【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

*** 三戸ゼミ歌留多 朋の会 ***

※※※ 二十五周年記念合宿 11/23・24 大盛況でした! ※※※

たくさんの唄を創ってくれた木田さん、かるた札の準備をしてくれた坂本さん、


三戸ゼミ歌留多のために頑張ってくれた現役の皆さん本当にありがとうございます!!


カウンター設置(2008/8/25)より のべ


現役生(24〜26期)の新唄が来たぞ〜〜〜〜〜!

<院生>

[阪本夏美]太陽のように みんなを照らす お姉さん

いつも明るい 阪本夏美 (浦林、坂本)

 <24期生>

[石嶺佑騎] まかないの ヒラヤーチーに ご注目

愛される先輩 石嶺佑騎 (三厨)

 <25期生>

[木田世界]北はトロント 南はシドニー カメラ構え走る

三戸ゼミ特派員 木田世界 (木田)

[坂本恵里奈] いつも優しく 時に厳しく

三戸ゼミを 癒すマドンナ 坂本恵里奈 (浦林、阪本)

[浦林幸輝] 文武両道 たまに天然 よく寝坊

砂丘の王子 浦林幸輝 (阪本、坂本)

 [安藤陽介] 野球部の 主将は性格 ストレート

バイクを愛すは 安藤陽介 (三厨)

[藤田航平] 群れそうな その印象とは 裏腹に

一人が好きな 藤田航平 (三厨)

[道幸祐太郎] 体調を 崩す頻度は 高くても

相撲は負けない 道幸祐太郎 (三厨)

 [三厨昌平] トロンボーン 響かせゼミ生 先導す

俺がやらなきゃ誰がやる 三厨昌平 (木田)

<26期生>

 [渡邊諒太]将来の 起業家目指し 日々勉強

やる気100倍 渡邊諒太 (浦林、阪本、坂本)

[笹井純也] 夜授業 さぼりゼミ出て テスト行く

落とせばホンバカ 笹井純也 (笹井)


ゼミ歌留多 朋の会 別館はこちら

★NEW★過去のキリ番ゲット者のページへ

朋の会 会員一覧 & 称号一覧のページへ

折々の唄ページへ

投稿する際は、該当する項目をクリックしてフォームに書き込み、(返信する)を押してください

解説までつけていただけると、愉しみが増えますので是非お願いします!

*** *** *** *** *** *** ***

三戸ゼミナール掲示板へ

朋の会・会長(中島大輔・8期生)へのお問い合わせはこちらまで

*** *** *** *** *** *** ***



名前
タイトル
本文
文字色 削除キー Cookie

穴埋め川柳第9問 〜ゲレンデの風景〜

我が地元・札幌に初雪!!
ということで出題いたします。

「スキーヤー ○○○○を見る ○○○で」

ヒントは【ゲレンデあるある!】

No.586 安齊(21期) 2010年10月31日 (日) 10時53分

頼みがある

○の数は、表記の文字数で出題されているのだろうな?
最後の「○○○で」は5音節なんだろうね?

こちらは、第8問に比べて難しい。
ほぼ同時に出題されているのに、
他の人も第8問ばかり答えているのは、
上記した点にあると思われるので…。

No.596 三戸蝉家増 2010年10月31日 (日) 13時55分

【注意】○の数について【ヒント】

先生、ご指摘あるがとうございます。

「スキーヤー ○○○○を見る ○○○で」について、

「○○○○を見る」はカタカナで4文字です。ただしちょっと特殊なパターンとだけ申し上げておきましょう。

「○○○で」は表記の文字数で出題されており、さらに漢字が含まれています。
漢字を含めると「○○○で」、ひらがなにすると「○○○○で」になります。

是非挑戦してみてください。


No.599 安齊雅号考え中(21期) 2010年10月31日 (日) 16時38分

「スキーヤー アシモトを見る 八の字で」

ゲレンデあるある!というのが全然思いつかない…

一文字くらい開くかな?

No.600 竹田(21期)雅号考え中 2010年10月31日 (日) 18時55分

スキーヤー ボーダーを見る 目の前で

ゲレンデといえば、スキーヤーの他にいるのが(スノー)ボーダー!
「ちょっと特殊」ということで省略形?

