【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定









メッセージをお待ちしています
足跡だけでもお気軽にどうぞ!


◆マナーを守って楽しくコミュニケーション◆






名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
アイコン一覧 /
文字の色  
削除キー COOKIE


初めまして〜。
[3647]わるつ [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月02日 (金) 00時05分
初めまして。
旅行記も食いしん坊日記もいつもとても楽しく拝見させていただいております。
初めてでこんなことを書いたら失礼かとは思いましたが、どうしても気になってしまったので思い切って書き込みさせていただきます。
2004.9月の道東旅行記の中でタイエーで赤福を見かけたという記述がありますが、写真は赤福じゃなくて御福餅なのです。
とても似てはいますがまったくの別物です。
重箱の隅をつつくような書き込みでお気を悪くされてしまったら本当に申し訳ありません。m(_)m
伊勢出身なので気になってしまって…。

これからも美味しい&楽しい内容を楽しみにしています。


ありがとうございました
[3648]Pekochan♪(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月02日 (金) 14時37分
はじめまして。

不適切な表記をご指摘いただきましてありがとうございました。
「赤福」と「御福餅」があるんですね。
知らなかったです。
とっても似てるので、てっきり「赤福」だと思いこんでおりました。

早速調べてみたところ、
食べ比べをして解説してるサイトもあるんですね。
私は同じお店のものだと思いこんでいたから、
あんまり深く気にしたことがなかったけど、
あっさりしてる物を食べたことがあるので、
それが「御福餅」だったのだと思います。

早速訂正しておきました。
ありがとうございました。



はじめまして
[3638]つよにい [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月27日 (土) 22時24分
はじめまして!

新得の「みなとや」を検索したらここへ辿りつきました。
北海道、美味しいものたくさんありますよね〜。
先々週、函館〜ニセコ〜札幌〜礼文〜十勝というルートで
旅してきたのですが、色々食い倒れてきました。
十勝では清水町の「目分料」でそばを食べたのですが、
ここも美味しかったですよ!機会があったら行ってみて下さい!

また遊びにきます。それでは!


いらっしゃいませ〜
[3641]Pekochan♪(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月29日 (月) 14時15分
つよにいさん はじめまして

私のHPを見ていただいてありがとうございます。
ホント北海道には美味しい物がたくさんありますよね。
もちろん、東京にも美味しい物はいろいろあるのだけど、
なんか妙に北海道の食べ物にひかれる私です。(笑)

先ほど、つよにいさんのHPも少し見せて頂きました。
写真がとても綺麗ですね。
ブログの方も少し見せて頂き、
旅の様子も楽しく読ませて頂きました。
いろいろ回られてきたのですね。

HPは、後でまたゆっくり拝見しますね。

グルメ情報もありがとうございます。
清水町の「目分料」さんですね。
機会がありましたら、私も是非食べてみたいと思います。

十勝に行くとついつい豚丼を食べたくなってしまうのですが、
おそばも美味しいですものね。

まだ、そばの花が満開の時に遭遇したことがないのだけど、
そんな時期に行ってみたい場所のひとつです。



目分料
[3642]show(隊員) [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月30日 (火) 00時36分
つよにいさん、ぺこちゃん、皆さんこんにちは〜
「目分料」と聞いて出てきました。
ここのお店、2000年頃の冬に十勝で出会ったタクシーの運転手さんが
「おすすめのお店」といって教えてくれたんです。
タクシーの運転手さんって、いろいろご存じですもんね。
これは信憑性あるよなぁ、と地図に書き込んで、
以来毎年店の前は通過するんだけど未だに食べたことがない!
通過するのが早朝だったり深夜だったり、定休日だったり
売り切れ閉店だったり…。
なかなかご縁がないのです。
つよにいさんは行かれたのですね。おいしかったのですね。うらやましい。
札幌の人からも「おいしいお店」として名前を聞いたし、
これだけいろんなところで聞くということは、すっごくおいしいに違いない。
ぺこちゃんもぜひ行ってみてくださいね。
きっと私より早くに行けると思う(笑)報告お待ちしてます!


