はじめまして!気軽に足跡を残してくださいね。

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
画像  
文字の色  
削除キー COOKIE


2018 WRF エントリー
[2042]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年12月02日 (土) 22時08分
来年の2月開催のウインターレーシングフェスティバルにエントリーが決まりました。

しかも今年は初級=速いクラスにエントリー。
ちなみに中上級=物凄く速いクラス

本来は初級のひとつ下のクラスがあったんですが、
今年はその枠が他のグループの走行枠となったため、
レベルの高いところでの走行となります(怖いな〜)

一般的にイメージする初級と違います。
ほとんどがサーキット慣れして、
タイムアタックに目の色変えてます^_^;

トップタイムは初級も中上級もほとんど変わりません。
ボトムタイムが違うだけ。

だからとっても速いんです。

邪魔にならなければ良いんですが(汗)

ストレートの速度差・・・100キロくらいかも?

ハッハッハ〜"^_^"





[2043]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年12月02日 (土) 22時13分
11月末の早割りエントリー(割引です)は、
受付始まって4分で完売。

今日からの通常エントリーも即日完売だそうで、
リーズナブルな金額で走れるためか、人気があります。

あと2ヶ月ほど。
楽しみです(~_~)






YACCO ギャラクシー
[2041]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年12月01日 (金) 16時47分
YACCOのフラッグシップとも言えるオイル、入れました。

冬の時期からすれば固めかと思いきや・・・。。

粘度からは想像できないほど軽く回ります。
どこまでも回ろうとするような・・・。

評判どおりのオイルです。

値段?

すごく高いです^^;






車検
[2038]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年11月29日 (水) 19時42分
だいぶ遅くなりましたが、
車検について。

前回(2年前)の車検の折、
リア右側のサイドブレーキの効きが甘いとの話しが車屋さんからありました。

実際は甘いどころか、ほとんど効かないレベルでした。

今回の車検ではそのあたりをチェックしてとのオーダーを車屋さんに。

結果、キャリパー内のカムの磨耗と固着もあり、
交換しかないと。

さあ、困った!

部品が出るかどうか?

日産のこのあたりの年式は、
すでに欠品が出始めています。

最悪、中古部品?
とも考えましたが、それすらあるかどうか・・・。

そんな心配をしていたところ、
新品部品があると\(~o~)/

値段も想定したほど高くなかった。


そんなわけで、リア右側キャリパー、
アッシーでの交換となりました。



交換したキャリパー。
バラバラです^^;





[2039]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年11月29日 (水) 19時50分
新品のキャリパー。

リアのローターもNEW!
パッドも新しく!

今回の車検ではリアのローター&パッドのみ新品に。

フロントは年内にはなんとかする予定。







[2040]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年11月29日 (水) 19時57分
25年間も使ったリアのローター。

ご苦労様でした。

ブレーキはある意味過酷です。

これがちゃんと機能しないと、車は走れませんから・・・。






車検
[2035]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年10月26日 (木) 20時15分
11月初めに車検です。

今回は今まであまり手を付けなかったブレーキ周りを中心に。

とりあえずリアのローター交換&リアパッド交換。

ローターはディクセル。

社外品ですが信頼性はまずまずでは。

型式HN14!
同時期のサニーなんかと同じです。






ぷれ〜ん
[2036]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年10月26日 (木) 20時17分
特にスリットもなく普通の^^;

リアだからこれで十分でしょう。




new
[2037]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年10月26日 (木) 20時20分
新品のディスクを見るのも、触るのもそうないでしょう。





4回目の富士SW
[2034]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年09月23日 (土) 09時39分
早いもので、もう9月が終わろうとしてます。

ということは、ウインターレーシングフェスティバルの申し込みがあと2ヶ月に迫っています。

来年の2月のイベントですが、4ヶ月も前にエントリー。

さて、どうしましょう。

今年で終わりかな〜と自分の中では・・・。

が、あの緊張感・爽快感はナカナカ味わえない。
しかもすごく怖い(笑)

もし走るならブレーキ周りをもう少しなんとかしないと。

いずれにせよ、エントリーまであと2ヶ月。

思案中。




バッテリー交換
[2033]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年08月28日 (月) 20時23分
もう、ひと月以上乗っていないかも。


で、昨日の夜のこと・・・。

久々に乗ろうとしたらウンともスンとも言わない^^;

バッテリーあがり!

