【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

*** 三戸ゼミ歌留多 朋の会 ***

※※※ 二十五周年記念合宿 11/23・24 大盛況でした! ※※※

たくさんの唄を創ってくれた木田さん、かるた札の準備をしてくれた坂本さん、


三戸ゼミ歌留多のために頑張ってくれた現役の皆さん本当にありがとうございます!!


カウンター設置(2008/8/25)より のべ


現役生(24〜26期)の新唄が来たぞ〜〜〜〜〜!

<院生>

[阪本夏美]太陽のように みんなを照らす お姉さん

いつも明るい 阪本夏美 (浦林、坂本)

 <24期生>

[石嶺佑騎] まかないの ヒラヤーチーに ご注目

愛される先輩 石嶺佑騎 (三厨)

 <25期生>

[木田世界]北はトロント 南はシドニー カメラ構え走る

三戸ゼミ特派員 木田世界 (木田)

[坂本恵里奈] いつも優しく 時に厳しく

三戸ゼミを 癒すマドンナ 坂本恵里奈 (浦林、阪本)

[浦林幸輝] 文武両道 たまに天然 よく寝坊

砂丘の王子 浦林幸輝 (阪本、坂本)

 [安藤陽介] 野球部の 主将は性格 ストレート

バイクを愛すは 安藤陽介 (三厨)

[藤田航平] 群れそうな その印象とは 裏腹に

一人が好きな 藤田航平 (三厨)

[道幸祐太郎] 体調を 崩す頻度は 高くても

相撲は負けない 道幸祐太郎 (三厨)

 [三厨昌平] トロンボーン 響かせゼミ生 先導す

俺がやらなきゃ誰がやる 三厨昌平 (木田)

<26期生>

 [渡邊諒太]将来の 起業家目指し 日々勉強

やる気100倍 渡邊諒太 (浦林、阪本、坂本)

[笹井純也] 夜授業 さぼりゼミ出て テスト行く

落とせばホンバカ 笹井純也 (笹井)


ゼミ歌留多 朋の会 別館はこちら

★NEW★過去のキリ番ゲット者のページへ

朋の会 会員一覧 & 称号一覧のページへ

折々の唄ページへ

投稿する際は、該当する項目をクリックしてフォームに書き込み、(返信する)を押してください

解説までつけていただけると、愉しみが増えますので是非お願いします!

*** *** *** *** *** *** ***

三戸ゼミナール掲示板へ

朋の会・会長(中島大輔・8期生)へのお問い合わせはこちらまで

*** *** *** *** *** *** ***



名前
タイトル
本文
文字色 削除キー Cookie

24期生〜26期生の歌

中島さん
25期生への呼びかけありがとうございます。
遅くなってしまいましたが、現役生の歌を詠んでいこうと思います!
八月中に合宿のグループ内で他のメンバーの歌を詠み、出来次第各自のせていきます。


【院生および現役生】

<院生>:中村さん、阪本さん、陳さん、黄さん

<24期生> :石嶺さん、(高橋さん、新山さん)

<25期生>:藤田、坂本、浦林、馬、道幸
、安藤、三厨、ジヨン、木田

<26期生>:渡辺、笹井、鹿末、高橋、佐藤、穂刈、本塚


    ●●●この下に歌を詠んで行きましょう!●●●
<院生>
[阪本夏美]・太陽のように みんなを照らす お姉さん
        いつも明るい 阪本夏美  (浦林、坂本)

<24期生>
[石嶺佑騎] ・まかないの ヒラヤーチーに ご注目
         愛される先輩 石嶺佑騎  (三厨)
<25期生>

[木田世界]・北はトロント 南はシドニー カメラ構え走る
         三戸ゼミ特派員 木田世界 (木田)

[坂本恵里奈] ・いつも優しく 時に厳しく
   三戸ゼミを 癒すマドンナ 坂本恵里奈 (浦林、阪本)

[浦林幸輝] ・文武両道 たまに天然 よく寝坊
           砂丘の王子 浦林幸輝 (阪本、坂本)

