無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする









メッセージをお待ちしています
足跡だけでもお気軽にどうぞ!


◆マナーを守って楽しくコミュニケーション◆






名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
アイコン一覧 /
文字の色  
削除キー COOKIE


栗ご飯から
[3666]あっぷるみんと [ Mail ] [ HOME ] 2005年10月07日 (金) 10時19分
はじめまして。栗ご飯のレシピから こちらにお邪魔です。
去年までは 主人の母の自慢の料理だったのですが
今年は入院のため 裏山の栗だけが私の手許に。
それなら自分でと思ったものの
作り方、ましてや 栗の剥き方からわからず こちらのレシピの
お世話になりました。とっても剥きやすかったです。
また 作ろうって気になりました。
季節限定のお料理、大切にしたいと思いました。
ありがとうございました。 


便利な栗むき道具
[3668]Pekochan♪(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年10月11日 (火) 15時49分
あっぷるみんとさん はじめまして こんにちはぁ〜

私のHPを見ていただいてありがとうございます。
栗ご飯のレシピがお役にたててうれしいです。

お母様が入院ですか・・・
それは心配ですね。早く元気になられるといいですね。

ここ1ヶ月くらい「食いしん坊日記」のアクセスは、
栗ご飯を検索していらっしゃる方がとっても多いのです。
1日に100件近くこのキーワードでヒットしています。(笑)

秋には栗ご飯。
やっぱり季節の味はまた格別の美味しさがありますね。
私もはじめて作ってみるまでは栗を剥くのが面倒そうに思ったけど、
少し茹でてからすると剥きやすいですよね。

ただ難点は栗が割れやすいことでしょうか?
栗ご飯なら問題ないですが、
渋皮煮とかを作るときは、割れてない栗がいいですよね。

私も今年から導入したのですが、
「くりくり坊主」という道具はご存知ですか?
栗を剥くための道具なのですが、
栗を剥く為だけに、しかも秋のこの時期しか使わないし、
2000円位する道具はちょっとどうかなぁ?
と思ったのですが、今年は思いきって買ってみました。

これ大正解!もっと早く買えばよかった・・・(笑)
すっごい剥きやすいです。
生のままでもスイスイむけます。

もしたくさんの栗を剥く必要があればおすすめです。
今年は「くりくり坊主U」という新商品もでたのですが、
こちらのほうが従来のものより、ずっと軽い作りになっています。

私は栗ご飯が大好きで、
秋には何度も栗ご飯を作ります。(笑)
そうそう、昨日も作ったところです。

今年は便利な道具も導入して、
ますます栗ご飯の回数が増えそうな予感。(笑)



今日が誕生日です
[3665]髭眼鏡 [ Mail ] [ HOME ] 2005年10月06日 (木) 20時39分
明日からバースデー切符で北海道行きます・

今回は何やら廃線の噂のあるちほく鉄道乗ってきます。
また、初日以外大して計画たてません。ちほく鉄道で二泊するので、気に入った景色でおりようかと(本数が鬼の様に少ないのは心得ています笑)

そして帯広でお菓子でも食べてのんびりしようと思ってます。
最近は時間を無駄(贅沢)に使う旅になってます


おめでとうございます
[3667]Pekochan♪(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年10月11日 (火) 15時34分
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。

北海道に行ってきたのですね。
バースデー割引を使って北海道、なんかいいですね。(笑)

時間を贅沢に使う旅も素敵ですね。
私は欲張りなので、ついついあわただしい旅になってますが・・・(笑)



すごいですね!
[3659]れーこ [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月19日 (月) 10時01分
こんにちわ。はじめまして!
柳月の限定ロールを探していたところここにたどり着きました。

北海道の人ではないのにかなり北海道に詳しい!!じゃないですか。
私のいくつかお勧めがあるので載せてもいいですか?
今度北海道へきた時はお試しくださいませ。

morimoto→ http://www.haskapp.co.jp/shopping.html
☆千歳のお菓子屋さん。ゆきむしスフレが大好きです。

くりーむ童話→ http://www.d1.dion.ne.jp/~kuriimu/index.html
☆川湯のアイスクリーム屋さん。色んな種類があって迷っちゃいいます。

とりあえず、こんなところで…。
いきなり来ていきなり書き込みしてすみません。

また、お邪魔しますね。


どちらも大好き
[3662]Pekochan♪(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月26日 (月) 10時31分
れーこさん はじめまして こんにちはぁ〜
お返事が遅くなってごめんなさい。

