該当する項目をクリックしてフォームに書き込み、(返信する)を押してください

解説までつけていただけると、愉しみが増えますので是非お願いします!

*** *** *** *** *** *** ***

三戸ゼミナール掲示板へ

朋の会・会長(中島大輔・8期生)へのお問い合わせはこちらまで

*** *** *** *** *** *** ***



名前
タイトル
本文
文字色 削除キー Cookie

【秀歌選定】まずは「ゼミ生の唄」から、四つに分けて行ないましょう!

せっかく良い唄をたくさん寄せていただいたのですから、
「この唄が素晴しい!!」
という秀歌をみんなで一緒に選んでいきましょう!

でも、たくさんの中から選ぶのはちょっと難しいので、
少しずつ分けて行なっていきたいと思います。
パートによっては名歌・秀歌の激戦地、ということも考えられますので、
敗者復活は「あり」ということで考えていきましょうね。

秀歌選定のプロセスとして、
 T.ゼミ生の唄(148首)より選定
 <1.各パートより3首の秀歌を選定>
  @Aパート
  1・5・9・13・17期生の唄(全31首)
  ABパート
  2・6・10・13・18・21期生の唄(全37首)
  BCパート
  3・7・11・14・19期生の唄(全36首)
  CDパート
  4・8・12・16・20期生の唄(全44首)
 <2.パートの代表作品12首及び推薦の多かった次点の作品3首(計15首)より選定

 U.企画等の唄(186首)より選定
  パートに分けながら絞り込み、全部で15首程度を選定

 V.上記により選出された30首を採点し、上位6首を選定する。

 ※秀歌の順位付けを行い、上位6名を「第二代三戸ゼミ六歌仙」として表彰します!!

現在のところ、このように考えておりますが、
選定方法等につきましては相談しながら、より良い形にしていきたい!と思います。
変更がある場合はまたご連絡しますね。

No.404 朋の会 会長 2008年12月17日 (水) 21時48分

【秀歌選定】ゼミ生の唄(Aパート・3首を選定しよう!)

ゼミ生(1期生)
〔浅井俊彦〕「ごめんねーっ」と 闇夜に 奇声がこだまする

〔阿部直樹〕しっかりと ノートをとれば 学ぶこと多し

〔岩田和貴〕謙信の戦略学び 内定断る

〔大石浩嗣〕趣味を仕事にするのは ムリだった…

〔大泊貴志〕「渡辺、プレッシャーッ」と 悪魔のささやき
        岡沢の夜は更けて

〔岡本卓矢〕「俺みたいになるんじゃない」と 悲痛に語るニヒルな青年

〔木下宏一〕エージ、エージと呼ばれているが、ホントの名前は・・・三社祭で聞いてくれっ!!

