無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

マルメンサイト掲示板

何か記念に書いてください!

| HOME |

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

No.513 始めて書き込みをさせて頂きます
NAME:火幽ロキ

以前から面白いとは聞いていたものの、中々足が向かずチラ見程度で済ませてしまっていたのですが、
前日オボロ家で新作漫画を見させて頂きました。

1ページ目の導入部、とても素晴らしい出来栄えだと思います!
少年漫画の導入部として、理想的な形じゃないのかとさえ感じました。
思い余って、今描いてるネームを描き直しそうな勢いですよ!!

自分はシナリオ始めのキャラ見せを、文字などを使って的確に済ませ、円滑にシナリオ部分に進むように描いていたのですが、そんなのは狭い物の見方だと思い知りました。
説明なんて必要ないのですね、普通の人間同士も会話によって相手を知るのだから、キャラ同士の会話で伝えれば良い事だと解りました。

では、次回更新も楽しみにしています。

2005年06月06日 (月) 06時17分


No.515 そうそう、そんな感じだよねマルメンさんの漫画って
NAME:オボロメン

キャラどうしが話してすげえディープなオーラが見え隠れするんだよね

フィルは一本気というか
読み手として水みたいな感覚がある
フィルをとおして周りのキャラは
すげえ人たち多い
ガヤとサブキャラの分け方が
一歩引いてみると上手く感じる

なんにせよ斬新で良いテーマを
使ってるところが俺は大好き

2005年06月06日 (月) 23時33分


No.518 感想ありがとうございます
NAME:マルメンライト

こちらでははじめまして、ロキさん!
マンガ読んでいただいてありがとうございます。「そんな褒めてもらって良いのか」などと思いながら・・・感想ありがとうございます!励みになります。ロキさんも今ネーム中ですか?良い作品が仕上がると良いですね、その時は是非拝見したいです。

>導入部
ブランドを使った導入ってのは前々からやろうと思ってまして。やってみた次第です。良かったですか!よかったよかったw
妙な言葉(「グラントの時代」とか「金ぴか時代」とか)で説明するよりコーラとかブランド使ったほうが的確な時ってあると思うんですよ。この時代だとあとリーバイスのジーパンとかありますけど、この時期のアメリカ発祥のブランドは世界的な奴がいろいろあるんで、分かりやすいかと思いました。

>シナリオ始めのキャラ見せ
「文で的確」というのもありだろうと思うんですよ。この『M74』のシエスタにしても、かなり多くの部分を彼のモノローグで解説してますし。シエスタが何を考えているのか、大人ぶって客観的に分析してるみたいなくせに、本当は相当偏った考えを持ってるとことか。

で、そんなシエスタを周囲がどうとらえてるのか、ってのはやっぱ重要な表現かと。
(と私は思いますけどもね、やっぱキャラって結局は造形でほとんど決まってしまうんやないかと、みたいなことも最近思うようになりましたね…)

あと私が描く場合、印刷のことが毛頭無いので、ページ制限はないし、色付けが出来るんで特有色でキャラが分かるんです(願望)。で今回キャラ配置ベタベタですし。学園っぽいのと果ては「博士」ですからね。

でもそのほうが分かりやすくて良いと思うんです。なぜなら、いまからやろうとしているのは、「火砲」というもっと不可解なものに挑む物語なのでw


明日は年に3回来る休暇の二回目なんで、丸一日マンガ描いて、色塗って、あとちょっとだけサッカー見ますw

2005年06月07日 (火) 21時05分


No.519
NAME:マルメンライト

>オボロさん
おー、そうなんですか!
私なんぞ昼間は上陸して地上人っぽく振舞ってますが、夜毎ディープな地底2万里に棲むモグラですからねw

異世界(私が描いてる時代なんかも)を舞台にするとき、誰かは「こっち」の世界を知っていないと、ギャップの描き方が曖昧になってしまいますよね。「こっち」じゃ当然そうだろ、とおもうことが、「向こう」ではそうじゃない。ナイフ男とか、フィル以外の人が活躍してるときはフィルは「こっち」側です。で、私は「向こう」が大っきく広がってる状態が割りと好きです。

でもフィルが「向こう」な時を、また描こうと思ってます。

2005年06月07日 (火) 21時31分


No.520 それ!!すげえいい!
NAME:オボロメン

なるほど2面性っすか!!
キャラの書き分け!

2005年06月12日 (日) 00時54分



Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板