[3644]つよにい [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月31日 (水) 23時38分
>Pekochanさん

北海道、ほんと美味しいですよね〜。
長期の休みがあると、北か南かで迷うのですが、
やっぱり北にしてしまうのは食べたいものが
たくさんあるからかも知れないです(笑)。

HP見ていただいてありがとうございます!
今年の夏は行ったことがなかった場所を
混ぜたので、印象深いものになりました。
写真も近々(!?)載せますので
またのぞいてみて下さいね。

十勝、ほんと何食べるか迷いました!
今回は豚丼食べられなかったのが心残りです。
最近全国的に広まりつつあるようですが、
また帯広で食べたいです。

満開のそば畑、真っ白できれいですよ〜。
旭川から北へ1時間くらいの所に「士別」という
街があるのですが、そこは美瑛のような丘に
そば畑が広がっていて、本当にきれいでした。
機会があったらぜひ行ってみて下さい!


>showさん

はじめまして!
「目分料」やはり有名なお店だったのですね。
私は糠平の宿で会った人に聞いたのですが、
十勝でそばなら「みなとや」か「目分料」と言ってました。

おそば、美味しかったです!それにお店の雰囲気も
気取ったところがなく、それでいてきちんとした感じで
とても居心地よかったです。大きな窓の外に緑が広がる
シチュエーションも○です。何度もトライされているようで、
次回こそは食べられるといいですね。
陰ながら応援しております!



是非いかねば!(笑)
[3645]Pekochan♪(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月01日 (木) 10時48分
こんにちはぁ〜

>Showさん

「目分料」さん、そんないきさつがあったのですね。
確かにタクシーの運転手さんの情報ってかなり有力ですよね。
しかもこれだけ各所で聞かれる情報なんだから、
有力情報ですね!
これは絶対いかねば!(笑)

清水町ってのが微妙な場所だなぁ〜
さて、どうしましょう?(笑)

Showさん達の場合は、食べ物優先にはなかなかできないですものね。
私みたいに、「食べると決めたら絶対食べる」なんて難しいもの。(笑)

でも、今度の冬には食べれるといいねぇ〜


>つよにいさん

旭川から北のあたりは、今年の夏にも行ったのだけど、
内陸部は通ってないんですね。
オホーツク側を北上して、日本海側を南下したので・・・。
今度、道北に行く時は、内陸部も是非通りたいと思っていたんです。
そんな時が、そばの花の時期と重なるといいなぁ〜
なかなかタイミングが難しいですけどね。(笑)

近々、HPの方に写真も公開されるのですね。
それは楽しみですね。
また遊びに行かせていただきますね♪




女満別〜帯広
[3639]髭眼鏡 [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月28日 (日) 12時03分
10月に再び北海道行ってきます。
前回は氷上露天風呂がメインでしたが、今回は美幌の峠とちほく鉄道に乗ってきます。


これだあああ!!! てのを今探してます。
今のとこ校舎の宿くらいしか見つからないです.

また 帯広では美味しいお菓子を食べます 


楽しみですね
[3640]Pekochan♪(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月29日 (月) 14時05分
こんにちはぁ〜

10月に北海道旅行を計画中なのですね。
それは楽しみですね!

帯広周辺は美味しい物もいろいろあって
食べる物に迷いようですね。(笑)
旅行の時は、胃袋が3つくらいあると嬉しいなぁ〜(笑)



おひさです
[3628]髭眼鏡 [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月03日 (水) 12時33分
昨夜能登半島より帰宅しました
鬼のお面かぶって荒海バックに太鼓を叩くお祭り見にいきました。(発祥はう戦国時代だそうです)
祭りまで日にちあるのであちこち寄り道して行きました。
一日目から大慌てでした。
「魚のいない!!!水族館」見て日本一長いベンチでポテトソフトクリーム食べて
さあああて宿行こうかとバス停に行ったらバス停の時刻表と本の時刻表が違う・・・・・・・・終バスもうない・・・・・・仕方ないので途中までのバスに乗って歩きました。


