【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

*** 三戸ゼミ歌留多 朋の会 ***

※※※ 二十五周年記念合宿 11/23・24 大盛況でした! ※※※

たくさんの唄を創ってくれた木田さん、かるた札の準備をしてくれた坂本さん、


三戸ゼミ歌留多のために頑張ってくれた現役の皆さん本当にありがとうございます!!


カウンター設置(2008/8/25)より のべ


現役生(24〜26期)の新唄が来たぞ〜〜〜〜〜!

<院生>

[阪本夏美]太陽のように みんなを照らす お姉さん

いつも明るい 阪本夏美 (浦林、坂本)

 <24期生>

[石嶺佑騎] まかないの ヒラヤーチーに ご注目

愛される先輩 石嶺佑騎 (三厨)

 <25期生>

[木田世界]北はトロント 南はシドニー カメラ構え走る

三戸ゼミ特派員 木田世界 (木田)

[坂本恵里奈] いつも優しく 時に厳しく

三戸ゼミを 癒すマドンナ 坂本恵里奈 (浦林、阪本)

[浦林幸輝] 文武両道 たまに天然 よく寝坊

砂丘の王子 浦林幸輝 (阪本、坂本)

 [安藤陽介] 野球部の 主将は性格 ストレート

バイクを愛すは 安藤陽介 (三厨)

[藤田航平] 群れそうな その印象とは 裏腹に

一人が好きな 藤田航平 (三厨)

[道幸祐太郎] 体調を 崩す頻度は 高くても

相撲は負けない 道幸祐太郎 (三厨)

 [三厨昌平] トロンボーン 響かせゼミ生 先導す

俺がやらなきゃ誰がやる 三厨昌平 (木田)

<26期生>

 [渡邊諒太]将来の 起業家目指し 日々勉強

やる気100倍 渡邊諒太 (浦林、阪本、坂本)

[笹井純也] 夜授業 さぼりゼミ出て テスト行く

落とせばホンバカ 笹井純也 (笹井)


ゼミ歌留多 朋の会 別館はこちら

★NEW★過去のキリ番ゲット者のページへ

朋の会 会員一覧 & 称号一覧のページへ

折々の唄ページへ

投稿する際は、該当する項目をクリックしてフォームに書き込み、(返信する)を押してください

解説までつけていただけると、愉しみが増えますので是非お願いします!

*** *** *** *** *** *** ***

三戸ゼミナール掲示板へ

朋の会・会長(中島大輔・8期生)へのお問い合わせはこちらまで

*** *** *** *** *** *** ***



名前
タイトル
本文
文字色 削除キー Cookie

第二問「日本地図 正しく書けぬ ○○○○○」の解答欄

穴埋め川柳・第二問の解答はこちらへ♪

No.513 朋の会 2010年10月22日 (金) 19時46分

第2問のヒント

ヒント:5音節だが、正確には小さい○が入って6文字なので、難    しくなってしまった。
    漢字なら3文字。

No.514 三戸蝉家増  2010年10月22日 (金) 22時48分

日本地図 正しく書けぬ 民主党

先生、ヒントをありがとうございます。

世界地図のなかで日本を描いたとして、
心持ち太平洋が広くなったようで(アメリカとの距離が広がった)
東シナ海のほうには、タバコの焼け焦げが付いていますね。

サイコロ、振りたいです!

No.515 中島蟹爪 2010年10月22日 (金) 23時42分

穴埋め川柳回答(中島蟹爪)

中島君、惜しい!
5文字目は合っている。

「日本地図 正しく書けぬ ○○○○う」

「民主党」でも実態をついているんだが、
正解は残念ながら違う。

◎第1回答者…4ポイント
◎回答数…1ポイント
◎正解数…3ポイント

計、8ポイント。
サイコロを振り「賽ポイント」をgetして、またチャレンジしてくれ。

回答した時は、「ゼミナール掲示板」で報せて欲しい。

No.516 三戸蝉家増  2010年10月22日 (金) 23時59分

「日本地図 正しく描けぬ 永田町」

自民党も領土問題を解決せずにきていることを踏まえると、
こちらの方がいいかも!?と思います。
違っても、一文字でもかすれば・・・!

No.517 中島蟹爪 2010年10月23日 (土) 02時20分

穴埋め川柳回答(中島蟹爪)A

中島君、また一文字開けた。

「日本地図 正しく書けぬ ○○○○ょう」

◎回答ポイント1p.
◎正解ポイント4p.

計5ポイント

残りも、開けてくれ!

No.518 三戸蝉家増  2010年10月23日 (土) 02時49分

病気系でしょうか?

「○○○○ょう」ですか。となれば、最後は病かな?
っで漢字が3文字なら〇〇病。…んー思いつかない!
日本の政治が病んでいることだと思うのですが…

No.519 竹田(21期) 2010年10月23日 (土) 03時33分

「○○病」ではないよ

竹田君、なるほど、と思わせる推理だが、「○○病」ではない。

中島君が攻めている路線は、「町」違いというか、「場所」が違うんだ。

違っててもいいから、答えを書かないと、ポイントにはならないよ。

No.520 三戸蝉家増  2010年10月23日 (土) 03時39分

日本地図 正しく描けぬ 外務省

これかな?

