【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

釣りで困ったときの相談所

釣りをしていて困ったことはありませんか?
疑問に思っていること、分からないことはありませんか?
そんなあなたの心の???を取り除きます!

ホームページへ戻る

質問・相談
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存


質問:テスト
投稿者: テスト


テスト

記事番号:55

重要度:☆

2023年03月12日 (日) 10時26分 質問に対して答える




質問:青海埠頭公園
投稿者: かんD


お台場の青海埠頭公園で夜ウキ釣りしようと思ってます。
この時期釣れる魚はいますか?

記事番号:54

重要度:★☆★☆

2017年03月20日 (月) 12時09分 質問に対して答える




質問:リールについて
投稿者: 初心者


今、家には投げ釣りの仕掛けがあります。

最近ルアー釣りをやってみたくなったのですが、投げ釣りのリールではだめでしょうか?

記事番号:50

重要度:★☆★☆

2009年01月17日 (土) 17時43分 質問に対して答える

答え:対象魚によるでしょうか・・・
投稿者: 釣り修行僧


対象魚によると思います。
せいぜい40cmクラスのイナダとかサバであれば、なんとか使えると思いますが、それ以上となると専用のハイギアタイプリールを使ったほうが問題なく楽しめると思います。

記事番号:51

重要度:☆

2009年04月29日 (水) 23時26分
(157) (121)




質問:メタルジグについて
投稿者: 先達力


最近、この時期に回遊魚対象のジギングにはまっています。

そこで質問なんですが、メタルジグに付けるアシストフックってありますよね?
本などで見ると、アシストフックの付いたジグは必ず尾の部分のフックが外されています。

あれは何故なんですかね?経験上、二つあった方がバラシが少ないと思うのですが…。

記事番号:49

重要度:☆★☆

2008年07月28日 (月) 20時21分 質問に対して答える

答え:たぶんですけど・・・
投稿者: 磯釣り修行僧


1) ベイトの腹の辺りに食らい付いてくる

2) トリプルフックは全部口に刺さると外すのが大変

こんな理由でしょうかね。

記事番号:52

重要度:☆

2009年10月12日 (月) 22時07分
(82) (98)




質問:こませ
投稿者: アジ大好き男


最近アジ釣りにかなりはまってます。
でなかなか釣果が上がらないので撒き餌をやってみようと考えて
何を使ったらいいのかわからないので、、、、教えてください。

記事番号:47

重要度:★☆

2008年05月25日 (日) 22時54分 質問に対して答える

答え:アジ釣りコマセ
投稿者: 磯釣り修行僧


アジ釣り専門でやったことがないので、的確な答えかどうかわかりませんが・・・。

アミコマセに比重の比較的小さいコマセを混ぜたものでいいのではないでしょうか?

記事番号:48

重要度:☆

2008年06月08日 (日) 07時37分
(134) (183)




質問:初めまして
投稿者: 相葉


初めまして相葉といいます最近サビキ釣りにハマッテサビキでソウダを釣りたいと思っています☆それでソウダ釣る時のスキンの色は何色がよいのでしょうか?

記事番号:36

重要度:★☆

2004年01月06日 (火) 10時33分 質問に対して答える

答え:どうでしょうね
投稿者: 修行僧


自分はピンク系と青系しか使ったことがないのですが、ピンク系がけっこう当たった記憶があります。

記事番号:37

重要度:☆

2004年05月12日 (水) 00時49分
(658) (397)




質問:残ったコマセの処分方法
投稿者: トモノリスキー


最近、コマセによる沿岸部の環境汚染が問題化され、コマセ使用禁止などの処置をとっている地方自治体も増えてきています。
そこでお聞きしたいのですが、もし、コマセが余ってしまった場合はどのように処分しているでしょうか?