原因も分かりました。

リアのハッチがシッカリと閉まっていなくて、中にある照明が点きっぱなしでした。

テスターであたっても電圧「0」。

充電してみましたが、どうもダメなようです。

前回、2012年の8月に交換してます。
ちょうど5年。

まあ、替え頃といえばそう。

以前は左のブルーのやつ。
カオスライトとかで、ネットで買いました。

44B19L。

直ぐに欲しかったので近くのホームセンターへ。

44もしくは42がなくて40B19L。

少しランクダウン。

古い車なので、電装系の負荷を考えるとコレで十分でしょう。

バッテリーのことを考えるとマメに乗ることが一番です。






久々の遠出
[2031]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年07月18日 (火) 20時49分
年に一度あるかないかの遠出。

といっても、走行500キロたらず・・・。

昨日の17日(日)に長野方面へ行ってきました。
とくに、目的地を決めたわけでもなく。

新東名を金谷ICから引佐JCT。
三遠南信自動車道へ入り国道151号へ。

途中、道を間違い1時間のロス(ーー;)

飯田あたりでいつのまにか国道153号に?

ここまでは渋滞もなく、まずまずのペース。

それにしても暑かった!
珍しくエアコンON。

ここで、いっぷく。





[2032]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年07月18日 (火) 21時04分
遠くの山にはまだ雪が・・・。

道の駅では京都ナンバーの中年のオジサンがハーレーで!

定年退職で自由気ままに楽しんでいるように見えましたが(^^♪

その後、伊那から高遠を経由し茅野に抜けました。
ここからは前回のアプリリアでのツーリングと同じルートです。

国道20号から52号へ。

韮崎あたりはいつも混んでいます。

新東名の新清水ICへ乗ろうとしたらその先で事故渋滞。

しょうがないので、国道1号へ。

新東名から流れてきた車で1号も渋滞。
ヤレヤレです。

2月の富士SWでの走行会以来、距離を走りました。

普段、ほとんど乗らないのでたまにはエンジンを回してやらないと。

走行時間、約10時間。
距離にして約500キロ。

エンジンは快調。
人間はバテました^_^;




GTIーRに遭遇
[2030]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年05月07日 (日) 08時33分
アプリリアで木曽方面にツーリングの途中、道の駅「木曽福島」にて赤のパルサーGT−IRが・・・。

偶然です。

グレードは違えど同じ「赤」を見るのは珍しい。

神戸ナンバーでした。

前日の5月3日に、清里にて「パルサーの全国ミーティング」があったそうで、その帰りのようでした。

オーナーとも少しお話をしましたが、バイクも好きなそうでアプリリアにも興味を持ったようです。

ところで、パルサーのミーティングがあるのは知りませんでした。しかも清里ならそう遠くはない。

来年はぜひ参加!

この遭遇したパルサー、だいじにされているらしくとても綺麗でした。





[2028]北畠のんき [ Mail ] [ HOME ] 2017年05月04日 (木) 21時25分
こんにちは。

検索して辿り着きました(笑)。
今後ともよろしくお願い致します。


[2029]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年05月04日 (木) 22時37分
今日は、ありがとうございます。

グレードは違えど、同じパルサーに遭遇するとはビックリでした。

しかも「赤」とは。

ところで、写真・・・撮れてませんでした^_^;
残念です。

また、機会がありましたらお会いしましょう。




ロアアーム
[2027]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年02月23日 (木) 19時39分
ここ、数年悩まされたギシギシ音!

なくなりました(^_^)

ドアの内張りの中からと思っていたので、意外でした。

もう4年くらい前からでした。
ギシギシしだしたの。

音が出そうなところをひとつづつ、潰していって「ココか」とたどり着いたのがロアアーム。

それも、ボールジョイント!

クラッチ交換の折、GEAR BOXさんに確認してみたところ、ボールジョイントにガタは無かったそうです。

結果、ロアアームアッセンの交換で直ったから、ボールジョイントだったんでしょう。

おそらく新車からいちども換えてない。

タイロッドエンドに比べ、ロアアームのボールジョイントは負荷の掛かり具合はかなりのもの。

普通はガタもなくブーツも破れていなければ、換えることはないでしょう。

とはいえ、ここも消耗品。

25年も経てば交換すべきかも。

携帯で撮ったのでボケてますが、矢印のところがボールジョイント。圧入されてます。

古い車の場合はボールジョイント単品で出るようですが、最近ではほとんどアッセンだそうです。

そういえば、ルノーサンクは単品で部品が出ました。











Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板