【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

*** 三戸ゼミ歌留多 朋の会 ***

※※※ 二十五周年記念合宿 11/23・24 大盛況でした! ※※※

たくさんの唄を創ってくれた木田さん、かるた札の準備をしてくれた坂本さん、


三戸ゼミ歌留多のために頑張ってくれた現役の皆さん本当にありがとうございます!!


カウンター設置(2008/8/25)より のべ


現役生(24〜26期)の新唄が来たぞ〜〜〜〜〜!

<院生>

[阪本夏美]太陽のように みんなを照らす お姉さん

いつも明るい 阪本夏美 (浦林、坂本)

 <24期生>

[石嶺佑騎] まかないの ヒラヤーチーに ご注目

愛される先輩 石嶺佑騎 (三厨)

 <25期生>

[木田世界]北はトロント 南はシドニー カメラ構え走る

三戸ゼミ特派員 木田世界 (木田)

[坂本恵里奈] いつも優しく 時に厳しく

三戸ゼミを 癒すマドンナ 坂本恵里奈 (浦林、阪本)

[浦林幸輝] 文武両道 たまに天然 よく寝坊

砂丘の王子 浦林幸輝 (阪本、坂本)

 [安藤陽介] 野球部の 主将は性格 ストレート

バイクを愛すは 安藤陽介 (三厨)

[藤田航平] 群れそうな その印象とは 裏腹に

一人が好きな 藤田航平 (三厨)

[道幸祐太郎] 体調を 崩す頻度は 高くても

相撲は負けない 道幸祐太郎 (三厨)

 [三厨昌平] トロンボーン 響かせゼミ生 先導す

俺がやらなきゃ誰がやる 三厨昌平 (木田)

<26期生>

 [渡邊諒太]将来の 起業家目指し 日々勉強

やる気100倍 渡邊諒太 (浦林、阪本、坂本)

[笹井純也] 夜授業 さぼりゼミ出て テスト行く

落とせばホンバカ 笹井純也 (笹井)


ゼミ歌留多 朋の会 別館はこちら

★NEW★過去のキリ番ゲット者のページへ

朋の会 会員一覧 & 称号一覧のページへ

折々の唄ページへ

投稿する際は、該当する項目をクリックしてフォームに書き込み、(返信する)を押してください

解説までつけていただけると、愉しみが増えますので是非お願いします!

*** *** *** *** *** *** ***

三戸ゼミナール掲示板へ

朋の会・会長(中島大輔・8期生)へのお問い合わせはこちらまで

*** *** *** *** *** *** ***



名前
タイトル
本文
文字色 削除キー Cookie

川柳落書帖をつくりました!

『川柳落書帖』とは・・・!

  チャット形式でサクサク書き込める掲示板です。

こんな可能性があります

 ・近況をさくっと報告できますよ
 ・タイミング合えば話ができるかも
 ・力まずに軽い気持ちで書き込める
 ・味わいたい!楽しみながらの臨場感

こんな部門があります

 【通常部門】
 アイサツ代わりの五・七・五!
 川柳になっていなくっても構いません!
 あなたの声がそこにあることが、私たちにとって何より嬉しいんです。
 (例)長野でも やっと桜が 咲きました
 (例)日脚伸び 出勤時間が 暗くない!
  
 【臨機応変部門】
  ・サイコロを3つ振り(「6D3」と表示されます)、
   出た目の字数で川柳を創ります!
   もちろん定型句でなくてOKです!
  (例)さいころの目→「5・4・3」の場合
   「 歯が折れた 蟹の呪は 十年後 」
 〔解説〕調子に乗って蟹の爪をバリバリ食べると、十年後には蟹の呪いによって歯が折れてしまうかも知れないから、よい子は真似しないでね♪ 

★最初の頃は、残した書き込みに誰かがレスポンスする、という形になっていくと思います。投稿&レスポンス、よろしくお願いします(*^_^*)

No.492 朋の会 会長 2010年04月10日 (土) 16時39分

「領海に 勝手に中国 流浪かい?」

いまひとつですな。
正解には程遠いと思われるので、もう少し考えます。

No.493 会員bR.太田碧梧桐(3期) 2010年10月21日 (木) 18時27分

「領海に 勝手に中国 披露会」

これも違いますな。
いやはや。難しいものです。

No.494 会員bR.太田碧梧桐(3期) 2010年10月21日 (木) 18時28分

「領海に 勝手に中国 居ようかい」

いい加減この路線から抜け出たいものですな。

No.495 会員bR.太田碧梧桐(3期) 2010年10月21日 (木) 18時29分

穴埋め川柳回答(太田碧梧桐)@ABの答え合わせ

@ブー
Aブー
Bブー

一文字でも、合致していたら、その文字の所を開ける。
だが、○○○○○の5文字のどれも一致していない!
残念!!