〔木村英基〕*っぴん *っぴん ***っぴん 無残に散らばる 交差点

〔熊谷幸也〕NHK卒論テーマになるほどに 集金人の 忠誠度高し

〔小山嚴也〕良識派 素直になれずに 自称する

〔佐藤誠郎〕穴埋めは 任せておくれよ はいキャンディー

〔曽根原仁〕できたぁーっ きもちいいねぇっ
        三戸ゼミよーし ネバ ギブ アップ

〔竹田智則〕ゼミ中は ときどき 居眠りしてたけど スポーツやらせりゃ 俺が一番

〔田中秀武〕優しくなければ男にあらず ゼミ生新婚一番乗り

〔中川篤〕キスすれば ピンは倒れてくれるもの 指を鳴らすトリッキー中川A

〔古郡功〕難題も 絵に描きゃ 糸口見えてくる

〔森崎哲夫〕ダボジャジ 一円 チェックの対象 受け入れた君は ゼミの仲間だ

〔八亀弘和〕俺がゼミにいる内ゃ 芸はさせないよ

〔山浦敦史〕OB会 設立提案したものの 米子でやらなきゃ 出ないとほざく

〔山岸照明〕そうかなぁ といっているうちに ゼミ六年目

〔山崎嘉敬〕ふざけるな タバコを吸うなら 秋刀魚を焼くぞ

ゼミ生(5期生)
〔安倍信貴〕力強く相手をねじ伏せる ESSパワー 打ち破るのは 西山ゼミだ

〔岡谷秀彦〕「好き好き好き」を配り回る 謎のステップ ダンサー岡谷

〔聞間理〕無頓着 すぎれば不潔か 無精髭 他人に言われて そる性でもなし

〔福冨智之〕有明の 潮の香りと 阿蘇山の 熱き思いで いざ今ゆかん

〔吉永達哉〕ぼそぼそと 相手を押す語気ないけれど 言ってる内容 けっこう過激

ゼミ生(9期生)
〔稲垣亜耶子〕素麺のように きめが細かい 言葉を紡ぐ
   スピーチ詩人 稲垣亜耶子

ゼミ生(13期生)
〔田淵さん〕セッターを吹かし虚空を仰ぎ見る

〔田淵賢太郎〕忘年会 ケーキのかけらを争って ジャンケン100番勝負し 結果惜敗

ゼミ生(17期生)
〔漆畑1〕御宿のカレーライスで 真の三戸ゼミ生に変貌とげるは フードファイター長距離王

〔漆畑2〕先輩に遠慮はするがビッグマウス その大口に詰めるはカリーエンライス

No.405 朋の会 会長 2008年12月17日 (水) 21時58分

秀歌を選び、三戸ゼミ六歌仙を選ぼう。

中島君、おかげで、歌も出そろった。どうもありがとう。
また、全唄一覧データ(PC用)にも感激し、感謝している。藤井土ノ子氏が早速DLしたようだが、私もPOした。

提案がある。
「三戸ゼミ秀歌の選定」と「六歌仙」の認定だ。
この中島君の心と労力に応え、活かすことにもなる。

方法:
@「ゼミ生」部門148首と「行事等」部門186首から、それぞれ「良い」と思われる歌を10首ずつ選ぶ。
A選定基準としては、きれい、笑える・頷ける、イメージが浮かぶ、覚えやすい、等が考えられる。
 この4基準それぞれで10首ずつ選ぶ、というやり方もあろうが、とりあえず、とりあえず、自由に感覚的に選んでみる。
B選ばれた歌を「候補作品」として、Aの4基準(3番目と4番目を一緒にして3基準の方がいいかもしれないし、また他の基準もあると思うので、提案して欲しい)で3〜5点満点位で評価する。
C各部門上位2〜3首と総合点上位3〜5首を「三戸ゼミ秀歌」に認定する。
D秀歌の詠み手(同率なら候補作も考慮)から6名選び「三戸ゼミ六歌仙」の称号を与える。

以上が、ラフ・スケッチなのだが、とりあえず、
@今回、沢山数を詠んだ上位6名を「第1期三戸ゼミ六歌仙」とし、
A20周年合宿で使用するために選定された百首の詠み手の中から、詠み数の上位6名を「第2期三戸ゼミ六歌仙」とする。
B上述した選定方法で選ばれた6名を「第3期三戸ゼミ六歌仙」とする。
C以降、1〜2ヶ月毎に、「イマイチ」の歌をお題として、新歌を募集し、1年ごとにその成績により「第○期三戸ゼミ六歌仙」に認定する。

という風に、ゼミ歌留多で遊んでいかないか?
この掲示板が今回だけで終わるのも寂しいし、歌を詠みあったり、合作したり、評価しあったりするのはなかなか楽しいからなぁ…。
 以上、みんなに賛同・参加を願いたい。

No.406 三戸蝉家増(先生) No.336 の投稿を再録 2008年11月17日 (月) 12時17分

第二代 六歌仙の件です

三戸蝉家増(先生)さんの書き込みを読み返して、
私の勘違いに気がつきました!あちゃ〜。

『20周年合宿で使用するために選定された百首の詠み手の中から、詠み数の上位6名を「第2期三戸ゼミ六歌仙」とする。』

・・・ということは、もう第二代六歌仙は判明しているはずやないか〜い。
うっかりしすぎで、ごめんなさいね。

藤井土ノ子さん、記念合宿で詠まれた百首の選定唄・詠み人をカウントをお願いします!

No.407 朋の会 会長 2008年12月18日 (木) 19時22分

百首の選定唄・詠み人をカウントの件

上記の件、了解しました!

ちょっと時間が空きますが、今月の23日か24日あたりに発表したいと思います。

No.408 藤井土ノ子(19期) 2008年12月19日 (金) 04時39分

2代目、三戸ゼミ六歌仙を発表します!

お待たせいたしました。
会長にお任せいただいた私、藤井土ノ子が、第2期三戸ゼミ六歌仙の発表を行います。

「第2期三戸ゼミ六歌仙」は、20周年合宿で使用するために選定された百首の詠み手の中から、詠み数の上位6名と致します。

栄えある六歌仙は、

太田碧梧桐(14首)
藤井土ノ子(8首)
佐々木氷柱雪(6首)
中島蟹爪(5首)
三戸蝉家増(5首)
片岡山頭火(4首)
大野極堂(4首)

でした。(初代に引き続き、また7名!)
おめでとうございます!