二日目は昼間雨・・・・
夜から期待のお祭りなのでドキドキでしたがやんだのでOK ^^
だた昼間は異常に蒸してました><

夜、お祭り行くと会場は海をバックではなく山がバックでした(ガイドと違うので聞いて見たら撮影はこの祭りの時ではないそうです)
夜の10時から開始のお祭り 鬼のお面かぶって火を焚いて「ウオオオオ」て叫びながら太鼓を叩く、凄い迫力でした。(確かに戦国時代に見たら怖いです)

三日目は、14時からなので朝市を散策、いしるソフトクリーム発見微妙な甘ショッパイ!! 
14時からまたお祭り見に行きました。今度は昼間なので写真も少し撮れました。 ^^ でもバスが無く2時間待ちでした><(能登はバスが少ないので移動が大変でした)

民宿に着いたら19:40分ちょっと遅くなってしまいました。
近くの海辺に有名な岩があるので見に行ったらライトアップされて綺麗でした。

最終日はついに贅沢しました。一個、2000円の岩ガキ食べました。大きくて一口では食べ切れなかったです。凄くクリーミーなマイルドでな甘さでした。まったく生臭くないし最高でした。^^その後温泉寄って帰ったのですがもおおおお金沢まで数時間かかりました。その後も乗り継ぎで帰ったのは夜中でした><非常に疲れましたが、お酒は美味しいし
(PS輪島の駅前には日本酒を100円〜飲めるお店あります。大吟醸でも400円です。量はないですが気軽に飲めますよ)
牡蠣も最高でした。でもどの民宿も天ぷらでました。
あーーーー何か旅行記みたいになってすみません


楽しまれたようですね
[3629]Pekochan♪(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月08日 (月) 16時31分
こんにちは。

髭眼鏡さんの旅は、アクシデントがつき物のような印象なのですが、
いつも、そんなことも含めて楽しまれているのですね。

美味しい物もたくさん食べて、
楽しい思い出がいろいろできたようですね。

1個2000円の岩牡蠣ってすごい贅沢ですね。
でも、きっと美味しいのだろうなぁ〜
以前、何かのテレビで見たことがありますよ。
私もきっと、現地に行ったら、
2000円でも食べてしまうかな?(笑)
あっ、でも生牡蠣は苦手なんだった・・・(笑)


楽しんでます
[3637]髭眼鏡 [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月17日 (水) 22時18分
はい^^
髭眼鏡は旅で目的は決めますが、それ以外は適当です。
バス2時間待つ事もありますし、1時間位泣く泣く(笑)歩きます。宿がナイ なんてトラブルなんてなれっこです。

後は食べ物。折角遠くにいるのですから、こちらと同じものではつまらないと、ついつい色々食べてしまいます

多分、牡蠣は生以外でも調理してくれると思いますよ。^^



オヒサです♪
[3635]@KI [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月13日 (土) 01時37分
こんばんわ♪
明日は朝がちょいとゆっくりできるので
夜更かしネット中でし(^O^)
こないだ(と言っても1ヶ月以上経ってしまったけど)
Pekochan♪からいただいた「小麦色の街から」のどらやきのこと
いつか話したいと思っていたのだけど、
自分の頭が混乱していたのと、ゆっくりネットできなかったので
こんなに遅くなってしまいました(^^ゞ

誕生秘話をたぶん新聞で見たんだと思うんだ。
(何で知ったのかが自分でも思い出せないの・・・(爆)
元祖よりもおいしいどらやきってどんなのだろう?
いつしか食べてみたいなーって、私も興味を持ったんだよね〜
まるで、それをPekochan♪が知っていたかのような
グッドタイミングで戴いたからビックリしたの(笑)

元祖は食べたことないから比較できないし
Pekochan♪のようなプロのコメントはできないけど、
帰りのフェリーの中で、2つ食べるのはキツイかな?
と思いつつ、気付いたら2つ共ペロリと平らげてしまいました。

島抜けする時に買える機会があったら、
おそばせながら2種類を食べ比べしたいと思います♪

P.S.
例のアレも頻繁に使わせてもらってるよ〜
クルクルお肌をなでてると、ホント気分爽快になるね♪
Pekochan♪には感謝感謝感謝です!!


