【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

マルメンサイト掲示板

何か記念に書いてください!

| HOME |

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色



No.491 久々更新してます
NAME:マルメンライト

もうちょっと頑張りますです。

2005年02月10日 (木) 21時01分


No.492
NAME:マルメンライト

もういっちょ!

2005年02月23日 (水) 23時26分


No.493 PRIDE
NAME:アンチノブナガ

マイティいいよね。

2005年03月13日 (日) 13時27分

No.488 オカルトではない黄泉とは
NAME:ほだき

 黄泉って本当は幽界ではなくて島根県(旧;出雲国)の安来市の
ことらしいです。ここにはいざなみの神様のお墓もあるらしいの
です。古事記に記載の幽界/現実界の境目である黄泉比良坂ってとこ
ろも隣の東出雲町にあるそうです。ちなみに根国ともいうらしいです。
 もののけ姫にも出てきた、たたら製鉄は出来た鋼の塊、ケラ(金編に
母と書く、金母;一文字)には母の字がついているが、)を製造するが
それを日本の国生みになぞらえた。日本母神ともいわれる、いざなみ
の神様の死因は火の神をお生みになったやけどがもとになったこと
も記紀には明確に記されています。
 たたら製鉄もケラをひとつ製造するごとに炉を壊してしまい、その
ため古代のたたら遺跡はなかなか見つからないらしいのですが、たたら炉
といざなみの神様のお話を同一視して見てしまうのはやりすぎですかね?

2005年01月04日 (火) 17時50分


No.490 長文ぶちあげ
NAME:マルメンライト

鉄器製造技術と日本の国産み神話を関連付けるんですか、興味深いです。歴史、古代史はいろんな想像を潜ませる隙があるから、面白いですよね。特に私は技術が歴史を変えるような話が大好きです。その技術を得るためにどれだけ古人が苦労したか、という話もです。

でも技術が、とりわけ古代の製鉄技術が歴史を一新させたか、というのはわたし的には疑問です。ナイフ作ってて思ったのは、えらい手間なんです。鍛冶もどき。手作りでいくとこんな高コストなものをほいほいと兵隊に配布できないです。

私のやってることなんて既にある鉄をナイフ形に成型するだけなんですが、最新機材を使っても四苦八苦。まして鉄自体を作っていくなんてとてもじゃないけど無理です。現代人の私が。

仮に鉄製の剣や槍が古代人に作成できたとします。でも剣や槍で軍隊の勝負は決まらないと思います。白兵戦が好まれる「武士道」という様式美のなかでさえ、弓と投石で7割勝負が決まるからです。古代人など野人ですよ。

ただそれゆえ、戦略性皆無の白兵戦が行われたと考える価値はありますね。戦闘規模も小さいだろうし・・・もっとも、私は鉄製ナイフ装備、鉄製よろい装備で、木や棍棒持った野人5人になすすべもなくボコられる自信がありますw

電波を飛ばすようですが、私が考える人間の行動原理とは「欲」と「恐怖」なんですよ。アニマルだった時の本能と変わらないところにあると思う。その一面として。ピカピカ光るものは欲しいし、鋭くて速いものは怖い。金属製武器ってそういう媒介には最適だと思いますね。力の象徴。やはり武器を握ってどきどきするのは東亜に馳せた大和魂を持つ証拠ですよ。

人間が一番怖いのは神様とかですからね。国産みと関連するとすると、やっぱ宗教がらみでしょうねえ。

2005年01月05日 (水) 00時55分

No.487 あけましておめでとうございます
NAME:オボロメン

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

新年の挨拶にやってまいりました

2005年01月02日 (日) 06時41分


No.489 あけおめです!!
NAME:マルメンライト

年賀イラストも描かず、漫画から遠ざかっているマルメンライトです。このまま風化してしまわないようがんばりますです、ともあれ新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2005年01月05日 (水) 00時13分