もう きょう、しょう、にょう、ひょう、みょう くらいしか残ってないよね。
永田町でなければ、霞ヶ関かと・・

これから息子の授業参観です。

No.521 杉山@3期 2010年10月23日 (土) 09時08分

穴埋め川柳回答(杉山)

大正解

今から、浩友会に。
だから、コメントなどはあとで。

誰か3問目を出せよ。

No.522 三戸蝉家増  2010年10月23日 (土) 09時37分

第3問

「裏ベッティング」の為にも続けねばなるまい。

ソフトバンク、3位ロッテに敗北 、を受けて、

「1位でも ダメなんですと ○○○○○」

さあ、定着するまで、
Let'S Try!!


No.523 三戸蝉家増 2010年10月24日 (日) 20時45分

「1位でも ダメなんですと 蓮舫が」

たぶん、蓮舫がらみのオチのような気がするのだが。。。
うぅむ。難しいですな。

No.525 会員bR.太田碧梧桐(3期) 2010年10月25日 (月) 07時50分

「1位でも ダメなんですと レンフォーン」

iPhoneと引っ掛けてみました。
まあ、数打つことも大切ですな。

No.526 会員bR.太田碧梧桐(3期) 2010年10月25日 (月) 08時49分

第3回穴埋め川柳回答(太田碧梧桐)@A

太田君、早速の参加、感心、感心。

だが、回答の方は、ザンネーン!
一文字も当たらず。

「たぶん、蓮舫がらみのオチのような気がするのだが。。。」
この推測は、正しい!

だが、最初の回答から、当てに行く「戦略・戦術」が拙い。
最初は、どれか一文字でも開けに行くべきだ。

隠された言葉を「蓮舫」に決めつけず、
「蓮舫」と「蓮舫関連の別の言葉」で探索することから始めるのが、正解への近道であり、ポイント稼ぎのテクニックである。
(「蓮舫」、「レンフォーン」では、1/0の攻め方だ。
答えは、5音節の言葉であり、カタカナ・漢字などの表記法は
問うていないのだ!)

さあ、「蓮舫」じゃなかったら、なんだ?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
中島君、太田君がこちらで答えているので、
私もこちらに書き込んだ。

宜しく、善処されたい。

No.527 三戸蝉家増 2010年10月25日 (月) 10時59分

「1位でも ダメなんですと 仕分けられ」

家増先生のヒント、「蓮舫関連の別の言葉」と言えば、やはり「仕分け」ですかな。
しかし、難しいものですなあ。
上手くいかぬものよ。

No.528 会員bR.太田碧梧桐(3期) 2010年10月25日 (月) 20時57分

第3回穴埋め川柳回答(太田碧梧桐)B

「1位でも ダメなんですと 仕分け○れ」

太田君、惜しい!
4文字開いた!

◎第2回答者…2ポイント
◎回答数…1ポイント
◎正解数…15ポイント

計、18ポイント。

あと、最後の一文字。

太田君、付き合ってくれ、有難、本当に嬉しい。
参加者がこんな調子なら、止めてもいいのかも知れぬが、
あと、3問くらい面白そうなネタを集めている。
もう少し、付き合ってくれないか。

No.529 三戸蝉家増 2010年10月25日 (月) 21時14分

「1位でも ダメなんですと 仕分けされ」

太田碧梧桐さんから絶妙なセンタリングが来ましたので、
ここは足を少し伸ばすだけですが残り1文字当てたいと思います。

「仕分け○れ」の残り1文字なので頭の中で検索。
 ⇒「仕分けされ」ならソフトバンク、3位ロッテに敗北でも
   通じるのでは?

No.530 大野極堂(18期) 2010年10月25日 (月) 22時10分

キーパーにはじかれ極堂の足元へ

こいつはまいりましたな。
センタリングというよりは、ミドルシュートをキーパーにはじかれて
フリーの味方の足元に転がったという感じですな。
極堂殿、ごっつぁんゴールとはこれよ。

No.531 会員bR.太田碧梧桐(3期) 2010年10月25日 (月) 22時18分

第3回穴埋め川柳回答(大野極堂)

「1位でも ダメなんですと 仕分けされ」

大野君、ゴッツァン・ゴールお見事!

◎第3回答者…1ポイント
◎回答数…1ポイント
◎正解数…5ポイント

計、7ポイント。

嬉しい、見事なコンビネーション・プレーで早々と得点してくれて。

続けて、新スレッドで4問目を出したい。
当たらずとも、参加することに価値ある穴埋め川柳。

太田君、大野君、サイコロを振ってくれ。
そして、裏ベッティングの胴をとってくれ。

No.532 三戸蝉家増 2010年10月25日 (月) 23時25分



Number
Pass