お返事が遅くなりました
[3636]Pekochan♪ [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月15日 (月) 22時35分
@kiちゃん こんにちはぁ〜

お返事が遅くなってごめんね。
実は、今は漫画喫茶にきています。
新しいお店ができて、すごく安くなるクーポンがついていたので、
せっかくの夏休みということで、ナイトパックを試しにきたのでした。
22時以降7時までで5時間利用で1000円です。
それが半額になるんだぁ〜
けっこう人気があって、席が8割方埋まってるのには驚きでした。
パソコンは家でもいつでもできるのに、
一番最初にネットにつないでしまうあたり、
やっぱりそうゆう習性になってるらしい。(笑)

これから漫画をいっぱい読む予定です。
さすがに、そっちは漫画喫茶なんてないよね???

「小麦色の街から」は@KIちゃんも気に入ったのね〜
よかった〜おいしいよねぇ〜
誕生秘話は、Kさんの日記じゃなくて、他でみたのかな?
@KIちゃんも食べてみたいと思っていたのなら、
タイミングよくてよかった〜

ホントはリクエストのシフォンを持っていきたかったのだけど、
ぜんぜん時間がなくなっちゃって、
前日に焼けなかったのです。
来年は、是非島に行きたいと思っているので、
そのときは絶対持っていくからね。(笑)
たぶん、まだ1年も先の話だけど、
気長に待ってておくれ〜(笑)




こんにちは
[3631]ひろみろみ [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月11日 (木) 00時00分
はじめまして。
ぺこちゃんのT&Gを知ってからすっかりハマりました!
毎日毎日毎〜日楽しく読んでいます。だって面白いんだもん!
8月21日〜26日まで、5泊6日で青森〜帯広〜富良野〜小樽〜札幌〜青森の予定で旅行プランを立てています。
青森って北海道に近いと思っているでしょ〜?
でも実際は函館まで青函トンネル(津軽海峡の海底地下トンネル)を通ってJR特急で2時間、札幌まで飛行機で50分(でも昼と夜の2本しか飛行機がない)なので、意外と遠い?んですよ。
飛行機を使って2泊3日でも昼に自宅出発なので、初日はフルには活動できないっ。
しかも死ぬほど雪が降る青森から、寒い北海道に冬場だけは行きたくない(これは単なるワガママ)っ(笑)。
今回初めてレンタカーの予約もしました。でもカーナビも使ったことない・・・(笑)。
とにかく、このサイトを頼りに、遭難しないように頑張って行ってきます・・・
ひろみろみ


いらっしゃいませ〜
[3634]Pekochan♪(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月12日 (金) 11時50分
はじめまして、ひろみろみさん

私のHPをご覧頂きましてありがとうございます。
旅の参考になれば幸いです。

毎日毎日毎日?読んで頂いてありがとうございます。(笑)
そんな風に言ってもらえるととっても嬉しいです。

青森からだと北海道もとても近いイメージだけど・・・
飛行機の便のこととか考えると、
東京の方がずっと近いのかもしれないですね。

21日から北海道旅行なんですね。
それは楽しみだ〜
しかも5泊なんていろいろ見れて楽しめそうですね。

美味しい物もいっぱい食べてきてくださいね!
そろそろとうもろこしの季節なのかなぁ?
北海道だとまだちょっと早いのかなぁ?