記事番号:30

重要度:★☆★☆

2003年05月20日 (火) 12時25分 質問に対して答える

答え:海へ...
投稿者: 不心得者


今現在は、残ったコマセは持ち帰らずに海に捨ててしまっています。
魚たちのエサとなるので捨てても構わないのではないでしょうか。

記事番号:31

重要度:☆

2003年06月07日 (土) 17時13分
(443) (385)

答え:コマセを再使用!
投稿者: 釣り武者


「もったいない」&「環境負荷低減」の観点から、家に持ち帰って冷凍庫で凍らせて保存しています。
次回釣行時に解凍して使用します。

記事番号:45

重要度:☆

2007年09月25日 (火) 22時21分
(423) (289)




質問:コマセには反応しているのに・・・
投稿者: 管理人@トモノリスキー


この前の東伊豆での釣行で、コマセに30cmオーバー混じりのメジナが乱舞していたので爆釣を予想して釣りしていたのに、付けエサがかじられるだけでほとんどハリ掛かりせず、思ったほど数が伸びませんでした。
ハリスを短くしたり、ガン玉位置をずらしたりしたのですが、一向にハリ掛かりはしませんでした。
このようにメジナがコマセに乱舞しているのに食いが渋いという状況で数を伸ばすためにはどうすれば良いのか教えて下さい。

記事番号:28

重要度:☆★☆

2003年02月09日 (日) 14時09分 質問に対して答える

答え:撒き餌の比重を軽くし
投稿者: ∽∽ チョット見天使 ∽∽


水などを加えてべちゃべちゃにして、小さい柄杓で、
数多く捲いて撒き餌の帯を作ることです。
かたまりを、ぽんと投げ込むような、撒き餌の撃ち方ではなく、たたきつけるように、びちゃびちゃびちゃ、ってかんじがイイと思います。
そこに、付け餌を入れてみてください。更に上から、再度、びちゃ、びちゃ、とやるわけです。

どこら辺まで、30Cmが浮いてきてるか、見極めて、撒き餌と浮き下を調整することです。

記事番号:35

重要度:☆

2003年09月23日 (火) 13時59分
(375) (368)




質問:悩んでいます!
投稿者: デビュー


投稿名の通り、初心者に近い立場です。
最近、茨城県鹿島での防波堤釣りにはまっています。
明日も普段の仕事のリフレッシュに!なんて、何の魚を目的に・・・というのはありませんが・・・(情けないけど。この時期の当たり(ねらい)はなんですか?)
そうそう、質問です。ズバリ、雨の日の釣りはつれるのでしょうか??

記事番号:22

重要度:☆

2002年06月21日 (金) 19時48分 質問に対して答える

答え:そうやね・・・・
投稿者: たけむら けんいち


そうやね・・・。 雨ふりは釣れるか、釣れないか・・・
神のみが知ると言うとこやね。
だいたいやね。自分が釣りしとって、辛くなきゃええんじゃない。
人に聞く前に、『自分で試したらどうやねん。』
アホカ!ホンマに。

記事番号:24

重要度:☆★☆★☆

2002年10月03日 (木) 22時02分
(519) (350)

答え:雨の降り方によるのでは?
投稿者: 釣り武者


ザアザア降りのときは釣れないような気がします。
(まぁ、釣りにならないですけどね)

逆に、小雨・霧雨でジメジメ・ドンヨリしているようなときは可能性が高いと、経験上感じてます。

記事番号:46

重要度:☆

2007年09月25日 (火) 22時23分
(175) (288)




質問:木っ端グレ対策
投稿者: トモノリスキー


千葉方面の磯・堤防は水温がかなり上昇したということもあって、
コマセをまけば黒い金魚(木っ端グレ)が大量発生してしまいます。
こんな時の対処方法などはありますでしょうか?
今の季節はほとんどの釣り場がこんな感じです。

記事番号:20

重要度:☆★☆★☆

2002年05月15日 (水) 12時25分 質問に対して答える

答え:黒い金魚とは失礼な!
投稿者: 葛飾の勘吉


この時期にどだい黒鯛を狙う事自体ダンナ野暮というもんですぜ。
同じ魚なんだからそんなに差別しなさんな。
木っ端というけど引き味は馬鹿にならないよ。
中には足の裏サイズというかヘラブナサイズと言うべきか、そこそこ楽しませてくれるサイズもいまっせ!
だいたいそのサイズを狙うとなかなか釣れないんだなこれが。
それでもどうしても黒鯛を釣りたきゃ、夜釣りか前打ち(完全フカセ)しかないやね。
ま、こんなところでいかがでやんしょ。

記事番号:21

重要度:★☆

2002年05月23日 (木) 02時12分
(383) (532)







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板