れーこさんが書きこみをしてくれた頃、
私はちょうど北海道にいたんです。
この最近、すっかり北海道にはまっていて、
かなりの頻度で行っているので・・・
こと食べ物に関しては探究心が旺盛でして、
すっかり詳しくなりました。(笑)

さて、ご紹介いただきました2点。
実は、すでに食べてます〜
どちらもとっても美味しいですよね。

ゆきむしスフレは私も大好き!
お土産にもおすすめですよね。
今回の旅では他のお菓子をいろいろ買ったので、
私は買わなかったけど、
最近、人気があるようですよ。

くりーむ童話さんは、2回ほどお店にお邪魔したことがあります。
あと、北海道展に出展することも多いので、
関東の北海道展でも何度か食べたことがありますよ。

北海道には美味しいアイスやソフトクリームが多いですよね。
今回の旅でも美味しいソフトにいくつか出会いました。
その内、食いしん坊日記にも登場すると思うので、
お楽しみに〜♪


ですよね。
[3664]れーこ [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月30日 (金) 10時25分
これだけ詳しいのに知らないわけがないかっ。

どんどん、おいしいもの更新していってください!

おいしいもので、わからないことがあったら教えてくださいねー!



お久しぶりです。
[3658]MOCO [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月18日 (日) 21時43分
ここに来ると「あーまたおいしいものを食べに北海道行きたい!」って強く強く思いますね…。

ところで最近岩盤浴にはまっている私は、検索していてぺこちゃんの日記にたどりついてびっくりしたよ。
2つほど行った事があるお店も載っていたのでまたまたびっくり。
いやぁ〜なんでもぺこちゃんに尋ねると答えがでてきそうだ…。

今後ともどうぞよろしく、です。


がんばんよく〜
[3661]Pekochan♪(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月26日 (月) 10時23分
お返事がとっても遅くなってごめんなさい。

北海道はいつの季節に行っても、
美味しい物がたくさんありますね。
9月前半の連休を利用して、
私も北海道に行ってましたけど、
今回の旅もなかなか美味しい旅となりました。(笑)

さて、岩盤浴!
MOCOさんもはまっているのですか???
私は夏の間すっかりご無沙汰なんですが、
またそろそろ通おうかなぁ?って思ってました。
暑い季節は、もうひとつ通う気になれなかったのだけど、
そろそろ涼しくなってきたしね。

今年の2月あたりから、6月あたりまでは、
週に1〜2回通っていたんです。
体調もとてもよかったです。
かなりお気に入りです。

最近はあまり調べていないのだけど、
お店もいろいろ増えたんじゃないかなぁ?
お店が増えると、料金もこなれてくるかもしれないですね。
その辺に期待したいところです。(笑)



いいですね
[3657]kajin [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月18日 (日) 01時23分
今日は札幌でしょうか?
いいですね。
ちなみに僕は後半の3連休に北へ向かいます。


遅くなりましたが・・・
[3660]Pekochan♪(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月26日 (月) 10時16分
こんにちはぁ〜

すっかりお返事遅くなりましたが、
kajinさんが書き込んでくれた頃は、札幌にいましたね。

kajinさんもこの連休は北へいかれていたのですね。
大雪系の紅葉もこの辺りが見頃だったのでは?
私が行った前半の3連休はまだちょっと早かったですね。



ありがとうございました!
[3653]えり [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月10日 (土) 23時46分
プリンについて、大変参考になりました!!
ありがとうございました^^

ところで話は変わりますが、
私はウニが好きではないため(おそらくミョウバンのせいで)、いつもいくらを選択してしまうのですが、
ぺこちゃんさんのHPにもあるように
「ココカピウ」さんのバフンウニ丼!!!!
めちゃくちゃ美味しそうなのでとても行きたかったのです!!
が、しかし…バフンウニは8月末までとのこと。。。。
大変残念でしたが今回は仕方ありません。

というわけで小樽に行き先変更!
「つばき」さんの1人前4000円の焼き物を
食べてきました!!ぼたんエビもホタテもツブも…
とにかくすべて、味最高です!!!
あわびの上に乗ったウニ!とろけました。。。。。
始めてウニがおいしい!と思いました。。。。
生うにのお刺身、追加してしまいました。。。。 笑
ウニっておいしい!!
とても満足して帰ってきました!