美瑛も行かれますか?
白金方面も行かれるのなら、
白金街道ぞいの直売所ものぞいてみてください。
もうとうもろこしがあれば、
朝もぎの美味しいものがその場で食べれます。

メロンをお買い求めの予定があれば、
麓郷の交差点のところの藤林さんがおすすめです。
北海道では夕張メロンが有名だけど、
富良野メロンもとっても美味しくておすすめ。
富良野界隈では、藤林さんが一番!
安くて美味しいメロンを売ってます。
お盆過ぎにはメロンのお値段もぐっと安くなります。
お家で食べるのなら、規格外品でもいいですよね。
そんなのはすごく安く手に入りますから。

去年送ってもらったのですが、その時のことは日記にも書いてます。
http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=91009&pg=20040831


JA美瑛直売所のソフトクリームもお薦めです。
国道237号線沿い、山頭火の前あたりです。


では北海道旅行、満喫してきてください♪



ありがとうございます。
[3630]健康牛乳販売所 [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月10日 (水) 14時22分
私、小清水原生花園の「健康牛乳販売所」の店長です。「ぺこちゃんの食いしん坊日記」拝見いたしました。おほめの言葉、またこのようなすばらしいグルメなブログにナイスコメントありがとうございます。
北海道旅行はいかがでしたか?
思い出のひとつに残っていただければ幸いです。
それでは、失礼いたします。


びっくりしました!
[3632]Pekochan♪(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月11日 (木) 16時26分
こんにちは。

店長さんみずからの書きこみでとっても驚きました。
ソフトもジェラートも美味しかったです。

私の日記を読んでいらしたお客様で、
お店が行列とまではいかないと思いますが、
数人の集客にはお役に立てるかもしれません。(笑)

北海道旅行はとっても楽しかったです。
牛柄の店さんへの訪問もいい思い出になりました。

また小清水に伺う際にはお邪魔します♪



ちゃっと休憩(笑)
[3625]pooh [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月01日 (月) 15時22分
Pekochan♪こんにちはぁ〜
お久しぶり♪

この前は、いろいろどうもありがとう♪
こようこようと思いながら、読み逃げばっかりで。。。

「アレ」しっかり読ませてもらいました〜
色々参考にさせてもらいますネ!

ここ数日、何となく落ち着かない毎日で・・・
仕事も準備も遣り残しがあるような感じで恐ろしい(汗)
北に関しては、あまりにも下調べしてない自分が恐ろしいくらい(笑)

お天気も含め、頼りにしているんでよろしくね♪
ではでは、またお邪魔します♪




楽しんできてね♪
[3626]Pekochan♪(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月02日 (火) 15時37分
Pooohさん こんにちは。
ん?「o」が一個多かった。
でも、これも可愛いからこのままにしよう。(笑)


旅行まであと少しですね。
下調べは、きっと大丈夫だよ〜。
私もこの前はあんまり調べてなかったけど、大丈夫だったし。(笑)

気になるのはお天気だわ〜
南の方にはまた台風がいるねぇ・・・・
北海道限定、台風を呼ぶ女が今年も健在なのでしょか?(笑)

笑いことじゃないね。
あの台風が、北に行かないように、
私のパワーを台風に向けて送っておくねぇ〜
台風に効果があるかはちょっと微妙だけど・・・(笑)

では、夏の北海道、満喫してきてくださいね♪


P.S
サロマ湖の道の駅で買ったのだけど、
北勝水産で作ってるチーズほたてがとっても美味しかったよ。
値段も安くてお土産にもいいかも〜
http://www.hokushosuisan.com/cheese-hotate.htm


行ってくるっちゃ♪
[3627]pooh [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月03日 (水) 07時06分
Pekochan♪こんにちはぁ〜

台風を呼ぶ女?嵐を呼ぶ女なんて、ほ〜んと冗談言ってる場合じゃないよ〜
ここで万が一北に来てしまったら、全勝?だもんね(汗)
台風もさぁ、「韓流ブーム」で韓国へ寄り道してほしいな(笑)

お天気は台風さえこなければ、週間予報ではまぁまぁなんだけど・・・
この暑さから逃げられる嬉しいね♪


北勝水産の「チーズ帆立」って道の駅で売ってるんですネ
お勧め情報ありがとう♪
また何か思い出したらよろしく〜

ではでは!poooh?さん?はちょっと出かけてくるっちゃ♪
台風の「おもり」ヨロシクネ!!!!!






