【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

*** 三戸ゼミ歌留多 朋の会 ***

※※※ 二十五周年記念合宿 11/23・24 大盛況でした! ※※※

たくさんの唄を創ってくれた木田さん、かるた札の準備をしてくれた坂本さん、


三戸ゼミ歌留多のために頑張ってくれた現役の皆さん本当にありがとうございます!!


カウンター設置(2008/8/25)より のべ


現役生(24〜26期)の新唄が来たぞ〜〜〜〜〜!

<院生>

[阪本夏美]太陽のように みんなを照らす お姉さん

いつも明るい 阪本夏美 (浦林、坂本)

 <24期生>

[石嶺佑騎] まかないの ヒラヤーチーに ご注目

愛される先輩 石嶺佑騎 (三厨)

 <25期生>

[木田世界]北はトロント 南はシドニー カメラ構え走る

三戸ゼミ特派員 木田世界 (木田)

[坂本恵里奈] いつも優しく 時に厳しく

三戸ゼミを 癒すマドンナ 坂本恵里奈 (浦林、阪本)

[浦林幸輝] 文武両道 たまに天然 よく寝坊

砂丘の王子 浦林幸輝 (阪本、坂本)

 [安藤陽介] 野球部の 主将は性格 ストレート

バイクを愛すは 安藤陽介 (三厨)

[藤田航平] 群れそうな その印象とは 裏腹に

一人が好きな 藤田航平 (三厨)

[道幸祐太郎] 体調を 崩す頻度は 高くても

相撲は負けない 道幸祐太郎 (三厨)

 [三厨昌平] トロンボーン 響かせゼミ生 先導す

俺がやらなきゃ誰がやる 三厨昌平 (木田)

<26期生>

 [渡邊諒太]将来の 起業家目指し 日々勉強

やる気100倍 渡邊諒太 (浦林、阪本、坂本)

[笹井純也] 夜授業 さぼりゼミ出て テスト行く

落とせばホンバカ 笹井純也 (笹井)


ゼミ歌留多 朋の会 別館はこちら

★NEW★過去のキリ番ゲット者のページへ

朋の会 会員一覧 & 称号一覧のページへ

折々の唄ページへ

投稿する際は、該当する項目をクリックしてフォームに書き込み、(返信する)を押してください

解説までつけていただけると、愉しみが増えますので是非お願いします!

*** *** *** *** *** *** ***

三戸ゼミナール掲示板へ

朋の会・会長(中島大輔・8期生)へのお問い合わせはこちらまで

*** *** *** *** *** *** ***



名前
タイトル
本文
文字色 削除キー Cookie

☆★☆ 川柳を楽しもう ☆★☆ vol.1 『選んでみよう!』

みなさま、大変ご無沙汰いたしましてごめんなさい。


先日、先生から歌留多掲示板への提案をいただきました♪

------------------------------------------------

中島君、元気にやっているかね。

突然のメールだが、提案がある。
「歌留多掲示板」が「折角」になっている。
「折々の歌」に応募がないのは、やはり歌を詠むのに慣れていないからではないだろうか。
そこで、気楽な「川柳」から入ったらどうだろうか?それも、最初から「詠んでくれ」と言っても難しいと思う。
ネットで「サラリーマン川柳」や「万能川柳」を見ることが出来る。それのコンテスト(どの川柳が良いと思うかの投票)をやってみたらどうだろうか?「今年の世相を振り返る」を直接のテーマとし、それを通じて慣れていくことを狙いとする。「ゼミ歌留多」のバージョンアップにも役立つと思う。

「ゼミ掲示板」で広告して、「歌留多掲示板」で投票してもらったら「歌留多掲示板」も活用できると思うのだが…。
来年以降は、「三戸ゼミ生が詠む今年の世相川柳」などもできるのじゃないか、等と夢もふくらむ。

 忙しいのに、余計な事を言っているのじゃないか、という気もするのだが、もしそうなら、言ってもらえれば、ゼミ掲示板の方でやってもいいと思っている。

 じゃ。


-----------------------------------------------

おおおっ!川柳ですか!
それはとても親しみやすくて、みんなもきっと喜んでくれるはずです!
歌留多掲示板を楽しくする提案をくださり、ありがとうございます!


万能川柳 − 毎日.jp

第一生命 第21回サラリーマン川柳1〜100位の作品

このままでは、選びようがないので
「世相川柳」のジャンルにあてはまるものを12/16(水)にピックアップして提示しますね♪
それが終わってから、三戸ゼミ掲示板に「ご案内」を出しま〜す!

