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4回目の富士SW
[2034]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年09月23日 (土) 09時39分
早いもので、もう9月が終わろうとしてます。

ということは、ウインターレーシングフェスティバルの申し込みがあと2ヶ月に迫っています。

来年の2月のイベントですが、4ヶ月も前にエントリー。

さて、どうしましょう。

今年で終わりかな〜と自分の中では・・・。

が、あの緊張感・爽快感はナカナカ味わえない。
しかもすごく怖い(笑)

もし走るならブレーキ周りをもう少しなんとかしないと。

いずれにせよ、エントリーまであと2ヶ月。

思案中。




バッテリー交換
[2033]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年08月28日 (月) 20時23分
もう、ひと月以上乗っていないかも。


で、昨日の夜のこと・・・。

久々に乗ろうとしたらウンともスンとも言わない^^;

バッテリーあがり!

原因も分かりました。

リアのハッチがシッカリと閉まっていなくて、中にある照明が点きっぱなしでした。

テスターであたっても電圧「0」。

充電してみましたが、どうもダメなようです。

前回、2012年の8月に交換してます。
ちょうど5年。

まあ、替え頃といえばそう。

以前は左のブルーのやつ。
カオスライトとかで、ネットで買いました。

44B19L。

直ぐに欲しかったので近くのホームセンターへ。

44もしくは42がなくて40B19L。

少しランクダウン。

古い車なので、電装系の負荷を考えるとコレで十分でしょう。

バッテリーのことを考えるとマメに乗ることが一番です。






久々の遠出
[2031]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年07月18日 (火) 20時49分
年に一度あるかないかの遠出。

といっても、走行500キロたらず・・・。

昨日の17日(日)に長野方面へ行ってきました。
とくに、目的地を決めたわけでもなく。

新東名を金谷ICから引佐JCT。
三遠南信自動車道へ入り国道151号へ。

途中、道を間違い1時間のロス(ーー;)

飯田あたりでいつのまにか国道153号に?

ここまでは渋滞もなく、まずまずのペース。

それにしても暑かった!
珍しくエアコンON。

ここで、いっぷく。





[2032]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年07月18日 (火) 21時04分
遠くの山にはまだ雪が・・・。

道の駅では京都ナンバーの中年のオジサンがハーレーで!

定年退職で自由気ままに楽しんでいるように見えましたが(^^♪

その後、伊那から高遠を経由し茅野に抜けました。
ここからは前回のアプリリアでのツーリングと同じルートです。

国道20号から52号へ。

韮崎あたりはいつも混んでいます。

新東名の新清水ICへ乗ろうとしたらその先で事故渋滞。

しょうがないので、国道1号へ。

新東名から流れてきた車で1号も渋滞。
ヤレヤレです。

2月の富士SWでの走行会以来、距離を走りました。

普段、ほとんど乗らないのでたまにはエンジンを回してやらないと。

走行時間、約10時間。
距離にして約500キロ。

エンジンは快調。
人間はバテました^_^;




GTIーRに遭遇
[2030]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年05月07日 (日) 08時33分
アプリリアで木曽方面にツーリングの途中、道の駅「木曽福島」にて赤のパルサーGT−IRが・・・。

偶然です。

グレードは違えど同じ「赤」を見るのは珍しい。

神戸ナンバーでした。

前日の5月3日に、清里にて「パルサーの全国ミーティング」があったそうで、その帰りのようでした。

オーナーとも少しお話をしましたが、バイクも好きなそうでアプリリアにも興味を持ったようです。

ところで、パルサーのミーティングがあるのは知りませんでした。しかも清里ならそう遠くはない。

来年はぜひ参加!

この遭遇したパルサー、だいじにされているらしくとても綺麗でした。





[2028]北畠のんき [ Mail ] [ HOME ] 2017年05月04日 (木) 21時25分
こんにちは。

検索して辿り着きました(笑)。
今後ともよろしくお願い致します。


[2029]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年05月04日 (木) 22時37分
今日は、ありがとうございます。

グレードは違えど、同じパルサーに遭遇するとはビックリでした。

しかも「赤」とは。

ところで、写真・・・撮れてませんでした^_^;
残念です。

また、機会がありましたらお会いしましょう。




ロアアーム
[2027]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年02月23日 (木) 19時39分
ここ、数年悩まされたギシギシ音!

なくなりました(^_^)

ドアの内張りの中からと思っていたので、意外でした。

もう4年くらい前からでした。
ギシギシしだしたの。

音が出そうなところをひとつづつ、潰していって「ココか」とたどり着いたのがロアアーム。

それも、ボールジョイント!