また私は小樽の祝津にある「青塚食堂」が
お気に入りです☆☆☆
手軽な値段で美味しい海の幸がいただけます☆
特にニシンの焼き物や、お刺身の盛り合わせは
最高です!お刺身はあのお値段であの味なら言うことありません。お昼時は並びますが、並ぶのも納得◎です。
地元のタクシーの運転手さんも多く訪れているようです^^

もしよろしければ足を運んでみてください☆


美味しい情報ありがとうございます
[3655]Pekochan♪(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月15日 (木) 11時43分
こんにちはぁ〜

お返事が遅くなってごめんなさい。
ちょっとバタバタしております。

えりさんがウニが苦手な理由ってたぶん私と同じだね。
私も北海道で生ウニを食べるまでは嫌いだったもの。
今でもこっちで食べる板にのったウニは苦手です・・・

ココカピウは期間が限られてるからね。
でも、すっごいお薦めだよ。
あの値段であの味だもの。
また来年挑戦してみてください〜

私は今年、2年ぶりに食べてやっぱりとっても感動しましたよ。
あぁ〜思い出すとヨダレが・・・(笑)


小樽の「海石榴(つばき)」にいかれたのですね。
気に入ってもらえてよかったです。
1人前4000円って確かに安くはないんだけど、
「平磯焼き」はすっごい満足度高いですよね。
あぁ〜私もまた食べたくなってきました。(笑)

「青塚食堂」さんの評判はよく聞きますね。
機会があったら行ってみたいと思ってました。
タクシーの運転手さんがよく訪れるということは、
美味しい証拠ですよね。
なかなかあっち方面にいかなくてねぇ〜
でも、そのうち是非行って見ますね♪


私も近々北海道に行く予定です〜
また美味しい物に沢山出会えるといいなぁ〜
そのうち、美味しい報告もできると思うので、
また参考にしてください♪


青塚食堂
[3656]くるみ [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月16日 (金) 16時48分
こんにちは。

実は えりさん お気に入りの「青塚食堂」へ先週、
小樽水族館見た後に行き うに丼を食べました(2600円位)

大変な混雑で団体の方や えりさんが
言われているようにタクシ−の運転手さんに連れられて来ている人もいました。
私の隣に座った方も三人家族で タクシ−の運転手さんに
勧められたものを 沢山頼んでいました。
なかでも「いかのごろ焼」「八角お刺身」は おいしそうで  うらやましく横目で見ていました。

しか〜し!私の うに丼が到着すると オレンジ色のうにが箱ごと。それを見た隣の家族が 歓喜の声をあげ「うに丼ください」と 追加注文。
「青塚食堂」は 隣の人が 食べてるものも食べたくなるところですね。

もちろん うに丼は おいしかったです。



[3652]くるみ [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月10日 (土) 12時30分
はじめまして いつも楽しく拝見しています。

昨日 さわやかな札幌への旅行から帰ってきました。
今回は天候の関係もありデパ−トめぐりばかりしてきました。

いつも秋は大通りやいろいろなデパ−トで北海道展をやっています。北海道で開催する北海道展ですからまだ知らないお宝が たくさん出展していて 興奮してしまい あれもこれもで両手いっぱい買い物してしまいました。広尾の今村?商店プリン 牧家の牛乳 白樺ジンギスカン 黒松内のベ−コン ホッキ焼売 とうもろこし ブドウジュ−ス等。
秋の札幌 食べ物重視旅行の人には おすすめです。

これからもHP楽しみにしています。それでは。


いらっしゃいませ〜
[3654]Pekochan♪(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月13日 (火) 13時38分
くるみさん はじめまして。

私のHPをご覧頂きましてありがとうございます。
楽しみになんていわれると、励みになります。
最近すっかり更新が遅れがちですが・・・
これからものんびりペースになると思いますが頑張りますね。

札幌に行かれたのですね。
もしかして「ふるさと市場」に行かれたのかな?
だとしたらいいなぁ〜(笑)

こちらのデパートとかで開催される北海道展とは規模が違いますよね。
私もとっても興味を持っていたところです。

美味しそうな物をいろいろゲットできたようでよかったですね。

私も札幌ではデパート巡りがとっても楽しみです。
今月もちょっと札幌に行く予定があるので、
実はとっても楽しみなんです〜(笑)



はじめまして☆
[3650]えり [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月06日 (火) 13時19分
はじめまして。
えりです。

私はおいしいものを食べるのがだいすきで
いつもPCを触るときはおいしいもの情報を
検索してしまいます 笑

そこでぺこちゃんのHPにたどり着きました!
素晴らしいホームページですね☆
もちろんすぐにお気に入りに登録させていただきました。

今私は北海道在住なのですが、小清水町の生どら、
すっっっっごく気になります。
取り寄せようか検討中。。。。

そしてぺこちゃんさん、「ふらの牛乳プリン」って
召し上がったことありますか?
私の周りはみんな美味しいというのですが
私自身はまだルタオのジャージープリンしか
食べたことがありません(><)

もし召し上がったことがありましたら
感想教えていただけませんか???