No.461 朋の会会長 2009年12月15日 (火) 21時52分

『選んでみよう!』第一回選定

夜空の星がまたたくように、イルミネーションのきれいな季節がやってきました。
掲示板の色もすっかり『クリスマスツリー色』です(*^_^*)

さてさて、昨年おこなったゼミ歌留多の唄選定時の要領で
いっちょ、選定してみましょうぜぃ♪


<毎日.jp『万能川柳』11/17〜12/16掲載分より抜粋引用します>
【各テーマについて一つずつ、一番いいなって句に☆をつけてね】
コメントもあったら読むとき楽しいよねー。


《民主》

しばらくは自民政治の後始末  (藤枝 寺田克)
少しずつ自民みたいになる民主 (千曲 迷人)
期待度は民主オバマも同じだよ (大和郡山 魔女っ子)
変わったね 副大臣の存在感  (鎌ケ谷 ありの実)
知らないと言った機密費使ってた(茅ケ崎 河野健二)

《仕分け》

五十年なくても済んだ八ッ場ダム (東京 後藤育弘)
仕分けなど民は前からやってます (高崎 猿渡道子)
ノーベル賞並び冷や汗仕分け人  (大阪 華川戸)

《国防》

護衛艦コンテナ船に負けるとは  (埼玉 赤荻勇)
世界中 貧しい民が兵となる   (周南 のん太)
世界一大きく高く無駄な傘    (交野 大沼章)
沖縄の基地ハワイでは駄目なのか (交野 大沼章)

《日本航空》

もしJALを助けりゃするか鶴の恩 (東大阪 足利唯)
JAL便は減るのに空港増やす謎  (茨城 つなさんど)
税金でJALの年金払うなよ    (北九州 いい加減)

《国会》

強行の採決 自民スネに傷     (川越 輝)
あだ討ちのように自民の審議拒否  (いすみ 野原咲子)
寝ていても歳費出るので世襲する  (武蔵野 竹とんぼ)
連立にわずかな数ででかい顔   (西宮 寺田稔)
億の金タイヤ模様の透かしあり   (横浜 おっぺす)
献金の仕分け作業は行わず     (成田 離らっくす)
邦夫にもあげなきゃきっとグレちゃうよ(東京 寿々姫)

《その他》

滅ぼされ飼われ放たれトキは翔ぶ (横浜 辰五郎)
非課税の第2のタバコまだですか (松江 かの純)
作った句全部並べて知る自分  (京都 八ツ橋)
アフガンやイラクで五輪やれる日に (鎌ケ谷 ありの実)

《暮らし》

業績が沈む会社で出世する    (松戸 悠々丸)
ジーンズがアンチ権威であったころ(大津 水生虫)
デパートもお辞儀の角度深くなり (堺 川野弘昭)
3店が残るそれでも商店街    (横浜 おっぺす)
日本製見かけないけどどうしたの? (水戸 冨田英一)

《新型インフルエンザ》

マスクには予防か患者か書いてくれ (川崎 コナママ)
来年になっても言うか新型と   (坂戸 グランパ)
春のあのマスク騒ぎは何だった   (大阪 こいさん)

《ワイドショウ》

顔捨てて人生捨てて逃げる犯人(ホシ)(神戸 こってり牛)
練炭ってどんな武器かと孫が聞き   (鎌倉 晏ちゃん)
のりピーが国会ニュースより先か   (亀岡 寺島明夫)
容疑者がご飯食べたと褒められる   (伊賀 まあちゃん)
報道と言い張っているワイドショー  (東京 イヂロー)
薄型が薄い番組みせてくれ      (長浜 月ケ瀬和子)


よろしくねー(^^ゞ

No.462 中島かいそう 2009年12月16日 (水) 21時45分

一番乗りです!

三戸先生、中島さん、企画立ち上げありがとうございます!
HP・掲示板と活気立っている中、こちらもにぎやかになるといいですね!

それではさっそく川柳の選定をさせて頂きます!

《民主》

しばらくは自民政治の後始末  (藤枝 寺田克)
少しずつ自民みたいになる民主 (千曲 迷人)
期待度は民主オバマも同じだよ (大和郡山 魔女っ子)☆
変わったね 副大臣の存在感  (鎌ケ谷 ありの実)
知らないと言った機密費使ってた(茅ケ崎 河野健二)

⇒今年の漢字「新」には期待が込められていたので、
リンクするのではと思い選びました!

《仕分け》

五十年なくても済んだ八ッ場ダム (東京 後藤育弘)☆
仕分けなど民は前からやってます (高崎 猿渡道子)
ノーベル賞並び冷や汗仕分け人  (大阪 華川戸)

⇒具体的な名詞があると、年を経てもイメージがしやすいのではないかなと思いました。

《国防》

護衛艦コンテナ船に負けるとは  (埼玉 赤荻勇)
世界中 貧しい民が兵となる   (周南 のん太)
世界一大きく高く無駄な傘    (交野 大沼章)
沖縄の基地ハワイでは駄目なのか (交野 大沼章)☆

⇒10大ニュースにも入り込むか!?普天間基地問題!

