【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催









メッセージをお待ちしています
足跡だけでもお気軽にどうぞ!


◆マナーを守って楽しくコミュニケーション◆






名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
アイコン一覧 /
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

北海道に行きます。
[3589]MOCO [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月05日 (火) 22時38分
かなり前にここにお邪魔したことがあるMOCOです。
来週稚内目指して北海道に行くので、ぺこちゃんのHPを思い出して
やってきました。
自家用車で行くので、ほぼ突っ走るような旅になりそうですが、
ぺこちゃんのようにおいしいものが食べられるといいなぁと思ってます。
また遊びにきますね。


楽しみですね!
[3593]Pekochan♪(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月06日 (水) 10時24分
こんにちはぁ〜

来週、北海道にいかれるのですね。
しかも〜稚内を目指すのですね。

実は、この週末に稚内まで行ってきたところです。
女満別からオホーツク海側を北上して、稚内で1泊、
翌日はオロロンライン側を南下して、美瑛で1泊。
最終日は、美瑛・富良野を楽しんできました。

これはいつものことですが、
今回もかなり走ってしまいました。
3日間で1100kmくらいだったかな?(笑)

稚内まで行くと、どうしても走る距離は長くなりますねぇ〜
でも、走っているだけで、とても気持ちがいい道が多いですよ。
今の時期は、ウニもとっても美味しいです〜
お好きなら是非!

楽しく、そして美味しい旅になるといいですね♪


同じく(笑)
[3594]kajin [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月06日 (水) 22時56分
北へ向かう人が増えますね。
明日、会社が終わってから、フェリー乗り場へ向かって出発します。
深夜出航のフェリーで北へ向かいます。
でも、まだ、行程は悩んでいます。
まあ、車だからね。気ままにね。


ウニ楽しみ♪
[3595]MOCO [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月07日 (木) 23時44分
稚内行ってきたのですかぁ。
私は青森からフェリーで北海道に入ります。
私もかなり走ることになりそうだ・・・。
ニセコ→稚内→富良野→洞爺湖
という宿泊で、ちょっと無謀なのかなぁと思ったり。
日本最北端と富良野のラベンダーが少し見られたらいいなぁと
思ってます。(あまり欲張りできなそうなので。)
お勧めのウニのお店、よかったら教えてください。
(旅行記にあった苫前のお店はぜひ行きたい思ってます。)
お天気がいいことを祈るばかり!


ムラサキ?バフン?
[3597]車長 [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月10日 (日) 12時59分
もう出発されてしまいましたかねえ?

青森まで自走ですと大変ですね。と言っても何処から出発するか
に依りますけど。私はいつも新潟からフェリーで小樽か苫小牧東へ

道北方面は、やはり独特の景色がみられるのですが、しばらく行っ
てません、つい道東に向いてしまって、、、

出来れば、ニセコから積丹半島経由で余別の「なぎさ食堂」へ寄ら
れては如何でしょう? ここは営業が年3ヶ月弱のみ、メニューは
ウニ丼のみの店です。その日の朝に獲れたウニなので、ミョウバン
など使っていない(折りで流通しているものは保存用に必ずミョウ
バン入り)新鮮な味が楽しめます。ムラサキウニなので、一般的に
味はバフンウニより下と言われますが、この新鮮さならひけをとら
ないかと。稚内方面のバフンウニと味比べしてみても如何?

お店のおばちゃんが良いキャラクターで、何故か小樽へ上陸する
ライダーの口コミから人気になった店です。早朝小樽上陸後、最初
にここへ向かうリピータも多いそうな。
付いてくるお吸い物が、化学調味料たっぷりの市販品とか難点も
あるのですが。
※天候等で漁が出来ないと休業します。朝6時からやっているので
行く前には電話で確認した方が良いでしょう。

ついでに、すぐ近くの神威岬は景色の点では最北端の宗谷岬より
遙かに上だと思います。よく言われる事ですが、宗谷岬は国道が
カーブしているだけで看板が無ければ通り過ぎてしまう様な所に
あります(笑)

ニセコからオロロンライン、美瑛行きはオホーツク沿い経由が良い
と思います。R40経由は、交通量も割と多く、はみ出し禁止の黄色
センターラインが延々と続き(個人的には)退屈な道なのでお薦め
しません。ご存じかと思いますが、北海道ではスピード違反以上に
追い越しを取り締まっています。お気を付け下さい。