No.484 新アドレスになったっぽい
NAME:マルメンライト

http://www.geocities.jp/marumennsite/

ジオが移行するとかで、いろんなこと変えないといけないらしいです。
とりあえずこのまま沈まないよう、何とかします。

2004年10月24日 (日) 03時39分


No.486
NAME:マルメンライト

前のアドレスで自動転送らしいんで、
別にリンク変えてもらわなくても
そんなに違和感ないと分かりました。

アドレス変更がめんどーで無い人はお手数ですが変えてください。転送がない分、若干速いようです。新アドに変えてくれたらマルメンライトはひそかに嬉しいです。

2004年11月10日 (水) 23時23分

No.482 しばらく〜
NAME:トルコ石

おひさー、って毎回言ってますね^^;
いつのまにか外伝(?)が出来てることに今更気づく私。
でもまだ触りの部分のようなので感想はまだ様子見ということで。

マルメンさんランニングはじめたんですか!
実は私も最近、というか結構前からお腹に余計な肉が
つき始めてきたので何か運動しようと思いつつも
何もしない怠惰な毎日を送っております。
いや、俺喉弱いみたいで外走ると喉にくるんですよ。
言い訳ですけどねw
高校の時から比べて10kgほど太ってしまった・・・。
なんにせよランニング続けるなら膝と足首に注意してくださいね。
アスファルト走ってると結構痛めやすいですから。
いためる前からでも膝サポーターなどつけておくといいかもしれません。
では、また更新待ってますねー。

2004年10月07日 (木) 13時16分


No.483 毎度〜っす!
NAME:マルメンライト

脳内で今の話が帰結した、後の話を先に描くという、もう趣味でライフワークで描く構えが出来てきた感じです。というかよそ行きのチェリーが描きたくなっただけかも。作りかけて止めかけた短編っす。

読んでもらってありがとうございます。

ランニングやってます。体重、体脂肪とも健康体に近づいてます。ともにあと3kg、3パーセント。今の私は自身は前進しまくる機関車のようなつもりですが、客観的に見てハムスターがいい所でしょう。

もうアレなんです。健康志向とか超越してて。脳内では。

課長から「タバコやめれ」とか言われて、「健康でないとダメだよ、自然に健康なんは若いうちだけでね、私の同期もタバコで(ry」

こういった発言は、上下関係を鑑みて強制力を伴いますし、まして狭い私の世界では課長はグリーンスパンクラスなので、やはり重々気を使っていただきたかった…w


まあ怠惰に暮らしても体重で変化無かった若き日に比べて、確かに健康面で気をつけなくてはならないのかもしれませんね。
でもタバコやめると太るんで、タバコはやめられません。これは定期的に毒物を体に摂取する理想的な方法です。

タバコのみはタバコを止めないために、100通りもの言い訳を用意する生き物です。


風邪を召したそうで、そういう時は喉の弱い人はきつそうですね。しかし休むいい機会だ、というのはどういう仕事してても一緒でしょうね…w
また来てください。dw

2004年10月13日 (水) 00時36分

No.478 マルメンの旦那ぁー!!!
NAME:オボロメン

最近どうすかぁー!!!(゜▽゜)

2004年09月03日 (金) 15時11分


No.479 オラにちょびっとだけ分けてくれっ!!
NAME:マルメンライト

なんか本編ほっといて短編作ろうとして、
ろくすっぽまとまらないまま休みを浪費してしまいましたw

2004年09月08日 (水) 01時16分


No.481 一粒だってくれてやるもんか!!!!!!カーペッ!!(゜。゜)!!(ここはマルさんの掲示板…)
NAME:オボロメン

そうすか…製作の苦労だけは良く解ります

待ちますよぉ!!漫画のほうわぁっ!!!!
鉱山漫画を駆けるのはラッキーストライクの
マルメンさんだけぇ!!!!

ですから(゜゜)

2004年09月08日 (水) 09時34分

No.474 広告無しのGeocities(無料)
NAME:@林 檎郎

現在のGeocitiesから、新しいGeociteisに引っ越すと、広告が表示されなくなります。
これには、YahooIDの取得が必須ですが、無料ですので問題無いでしょう。
下記の引越ツールを使えば、簡単に引越できるうえに、旧URLへのアクセスを新URLにリダイレクトしてくれますので、リンクを直す必要もありません。

http://geocities.yahoo.co.jp/m/migration_top.html

ただし、従来のカウンタ等のサービスは継承されませんので、カウンタ値を新カウンタに引き継ぐなどの作業は必要でしょう。
ご参考までに。

2004年08月05日 (木) 15時41分


No.475 Windowsで見たら…
NAME:@林 檎郎

広告無しじゃないのね。
Macだと広告が出なかったのに。
たぶんWindowsだけで動作する類のスクリプトで、広告を出しているんだね。
それと、Windows環境だと文字化けとレイアウトの崩れが酷い。
引っ越しツールではなく、FTPでアップロードした方がいいみたい。
ガセネタで、ごめんね。