クラッチ交換の折、GEAR BOXさんに確認してみたところ、ボールジョイントにガタは無かったそうです。

結果、ロアアームアッセンの交換で直ったから、ボールジョイントだったんでしょう。

おそらく新車からいちども換えてない。

タイロッドエンドに比べ、ロアアームのボールジョイントは負荷の掛かり具合はかなりのもの。

普通はガタもなくブーツも破れていなければ、換えることはないでしょう。

とはいえ、ここも消耗品。

25年も経てば交換すべきかも。

携帯で撮ったのでボケてますが、矢印のところがボールジョイント。圧入されてます。

古い車の場合はボールジョイント単品で出るようですが、最近ではほとんどアッセンだそうです。

そういえば、ルノーサンクは単品で部品が出ました。







ウインター・レーシング・フェスティバル
[2020]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年02月16日 (木) 20時23分
今年で3度目の参加となる富士SWでのWRF(ウインター・レーシング・フェスティバル)

すでに25年落ちの、かといって旧車の仲間にはまだ入れない中途半端なパルサーで走ってきました。

年末から年始にかけ、パルサー・・・いろいろありました。

クラッチのトラブルやらロアアームの交換やら・・・。

結果、かなり良い状態で富士SWを走れることになりました。






[2021]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年02月16日 (木) 20時30分
最近では珍しい、ライトがガラスなんです。

樹脂であれば必要ありませんが、飛散防止のためテープで。 なんとなく気休めのような・・・。

このテープ、今年も剥がすの忘れ御殿場インターまでこのまま走って行きました(笑)

去年も途中で気が付いて。





[2022]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年02月16日 (木) 20時36分
86、それにスープラ。

このスープラ、ストレートで真っ黒な排ガスとともに物凄い加速! 
コーナーはそうでもありませんでしたが・・・。

まあ、今回は色んな車が走りました。
軽のビートもいました(これが速い)






[2023]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年02月16日 (木) 20時44分
他の車に比べ、かなりロールはします。

が、去年までとはだいぶ違います。
気持ちフロントの入りが良くなったようです。

この場所はヘアピン立ち上がって高速の300Rに向かう所。

3速→4速でほぼ目いっぱい踏みこんで。

この高速コーナーが富士の中では一番好きです。




[2024]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年02月18日 (土) 10時25分
1本目だったか、こんな状況も。

単独走行^^;

前にも後ろにも車がいない。

コース上には50台くらいいたんですが・・・。

おかげで気持ちよく走れました(笑)





[2025]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年02月18日 (土) 10時41分
ランボルギーニ・カウンタック!

後ろにつかれたので、300Rで抜いて行ってくれればと思いましたが、予想以上にパルサーが速かったのか^_^;

この状態でダンロップコーナー進入。

後ろにピッタリ着かれたので、ウインカー出して譲りました。

シフトUPする時、エキゾーストから「バシュン」と炎が\(◎o◎)/!





[2026]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年02月18日 (土) 10時56分
グラチャンの前座、かつての「マイナーツーリング」でおなじみのB110サニー。

たしかOHVでしたよね。

同じクラスで走りました。

実車はこんなに小いさいんです。
車重700キロほど。

良い音してました。

サーキットは走りこんでいるようです。

すでに40年。

こういうのを見ると、もう少しパルサーも頑張らなきゃあと思います。

エンジンルーム見たら驚きますよ!






富士SWの走行会・・・前日
[2018]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年02月11日 (土) 09時46分
ロアアーム交換後、車が「ピシッ」としたようで、上下動が減ったように思います。

さらに、フロントロアアームのスタビをウレタンに換えてあるので、さらにアームの上下動を制御しすぎたきらいがあるのかも。

そこで、ウレタンから純正のゴムに換えて試走。

ロールは増えましたが接地感は向上。

ストレートエンドの最高速域と、ヘアピン後の高速コーナーはこのゴムのほうが安定感がありそう。

あまり制御しすぎても良いばかりではない。

「交換前のロアアーム+ウレタンブッシュ」より
「新品のロアアーム+純正ゴムブッシュ」のほうが
ロールしなくなりました。

午後には高速で最終チェック!







富士SW走行会
[2017]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年02月10日 (金) 22時42分
年に一度のお楽しみ!

富士SWの走行会が迫ってきました。

日曜です。

年末から年始にかけトラブルがありましたが、
それも完治。

クラッチ、エンジン・ミッションマウント、
ロアアームの交換とかなり手を入れました。

欲をいえばホイールアライメントを取りたかったんですが、いちおうGEAR BOXさんでトーインの調整はしました。

本来は4輪のテスターで取るのがいちばん良いんですが・・・。

高速で試したところまずまず真っ直ぐ走るので良しとしました^^;

さて、今年はどんな走りが出来るのか不安もあり、楽しみもあり。

唯一、雪の心配が!




ギシギシ音
[2016]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年01月18日 (水) 20時54分
クラッチ交換後、シフトの入りも良くなったようです。
切れがよくなったせい?

良くわかりませんが・・・。

これとは別にフロントの左側から「ギシギシ」と音がしてます。

この音はもう3年くらい前からで、とくに気にもしてませんでしたが、最近なんとなく音が大きくなってきたような。

タイヤがハイグリップだから突き上げが大きくなって、それがさらに助長してるのかも。

自分としてはパワーウインドの取りつけネジでも緩んで、その音かと思っていました。

去年、ある車屋さんに聞いたところ「サスペンションのバネ」ではと。

納まりの問題なのか。

で、バネを受けるところの上下のゴムシートを新品に換えてみようと日産純正部品を取ってみました。

ついでにクラッチとブレーキのペダルのゴムも。

部品点数ですと14点。
10年前にもこの一部は取り替えたことがあります。

この、大した部品ではありませんが金額にして合計1万円もします。

25年前のパーツリストの価格よりも2〜3倍になっています^_^;

さすがニッサン!

これで音がなくなるかどうかわかりませんが、まずはやってみます。

ルノーと比べパルサーの場合、かなり労力を使います。
アッパーマウントの位置決めもシビア〜で、なによりバネを縮めるのが物凄くたいへんです。

フロントだけでも2時間コースかな〜^^;











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