無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする









メッセージをお待ちしています
足跡だけでもお気軽にどうぞ!


◆マナーを守って楽しくコミュニケーション◆






名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
アイコン一覧 /
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

感激です♪
[3604]MOCO [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月11日 (月) 18時58分
Pekochan、車長さん

うに情報&交通情報等々本当にありがとうございます。
もぉう、泣き出しそうなくらい感激です!

明日の夜、仕事が終わったら出発です♪
関東からです。毎年九州まで盆や正月には帰省するので、
長距離運転は慣れていますが、
初めての車で北海道。
なにかと不安ですけど、皆さんのアドバイスで
楽しんできたいと思います。
犬連れの旅で、あまり長く船に乗りたくないので、
大間まで走ろうかと思いましたが、
さすがにそれはあきらめました・・・。

たくさんの方がこのHPをみて、北海道におでかけのようで
情報の信頼度がものすごく高くてありがたいです。

またご報告に伺いますね。


帰ってきました。
[3606]MOCO [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月18日 (月) 22時43分
無事4泊6日の北海道旅行から戻りました。
おかげさまでおいしいうに丼を堪能できました。
ニセコから積丹まわって朝食に「なぎさ食堂」。昼食に「ココカピウ」と、1日2回のうに丼に、「幸せ〜!」でした。
美瑛のソフトクリームもおいしかったです。
走行距離は3,320km。道内にいるときはとっても早起きで、移動しまくってましたが、うちに戻ってこの暑さに疲れがどっときております。


おかえりなさい〜
[3608]Pekochan♪(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月19日 (火) 14時15分
MOCOさん こんにちはぁ〜

そしておかえりなさい。
旅の報告ありがとうございます。

ウニ丼!なんと連食ですかぁ〜?!
凄い!いいなぁ〜(笑)
バフンウニとムラサキウニの両方を食べたのかな?
それなら味の違いも楽しめたかな?

それにしてもよく走りましたねぇ〜
フェリーで上陸で、稚内まで走ったのですものね。
いい思い出になりましたね。
そして、ますます北海道の魅力に取りつかれたのでは?(笑)


北海道でも天気がよければ気温もけっこうあがりますが、
やっぱりこちらの暑さとは違いますよね。
旅先では、気持ちが高ぶっていることもあり、
疲れは忘れて頑張れてしまうものです。
帰ってきてから、どっと疲れがでますよね。
そうゆう時は風邪とかひきやすいから気をつけてくださいね。

私も少し前に風邪をひきましたけど、
この風邪が実にしつこくて苦労しました。
まわりの人がひいてる風邪も同じ症状で、
今はこのタイプの風邪がはやっているようです。

MOCOさんも気をつけてくださいね。


ありがとうございます。
[3609]MOCO [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月20日 (水) 20時20分
体調までお気遣いいただき、ありがとうございます。
おかげさまで寝不足もばっちり回復し、
ムシムシした暑さにも、再び順応できそうです。

今の時期のファーム富田があんなに美しいとは、行ってみるまで知りませんでした。
10年くらい前に秋の終わりごろ行った時は、ラベンダーもほとんどなく(当たり前ですね。)とっとと帰った覚えがあったので。
朝7時ごろ行きましたが、たくさんの人がすでにいらしてました。びっくりです!
ココカピウでは、犬連れだったので頼んで外のテーブルでいただきました。道路沿いで大きな口をあけて、うに丼を食していたのは私です・・・。
またこの時期に行きたいと思う反面、雪の北海道も走って見たいなぁとも考えます。あー住んじゃおうかな!
・・・なんてことを考える旅行ボケ最中です。


横レスです。
[3610]kajin [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月21日 (木) 00時49分
MOCOさん同様に生うに丼の連食しました。
まず、昼に焼尻で食べて、夕食にココカピウで食べました。
今回、その他に定番の摩周湖や阿寒湖など、羅臼湖、黒岳登山、富良野方面、帯広などを周ってきました。


おかえりなさいませ〜
[3612]車長 [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月22日 (金) 13時06分
北海道旅行、楽しまれた様で何よりです。

この季節、まさに花真っ盛りで素晴らしいですね。一般的な夏休み
である旧盆時期ですと交通機関は混んでしまうし花も殆ど終わって
しまったりで。尤も一面のヒマワリ畑などは楽しめるのですが。
帰ってきて何より辛いのは暑さですね。

ちょっと気になりましたのが、雪の北海道を走ってみたいと言う所
でして、基本的には止めておいた方が良いと思います。
と言いますのも、関東にお住まいとの事で、雪道走行はせいぜいス
キー場へ行く程度ではないかと想像します。冬の北海道はそれとは
「次元が違う」程過酷です。
短期間ながら北海道に住んでいた事がありまして、冬道では色々な
目に遭いながらも幾らかは慣れる事が出来ました。流氷や雪祭りを
見に行く時、車と共にフェリーへ乗って行く程度には。

