【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

*** 三戸ゼミ歌留多 朋の会 ***

※※※ 二十五周年記念合宿 11/23・24 大盛況でした! ※※※

たくさんの唄を創ってくれた木田さん、かるた札の準備をしてくれた坂本さん、


三戸ゼミ歌留多のために頑張ってくれた現役の皆さん本当にありがとうございます!!


カウンター設置(2008/8/25)より のべ


現役生(24〜26期)の新唄が来たぞ〜〜〜〜〜!

<院生>

[阪本夏美]太陽のように みんなを照らす お姉さん

いつも明るい 阪本夏美 (浦林、坂本)

 <24期生>

[石嶺佑騎] まかないの ヒラヤーチーに ご注目

愛される先輩 石嶺佑騎 (三厨)

 <25期生>

[木田世界]北はトロント 南はシドニー カメラ構え走る

三戸ゼミ特派員 木田世界 (木田)

[坂本恵里奈] いつも優しく 時に厳しく

三戸ゼミを 癒すマドンナ 坂本恵里奈 (浦林、阪本)

[浦林幸輝] 文武両道 たまに天然 よく寝坊

砂丘の王子 浦林幸輝 (阪本、坂本)

 [安藤陽介] 野球部の 主将は性格 ストレート

バイクを愛すは 安藤陽介 (三厨)

[藤田航平] 群れそうな その印象とは 裏腹に

一人が好きな 藤田航平 (三厨)

[道幸祐太郎] 体調を 崩す頻度は 高くても

相撲は負けない 道幸祐太郎 (三厨)

 [三厨昌平] トロンボーン 響かせゼミ生 先導す

俺がやらなきゃ誰がやる 三厨昌平 (木田)

<26期生>

 [渡邊諒太]将来の 起業家目指し 日々勉強

やる気100倍 渡邊諒太 (浦林、阪本、坂本)

[笹井純也] 夜授業 さぼりゼミ出て テスト行く

落とせばホンバカ 笹井純也 (笹井)


ゼミ歌留多 朋の会 別館はこちら

★NEW★過去のキリ番ゲット者のページへ

朋の会 会員一覧 & 称号一覧のページへ

折々の唄ページへ

投稿する際は、該当する項目をクリックしてフォームに書き込み、(返信する)を押してください

解説までつけていただけると、愉しみが増えますので是非お願いします!

*** *** *** *** *** *** ***

三戸ゼミナール掲示板へ

朋の会・会長(中島大輔・8期生)へのお問い合わせはこちらまで

*** *** *** *** *** *** ***



名前
タイトル
本文
文字色 削除キー Cookie

穴埋め川柳第7問♪

サッカーW杯から一句。

「オランダに 負けても希望は ○○○○○」


スポーツ川柳の中から出したいと思い、
うまい!と思ったので、この問題にしました。

ぜひ考えてみて下さい♪

No.565 近藤祐太朗(22期) 2010年10月29日 (金) 03時54分

「オランダに 負けても希望は 喜望峰」

日本がグループリーグ第2戦でオランダに敗れても、
ケープタウンで行われる第3戦カメルーvsオランダ戦の結果次第で
決勝トーナメント進出の可能性があるため。

No.566 会員bR.太田碧梧桐(3期) 2010年10月29日 (金) 05時37分

穴埋め川柳第7問答え合わせ【太田碧梧桐さん@】

早速の回答、ありがとうございます♪

「希望」と「喜望峰」、そしてケープタウンで行われる試合次第、
というところに、「なるほど!!」と納得させられました!

ですが、今回の穴埋めでは残念です。
○は開きませんでした。

この問題では、駄洒落を押してしまっていて、チョイスミスでは
ないかと少し心配になってきてしまいました…。

おっと、これ以上は…。


【獲得ポイント】
@回答第一号:4ポイント
A回答数:1ポイント
B正解数:0ポイント
+サイコロを振る権利×1

またのご回答をお待ちしています!!