よろしくお願いしまーす☆

これからも更新、楽しみにしてます♪♪♪


いらっしゃいませ〜
[3651]Pekochan♪(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月08日 (木) 14時49分
えりさん はじめまして こんにちは。

私のHPをご覧頂きましてありがとうございます。
えりさんは、美味しい物を食べるのが大好きなんですね。
それは私と一緒ですねぇ〜(笑)

今ってお取り寄せグルメがすっごい充実してますよね。
便利な反面、食べ過ぎ注意って感じもありますが・・・(笑)
私もネットでついつい美味しい物探しをしてしまいます。

「〇らの牛乳プリン」は食べたことがありますよ。
バニラ味が濃厚なプリンですね。
最初に食べた時はそれはそれは感動しましたね。
でも・・・ちょっと辛口な感想になってしまいますが、
最近は、最初の頃の感動がないというか・・・・。
なんかちょっと味が落ちたかなぁ?って気がしないでもない。(笑)

最近は、ああゆう形状の牛乳瓶に入ったタイプとか、
なめらかなプリンがいろいろあるし、
そうゆうのを食べ慣れてしまったせいもあるのかもしれません。
販路を広げ過ぎな気もするんだけど・・・

でも相変わらず大人気なので、
やっぱり美味しいのでしょう。(笑)

ルタオのジャージープリンも食べたことありますよ。
こちらの方が少しあっさりしてるかな?
バニラ味より牛乳味が濃い感じですね。


最近食べた中では、
函館牛乳なめらかプリンも美味しかったです。
http://www.bishokukurabuhakodate.com/okaimono_p.html


ビストロ ルシュマンのプリンも美味しかったです。
http://www.le-chemin.com/patisserie/shop/index.htm
バニラよりかぼちゃが私は好きです〜
バニラも美味しいけど、私にはちょっと濃厚かな?


味の好みは人それぞれだと思いますが、
参考になさってください♪



こんにちは〜
[3643]なっぴー [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月31日 (水) 17時04分
ペコちゃん、こんにちは。

食いしん坊日記みたよ〜。とうもろこしの研究に打ち込んでますね(笑)
もし、夏休みの自由研究とかやらなきゃいけなかったら、
ぜひ「とうもろこしの研究」をやって欲しいかも。

とうもろこしご飯といい、とうもろこしのかき揚げといい、
どちらもとってもおいしそうだね。

私はいつもゆでた次の日は、サラダやスープやコロッケとかの
具にしちゃってたけど、かき揚げっていう方法があったかー!と
感心してしまいました。

あと、私はいつも皮をむいて茹でていたけど、
皮付きで蒸すのがいいの?それはいいことを聞きました!
私も、いいとうもろこしが手に入ったらやってみようと思います。


私の実家では、昔とうもろこしを畑で作っていたの。

きっと、あれから○十年たって、品種もどんどん改良されて
今のとうもろこしはすごくおいしくなってて、
私が子供の頃に食べてたモノとは比べ物にならないんだろうけど、
でもやっぱり子供の頃に食べたとうもろこしが一番おいしかったなぁ〜。
朝起きると、すでに台所で茹で上がってホワホワ湯気立ててたとうもろこしの味。
なんかそんなことをちょっと思い出してしまいました。

そういう懐かしい味って誰にでもあるよね。




とうもろこしの思い出
[3646]Pekochan♪(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月01日 (木) 17時45分
こんにちはぁ〜

なんかなっぴーさんと話すのとっても久しぶり?
元気ですかぁ〜?