各歌人がどのような唄を詠んだかを紹介します。

太田碧梧桐(3期)
「ゼミ歌留多」「討論会」「ブリッジ」「スピーチ大会」「ソフトボール」「ベッティング」「カルトQ」「新歓」「バーナード」「ドラッカー」「木ゼミ」「自由」「コーナイ炎」「日の丸ご主人」

藤井土ノ子(19期)
「したい・すべき・できる」「知る・わかる・気づく」「随所に主となれ」「Concept」「師・直諌の士・幕賓」「佐々木真光」「石井宏通」「岩城雅之」


佐々木氷柱雪(16期)
「板ゼミ」「ゼミ歌留多」「三戸公」「マルクス」「ウェーバー」「池田健太郎」

中島蟹爪(8期)
「御宿ニュー日の丸」「刮目」「新年会」「三戸ゼミの木」「中島大輔」

三戸蝉家増
「『現代の学としての経営学』」「ゼミ歌留多」「本の交換会」「十大ニュース」「ゼミ面接」

大野極堂(18期)
「フードファイト」「組織と個人の統合」「望月優佑」「田中圭」

片岡山頭火(20期)
「高松真美子」「水ノ上達也」「勝又友大」「宮原毅」

太田碧梧桐は圧倒的ですね。
「討論会」、「スピーチ大会」、「ソフトボール」といった三戸ゼミに欠かせないものを逃さず詠んでいるのはもちろん、「ドラッカー」、「バーナード」といった学問的なものから、「コーナイ炎」、「日の丸ご主人」などのインフォーマルまでカバーする守備範囲の広さはさすがです。
その上、「ブリッジ」のような名歌も生み出しているとは!

以下は惜しくも選ばれなかった候補者の方々です。
次は是非、六歌仙入りを目指して頑張ってください!

中西仙岳(11期)
「夏合宿」「追い出し合宿」「中西 岳」

大内実(2期)
「太田健一」「渡辺英二」

無雅夢中(16期)
「上海飯店」「藤井孝之」

今村一酒(20期)
「中村貴冶」「竹田俊亮」

大平将之(20期)
「長濱将」

石井陸蓮根(20期)
「オープンゼミ」

池田健太郎(16期)
「纉c 昇」

*1 ここに載せてある唄は、20周年記念合宿で詠まれた唄です。
詠まれた唄の選定基準は、
@出席されたOB/OG、現役ゼミ生の唄 
A掲示板で皆さんに選んでいただいた選定歌 
Bその他、三戸ゼミ歌留多として必要だと判断した唄 
でした。

*2 実際合宿で詠まれた唄は、90首弱でした。
(欠席者の札は詠み上げないとしていたため、その分の余裕を持たせてありました。)

*3 掲載されている唄が90首に満たないのは、5周年創、96新年会、08新年会(詠み手未判明の分)で詠まれた唄は除外してあるためです。

*4「ゼミ歌留多」の唄は、三戸蝉家増、太田碧梧桐、佐々木氷柱雪の合作です。

No.409 藤井土ノ子(19期) 2008年12月24日 (水) 23時50分

【第二代六歌仙】 藤井土ノ子さん、ありがとう!!!!!

藤井土ノ子さん、水も漏らさぬ綿密な報告をありがとう!!!

やはり太田碧梧桐さんが圧倒的トップでしたね〜。
「ブリッジ」をはじめとして、強く印象に残る佳い唄を
たくさん詠んでくださってありがとうございます。
新作が出るたびに、ワクワクして楽しかったです!

太田碧梧桐・大野極堂のご両名はなんと三冠達成ですね!
(三戸ゼミ歌留多名人・初代六歌仙・第二代六歌仙)


万葉集の代表撰者といわれる大伴家持は、
山部赤人と柿本人麻呂の二人の頭文字をとって「山柿(さんし)」
と呼び、大変尊敬していたといわれていますが、
「碧極」は今や三戸ゼミ歌留多界の『二大巨頭』(←新三戸ゼミ語録より先取り引用)かもっ!

年末が迫って参りました。
私は明晩から魚市場の現場に出て魚を売ってきま〜す。
(~-~;)ヾ(-_-;) ソノマエニ.ヤルコトヤリナハレ!

No.410 朋の会 会長 2008年12月26日 (金) 22時49分



Number
Pass