《日本航空》

もしJALを助けりゃするか鶴の恩 (東大阪 足利唯)
JAL便は減るのに空港増やす謎  (茨城 つなさんど)☆
税金でJALの年金払うなよ    (北九州 いい加減)

⇒わかりやすく、考えさせる川柳はこれでしょう!

《国会》

強行の採決 自民スネに傷     (川越 輝)
あだ討ちのように自民の審議拒否  (いすみ 野原咲子)
寝ていても歳費出るので世襲する  (武蔵野 竹とんぼ)
連立にわずかな数ででかい顔   (西宮 寺田稔)
億の金タイヤ模様の透かしあり   (横浜 おっぺす)
献金の仕分け作業は行わず     (成田 離らっくす)☆
邦夫にもあげなきゃきっとグレちゃうよ(東京 寿々姫)

⇒まさにこれっ!二つの事柄が入っているので!今年を表していると思います。


《その他》

滅ぼされ飼われ放たれトキは翔ぶ (横浜 辰五郎)
非課税の第2のタバコまだですか (松江 かの純)☆
作った句全部並べて知る自分  (京都 八ツ橋)
アフガンやイラクで五輪やれる日に (鎌ケ谷 ありの実)

⇒今年はタバコの値段が上がるのかどうかについて
友達との話題で盛りあがったので!

《暮らし》

業績が沈む会社で出世する    (松戸 悠々丸)
ジーンズがアンチ権威であったころ(大津 水生虫)
デパートもお辞儀の角度深くなり (堺 川野弘昭)
3店が残るそれでも商店街    (横浜 おっぺす)
日本製見かけないけどどうしたの? (水戸 冨田英一)☆

⇒う〜ん、日本のこれからが不安になりますね。

《新型インフルエンザ》

マスクには予防か患者か書いてくれ (川崎 コナママ)
来年になっても言うか新型と   (坂戸 グランパ)
春のあのマスク騒ぎは何だった   (大阪 こいさん)☆

⇒笑、確かにそうです!コナママさん!
しかし、世相はこいさんの川柳がぴったりでしょう!

《ワイドショウ》

顔捨てて人生捨てて逃げる犯人(ホシ)(神戸 こってり牛)
練炭ってどんな武器かと孫が聞き   (鎌倉 晏ちゃん)
のりピーが国会ニュースより先か   (亀岡 寺島明夫)☆
容疑者がご飯食べたと褒められる   (伊賀 まあちゃん)
報道と言い張っているワイドショー  (東京 イヂロー)
薄型が薄い番組みせてくれ      (長浜 月ケ瀬和子)

⇒みなさんお上手で・・・
なぜ市橋があれほどワイドショーで取り上げられたのでしょうか?
のりピーは今年外せない話題だと思うので、寺島さんに一票!


以上、簡単なコメントではありますが、選定いたしました!
本当に面白い川柳ばっかりで勉強になりました!
一句詠んでみました!

今年は「新」 新しいのは・・・何だっけ?

No.463 竹田 21期 2009年12月17日 (木) 08時05分

竹田さん、ありがとうございます(^^ゞ

雅号を名乗って“朋の会”に入会されると、今なら「ひとケタナンバー」が
ゲットできるので是非!!

No.464 中島かいそう 2009年12月17日 (木) 21時39分

川柳の選定、楽しいです!

先生、企画のご提案ありがとうございます!
中島さん、ピックアップありがとうございます!
なかなかどれも面白く選定が難しかった・・・
竹田君に先を越されましたが、
早速、参加します!


《民主》

しばらくは自民政治の後始末  (藤枝 寺田克)
少しずつ自民みたいになる民主 (千曲 迷人)
期待度は民主オバマも同じだよ (大和郡山 魔女っ子)
変わったね 副大臣の存在感  (鎌ケ谷 ありの実)
☆知らないと言った機密費使ってた(茅ケ崎 河野健二)

コメント⇒グサっときました。民主党の方々の苦笑いする顔が見えるようです。

《仕分け》

五十年なくても済んだ八ッ場ダム (東京 後藤育弘)
☆仕分けなど民は前からやってます (高崎 猿渡道子)
ノーベル賞並び冷や汗仕分け人  (大阪 華川戸)

コメント⇒国民の切実なところがストレートに伝わってきます!