[安藤陽介] ・野球部の 主将は性格 ストレート
        バイクを愛すは 安藤陽介 (三厨)

[藤田航平] ・ 群れそうな その印象とは 裏腹に 
          一人が好きな 藤田航平 (三厨)

[道幸祐太郎] ・体調を 崩す頻度は 高くても
          相撲は負けない  道幸祐太郎 (三厨)

[三厨昌平] ・ トロンボーン 響かせゼミ生 先導す
          俺がやらなきゃ誰がやる 三厨昌平 (木田)

 [馬 辰卿] ・日中英 さらりと話す スピーチマン
         描写力もピカイチ  馬 辰卿   (木田)
 
       ・第一志望 志つらぬかん 眠れる獅子
         いま夏眠中 馬 辰卿         (木田)
           
<26期生>
[渡邊諒太]・将来の 起業家目指し 日々勉強
       やる気100倍 渡邊諒太 (浦林、阪本、坂本)

[笹井純也] ・夜授業 さぼりゼミ出て テスト行く
       落とせばホンバカ 笹井純也 (笹井)

◯ 木田世界 (25期 )9月3日 16:14
・自分の歌について…
実は中村さんの歌を参考にさせてもらいました。
自己紹介にも使えそうな、もう少し「らしさ」が出ているものを詠みたいです

・三厨の歌について…
ゼミ幹としてゼミ生を引っ張って行っている様子を表したかったのですが、
字余りは半端ないです。もっと良い歌募集中です!


○ 中村貴治(20期,9月4日 21:45)
なかなか揃ってきましたね!
現在のゼミ生、特に25期生が入った時には、
先生もその"センスの良さ"を褒めていらっしゃいましたが、
並んでいる唄を見ると、改めてその良さを感じました。

ただ一点、気にかかったことを書きます。

それは、三戸ゼミの活動の中で起こったエピソードだとわかる唄が、かなり少ないのではないか、ということです。
(自分からわかるのは道幸、笹井、そして若干三厨が入るかどうか、
 というところでしょうか。)

これらのゼミ生の唄は、単純な自己紹介であるという以上に、
「『三戸ゼミ』歌留多」の唄でもあります。

つまりは、その人が「三戸ゼミの中で」どんな活躍をしてきたのか、
@それが直接面識は無くても、同じ「三戸ゼミ」という縁でつながる、OB・OGにも伝わり、
A数年後、数十年後の自分達が将来見直しても、「そういえばそんなことがあったなあ」と、ゼミの思い出を振り返らせてくれるような唄が、
いいゼミ生の唄になるのではないでしょうか。

まだエピソードの少ない2年生が難しいのは、仕方がありませんが、
ある程度ゼミの中で過ごしてきたゼミ生であれば、
そういう唄がもっと多くていいのではないかと思います。

夏合宿までは若干時間がありませんが、そういった観点をもって、
新たに詠んだり、手直ししてみるといいでしょう。
数年後、数十年後の自分達を、もっと豊かにするつもりで、詠むといいのではないかと思います。

〔例〕
【田淵賢太郎】 忘年会 ケーキのかけらを争って ジャンケン100番勝負し 結果惜敗
【近藤康介】  半年で かかってしまったコーナイ炎 全治一年 刮目の復活
【高階博之】  Monday's 眠い目こすって参加して 学問を知り 足らざるを知る
【吉永美幸】  三戸ゼミを オープンゼミで即決し 新歓ソフトでMIP
【千崎営一郎】 寄ってよし 投げてよし 引いてよし 四股名「大歩危」 技のデパート
〔片岡憲洋〕  先生の 言葉を用いて 思考する 静かなる闘志 片岡憲洋
〔石井宏通〕  討論会 縦横無尽に 新人賞 目指せいい父 いい夫 
〔守内彩子〕  気が付けば 身体を乗り出し 喰らいつく 静止も振り切る 守内彩子
〔山ア志帆〕  あの右手 さらりと当てる 洞察力 三戸ゼミの魔女 山ア志帆
⇒先生のゼミ生の唄の品評も載っています!:ゼミ歌留多・歌人の品評−その1より

削除キー【2525】

No.636 木田世界 2013年08月19日 (月) 17時58分

木田さん、ありがとうございます!