以前、早朝上陸した小樽から羅臼まで富良野・美瑛・帯広!廻りで
羅臼まで走ったら、その日は走行800km以上。あてなく美瑛方面へ
向かってその後帯広(ここでお昼)羅臼の行きつけ宿を予約したの
がこの時点でしたから。着いた時気付いてびっくりでした。尤も翌
走行殆ど0と極端でした(爆)



まだ間に合うかな?
[3600]Pekochan♪(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月11日 (月) 10時45分
レスが遅くなってごめんなさい。
ちょっと忙しくて、ぜんぜん書きこみができませんでした。

さてさて、今週からの旅行と聞いていましたが、
まだ間に合うかな?

車長さんもいろいろアドバイスしてくれましたね。
とても参考になると思います。

苫前のお店「ココカピウ」さんは、
私も先週行ってきたところです。
やっぱりここは超おすすめです。

以前行った時はなかったけど、
焼きウニもやっていて、これも美味しかったですよ。

その日の朝取って来た生ウニをだしているので、
開店直後の時間帯だとウニが間に合わないとか?
誰かの旅行記で読んだことがあります。

その日の漁の量とお客さんの量によって
売り切れになる時間もいろいろで、
取りおきはできないそうです。
ちなみに、先週の日曜日は、午後3時くらいでも問題なかったです。
近くまで行ったら電話してみるといいかも?
だめな場合は次の候補も考えておいて・・・

私達は、稚内から南下する日しかチャンスがなかったので、
もしもココカピウでウニが売切れなら、
もう少し南下した辺りで食べるしかないかな?と考えてました。
私が候補に上げていたのは、

・なぎさ寿司
小平町鬼鹿港町3区
0464-57-1219

・すみれ
小平町鬼鹿港町3区
0164-57-1451

・呑み食い処山海幸
苫前町字古丹別192−8
01646-5-3301


あたりですが、すみれやなぎさ寿司がある辺りには、
他にもウニ丼ののぼりがあがってるお店がたくさんありましたよ。

北上してる途中でココカピウに寄るつもりで、
ここがだめなら、羽幌で食べてもいいですね。

稚内まで行ってしまうと、バフンウニの漁は終わってるそうです。
礼文や利尻からのウニを扱ってるお店なら食べれると思います。
今の時期でバフンウニを食べるのなら、
留萌〜羽幌あたりになると思います。

ムラサキウニなら稚内でも食べれます。
もちろんムラサキウニも美味しいけど、
バフンウニはまた味が違うのですねぇ〜
両方食べてみると味の違いがよくわかります。


あとは積丹ですよね。
車長さんもかかれていますが、
取れる地域によって味も少しづつ違うので、
食べ比べも楽しいですよね。

積丹のお店だと、私は「さわ」さんでしか食べたことがないですが、
ここも漁師さんがやってるお店なので、
安くて美味しかったです。

ウニは断然「生ウニ」が美味しい。
私はずっとウニが嫌いだったのだけど、
これは「ミョウバン」の味が嫌いだったからなんですね。
北海道でミョウバン液に漬かってないウニを食べて
初めて、ウニの本当の美味しさを知ったのです。(笑)

オホーツク側でもオロロンライン側でもパトカーは何度もみましたよ。
取り締まりも厳しいようなので、くれぐれも注意してくださいね。


楽しい旅になることを祈っています♪


kajinさん
[3601]Pekochan♪(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月11日 (月) 11時30分
こんにちはぁ〜

まだ北を楽しんでる頃ですよね。
いかがでしょうか?
美味しいウニ丼も食べれたかな?(笑)

帰ってきたら、旅の感想も聞かせてください。


車長さん
[3602]Pekochan♪(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月11日 (月) 11時33分
こんにちはぁ〜
お久しぶりです〜

アドバイスいろいろありがとうございます。
とっても参考になると思います。
旅行に間に合うといいのですが・・・・・

車長さんの次の旅行は夏休みかな?
今年も道東方面ですか?

私はしばらく北海道行きはなさそうなので、
みなさんの旅の様子を聞いて、
我慢になりそうです。(笑)





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板