《国防》

☆護衛艦コンテナ船に負けるとは  (埼玉 赤荻勇)
世界中 貧しい民が兵となる   (周南 のん太)
世界一大きく高く無駄な傘    (交野 大沼章)
沖縄の基地ハワイでは駄目なのか (交野 大沼章)

コメント⇒これはちょっと難しかったです。しかし、やはり川柳ですから、
     読んだ時にクスっとくるやつを選びました。

《その他》

滅ぼされ飼われ放たれトキは翔ぶ (横浜 辰五郎)
☆非課税の第2のタバコまだですか (松江 かの純)
作った句全部並べて知る自分  (京都 八ツ橋)
アフガンやイラクで五輪やれる日に (鎌ケ谷 ありの実)

コメント⇒選んでしまいました・・・選ばずにはいられなかった・・・
気持ちを共有させられます。

《新型インフルエンザ》

マスクには予防か患者か書いてくれ (川崎 コナママ)
来年になっても言うか新型と   (坂戸 グランパ)
☆春のあのマスク騒ぎは何だった   (大阪 こいさん)

コメント⇒一部の情報にてんやわんやになってしまう、この状況には
いささか不安のようなものを感じずにはいられません。
先日、何かの番組で、日本の新型インフルエンザの被害の小ささを
誇らしげに語っている場面を見ましたが、それは分かるけど・・・
国民の不安をあおりすぎたのではないだろうか・・・

《ワイドショウ》

顔捨てて人生捨てて逃げる犯人(ホシ)(神戸 こってり牛)
練炭ってどんな武器かと孫が聞き   (鎌倉 晏ちゃん)
のりピーが国会ニュースより先か   (亀岡 寺島明夫)
☆容疑者がご飯食べたと褒められる   (伊賀 まあちゃん)
報道と言い張っているワイドショー  (東京 イヂロー)
薄型が薄い番組みせてくれ      (長浜 月ケ瀬和子)

コメント⇒敢えて固有名詞を使わずして、それを連想させるところに
     巧さを感じました!
そんなことを放送しておいて、報道だと思っているから、
     イヂローさんに、こんな風に言われてしまうんですよ。

私は、川柳とは・・・
社会を批判しながら、(またその批判がごもっともであるところに)
人をクスっと笑わせるものだと考えました。
この考えに立って、なおかつ感情がより強烈に伝わってくるものは
どれか、という観点で選定を行いました。
《日本航空》、《国会》、《暮らし》のジャンルについては、もう少し
考えさせてください!

大学のパソコン室で選定を行っていたのですが、
なかなかどれも面白く、声を出さないように笑いをこらえるのには
苦労しました・・・
     

No.465 石井 陸蓮根 2009年12月18日 (金) 17時05分

川柳 選定します!

三戸先生、川柳の選定の提案をしてくださり、有難うございます
中島さん、川柳の一覧を取りまとめていただいたおかげで、唄を楽しみながら選定することができました。どうも有り難うございました。

やはり、サラリーマン川柳の楽しみは、ユーモアを超えたブラックユーモアであり、これこそが流行語大賞や今年の漢字には無い、サラリーマン川柳の魅力(?)だと思います。それにしても、面白い!そして、うまいですね!!

《民主》

しばらくは自民政治の後始末  (藤枝 寺田克)
少しずつ自民みたいになる民主 (千曲 迷人)
期待度は民主オバマも同じだよ (大和郡山 魔女っ子)
変わったね 副大臣の存在感  (鎌ケ谷 ありの実)
★知らないと言った機密費使ってた(茅ケ崎 河野健二)


《仕分け》

五十年なくても済んだ八ッ場ダム (東京 後藤育弘)
★仕分けなど民は前からやってます (高崎 猿渡道子)
ノーベル賞並び冷や汗仕分け人  (大阪 華川戸)

《国防》

護衛艦コンテナ船に負けるとは  (埼玉 赤荻勇)
世界中 貧しい民が兵となる   (周南 のん太)
世界一大きく高く無駄な傘    (交野 大沼章)
★沖縄の基地ハワイでは駄目なのか (交野 大沼章)

⇒ちょっとここは難しいですね。他の唄にはない独特な感じがあるような…

《日本航空》

もしJALを助けりゃするか鶴の恩 (東大阪 足利唯)
★JAL便は減るのに空港増やす謎  (茨城 つなさんど)
税金でJALの年金払うなよ    (北九州 いい加減)

⇒JAL便が「減る」だけではなく、空港を「増やす」ことも併せているのが面白い!

《国会》

強行の採決 自民スネに傷     (川越 輝)
あだ討ちのように自民の審議拒否  (いすみ 野原咲子)
寝ていても歳費出るので世襲する  (武蔵野 竹とんぼ)
★連立にわずかな数ででかい顔   (西宮 寺田稔)
億の金タイヤ模様の透かしあり   (横浜 おっぺす)
献金の仕分け作業は行わず     (成田 離らっくす)
邦夫にもあげなきゃきっとグレちゃうよ(東京 寿々姫)

⇒「でかい顔」がやはり決め手になりました!