気が付かなくってごめんなさい!
投稿した分を編集して創ってくださっていたのですね。
もちろん、それでも良いのですけれど
スレッドの上のほうに返信フォームがありますので
そちらから投句いただきますと、"NEW"と表示されますので、
『お!投稿してくれたんだ!!』
と すぐにわかって嬉しい気持ちが広がりそうです。

今度の夏合宿のチームリーダーの方が、合宿前までに投稿する
というように決めていただいているのでしょうね。
ゼミカルタのために段取りをつけてくれて有難うございます(*^_^*)

No.637 中島(8期生) 2013年09月05日 (木) 23時15分

企画の歌留多、25期の歌留多 

中島様

メッセージ、ありがとうございます。
25期生の歌も詠み直しをすぐに呼びかけていこうと思います。

三戸先生のおっしゃっていた、25周年までに準備しておくこと、ですが、新しいテーマ(例えば、「正義」のようなもの)と、そのテーマの歌の募集などももう始めていいのかな、などとも思います。

また、詠みなおしを指摘されている歌を見たのですが、
24期生の高橋先輩の歌などがありそうですね。
23期生の方の歌、そして特に22期生の方の歌は何度も推敲されていて、ほとんど完成している状況(偉そうに書くのも申し訳ないですが..)なのかなと思います。
21期生以降の方の歌の書き込みはまだ見ていないです。

右も左も分からないような状況の僕がひっかきまわすのも…と思いつつ、現役生にできることを探しております!

削除キー[2525]

No.638 木田世界 (25期) 2013年09月06日 (金) 13時45分

歌の追加・詠み直し

元記事にも追加しましたが、返信でも書いておきます。

[馬 辰卿]
〈A〉日中英 さらりと話す スピーチマン 描写力もピカイチ 馬 辰卿 (木 田)

〈B〉第一志望 志つらぬかん 眠れる獅子 いま夏眠中 馬 辰卿 (木田)

Aの方が具体的で良いような気もします。
なかなかしっくりこないので、
他の現役生にも詠んでもらいたいなぁ。

No.639 木田世界(25期) 2013年09月06日 (金) 19時19分

笹井君の歌

【笹井純也】
・八の字と 魚、音楽 大好きだ
  やせるな笹井 飯食え純也 (笹井)

これも捨てがたいなぁ

No.643 木田世界 (25期) 2013年09月15日 (日) 11時16分

歌の追加 穂刈・高橋・佐藤

【穂刈正樹】気がつけば 開くその口 叩く軽口 
          お調子者の 穂刈正樹 (木田)

【高橋篤史】ペンとホチキス ハサミにコンパス 文房具屋で 
         幸せ感じる 高橋篤史(中村さん)

【佐藤 樹】笑顔と愛嬌A+ 猫背で立ち読み
       あっ、あの背中 佐藤 樹 (道幸:25期)

8888

No.651 木田世界 (25期) 2013年11月08日 (金) 00時50分

馬の歌

[馬 辰卿] 日中英 さらりと話す スピーチマン
        
       描写力もピカイチ 馬 辰卿 (木田)

こちらの歌に決定しました。

No.652 木田世界 (25期) 2013年11月08日 (金) 00時58分

李の歌

【李 芝姸】飛行機を 降りたらまずは ローソンだ
あったかおでん 李 芝姸(イ ジヨン) <李、木田>

8888

No.653 木田世界(25期) 2013年11月09日 (土) 18時06分

陳さん•本塚の歌

【陳 媛】(2013聴講生)

電車で 毎週三時間 可愛さに
やる気を秘めた はにかみ姫 陳媛 (浦林)

【本塚孝治】(26期)

レアキャラか いじられキャラか その実は
ベースをはじく 熱い男 本塚孝治 (木田)

記載を忘れてしまいましたが、李と馬は25期
穂刈・高橋・佐藤は26期です。

8888

No.654 木田世界(25期) 2013年11月14日 (木) 00時52分



Number
Pass