2004年08月05日 (木) 22時09分


No.476 所得に余裕が出るとMACに目覚める
NAME:マルメンライト

広告表示無しは魅力的なお話だったんですけど…

最近はろくに製作やってませんが
広告が無い、もしくは表示スペースの小さい
サイト構成が出来たら、いいなあと思いますね。
広告より価値のあるコンテンツ作れたらなぁ。


最近iポッド買いました。
iポッドをMACと呼べないのはともかく、アップルという会社の一つ一つの拘りには感銘を受けました。何でしょうね、PCはじめ電子機器というのは、部品の組み合わせで出来ているような感じを受けるのですが、アップル製品というのは、さながらひとつの鉱物から削りだしたかのような無垢な…w

2004年08月21日 (土) 01時13分


No.477 使い分けてます
NAME:@林 檎郎

仕事場では自前のWindowsマシン、自宅ではMacを使ってます。
僕はWindows暦8年、Mac暦は4年目ですが、むしろハード面より、OSの使い勝手でMacに軍配を上げます。
WindowsXPよりMacOS Xの方が使いやすい。
業務上必要なアプリケーションがWindows版しか無いため、やむを得ずWindowsを使っているのでした。

2004年09月03日 (金) 07時21分


No.480
NAME:マルメンライト

iポッドの取説に

「ケーブルでお手持ちのMACかパソコンに接続して下さい」

とか書いてましてね、アップル社はパソコンとMACは違うという認識の上で製品を出してるんだなぁ、と妙に感心しました。

2004年09月08日 (水) 01時20分

No.472 聖地巡礼
NAME:トルコ石

鉱山見学お疲れさまー^^
山の洞窟って異常に涼しいですよね。
私も以前に鍾乳洞に行った時に体験しました
(さすがに13℃ではなかったですが)。
そしてその鍾乳洞の中にも薄明かりに照らされたマネキンが…w
観光用の洞窟のお約束なんですかね、あれは。
生物など一つもないような鍾乳洞の中で、
照明の近くにうっすら生えた苔を発見し
「植物は強いなぁ」と思ったことを思い出しました。
いや、全然鉱山と関係ないですねこの書き込み。
あと鍾乳洞の中に池があり、その上に鉄板で出来た橋がかかってました。
その薄暗く湿っぽい雰囲気と
歩くたびにするカツン、カツンという足音に
「バイオハザードだ!バイオハザードだ!」
と一緒に行った友人と二人で叫んでました。
ジルが壁に向かって走ってる真似とかしながら。
ごめんなさい、やっぱり鉱山と関係ないですねコレ。

追伸
同期会大丈夫だったでしょうか?

2004年07月21日 (水) 16時45分


No.473
NAME:マルメンライト

鍾乳洞ですか〜、たしか関が原とかあの辺にありましたかね。アレも神秘的なたたずまいですよ。坑道内では最初、我を忘れて呼吸も荒く、ひたすら萌えてました。

なるほど、バイオ!
マネキンときたらいつなり
「ア〜」とか言って足に噛み付いてきそうですもんね。銃とナイフもって坑道内をモンスターと戦うような漫画も面白げですが、実際あんな狭いところで大型の虫でも出てきたら発狂しそうになりますw


同期会では自然と山を愛する男として鉱山行を語ってました。漫画描いてるなんて知られたら終わりってなもんですw
一度帰って用意して行くつもりでしたが、結局鉱山に萌えっぱなしで気がついたら帰れない時間になってましたんで、車で乗り付けました。
飲酒一切無し。懲免怖いですから〜

2004年07月24日 (土) 21時12分

No.467 新装版ラッキーストライクの感想
NAME:オボロメン

以下のレスの予告より読むの遅れました
原稿がこんつまっててすっかり忘れてしまいましたよ

ラッキーがつんと読みました
俺が知っているラッキーとは内容がかわっていますね

では全部読んで率直な感想を一つ!!!

ラッキーストライクおもしろい!!!

ラッキーストライク!
連載ものとして凄く素敵だと思います
昔のジャンプを思わせる内容と展開です

つづきに期待できますね
ちなみに俺の友達はラッキーのファンですよ〜
こっそり読んでいるそうです

おもしろいです
凄く!!!
早く続きが見たいっす!!