《その他》

滅ぼされ飼われ放たれトキは翔ぶ (横浜 辰五郎)
★非課税の第2のタバコまだですか (松江 かの純)
作った句全部並べて知る自分  (京都 八ツ橋)
アフガンやイラクで五輪やれる日に (鎌ケ谷 ありの実)

《暮らし》

★業績が沈む会社で出世する    (松戸 悠々丸)
ジーンズがアンチ権威であったころ(大津 水生虫)
デパートもお辞儀の角度深くなり (堺 川野弘昭)
3店が残るそれでも商店街    (横浜 おっぺす)
日本製見かけないけどどうしたの? (水戸 冨田英一)

⇒難しいです。もう少し味わって選定してみたいと思います。

《新型インフルエンザ》

マスクには予防か患者か書いてくれ (川崎 コナママ)
来年になっても言うか新型と   (坂戸 グランパ)
春のあのマスク騒ぎは何だった   (大阪 こいさん)

⇒毎年のように「新型」と耳にしているように感じるのは、気のせいでしょうか。

《ワイドショウ》

顔捨てて人生捨てて逃げる犯人(ホシ)(神戸 こってり牛)
練炭ってどんな武器かと孫が聞き   (鎌倉 晏ちゃん)
のりピーが国会ニュースより先か   (亀岡 寺島明夫)
★容疑者がご飯食べたと褒められる   (伊賀 まあちゃん)
報道と言い張っているワイドショー  (東京 イヂロー)
薄型が薄い番組みせてくれ      (長浜 月ケ瀬和子)

⇒自分の中でNo.1。思わず笑ってしまいした。これぞサラリーマン川柳か?

ユーモア、それにインパクトのある言葉、そして唄のリズムで選定していることが多いように思えました。もう少し考え、味わってみたいと思います!

No.466 大野 極堂 2009年12月18日 (金) 18時00分

石井陸蓮根さん、大野極堂さん、ありがとうございます(^^ゞ

インゼミを明日に控えての投稿、本当にありがとうございます。
お二人の声が実際に聞こえてくるようなコメント、嬉しいです(*^_^*)

実り多き議論となりますことを心より願っています。
体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

*** *** *** *** *** ***

昔、ボキャブラ天国というお笑い番組があり、
評価の軸を「知的−バカ」、「インパクト−渋い」で分けていたなぁ、
などと思い出しました。

*** *** *** *** *** ***

世相川柳の評価については価値信条とも絡むように感じるので
「何を評価するか」は、なんとなく踏み絵のように思えるかも
しれません。
何か良い軸を見出せれば、評価しやすいのでしょうけど、なかなか難しいですよね。

No.467 中島かいそう 2009年12月18日 (金) 22時32分

Re: ☆★☆ 川柳を楽しもう ☆★☆ vol.1 『選んでみよう!』

何をもって「よし」とするかが難しいですね。とりあえず簡単にコメントもつけてみました。

《民主》

  しばらくは自民政治の後始末  (藤枝 寺田克)
  少しずつ自民みたいになる民主 (千曲 迷人)
☆ 期待度は民主オバマも同じだよ (大和郡山 魔女っ子)
  変わったね 副大臣の存在感  (鎌ケ谷 ありの実)
  知らないと言った機密費使ってた(茅ケ崎 河野健二)

そのオバマの支持率は下降気味ですが、来年の参院選までもう少し様子見というところでしょう。


《仕分け》

  五十年なくても済んだ八ッ場ダム (東京 後藤育弘)
☆ 仕分けなど民は前からやってます (高崎 猿渡道子)
  ノーベル賞並び冷や汗仕分け人  (大阪 華川戸)

民間では当たり前のことが国家予算で行われていないとは、、、


《国防》

  護衛艦コンテナ船に負けるとは  (埼玉 赤荻勇)
  世界中 貧しい民が兵となる   (周南 のん太)
  世界一大きく高く無駄な傘    (交野 大沼章)
☆ 沖縄の基地ハワイでは駄目なのか (交野 大沼章)

だめですね、沖縄県民に頭下げてお願いするしかありません。他県に移す決断など
今の日本国民にはできません。この問題、政府の問題と考えがちですが、国民の
問題です。


《日本航空》

もしJALを助けりゃするか鶴の恩 (東大阪 足利唯)
JAL便は減るのに空港増やす謎  (茨城 つなさんど)
税金でJALの年金払うなよ    (北九州 いい加減)

《国会》

  強行の採決 自民スネに傷     (川越 輝)
  あだ討ちのように自民の審議拒否  (いすみ 野原咲子)
  寝ていても歳費出るので世襲する  (武蔵野 竹とんぼ)
☆ 連立にわずかな数ででかい顔   (西宮 寺田稔)
  億の金タイヤ模様の透かしあり   (横浜 おっぺす)
  献金の仕分け作業は行わず     (成田 離らっくす)
  邦夫にもあげなきゃきっとグレちゃうよ(東京 寿々姫)

