無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

マルメンサイト掲示板

何か記念に書いてください!

| HOME |

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

No.675 最高!
NAME:火幽ロキ

M73も超面白いっす!
なんでこんなの描けるんですか?!
尊敬を通り越して、嫉妬ですよ!(T皿T)

俺基準ですが、ジャンプ掲載漫画やそれ以上に面白いっすよ!!

俺の視点からは駄目出しなんてひとつも無いです。
ただ、俺の意見であるってのが問題で、
少年心を持っているとは言え、21歳だから、実際の少年が見た時にどうなのかってのは有りますよね。
説明が難しいって事ではなく、シエスタの心情を推測して理解出来るのかどうか。
正直、高炉の説明とかは俺も理解出来てない部分有るけど、
それでも面白いし、要らないとも思わないし、もっと解りやすく説明した方がいいとも思わないです。
あくまで「もしかしたら話」なので、実際に少年少女に見てもらい、意見を貰うしかないですが、
シエスタの心情を理解するのには、ちょっと想像力が必要な部分も有るのかなぁ?とは思いますし、
シエスタの真理が一番の面白い所だと思いますので。
まぁ、青年以上には充分に理解できると思うので、凄く面白い作品であるのは変わりないです。
マルメンさんが、どの年齢層に読ませたいのか、っていう部分ですかねぇ。

俺にとってはブリーチやアイシールドばりに面白いっすよ!

2006年12月23日 (土) 18時06分


No.676 今ジャンプじゃネウロが飛び抜けてっと思う
NAME:マルメンライト

どもどもです、ロキさん。ご感想ありがとうございます!

それで、電人HALの最期のあたりは、読んでて不覚にも涙ぐんでしまいまして。でも知り合いの中学生に「これすごいよ」って言ったら「あのマンガ気持ち悪いよ」って言われて、自分はやっぱり少年層からずれたところにいるんだなと実感してます。

自分のマンガがロキさんにブリーチやIC21並に好まれてることは嬉しいです(>_<)
実は私もWEBマンガってやつが毎週のジャンプより楽しみなところがあって、個人的にはまあ魔道とかバランサーとか。毎週のジャンプは買い忘れることあるけど、サイトは毎日チェックしてますわ、不思議(笑)


さてさて、ご指摘は『M74』のややこしさや小難しい話のあたりですかねー。いやホント高炉転炉あたりの説明は、今見返しても実際分かりにくいですねぇ・・・「このシーン要るの、これ?」って言われると、まあどうしても要るんですけど、もっと分かりやすく出来なかったのかというのが、反省ポイントで。

あれって「鉄のことをもっと知って欲しい」という思いもあって描いたようなとこもあるんだけど、正直できあがったものを見ると、はじめて見る人に「鉄って難しいばかりだな」という悪い印象を与えかねないです(笑)

同じ説明をするにしても、あそこのシーンでもっと興味引くような、バトルがあるとか、殺人事件でも起きてその解決に高炉説明がヒントになるとかね、色々やってみるべきだったかもしれませんね。今後はそういう取り組みをしてみようかと思います。


メインターゲットの読者層、誰向けのマンガ、みたいなのを、どうも自分は決めかねてるところがあって。ていうか、ぶっちゃけ無いですね、そういうの。いいのかな?(笑)

私はマンガの描き方をどこで学んだ人間でも無いんですが、本当にみんなそういうのをきっちり決めて描くのか、実に不思議なんです。面白そうな着想ってあんまりいっぱい無いですし、年齢層にあわせるくらいのレパートリー無いし・・・

誰も「どの層を狙ってる」って発言しないのは、発言しちゃうと狙われた層が良い気分じゃないからでしょうか(笑) だとすると、みんな上手に狙い定めてるんでしょうね。

でも例えば私に10〜12歳向けアイデアを出せっ、とか言われても、正直分からないんですよ。何も思いつかない。・・・ムシキング?

でもそれは取り組む気がないからで、面白そうなアイデアって、客層しぼって本気でやった方がポンポンでるものかもしれない。だったらしぼった方が良いのかもしれないんだけど、でもまだ良く分からないんですよね。まあ試行錯誤というところでしょうか?頑張ってみます。

2006年12月24日 (日) 05時30分


No.677
NAME:火幽ロキ

それは、自分と同じくらいの目線が出来る人向けって事だと思います。

>炉
あそこの説明を解りやすくする為に、ページ数が増えてしまっては意味ないです。
流して読んで、気にしなくてもいいくらいで、
でも、よく読むと為になる。
そんなくらいが丁度いいと思いますよ。
一番面白い所じゃないし、
面白くない所じゃないし、
要らない所じゃない。
だから、読者が邪魔に思わないくらいにやりたい事やってる、あれで最高だと思います。「地球は鉄で出来てる」なんて話なんて、昔から疑問に思ってた磁力の謎が解けたんで、ホントに関心しちゃいましたもん。
全てに読者にとって、全てのページが面白いなんて有り得ませんから、難しく考えないで下さい。
あれで充分面白いっていうか、マルメンさんのセンスで最高です。

ただ、俺以外…特に低年齢層に見せた時にどうかなのか。
それは、低年齢層に聞いてみないと解らない事ですよね。
だから、複雑に考えないで、今のセンス(采配)で、やりたい事やってれば面白い作品になります。必ず。
20代以上で、少年の心を失くしてない、漫画を読める人になら、相当な確立で面白いです。

2006年12月24日 (日) 11時00分


No.678 自分が面白いのが第一なのだなぁ
NAME:マルメンライト

私というのは、この作品の制作者であって、言ってみれば一番熱心なファンであり、最初の読者であるわけで、もし世の中の誰1人見向きもしなくても最低自分は見るわけですから、まあそこへ合わせてしまいますねー(笑)

それにターゲットの年齢層しぼって、もしそこに見向きもされてなかったら、きっととても寂しい思いをしますよ。私は成功のチャンスを捨てて、極力失敗のリスク回避するタイプ。個人向け国債買ってるくらいだから(笑) それにしてはマンガは失敗ばかりですが、サイト続けてやってりゃいずれ上達してくると思います。

>炉の説明

いやほら、例えば鋼鉄の連続鋳造工程のなかでなにか事件が起こって(例えば火砲研究所の技手が何者かのよって負傷した)、それがまた謎の事故でミステリアスで、それを鉄オタのシエスタが推理し、炉のことを解説しながら犯人を突き止める、みたいな。良いアイデアだと思ったんですが… 

なんにせよ、「お客さんの興味を引かせ続ける」というのがとても難しいですね。(あの辺はちょっと現時点で語るのが複雑なんですよ、私のなけなしのセンスにご期待下さい!年明け以降!)

あと、「読んでて‘ため’になる」なんてことは、全然思考の内にないです。面白くすることしか考えてないです。なんせ作中で兵器作ってるんですからね、『M74』は世の中のためになるまいです(笑)


そんなマンガとはいえ、やっぱ低年齢層にも感想聞いてみたいもんですけどー… あんまり感想来ないしね?(爆) 誰か年齢つきでくれたらいいんだけどな〜、まあ実際来ないというのが一つの答えですよ、それは。

じゃあ、まあそんな感じで、直すべきところはなおしながら、色々考えながらやっていきます!よろしく〜!

2006年12月24日 (日) 18時11分



Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板