スキーをしてたらゲレンデで座って休んでいるスノーボーダーに
突っ込んでしまう姿を想像しました。大事故か。
本来なら後ろともかけたいところですが…。うーむ。
少しでも開くか?

No.603 中村貴治(20期) 2010年11月01日 (月) 05時48分

安齊君 ヒントを

安齊君、これは難しいなぁ…。
方向性が見えないのだ。

見て、浮かんだのが、

「スキーヤー 滑りを学ぶ ケータイで」
というものだった。
ゲレンデでまで、ケータイ!!
という世相を皮肉ったものだが、
ヒントから見て、全く違うことがわかる。

竹田君や中村君の答えも、たぶん当たってはいないのではないか?。
だが、それでも彼らが回答しているのは、
一文字でも開けて、ヒントにしようとしているからだ。

折角 出題したのだから、
3,4時間置きくらいには、チェックをして、
回答者の答え合わせをしなくっちゃ。

「一発解答制」じゃなく、
回答ごとに○を開けていき、
それをヒントに次の回答がされるシステムなのだから。
参加者がいなくなるぞ。

No.605 三戸蝉家増 2010年11月01日 (月) 13時44分

川柳答え合わせ(竹田雅号考え中(21期))

うーーん、見てほしいのはゲレンデの風景なんだよなあ・・・

・・・しかし、言葉通り1文字開きました!!

「スキーヤー ○○○○を見る ○の○で」です!!



【獲得ポイント】
回答1番乗り:4p
回答数:1p
正解数:1p

※先程の書き込みはタイプミスです・・・削除キーを入れておりませんでした、申し訳ありません。

No.607 安齊雅号考え中(21期) 2010年11月01日 (月) 18時04分

川柳答え合わせ(中村貴治(20期))

おお!これはきてます!!よくぞボーダーが出てきましたね!!
ゲレンデにはスキーヤーだけじゃないですからね。

「スキーヤー ボーダーを見る ○の○で」

また目の付けどころもまさにその通り!!
休んでるボーダー・・・・スキーヤーはどう思うでしょう!?


【獲得ポイント】
回答2番乗り:2p
回答数:1p
正解数:4p

No.608 安齊雅号考え中(21期) 2010年11月01日 (月) 18時09分

川柳答え合わせ(三戸蝉家増)

まずレスポンスの遅れについて、大変申し訳ありませんでした。
出題者としての責任をしっかり果たしたいと思います。
これからもしっかり取り組んでいくのでよろしくお願いいたします。

そして答え合わせのほうですが、残念ながら1文字も開きませんでした・・・

これもレスポンスの遅れのためだと思います。本当に申し訳ありませんでした。

あと2文字ですので、ぜひぜひまたのご挑戦よろしくお願いいたします!!


【獲得ポイント】
回答3番乗り:1p
回答数:1p
正解数:0p

No.609 安齊雅号考え中(21期) 2010年11月01日 (月) 18時16分

一応書いてみましたが・・・

スキーヤー ボーダーを見る 目の敵で

スキーヤーから見ると休んでいるボーダーって危険ですよね。
目の敵とまで言えるかは微妙ですが

といったん書き込んだけど、ちがうことに気がつきました。
あわてていったん削除して、もう一度・

スキーヤー ボーダーを見る 死の淵で

う〜ん、暗い、川柳でもなんでもない。

No.611 杉山@雅号考え中 2010年11月01日 (月) 22時48分

川柳答え合わせ(杉山@雅号考え中)

おおおおしいいいいです!!!

>>スキーヤーから見ると休んでいるボーダーって危険ですよね。
目の敵とまで言えるかは微妙ですが

まさにこの通りの論理です!そのスキーヤーの微妙な、怒るにも怒れないような、そんな思いを結びの句に込めてみてください!