亀井市と福島氏の政府での存在感にだいぶ違和感あり。


《その他》

  滅ぼされ飼われ放たれトキは翔ぶ (横浜 辰五郎)
  非課税の第2のタバコまだですか (松江 かの純)
  作った句全部並べて知る自分  (京都 八ツ橋)
☆ アフガンやイラクで五輪やれる日に (鎌ケ谷 ありの実)

本当にそう思います。


《暮らし》

業績が沈む会社で出世する    (松戸 悠々丸)
ジーンズがアンチ権威であったころ(大津 水生虫)
デパートもお辞儀の角度深くなり (堺 川野弘昭)
3店が残るそれでも商店街    (横浜 おっぺす)
日本製見かけないけどどうしたの? (水戸 冨田英一)

《新型インフルエンザ》

☆ マスクには予防か患者か書いてくれ (川崎 コナママ)
  来年になっても言うか新型と   (坂戸 グランパ)
  春のあのマスク騒ぎは何だった   (大阪 こいさん)

みんなワイドショー的になってしまったテレビだけの情報で判断していますね。
新型インフルエンザはブームじゃないよ。


《ワイドショウ》

☆ 顔捨てて人生捨てて逃げる犯人(ホシ)(神戸 こってり牛)
  練炭ってどんな武器かと孫が聞き   (鎌倉 晏ちゃん)
  のりピーが国会ニュースより先か   (亀岡 寺島明夫)
  容疑者がご飯食べたと褒められる   (伊賀 まあちゃん)
  報道と言い張っているワイドショー  (東京 イヂロー)
  薄型が薄い番組みせてくれ      (長浜 月ケ瀬和子)

彼が今後一切しゃべらずに極刑になることだけはさけてほしい。
なにがあったらきちんとしゃべってほしいです。

No.468 杉山@3期です 2009年12月20日 (日) 00時51分

杉山さん、ありがとうございます!


杉山さん、選定ありがとうございます。

先日、福冨さんとお会いしたときに杉山さんの勉強会でのレジュメを
お見せしたら、とてもうれしそうにしてありましたよ。


 >何をもって「よし」とするかが難しいですね。

難しいですね。賛成しにくい句が、いちばんインパクトが強かったり
言葉足らずですが、「庶民」的な句と、「大衆」的な句があるのかな、と思います。

今後とも、ごひいきに☆

No.469 中島かいそう 2009年12月20日 (日) 12時41分

川柳選んでみた

 提案者が無言じゃ、まずいよなぁ…。
(☆は「うまいっ!同感!」、◎は「いいんだが、惜しい!」、○は「この中でなら…」、
 ×は「評価できない」、△「捨てがたい」)
《民主》
○しばらくは自民政治の後始末  (藤枝 寺田克)
 期待度は民主オバマも同じだよ (大和郡山 魔女っ子)
 変わったね 副大臣の存在感  (鎌ケ谷 ありの実)
 知らないと言った機密費使ってた(茅ケ崎 河野健二)
→うまさは、「期待度は…」と変わるまいが、こっちの方が「同感」だから。

《仕分け》
○五十年なくても済んだ八ッ場ダム (東京 後藤育弘)
 仕分けなど民は前からやってます (高崎 猿渡道子)
×ノーベル賞並び冷や汗仕分け人  (大阪 華川戸)
→「仕分け人」は、「冷や汗」なんかかく筈ない。
 意味がわからぬ科学者達に対して、「残念」と思うか、「軽侮の念」を持つだろう。
 詠み手の見識が低い!

《国防》
☆護衛艦コンテナ船に負けるとは  (埼玉 赤荻勇)
 世界中 貧しい民が兵となる   (周南 のん太)
 世界一大きく高く無駄な傘    (交野 大沼章)
 沖縄の基地ハワイでは駄目なのか (交野 大沼章)
 →全く同感!!軍艦の船殻の薄さは、頭では理解しつつも、感覚では…。

《日本航空》
◎もしJALを助けりゃするか鶴の恩 (東大阪 足利唯)
 JAL便は減るのに空港増やす謎  (茨城 つなさんど)
 税金でJALの年金払うなよ    (北九州 いい加減)
→上手いと思うんだが、「もし」はない方がいいなぁ…。

《国会》
 強行の採決 自民スネに傷     (川越 輝)
 あだ討ちのように自民の審議拒否  (いすみ 野原咲子)
 寝ていても歳費出るので世襲する  (武蔵野 竹とんぼ)
☆連立にわずかな数ででかい顔    (西宮 寺田稔)
 億の金タイヤ模様の透かしあり   (横浜 おっぺす)
 献金の仕分け作業は行わず     (成田 離らっくす)
 邦夫にもあげなきゃきっとグレちゃうよ(東京 寿々姫)
 →一番の問題を抉っているのはこれ。
 「献金」は庶民感覚から川柳の絶好のネタであろうが、
  国会の現状は、「そんなの関係ねぇ」では済まされまい。