2004年06月19日 (土) 01時08分


No.468 お恥ずかしい
NAME:マルメンライト

読んでいただいてありがとうございます。
なんかもう時間かかって描いてるうちに、
アレやりたい、コレやりたいが重なってきて、
それまでは「ラッキーストライク次回作の構想」として
貯めてたんですけどね、まあ漫画描く時間も取れなくなってくるんじゃないかと思いまして、新装開店とさせていただきました。

過去のも過去のとしてそれはいいか、と思い、データは残してるんですけどね。


褒められると励みになります。ありがとうございます。まだ色つけてないのが10ページくらい貯まってきてますんで、お盆くらいには更新したいと思ってます。

オボロさんもたくさん漫画描いてるみたいで、更新ペースはこっちより速いし、ああいいなあ、と思いつつ応援させてもらいます!

2004年07月04日 (日) 16時26分


No.469 もう一回読んだ
NAME:オボロメン

ああいいなぁ!ラキストおもろいなあ!!!!
フィルの目的と時代背景で出てくるインディアン少女

オモロイっす!!!!!!!!!!

テーマがもうワクワクですよね
山師の漫画は見たことないな

しかし何故金鉱をテーマに描き始めたんですか?

なんでこういう漫画が商業誌にないんでしょうか!!!!!!
マルメンさんはジャンプオーラすね〜!!

次期待してます!
連載がんばってくだせえ!!/(>皿<)
その苦労痛いほど理解してますよ!

2004年07月04日 (日) 16時39分


No.470
NAME:マルメンライト

こんな早くレスつくと、かまってもらってるみたいで「にへえ」と嬉しい・・・


>>しかし何故金鉱をテーマに描き始めたんですか?

>>なんでこういう漫画が商業誌にないんでしょうか!!!!!!


晩酌がてら勢いで本音を言うと、こういうテーマを選んでるのは、「こういうテーマが商業誌に無いから」みたいな気がしてなりません。「ニッチ」っていいます。

でもどういうテーマにせよ、思いついたものを掘り下げてみて、そこにあったものを好きに加工してくのは楽しいです。

例えば日本の鉱山業を古代までさかのぼれば、黄金にさして価値の無かった時代にゆきあたり、黄金に比して製鉄に価値があった時代や、密教など宗教信仰が強かった時代があります。

高野山や出雲など、古今の霊場は特に水銀鉱山の分布図と似た地域にあります。「ホホウ、こいつは空海は水銀中毒だったんだな!」

一方、「伊賀、甲賀、雑賀みたいな忍者だかなんだか顔に布巻いてる様は、こりゃ製鉄だ!製鉄忍者だ!!」

取りとめもありませんが、こんなこと考えてながら年金の仕事やってる現在の私です。

2004年07月06日 (火) 00時09分


No.471 日本の歴史!
NAME:オボロメン

へーー鉄ほーが価値あったんだ!!!!(・□・;)スゲッ
おもしろいこと聞いたなあ…

日本の背景もかなりおもろいっすね!!
さすが「山師漫画屋」やー!!!!

>商業誌
たしかに見たことないから
斬新テーマ大好きな俺のハートがギンギンだぜ!!!!||||(☆皿☆)|||||

>年金の仕事
未来安泰だ
学歴かなぐり捨てて歩んだから
全く持って未だにアルバイターです!!俺(・・;)

ボーナス貰ってる人たち羨ましい!

2004年07月06日 (火) 10時47分

No.461 オレは不死鳥!!!……だったら消えたりしてないね
NAME:オボロメン

色々あって復活しました!!!

今度はホムペの管理体制は抜群です
本気で漫画活動にのりだしています

うおーたがい頑張りましょう!!!
お話がしたい!!!


あっ!!!!!!!!!!
ラッキーストライク
めちゃくちゃ増えてる!?!?!?

2004年06月06日 (日) 01時53分


No.463 復活ですか!
NAME:マルメンライト

帰ってくると思ってましたよ!
さらっとサイト見てきましたが、
画力が上がってノリがそのままで、
最高の状態、てな感じです。

仕事中というのもありましたが、
私もなかなか時間とれず…
ラッキーはちょっとづつ増えますんで
よろしくお願いします。

ヤバ毒もまた行かせて貰いますね、
今後ともよろしくお願いします!

2004年06月09日 (水) 21時19分


No.465 今日あたり
NAME:オボロメン

今日当たりラッキードカンと読ませていただきます!!

2004年06月15日 (火) 12時45分


No.466 いやー!!!ネット復活してよかった!!!
NAME:オボロメン(仕事場)

マルメンさんのラッキーストライク
G13Bさんのリョーコ

熱いっすウェブコミメーカー万歳!!!

仕事が終わったら一気に読んだらー!!!(▽皿▽)!!!

マルメンサイト万歳!!

2004年06月15日 (火) 21時26分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板