No.567 近藤祐太朗(22期) 2010年10月29日 (金) 06時18分

オランダに 負けても希望は 空を飛ぶ

ちょっと無理があるな・・・w

オランダサッカーと言えばこの人。
「空飛ぶオランダ人」の異名を持つ、ヨハン・クライフでしょう。

オランダに負けても、内容は善戦。まだまだ希望はつながっており、さらなる上昇気流に乗って、空を飛ぶ!

という感じです・・・いかがでしょう?

No.569 安齊(21期) 2010年10月29日 (金) 08時27分

「オランダに 負けても希望は ほーらんど」

近藤君、出題嬉しい!挑戦するぞ!!

「Holand」と「放らんど」、
ちょっと苦しいが、どうだっ!

太田君の答えを見て、なるほど!と思ったが、
「答え合わせ」を見ると「駄洒落」とある。

直ぐ浮かんだのが、

「オランダに 負けても希望は アルゼンチン」

だが、対戦相手でもなんでもない。
第一、完全な親父ギャグだ。
(太田のセンス、安齊の教養に比して…)
(滑って転んで 大分県。もう食べるのも秋田県。のノリだ。サブッ!)

オランダに関係して、親自虐(オヤジギャグ)ではない駄洒落…。
で、思いついたのが、回答だが…。

No.570 三戸蝉家増 2010年10月29日 (金) 13時54分

オランダは・・・

「オランダに 負けても希望は ねぇ出る島」

オランダの本当の音はネーデルランド。なはず。
意味が通じないが、この辺かな?

No.573 竹田(21期)雅号中 2010年10月29日 (金) 15時23分

オランダに 負けても希望は あるんだよ(他1点)

オランダに 負けても希望は デンマーク

駄洒落になってないですね。

オランダに 負けても希望は あるんだよ

おらんだ=あるんだ、いやはや、はずかしい・・・

No.574 杉山@雅号考え中 2010年10月29日 (金) 18時38分

「オランダに 負けても希望は スナイデル(繋いでる)」

オランダのエース、W杯得点王、ヴェスレイ・スナイデル。。。
無理がありすぎますな。
どうも、「当てる」というより「大喜利」に近くなってきましたな。

No.579 会員bR.太田碧梧桐(3期) 2010年10月29日 (金) 23時26分

正解者は・・・

たくさんの回答、皆さんありがとうございます♪

この中に正解が・・・



三戸先生、大正解です!!!

「オランダに 負けても希望は 放らんど(ホーランド)」


見事なロングシュートに脱帽です・・・。
先生には「駄洒落」というだけのヒントでも、決定的だったようです。


「まだ正解は出ないだろう」と勝手に予想していたために、
正解が出た後に、多くの回答をいただくことになってしまいました。

安齊さん「オランダに 負けても希望は 空を飛ぶ」
竹田さん「オランダに 負けても希望は ねぇ出る島」
杉山さん「オランダに 負けても希望は あるんだよ」
杉山さん「オランダに 負けても希望は デンマーク」
太田さん「オランダに 負けても希望は スナイデル(繋いでる)」

でも、皆さんの他の回答も、いろんなところから推理されていて、
並べて見るのも面白いです!
私の好みでは、「希望はスナイデル」のつながりは、
鮮やかなループシュートだったように思います。
(ホイッスルが遅れてすみません・・・。)


【獲得ポイント】
安齊さん
@回答第二号:2ポイント
A回答数:1ポイント
B正解数:0ポイント
+サイコロを振る権利×1

三戸蝉家増先生
@回答第三号:1ポイント
A回答数:1ポイント
B正解数:5ポイント
+サイコロを振る権利×1

竹田さん
@回答数:1ポイント
+サイコロを振る権利×1

杉山さん
@回答数:2ポイント
+サイコロを振る権利×1

太田碧梧桐さん
@回答数:1ポイント
+サイコロを振る権利×1


また面白い問題を見つけて、出題したいと思います。

第4問では、ゴール前フリーでボールを受けたにも関わらず、
枠を外してしまいました。
次はゴールの快感を味わいたいです(T_T)

No.581 近藤祐太朗(22期) 2010年10月30日 (土) 03時57分



Number
Pass