【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

*** 三戸ゼミ歌留多 朋の会 ***

※※※ 二十五周年記念合宿 11/23・24 大盛況でした! ※※※

たくさんの唄を創ってくれた木田さん、かるた札の準備をしてくれた坂本さん、


三戸ゼミ歌留多のために頑張ってくれた現役の皆さん本当にありがとうございます!!


カウンター設置(2008/8/25)より のべ


現役生(24〜26期)の新唄が来たぞ〜〜〜〜〜!

<院生>

[阪本夏美]太陽のように みんなを照らす お姉さん

いつも明るい 阪本夏美 (浦林、坂本)

 <24期生>

[石嶺佑騎] まかないの ヒラヤーチーに ご注目

愛される先輩 石嶺佑騎 (三厨)

 <25期生>

[木田世界]北はトロント 南はシドニー カメラ構え走る

三戸ゼミ特派員 木田世界 (木田)

[坂本恵里奈] いつも優しく 時に厳しく

三戸ゼミを 癒すマドンナ 坂本恵里奈 (浦林、阪本)

[浦林幸輝] 文武両道 たまに天然 よく寝坊

砂丘の王子 浦林幸輝 (阪本、坂本)

 [安藤陽介] 野球部の 主将は性格 ストレート

バイクを愛すは 安藤陽介 (三厨)

[藤田航平] 群れそうな その印象とは 裏腹に

一人が好きな 藤田航平 (三厨)

[道幸祐太郎] 体調を 崩す頻度は 高くても

相撲は負けない 道幸祐太郎 (三厨)

 [三厨昌平] トロンボーン 響かせゼミ生 先導す

俺がやらなきゃ誰がやる 三厨昌平 (木田)

<26期生>

 [渡邊諒太]将来の 起業家目指し 日々勉強

やる気100倍 渡邊諒太 (浦林、阪本、坂本)

[笹井純也] 夜授業 さぼりゼミ出て テスト行く

落とせばホンバカ 笹井純也 (笹井)


ゼミ歌留多 朋の会 別館はこちら

★NEW★過去のキリ番ゲット者のページへ

朋の会 会員一覧 & 称号一覧のページへ

折々の唄ページへ

投稿する際は、該当する項目をクリックしてフォームに書き込み、(返信する)を押してください

解説までつけていただけると、愉しみが増えますので是非お願いします!

*** *** *** *** *** *** ***

三戸ゼミナール掲示板へ

朋の会・会長(中島大輔・8期生)へのお問い合わせはこちらまで

*** *** *** *** *** *** ***



名前
タイトル
本文
文字色 削除キー Cookie

穴埋め川柳第六弾!

[〇〇〇 訳せば〇〇〇 カネにナル」

始めはノーヒントでお願いします。もし、最近の川柳の流れでネットで見たことあるって方はヒントを考えて投稿して下さっても構いません。

No.564 竹田(21期)雅号考えます! 2010年10月29日 (金) 01時25分

セレブリティ 訳せば成金 カネにナル

最近何かとセレブ、セレブ・・・とまあ言われていますが、

単なる成金じゃないか!いずれいなくなるのだ!という風刺を利かせてみました。

ただ結びの句に関して、もっとうまい繋ぎ方ができたらなあと思いつつの投稿です。

竹田、とりあえず1時間後、英語で会おうw

No.568 安齊(21期) 2010年10月29日 (金) 07時48分

竹田君、…?

最初の○は3つ?
同じ文字が入るのか?

安齊君の答えを見て、なるほど、と思ったが…。

No.571 三戸蝉家増 2010年10月29日 (金) 14時00分

ヒントその1

安齊、残念。。ちなみに時事川柳です。

始めの○○○は、漢字3文字
次の○○○は、カタカナ3文字です。

これは一気にリーチがかかるでしょうか。

No.572 竹田(21期)雅号中 2010年10月29日 (金) 15時14分

尖閣島 訳せばシゲン カネにナル

もうこのテーマはでないだろうと思いつつ。

政治家 訳せばリケン カネにナル

まんまですね。同じ系列ですが・・・

>これは一気にリーチがかかるでしょうか。

すまん、まったくボールに絡めない。

No.575 杉山@雅号考え中 2010年10月29日 (金) 18時52分

「金日成 訳せばニホン カネにナル」

これは自信があります!

なぜ「カネ、ナル」がカタカナなのか引っかかっていました。

そこで「カネ、ナル」を漢字にすると「金、成」

この形を見て閃いた!!「金日成(キム・イルソン)」だと!!

さらに竹田のヒントを見たところ、「日」をカタカナにということで「ニホン」が導かれました。

北朝鮮にとって、日本はまさに金の成る木・・・・

・・・ともかくこの問題、いただきました!

No.576 安齊(21期) 2010年10月29日 (金) 20時01分

安齊、正解!!

初めて出題しましたが、穴をあける所がこのクイズの面白さでもあると思います。
今回は、訳せばというところで、英語を訳すものと思いがちなところがミソでしたね。
ご回答頂いた皆さん、有難うございました!

No.577 竹田(21期)雅号考えます! 2010年10月29日 (金) 22時03分

安齊凄いなぁ…、問題も面白い

そうか、金日成かぁ…。
カネ、ナル、で思いついても良かっただろうが、
2番目のカタカナの○○○にとらわれてしまったなぁ…。

最初に浮かんだのが、
「レア・アース 訳せば希土類 カネになる」
なんだが、これでは漢字とカタカナの順番が逆だし…。

いやぁ、安齊に脱帽!

No.578 三戸蝉家増 2010年10月29日 (金) 22時41分



Number
Pass