それでもと言うのでしたら、以下をご参考に。

タイヤは4輪とも冬タイヤが原則。夏タイヤにチェーンは論外です。
フェリー乗り場付近で、チェーン巻いた内地ナンバーの車を見る事
がありますが、私は即遠ざかります。

ワイパーも冬用を。これは一度体験すればすぐ分かりますが、通常の
ワイパーでは降雪時役に立たなくなります。

冷却水は高濃度に。極寒期に冷える場所へ行かなければ、下がっても
せいぜいマイナス十数度ですから、あまり問題ないかも知れませんが、
冷却水を凍らせてからでは遅いので用心に越した事はありません。

4駆を過信しない事。Audi quattroがWRCで活躍した頃(古い)か
らの4駆信奉者としては矛盾していますが、止まる時に4駆は役に
立ちません。却って重い車重が災いとなります。

他にも色々ありますが、この辺で。


MOCOさん
[3613]Pekochan♪(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月25日 (月) 21時59分
こんばんは。

すっかりお返事がおそくなってごめんなさい。

ファーム富田は、とっても綺麗な時にご覧になられたようですね。
あそこって入場料は無料なんですよね。
しかもあれだけ綺麗な花をさかせ、
従業員の教育もとても行き届いていると思います。
無料なんて信じられないくらい(笑)

お花畑はやっぱり見頃な時に行くと感動もひとしおですよね。

ココカピウでは外の席で召し上がられたのですね。
それはもしかしたら、誰かに目撃されたかもしれませんね。(笑)

冬にも興味があるんですね。確かに冬景色は素敵ですよ。
ただ車長さんも心配されていますが、
雪道運転は、みなさんに薦められることはないのですね・・・・

天気によっても大きく左右されますし、
身動きが取れなるなることもありますしね。

もしも冬に行かれるのなら、
まずはエリアをかなり絞ってレンタカーを借りることを考えるといいかも?
例えば、美瑛・富良野だけとかから、
初めてみるといいかもしれませんね。

それでもかなり注意が必要です。
車長さんがアドバイスされていることはとても重要なことです。


kajinさん
[3614]Pekochan♪(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月25日 (月) 22時25分
こんばんは。

kajinさんもウニの連食ですかぁ〜
贅沢ですねぇ〜
さすがの私もそれはやったことがないですよん。(笑)

kajinさんもいろいろ回られて楽しまれたようですね。
フットワークが軽いですよね。


車長さん
[3615]Pekochan♪(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月25日 (月) 22時33分
こんばんは。

いつも的確なご意見をありがとうございます。
冬道の運転・・・
そうですよね。基本的にはおすすめできませんよね。
私もちょっと反省。

冬の旅行記もアップしてることもあってか、
冬の間にも何件か問い合わせのメールを頂いたこともあるんです。
私の旅行記を読むと、
初めての冬の旅行でもレンタカーで大丈夫だと
勘違いされてしまう人もいるみたいです・・・

私が旅行したときは、たまたま天気がよかったのと、
道路状況がよかったので、
夏と同じように走ってしまってますが、
これはたまたま運がよかっただけなのですよね・・・・

でも、私の旅行記とかを読むと、
勘違いされてしまう方もいるようで・・・・
何か注記書きをしないといけないなぁ、と考えていたところです。

安易な発言にも注意しないといけないですね。

今回はいろいろとありがとうございました。


無理だわぁ。
[3616]MOCO [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月27日 (水) 00時38分
車長さん、冬道情報ありがとうございます。
アー読むにつれ、無理だわぁ・・・と思いましたよ。
4駆もあり、スキーは行きますが、やはり北海道は想像以上なのですね。

関係ないけど、トマムに近いあたりで、カーナビのとおりに走ったら、舗装していない山道をずっと走る羽目になり、時間のロスにもなるし、ちょっと面食らいました。あの程度でびくびくしていたものだから、冬道はやめておきます(笑)

それから神威岬は楽しみにして階段を登ったのですが、もやで真っ白となり、なーんにも見えませんでした。残念!
なぎさ食堂のおばちゃんはいただいた情報どおりで、お話好きな面白いかたでした♪
お吸い物も「あーこのことかっ!」と思いながらいただきましたよ。


Pekochan♪さん
私の脳天気な発言で、反省だなんて申し訳ありません。
どうぞありのままの旅行記をこれからもよろしくお願いします。


お気になさらずに〜
[3618]Pekochan♪(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月29日 (金) 10時34分
私が反省なんて書いたのは、
MOCOさんのせいじゃないですよ〜
お気になさらずに。

冬の北海道は綺麗だし、みなさんに見てもらいたいと思うけど、
やっぱり雪道のことがあるから難しいのですよね。
雪道運転のことは私もかねがね気になっていたことで、
旅行記の書き方を工夫しないといけないなと思っていたことなのです。

MOCOさんのように直接、ここでやり取りできた人には、
それなりの意図も理解してもらえるけど、
掲示板って、いろんな人が見てるでしょ?
そうゆう注意点は読んでいない人もいる訳ですし・・・
なかなか難しいなぁ〜と思う部分もあるのですね。

最終的には、個人の判断において、
個人の責任の元にやってもらわないといけないことなのだけど・・・


>トマム近くのナビ
そうそう、ここってナビまかせにすると、
ダートを走らされるのですよね。
地図で見ると近道みたいに見えるけど・・・

トマムのHPにも案内が載っているので、
おそろく、そっちを通って苦労された方が多いみたいです。





Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板