はじめまして
[3622]海岸 [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月31日 (日) 08時20分
ぺこちゃんさん、はじめまして(^^)
いつも読み逃げばかりで、こちらへは初めての訪問です。

来月の渡道でレンタカーを利用するのですが、こちらで紹介されていたトクートラベルから申し込んだら、なんと3日間で13,000円ほどでした。
北海道の夏料金でこの値段ですから、ビックリですね〜。ちなみにレンタカー会社はノースウィングです。

宿のほうも洞爺湖の温泉を格安で予約できました。
今回は道央を回るのですが、積丹の「さわ」さんにもウニ丼を食べに行く予定ですよ♪

素晴らしい情報を教えていただいて、ありがとうございました。


いらっしゃいませ〜
[3624]Pekochan♪(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月01日 (月) 14時07分
海岸さん はじめまして。

私のHPをご覧いただきありがとうございます。
旅の参考になれば、とても嬉しいです。

私も各所で読み逃げばかりですが、(笑)
海岸さんのお名前は時々拝見しておりました。
今回は、コメントをありがとうございます。

8月に北海道に行かれるのですね。
それは楽しみですね。
積丹ではウニも狙ってるそうで、羨ましい限りです。(笑)

レンタカーはトクーで手配したのですね。
直接レンタカー会社に手配するより、
トクー経由の方が安い時があるんですよね。
料金を比べてみて、手配するといいと思います。

ノースウイングさんは、
私はまだ利用したことがないですが安いですよね。
千歳と富良野に店舗があるのですよね。
チャンスがあれば、私も一度利用したいと思っていました。

北海道旅行楽しんできてくださいね♪



リンク変更お願いします
[3619]まーくん [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月29日 (金) 19時02分
こんばんは。いつも、おいしい食べ物のご紹介を見て、参考にしております。

我がHPですが、都合により、今後
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpaci801/
を閉鎖することにしました。

申し訳ございませんが、貴HPのリンク集で、当HPのアドレスを
http://homepage1.nifty.com/ma--kun/
に変更していただけないでしょうか。

これからも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

まーくん


了解しました
[3623]Pekochan♪(管理人) [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月01日 (月) 13時54分
まーくん こんにちはぁ〜

こちらこそすっかりご無沙汰しております。
いつも読み逃げばかりで・・・
お祝いもすっかり遅くなってしまいました。

この度は、ご婚約おめでとうございます。
これからは2人で頑張ってくださいね。
旅も暮らしも2人になりますね。
もちろん、たまには一人旅もいいと思います。(笑)

一人には一人のよさが、二人には二人のよさがありますね。
どちらにもよさはありますが、
やっぱり家族がいることは楽しいことであり、
幸せなことだと思います。
2人で力を合わせて、楽しい人生を歩んでくださいね。
応援しています♪


先輩からアドバイスをひとつ〜(笑)
末永くいい関係を保つには、
「思いやりの心」を忘れないことがとても大事だと思います。
どんなに仲がよくでも、長い時間一緒にいると、
たんだん横柄になってきたり、相手を思いやる気持ちを忘れてしまいがち。

夫婦も恋人も所詮他人なので、
やっぱり思いやる気持ちを忘れてしまうと、
些細なことでも喧嘩になったり、
相手に対する不満が増えたりすると思いのです。

違う環境で育った2人が一緒になるのだから、
やり方が違うこと、考え方が違うことがあるのはあたりまえ。
そんな時は、2人のやり方を見つけるのがいいと思います。

たまには奥様のお手伝いもしてあげてくださいね。
そうゆう旦那さんはとってもポイントが高いです〜(笑)

末永くお幸せに♪


リンクの件は了解しました。
近日中に手直ししておきますね。







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板