《その他》
☆滅ぼされ飼われ放たれトキは翔ぶ (横浜 辰五郎)
 非課税の第2のタバコまだですか (松江 かの純)
 作った句全部並べて知る自分  (京都 八ツ橋)
 アフガンやイラクで五輪やれる日に (鎌ケ谷 ありの実)
→これは上手いねぇ。

《暮らし》
 業績が沈む会社で出世する    (松戸 悠々丸)
◎ジーンズがアンチ権威であったころ(大津 水生虫)
 デパートもお辞儀の角度深くなり (堺 川野弘昭)
 3店が残るそれでも商店街    (横浜 おっぺす)
 日本製見かけないけどどうしたの? (水戸 冨田英一)
→今の若者達には、わかんねぇだろうなぁ…。
デフレの象徴になり果てるとは…。

《新型インフルエンザ》
◎マスクには予防か患者か書いてくれ (川崎 コナママ)
△来年になっても言うか新型と   (坂戸 グランパ)
 春のあのマスク騒ぎは何だった   (大阪 こいさん)
→全くその通り。この3句は皆いいねぇ。

《ワイドショウ》
 顔捨てて人生捨てて逃げる犯人(ホシ)(神戸 こってり牛)
△練炭ってどんな武器かと孫が聞き   (鎌倉 晏ちゃん)
 のりピーが国会ニュースより先か   (亀岡 寺島明夫)
◎容疑者がご飯食べたと褒められる   (伊賀 まあちゃん)
 報道と言い張っているワイドショー  (東京 イヂロー)
△薄型が薄い番組みせてくれ      (長浜 月ケ瀬和子)
→この3句が最も川柳らしいんじゃないかな?

別に、第一生命から発表されている川柳をちょっと分類してみたものを書き込みたい。

No.470 三戸蝉家増 2009年12月21日 (月) 23時41分

ちょっと分類してみた

川柳には、「シニカルとペーソス」が欲しいなあ…。
時事ネタだと「毒」だけとなりがちだ。
庶民が、自虐的、ボケ、ノリツッコミをもって、
世相の中で自分や身の回りを笑う。
したの「サラリーマン川柳」はそういう作品を集めたものだ。
今年の上位作品と過去の優秀作品を「表現方法」と「姿勢」で分類してみた。
関心を持った人は、独自の分析をして教えて欲しい。

第一生命主催の「サラリーマン川柳」優秀作品
第21回ベスト10作品   応募総数22,245句 投票総数94,314票

第1位「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!
第2位「今帰る」 妻から返信 「まだいいよ」
第3位 減っていく… ボーナス・年金 髪・愛情
第4位 円満は 見ざる言わざる 逆らわず
第5位 ゴミだし日(び) すてにいかねば すてられる
第6位 「好きです」と アドレス間違え 母さんに
第7位 国民の 年金、損なの 関係ねえ
第8位 社長より 現場を良く知る アルバイト
第9位 赤字だぞ あんたが辞めれば すぐ黒字
第10位 「いつ買った?」 返事はいつも 「安かった」
11位 無料でも 家族間での 通話なし
12位 なぜ怒る 早く帰って 来ただけで
13位 ご自由に お取り下さい 皮下脂肪
14位 忘れても 忘れた事に 気付かない
15位 メタボまで 2センチあるわと 食べる妻
16位 へそくりを 内部告発 する息子
17位 温暖化 おなかの肉は 段々化
18位 宝くじ はずれて辞表 また破り
19位 エコバック 集まりすぎて ムダバック
20位 安い値の ガソリン探し 遠出する

第21回 「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!! のりちゃん
第20回 脳年齢 年金すでに もらえます 満33歳
第19回 昼食は 妻がセレブで 俺セルフ 一夢庵
第18回 オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る 反抗妻
第17回「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」 ごもっとも
第16回 タバコより 体に悪い 妻のグチ −小心亭主−
第15回 デジカメの エサはなんだと 孫に聞く 浦島太郎
第14回 ドットコム どこが混むのと 聞く上司 ネット不安
第13回 プロポーズ あの日にかえって ことわりたい 恐妻男
第12回 コストダウン さけぶあんたが コスト高 四万十川 信彦
第11回 わが家では 子供ポケモン パパノケモン 万年若様
第10回 「早くやれ」 そう言うことは 早く言え 新舞い
第9回 『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった 窓際亭主
第8回 やせてやる!! コレ食べてから やせてやる!! 栗饅頭之命(クリマンジュウノミ
第7回 連れ込むな! わたしは急に 泊まれない 紫武都
第6回 いい家内 10年経ったら おっ家内 自宅拒否症
第5回 まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる 遠くの我家
第4回 ボディコンを 無理して着たら ボンレスハム となりのトトロ