だが、
◎解答3回…1ポイント×3(何回でもチャレンジしてくれ)
◎解答者一番…4ポイント(早速の参加、有り難う。ボーナスだ)
をあげよう。

(※)このコーナーでは、解答チェックでは「青」と「赤」を使いたい。よって、この2色は使わないこと。

No.496 三戸蝉家増  2010年10月21日 (木) 23時35分

3つほど。川柳は難しい。

領海に 勝手に中国 見ぬふりし
 まったく、川柳じゃないですね。

領海に 勝手に中国 旗立てた
 腹立てた=旗立てた 苦しいか・・

領海に 勝手に中国 そりゃい菅
 菅直人より仙石です。この話題なら。

領海に 勝手に中国 魚釣り
 あちらでは魚釣島ですよね。「領海で」だったらありかな。

No.497 杉山 2010年10月22日 (金) 01時11分

(回答は1度の投稿につき3回まで)とあったのに、4つ書いてしまいました。すいません。

削除キー設定忘れて、修正できません。申し訳ありません。

No.498 杉山 2010年10月22日 (金) 01時15分

穴埋め川柳回答(杉山)@ABC答え合わせ

@〜C残念ながら、一文字も当たっていない。

従って、
◎解答3回…1ポイント×3(何回でもチャレンジしてくれ)
◎解答者一番…2ポイント(続けての参加、有り難う。ボーナスだ)
計、5ポイント進呈。

難しそうなので、ヒントを。
「釣魚島」ではありません。
それでは、日本名ではない!

No.499 三戸蝉家増  2010年10月22日 (金) 02時00分

中島君、お願いがある

このページから、「ゼミ掲示板」に飛べるように、
リンクを張ってくれないか。

こちらで書き込んだことを、向こうで報せたい時の為にお願いしたい。

この場を無断使用してすまない。

No.500 三戸蝉家増  2010年10月22日 (金) 02時13分

まずは一つ目

尖閣(せんかく)に潜入(せんにゅう)いや、侵入(しんにゅう)か
戦闘(せんとう)体制突入?。占拠(せんきょ)

「領海に 勝手に中国 先確保」

うーん。気持ち悪いですが。

No.501 竹田(21期) 2010年10月22日 (金) 03時07分

サイコロを振ってみました。


家増先生、てもとにサイコロがなかったので、WEB上でサイコロを振ってみました。
WEBさいころのページ
結果、「2」、「4」、「6」でした。
αポイント「12」ゲットでしょうか。

No.502 会員bR.太田碧梧桐(3期) 2010年10月22日 (金) 07時22分

日本名?

家増先生のヒント、「それでは、日本名ではない!」。
ということは、尖閣諸島のいずれかの島の日本名か?
島の中で5文字は 「北小島」(きたこじま)のみ。

「領海に 勝手に中国 きたこじま」

うまくも何ともないですな。
うーむ。さっぱり分からん内容になってしまったものよ。

No.503 会員bR.太田碧梧桐(3期) 2010年10月22日 (金) 07時27分

穴埋め川柳回答(竹田)

竹田君、オミゴト!
4文字正解!

「領海に 勝手に中国 センカク○」

「センカク」の表記(漢字か平仮名か)はまだ伏せておきたい。
「川柳落書帖」でサイコロもふってくれ。

◎参加3人目で、1ポイント
◎回答1点で、1ポイント
◎4文字正解で、3+4+4+4=15ポイント
以上、計17ポイント!!

 正解文字数…最初、3ポイント(偶然性を考慮)
       2文字目以降、4ポイント
       最後の1文字、5ポイント(易しいが「シメ」で)
(とりあえず、これで点数化させてもらう。不都合が出て来たら、
変更することを許して欲しい。)

No.504 三戸蝉家増  2010年10月22日 (金) 11時36分

太田碧梧桐氏へ

「ヒント」の出し方が悪かったようだが、
竹田君は当てているので、まあ、許してくれ。

サイコロは、この歌留多掲示板にある「川柳落書帖」に入って、振ってくれ。
とりあえず、君の「12点」は承認したい。

No.505 三戸蝉家増  2010年10月22日 (金) 11時42分

「領海に 勝手に中国 戦禍くれ」

スピード勝負のようなので、一先ず書いておきます。
それにしても仕事にならんではないですか。
まいったまいった。

No.506 会員bR.太田碧梧桐(3期) 2010年10月22日 (金) 12時29分

領海に 勝手に中国 線書くぞ(尖閣ぞ)

初投稿、21期、安齊です。
三戸ゼミ掲示板の方に、大ヒントが転がっていたので、ここぞとばかりに!!

「線書くぞ」…読んで字の如く、勝手に線(borderline)を書いてしまう。

「尖閣ぞ」…「ぞ」はいわゆる係り結びの助詞で、強調の意味があったと思います。

すぐに閃いたので、投稿いたしました。
いかがでしょうか。

No.507 安齊(21期) 2010年10月22日 (金) 15時17分

穴埋め川柳回答(太田)D答え合わせ

太田君、川柳・狂歌を詠ませたらなかなかのものだろうが、
当てるとなると…。

今回も残念だ。

だが、回答する度に「川柳落書帖」でサイコロを振れる。
是非、回答数5回分サイコロを振って「賽ポイント」を稼いでくれ。

No.510 三戸蝉家増  2010年10月22日 (金) 17時28分

穴埋め川柳回答(安齊)の答え合わせ

安齊君、ピンポーン、大正解!!!

「領海に 勝手に中国 線描くぞ」

解説もOK!

獲得ポイントは、
◎回答…1ポイント
◎正解…5ポイント
◎ボーナス…解説に2ポイント

計、8ポイント。

このページの上にある「川柳落書帖」に入ってサイコロも振っておいてくれ。

No.511 三戸蝉家増  2010年10月22日 (金) 17時37分

「書き込めど 詠めども 当たらず 一文字も ただサイコロを振る」

家増先生、有難うございました。
当りませんでしたが、頭のトレーニングを楽しませていただきました。
また参加させてください。

No.512 会員bR.太田碧梧桐(3期) 2010年10月22日 (金) 18時58分



Number
Pass