夏休みの自由研究ねぇ〜
今なら、間違いなく、何か食べ物の研究するだろうなぁ〜(笑)
まあ、単なる凝り性ってことですけどね。

なんかさ、食べ比べとか好きなんだよね。(笑)

とうもろこしご飯も、かき揚げもとっても簡単なのに、
美味しいから是非お試しください。

とうもろこしは、
木からもいだところから、どんどん甘味が失われていくんだって。
一番美味しいのはもぎ立てってことだね。

で、皮がけっこう重要な役割をしていて、
皮をむいてしまうと、どんどん甘味が失われるそうです。
よくスーパーとかでむいた状態で売ってるけど、
あれはダメってことね。

調理する直前まで皮はそのままに。
さらには、調理する時も皮は残しておいた方が、
甘味は温存されやすいみたいです。

焼くときも1〜2枚皮を残しておいて、
焼くといいんだって。

とうもろこしの種類にもよるけど、
焼くと甘味が増す品種もあるね。
反対に焼くことには向いていない品種もあるみたい。

茹でるよりは、蒸す方が甘味は逃げないみたいです。
とうもころしを茹でたお湯ってかなり黄色になるじゃない?
あの中には甘味がとけだしてるってことなのかなぁ?

とうもろこしをたくさん買ったとか頂いたとかで、
一度に食べれない時は、
生のまま冷蔵庫や冷凍庫に入れると、
どんどん甘味がなくなってしまうそうです。

最初に茹でるなり、蒸すなりしてから、
ラップにしっかりくるんで冷蔵庫にいれておけば、
1週間くらいは大丈夫なんだって。
その方が、甘いとうもろこしを食べれるそうです。


私は子供の頃に、
夏休みになると一人で母の実家に泊まりに行くのが恒例行事で、
母の実家は、山の方でけっこう田舎だったし、
お茶農家さんなので、
畑も持っていて、とうもろこしとかも作ってたのね。

「おやつはとうもろこしだから、
畑に行って好きなのを取っておいで」と言われて、
ほとんど毎日、
もぎ立てのとうもろこしを食べていた覚えがあります。

自分でもいでくる楽しさもあって、
とっても甘くて美味しかったんだよね。
それを縁側のところに座って山を見ながら食べていたんだよねぇ〜
今、思えばすごい贅沢だよね。(笑)

そのとうもろこしは、
もちろん今みたいに甘さや美味しさを追及したものではないけど、
やっぱり一番美味しかったとうもろこしの気がするよ。

なっぴーさんの思い出とちょっと似てるかな?(笑)


いい思い出だね〜
[3649]なっぴー [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月02日 (金) 14時58分
ペコちゃん、こんにちは。
ほんとに、ちょっぴりお久しぶりでしたね(笑)

ペコちゃんの子供の頃の思い出話、すごくいいねぇ〜。
ミニペコちゃんが、縁側でとうもろこし食べてる姿を想像してしまいました。

グルメへのあくなき追求や挑戦とは別に、
こういう思い出の味グルメの話も大好きです。

さて、とうもろこしはいつもゆでる寸前に皮をむいて、
鍋でゆでていたんだけど、たしかに、お湯に色が出てますよね。
あれ、うまみが逃げていたんだね。もったいなかった!(笑)
勉強になりました。


せっかくお勉強したから、おいしいとうもろこしを
買出しに出かけたい気分です。(行けないけどー!)




初めまして〜。
[3647]わるつ [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月02日 (金) 00時05分
初めまして。
旅行記も食いしん坊日記もいつもとても楽しく拝見させていただいております。
初めてでこんなことを書いたら失礼かとは思いましたが、どうしても気になってしまったので思い切って書き込みさせていただきます。
2004.9月の道東旅行記の中でタイエーで赤福を見かけたという記述がありますが、写真は赤福じゃなくて御福餅なのです。
とても似てはいますがまったくの別物です。
重箱の隅をつつくような書き込みでお気を悪くされてしまったら本当に申し訳ありません。m(_)m
伊勢出身なので気になってしまって…。

これからも美味しい&楽しい内容を楽しみにしています。


ありがとうございました
[3648]Pekochan♪(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月02日 (金) 14時37分
はじめまして。

不適切な表記をご指摘いただきましてありがとうございました。
「赤福」と「御福餅」があるんですね。
知らなかったです。
とっても似てるので、てっきり「赤福」だと思いこんでおりました。

早速調べてみたところ、
食べ比べをして解説してるサイトもあるんですね。
私は同じお店のものだと思いこんでいたから、
あんまり深く気にしたことがなかったけど、
あっさりしてる物を食べたことがあるので、
それが「御福餅」だったのだと思います。

早速訂正しておきました。
ありがとうございました。







Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板