【表現方法】
@語呂合わせ系統
「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!
 昼食は 妻がセレブで 俺セルフ
円満は 見ざる言わざる 逆らわず
「いつ買った?」 返事はいつも 「安かった」
「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」 ごもっとも
 「早くやれ」 そう言うことは 早く言え /新舞い
 まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる 遠くの我家

Aダジャレ系統
国民の 年金、損なの 関係ねえ
 ドットコム どこが混むのと 聞く上司/ ネット不安
 いい家内 10年経ったら おっ家内 自宅拒否症

B勘違い・ズレ
『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった
「今帰る」 妻から返信 「まだいいよ」

Cその他
  忘れても 忘れた事に 気付かない
 オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る/反抗妻
 やせてやる!! コレ食べてから やせてやる!! 栗饅頭之命(クリマンジュウノミ

【姿勢】
A.自虐・ボヤキ系
 昼食は 妻がセレブで 俺セルフ
「今帰る」 妻から返信 「まだいいよ」
『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった
 忘れても 忘れた事に 気付かない
 オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る/反抗妻
 いい家内 10年経ったら おっ家内 自宅拒否症

B.ツッコミ系
「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!
「いつ買った?」 返事はいつも 「安かった」
忘れても 忘れた事に 気付かない
「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」 ごもっとも
 ドットコム どこが混むのと 聞く上司/ネット不安
 「早くやれ」 そう言うことは 早く言え/ 新舞い
 やせてやる!! コレ食べてから やせてやる!! 栗饅頭之命(クリマンジュウノミ

C.諦観・達観系
 円満は 見ざる言わざる 逆らわず
 国民の 年金、損なの 関係ねえ
 まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる 遠くの我家

No.471 三戸蝉家増 2009年12月21日 (月) 23時53分

三戸蝉家増先生、選定&分類ありがとうございます!

三戸蝉家増先生、選定&分類ありがとうございます!

分類というのは、とても面白いと思います☆

分類することで川柳に対する認識も深まっていくように感じます。
「川柳」というだけで、なんとなく気持ちに抵抗を感じる人がいるときに
分類することで、その気持ちの抵抗の原因を見つけ出して、解消できるように思いました。

みなさんは、どう分類してみますか?教えてください(*^_^*)

【表現方法】
@語呂合わせ系統
Aダジャレ系統
B勘違い・ズレ
Cその他
【姿勢】
A.自虐・ボヤキ系
B.ツッコミ系
C.諦観・達観系

No.472 中島かいそう 2009年12月23日 (水) 09時25分

IT川柳

さて川柳。
僕はIT業界なのでITにちなんだ川柳はないものかと探したら、ありました。

いくつか紹介します。選んで、コメントもつけてみました。

2月のお題「送信」のようです。
出典はこちら、立川講幸という人が選者。
http://www.nttcom.co.jp/comzine/new/senryu/index.html

メールがいかに人々の生活の中に浸透しているか伺えます。


2月の特選

○出て行って貧乏神に送信す
  特選?なんで?
  いまいち理解できないのですが・・・
  不況なんですねえ。神様へのお願いの仕方も変わったもんです。

名作/迷作選
○退社前メシはいらぬと定期便
  これは僕も毎日です。
  「目黒駅です。買い物は?本屋に寄って帰ります。」が定型となっております。
  

○送信で次の仕事の幕が開き
  メールでプロジェクトが開始されるのはよくあります。
  キックオフの打ち合わせは当然ありますが、ゴングの代わりですね。


○送信の履歴が語る母の愛
  母とは2〜3ヶ月に一度メールを交換しています。
  移動中の電話の中でふと思い出したときにメールをします。
  とても喜んでくれているようで、絵文字入りのメールがあっと言う間に帰ってきます。
  孫もかわいいですが、40を超えた息子もまだかわいいようです。


今日はたまたま米アップルがiPadとう電子書籍を読む端末を発売しました。本の読み方も変わるのでしょうか?安くなるのはいいけど、家の自分の本棚で立ち読みできなくなるのは寂しい気がします。



No.475 杉山@3期です 2010年01月29日 (金) 01時38分

杉山さん、ご紹介ありがとうございます。

『その業界ならでは』の川柳は、面白いですね。

「送信で 次の仕事の 幕が開き」
なんて、私の職場では滅多にあることではないので、
やっぱり世の中はそうなんだな、と思ったりします。
かなり前にも、掲示板で
「アメリカ(?)では退職予告通知がメールで来る」というような話を
紹介してくださいましたね。
大変ショックを受けたことを覚えています。

様々な業界ならではの川柳、面白いですね。
奇妙な「当たり前のこと」に気づけるかも、ですね。

No.476 朋の会 会長 2010年01月29日 (金) 19時57分

サラリーマン川柳の最新版が出ていました(^^ゞ

こちらからどうぞ!
投票も受け付けているみたいですよ♪

No.480 朋の会 会長 2010年02月21日 (日) 17時50分



Number
Pass