【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催









メッセージをお待ちしています
足跡だけでもお気軽にどうぞ!


◆マナーを守って楽しくコミュニケーション◆






名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
アイコン一覧 /
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

栗ご飯から
[3666]あっぷるみんと [ Mail ] [ HOME ] 2005年10月07日 (金) 10時19分
はじめまして。栗ご飯のレシピから こちらにお邪魔です。
去年までは 主人の母の自慢の料理だったのですが
今年は入院のため 裏山の栗だけが私の手許に。
それなら自分でと思ったものの
作り方、ましてや 栗の剥き方からわからず こちらのレシピの
お世話になりました。とっても剥きやすかったです。
また 作ろうって気になりました。
季節限定のお料理、大切にしたいと思いました。
ありがとうございました。 


便利な栗むき道具
[3668]Pekochan♪(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年10月11日 (火) 15時49分
あっぷるみんとさん はじめまして こんにちはぁ〜

私のHPを見ていただいてありがとうございます。
栗ご飯のレシピがお役にたててうれしいです。

お母様が入院ですか・・・
それは心配ですね。早く元気になられるといいですね。

ここ1ヶ月くらい「食いしん坊日記」のアクセスは、
栗ご飯を検索していらっしゃる方がとっても多いのです。
1日に100件近くこのキーワードでヒットしています。(笑)

秋には栗ご飯。
やっぱり季節の味はまた格別の美味しさがありますね。
私もはじめて作ってみるまでは栗を剥くのが面倒そうに思ったけど、
少し茹でてからすると剥きやすいですよね。

ただ難点は栗が割れやすいことでしょうか?
栗ご飯なら問題ないですが、
渋皮煮とかを作るときは、割れてない栗がいいですよね。

私も今年から導入したのですが、
「くりくり坊主」という道具はご存知ですか?
栗を剥くための道具なのですが、
栗を剥く為だけに、しかも秋のこの時期しか使わないし、
2000円位する道具はちょっとどうかなぁ?
と思ったのですが、今年は思いきって買ってみました。

これ大正解!もっと早く買えばよかった・・・(笑)
すっごい剥きやすいです。
生のままでもスイスイむけます。

もしたくさんの栗を剥く必要があればおすすめです。
今年は「くりくり坊主U」という新商品もでたのですが、
こちらのほうが従来のものより、ずっと軽い作りになっています。

私は栗ご飯が大好きで、
秋には何度も栗ご飯を作ります。(笑)
そうそう、昨日も作ったところです。

今年は便利な道具も導入して、
ますます栗ご飯の回数が増えそうな予感。(笑)





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板