おっと・・・言いすぎてしまった・・・w



「スキーヤー ボーダーを見る 死の淵で」

【獲得ポイント】
回答数:1p

No.612 安齊雅号考え中(21期) 2010年11月01日 (月) 23時17分

スキーヤー ボーダーを見る 白い目で

明日のゼミに向け奮闘中の中村です。

和気あいあいと休んでいるボーダー陣。しかし、
「ゲレンデは休むところじゃない!滑るところなんだよお!」
という気持ちを持ちながら
「微妙な、怒るにも怒れないような、そんな思い」を"目"に込めてみました。

"目"シリーズではないですか?そろそろ当てたい!

No.613 中村貴治@奮闘中 2010年11月01日 (月) 23時46分

川柳答え合わせ(中村貴治@奮闘中)

おおお!!!!きてます!!!!

が、「白い目で」ではもう開いている「○の○で」に矛盾してしまうんです・・・

・・・・・しかし!

なんと1文字開きました!まさに「目シリーズ」です!

スキーヤーは長い時間をかけて、ゲレンデの秩序を構築し、守ってきました。

それを考えてみてください!!

「スキーヤー ボーダーを見る ○の目で」
さあ残すは1文字!!!

決めろ!ごっつぁんゴール!!



【獲得ポイント】
回答数:1p
正解数:1p

No.614 安齊雅号考え中(21期) 2010年11月01日 (月) 23時59分

スキーヤー ボーダーを見る 鬼の目で

もうこれしかない。

スキーヤー ボーダーを見る 鬼の目で

こっちは意味不明。

スキーヤー ボーダーを見る 神の目で

悟ってる人?

No.615 杉山@3期(雅号考え中) 2010年11月02日 (火) 00時36分

「スキーヤー ボーダーを見る 親の目で」

「スキーヤー ボーダーを見る 親の目で」
じゃなかったら、

「スキーヤー ボーダーを見る 父の目で」
でどうかな?

ゴッツァン・ゴールでも当たれば嬉しいが、
どうも、スノボー登場以前しかスキー場にいったことがない身では、
イメージが涌かないので、思いついても、
「快感!」とはならんなぁ…。

No.616 三戸蝉家増 2010年11月02日 (火) 01時14分

川柳答え合わせ(杉山@3期(雅号考え中))

「スキーヤー ボーダーを見る 鬼の目で」
「スキーヤー ボーダーを見る 神の目で」
とのことですが・・・・・

残念!!!もっとなごみ要素が必要なんです・・・

【獲得ポイント】
回答数:2p

No.618 安齊雅号考え中(21期) 2010年11月02日 (火) 11時38分

川柳答え合わせ(三戸蝉家増)

「スキーヤー ボーダーを見る 親の目で」
「スキーヤー ボーダーを見る 父の目で」

・・・・・・・

・・・・・・・

あああああ!!!本当に惜しい!!!クロスバー直撃です!!!

もうすぐそこまで答えが見えてきてます・・・

「親や父」ではないんですよね・・・


【獲得ポイント】
回答数:2p

No.619 安齊雅号考え中(21期) 2010年11月02日 (火) 11時42分

スキーヤー ボーダーを見る 母の目で(他1点)

スキーヤー ボーダーを見る 母の目で
スキーヤー ボーダーを見る 愛の目で

これでどうでしょう。

No.622 杉山@3期(雅号考え中) 2010年11月03日 (水) 17時57分

スキーヤー ボーダーを見る 兄の目で

ここまで来たら、兄弟しか残ってないのでは?

No.624 竹田(21期)雅号考え中 2010年11月04日 (木) 21時02分

正解出ました!!

スキーヤー ボーダーを見る 兄の目で

お見事、竹田君が正解に辿り着きました!!!!

スキーヤーのスノーボーダーに対する
一番大きい感情は、いまだに「じゃま」である。
次に「でも共にスキー場を愛し、雪山ビジネスを支える仲間」である。
それらがからみあってなんとかひねり出した、
おだやかな答えが
「しょうがないなぁ、弟や妹たちは」
という思いである。

ということでした。
皆様多くのご回答をありがとうございました!!!


【獲得ポイント】
杉山@3期(雅号考え中)
回答数:2p

竹田(21期)雅号考え中
回答数:1p
正解数:1p

No.625 安齊雅号考え中(21期) 2010年11月06日 (土) 21時14分



Number
Pass