【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

マルメンサイト掲示板

何か記念に書いてください!

| HOME |

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色



No.430 久々に足跡。
NAME:G13B

どうも。久しぶりに足跡残して行きます。

「ラッキーストライク」、ジョーとチェリーの闘いも佳境に入ったようですね。どう見ても逃げ場のなさそうな狭い坑道での爆発ッ!? こりゃ大変。あの二人は多分大丈夫なんでしょうが、巻き添えを喰った爺さん達は?取りあえず、急げ!フィル!!(以下次号・笑)

「ふたりだけの鉱山」も見せてもらいました。なかなかいいですね。
西部劇、映画は人並み以上に見る方(最近だと「許されざる者」とか)ですが、元ネタの「ふたりだけの荒野」は分からなかったです。それと、やはり昔の作品ですが、アニメで「荒野の少年イサム」ってのがあるんですが分かります?子供の頃、けっこうツボにはまっていたもので・・・。

そういえば、他の方の書き込みにもありましたが「新生・やば毒」が確かに消えている!!私のサイトに掲示板がなかった立ち上げ当初、メールで感想を送ってくれた「一番目のお客さん」だったんですよ。彼とマルメンさんのお陰で、私はサイト一年目を乗り切る事が出来たようなもんです。取りあえず古い方の健在を確認しながら、復活を待つことにしましょう。

では、また来ます。勉強がんばって。

2003年03月16日 (日) 12時42分


No.431
NAME:マルメンライト

カキコありがとうございます、G13Bさん。
遅レス、すいません。
ちょっと勉強で忙しくって、などと自分で言ってみても殊勝なかんじの最近の生活で、まあこの年で浪人してる肩身の狭さもあってPCを忌避してました。

「ラッキー」の続きも描いてません…。ここで区切りつけて5話とかにした方が良かったかもしれません。結構間が空きそうです。そういうふうにしようかな?
今後しばらく開店休業な状態が続くかもしれません。
とはいえ教科書読んでると「ジョーカーあたりに言わせてみたいセリフ」が並んでて、数分妄想してるときあります。突発的に描いてしまうかも。


「鉱山」の感想ありがとうございます。
「荒野の少年イサム」、知らないんで申し訳ないです。猛烈に見たいんですが、今見たくても見れるんですかね?再放送してくれないかな…
西部劇とかも、今やビデオ屋には数本並んでる程度なんで、TUTAYAあたりに文句言いたくなりますねー

>「やば毒」
私もオボロさんとこのおかげで随分励まして頂きましたよ…惜しい人を亡くしました(笑)
本家の掲示板はそれでも賑わってる辺りがいかにも「やば毒」ですね。しかし奴は必ず帰ってきますよ。



2003年03月21日 (金) 23時08分

No.429 すいません
NAME:マルメンライト

予定自体かなり曖昧なんですが
更新をだいぶ先まで延期いたします。
不定期ってね、便利な言葉。

生徒たちの受験が終って
そろそろ自分が受験生の季節です。
勉強しないと〜!

2003年03月03日 (月) 21時20分

No.425 あれで助かるの?
NAME:@林 檎郎

鉱内での大爆発…。
まず助からないでしょ?
でもなあ、ヒロインと最大の敵役を殺したんじゃ、この先が困るものね。
あの爆発で生き残れた説明が楽しみです(爆)。

WCRが別窓で開くようになっているね。
これなら、別世界へ行かず戻って来れる♪

2003年02月22日 (土) 23時02分


No.426 さて…?
NAME:マルメンライト

こんばんわです、カキコ久々なんでなんか嬉しいです。
古今、自爆で殺される魔王って
居ないんで、「まあ死なねーわな」というのが
自分の中でもありますが…(笑)
確かに彼女らに死なれると、この先困るなぁ。

今後の展開をお楽しみに!ってとこです。

そんなこといいながら
今週の更新はありませんが…
今週はアルバイトの家庭教師の忙しい時期でしたんでしんどくって。マンガより生徒さんの合格優先でした。
大学行くより能力つけろっていう大人びた考えを、中学生が持ってるんで、後世おそるべしです(笑)

2003年02月24日 (月) 05時26分


No.427 オボロメン君のサイトが…
NAME:@林 檎郎

“わんぽいんと”の「ヤバ毒」がアカウントを失っているね。
広告表示義務違反で削除されたのかな?
それとも、どこかに引っ越したのかな?

2003年02月27日 (木) 04時26分


No.428 うわー…
NAME:マルメンライト

本当ですね、消されちゃってますよ…
なんかPCにトラブルあったらしくて
長いこと見てませんでしたが、それにしても間の悪いときにトラブル起こしたもんです。
ご愁傷様…

リンクをたどると古い方のやば毒と掲示板は生きてるみたいなので、再起を期待しましょう。リンクを古い方に変えておきました。

2003年03月02日 (日) 14時39分

No.423 長崎英範「山師」 小学館文庫
NAME:マルメンライト

待ってました!という本。
いわゆる研究書ばかりじゃなく、こういうお話を待っていました。今日は本屋でラッキーストライク起こしました。そういう気分ですが、以前「インゴット79」というゲームに裏切られた経験もあります。

佐渡が島出身の山師が「ラッキーストライク」の世界で活躍、というのは前々から一度やってみたいと思ってたんですが、なんかヒントになったらいいな、と思ってます。

三井金属鉱山で働いてた人が書いた小説らしいです。鉱山業にかなり深く取材してあるそうで、日本の山師について詳しそうです。
「伝説の山師:大久保長安が遺したといわれる古文書を手がかりに、福島県の山中に大金脈が発見された。しかしその金山開発中、発見の立役者だった男が非業の死を遂げる。不振に感じた鉱山技師・橘は事件を追い、重大な事実にたどりつく…」

というあらすじみたいです。
まだ読んでないんで、これから読んでみます。

2003年01月31日 (金) 03時45分


No.424
NAME:マルメンライト

やっぱりあれですね、僕も気持ちは山師で(?)
鉱山のこと勉強しながら、ネタ探ししてますが、被ってきますねぇ。
伝説的山師の持つ一種の霊感:「山師の勘」なんて、「ラッキーストライク」の発案と同時にネタとしてあったものですが・・・これやってりゃここへ行くわな、という感じです。


特に気に入ったのは、主人公がかつて専門としていた山師業や鉱山学が、国内ではもはや滅びつつあることの悲しさ。
主人公は結局金鉱発見の詐欺にかかってしまうんですが、(ヤマ師というタイトルからの暗示ですね)
「それでもまだ日本には未発見の金山がある、という夢を持つ技術屋がいるんだ。連中はせせら笑うようにその夢を砕いた」
といって、リーマンが捜査にでるあたりです。

技術屋というか職人というか、そういうの最近ツボです。でも推理面は架空の人物を仕立てたトリックとか、赤川次郎みたいな時刻表とか中途半端な気がしました。ミステリーあんま読まないんで。

2003年01月31日 (金) 05時32分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板