【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

*** 三戸ゼミ歌留多 朋の会 ***

※※※ 二十五周年記念合宿 11/23・24 大盛況でした! ※※※

たくさんの唄を創ってくれた木田さん、かるた札の準備をしてくれた坂本さん、


三戸ゼミ歌留多のために頑張ってくれた現役の皆さん本当にありがとうございます!!


カウンター設置(2008/8/25)より のべ


現役生(24〜26期)の新唄が来たぞ〜〜〜〜〜!

<院生>

[阪本夏美]太陽のように みんなを照らす お姉さん

いつも明るい 阪本夏美 (浦林、坂本)

 <24期生>

[石嶺佑騎] まかないの ヒラヤーチーに ご注目

愛される先輩 石嶺佑騎 (三厨)

 <25期生>

[木田世界]北はトロント 南はシドニー カメラ構え走る

三戸ゼミ特派員 木田世界 (木田)

[坂本恵里奈] いつも優しく 時に厳しく

三戸ゼミを 癒すマドンナ 坂本恵里奈 (浦林、阪本)

[浦林幸輝] 文武両道 たまに天然 よく寝坊

砂丘の王子 浦林幸輝 (阪本、坂本)

 [安藤陽介] 野球部の 主将は性格 ストレート

バイクを愛すは 安藤陽介 (三厨)

[藤田航平] 群れそうな その印象とは 裏腹に

一人が好きな 藤田航平 (三厨)

[道幸祐太郎] 体調を 崩す頻度は 高くても

相撲は負けない 道幸祐太郎 (三厨)

 [三厨昌平] トロンボーン 響かせゼミ生 先導す

俺がやらなきゃ誰がやる 三厨昌平 (木田)

<26期生>

 [渡邊諒太]将来の 起業家目指し 日々勉強

やる気100倍 渡邊諒太 (浦林、阪本、坂本)

[笹井純也] 夜授業 さぼりゼミ出て テスト行く

落とせばホンバカ 笹井純也 (笹井)


ゼミ歌留多 朋の会 別館はこちら

★NEW★過去のキリ番ゲット者のページへ

朋の会 会員一覧 & 称号一覧のページへ

折々の唄ページへ

投稿する際は、該当する項目をクリックしてフォームに書き込み、(返信する)を押してください

解説までつけていただけると、愉しみが増えますので是非お願いします!

*** *** *** *** *** *** ***

三戸ゼミナール掲示板へ

朋の会・会長(中島大輔・8期生)へのお問い合わせはこちらまで

*** *** *** *** *** *** ***



名前
タイトル
本文
文字色 削除キー Cookie

2011年を川柳に刻もう!朋の会が詠む鶏肋川柳2011

杉山さんが提案くださった「三戸ゼミが選ぶサラ川ベスト10」、
みなでワイワイとやってて、とても楽しいです。

先生から、
 今年のサラリーマン川柳に取り上げられなかったネタについて
 みんなで川柳にしてみようか?
というご提案をいただきましたので、早速やっていきたいと思います♪



〜〜〜〜〜〜先生からいただいた呼びかけ〜〜〜〜〜〜〜

ゼミ生たちが去年の10大ニュースを選定している。
以下引用して、100首の川柳に取り上げられているものを「色分け」してみよう。
採取率は9/32(28%)でしかない!


地デジ完全移行、小沢一郎氏強制起訴、焼肉えびす食中毒、オリンパス・大王製紙、大阪W選挙
世界人口70億人突破、欧州危機、ジャスミン革命、資本主義危機、
大相撲、柏レイソル、清武の乱、紳助引退


は「ネタ」にされてもいいんじゃないか?

中島君、この「不採択」ネタをみんなで川柳にしてみないか?
こちらの板で、募集・書き込みをして、それを「歌留多掲示板」に記録しておくのはどうだ?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


サラリーマン川柳で取り上げられなかった23/32のネタを
存分に料理して、川柳の醍醐味を味わいましょう!!
川柳調理法のコツを先生の書込みから抜粋しますね♪


〜〜〜〜〜〜先生からいただいたアドヴァイス〜〜〜〜〜〜〜

「名作」の判断基準は次のようなものかなぁ…。

T.「上手い」と思わせる2条件を共に満たす
@「複数領域」にまたがっている
A「語呂合わせ」

U.「ニヤリ」とさせる3条件のどれかに合致
@「権力・権威」に対する「風刺」
A「世相」に対する「斜に構えた」姿勢・視点
B「自虐」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



上の赤い字で書かれているネタを使って、川柳を詠んでみてくださいね。


【2011-1000ryu】

■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■
<川柳詠み場>

蜃気楼 ケイマン経由で やってくる  <中島蟹爪>〔複数領域〕

ケイマン高飛び プロ餌食 (AIJ問題)<中島蟹爪> 〔語呂合わせ〕

ユッケ社長 若いね.あんたと 同い年? <中島蟹爪>〔自虐〕

地デジ化で 被災地以外も ゴミの山   <私が隗になりたい > 

転落は おバカのふんどし 占めたから  <私が隗になりたい >

じれったい 震災復興 小沢起訴     <私が隗になりたい >


■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■

<コメント欄>

○中島(03/14 22:50)
謎之怪人「隗」さん(福冨さんですよね?)、ありがとうございます!!
コメントが遅くなりまして、ごめんなさい<(_ _)>

○中村(03/15 05:00)
頭をひねっているんですが、全く出てきません。。。
川柳とは難しいですね。
一つは詠みたい!

【2011-1000ryu】

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

基本、三戸ゼミ掲示板に掲載されたものを転載します。
歌留多掲示板から投稿される場合は、一番上↑のフォームから「返信する」ボタンを押してください♪

No.634 朋の会 2012年03月22日 (木) 21時07分



Number
Pass