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明日は富士SW!
[2055]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2018年02月17日 (土) 13時42分
いよいよ、近づいてきました。

明日です(*^_^*)

今日の土曜は最終チェック。
オイル、空気圧他。

新東名にて安定性も!

アライメント取ったほうが良かったか?

まあ、なんとかなるでしょう。

天候も良さそうだし。

年に、この日しか被らないヘルメットとグローブ(ワークマン製)を出して準備万端と(笑)

いつもエントリーしてるクラスよりひとつ上の「初級クラス」。

初級なのにレベルが上とは如何に!

自分より遅いの、たぶんいないだろうな〜(汗)

いつもは別枠で走ってる「速いプジョー軍団」に少しでも抵抗できるか^_^;

では〜








クスコ ミッションオイル
[2054]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2018年01月28日 (日) 16時26分
ちょうど1年前。

去年の1月ですが、クラッチ交換に伴い
ミッションオイルを交換しました。

クラッチのトラブルとは夢にも思いませんでしたので、
ミッションオイルの相性が悪いと思いこみ、
アレヤコレヤと試してみた訳で・・・。

で、その時入れてもらったのが原点に戻って日産純正のミッションオイル。
75W−90。確か鉱物油。

あれから1年経って、
再度「もうちょっと良いオイル」にと。

ギアBOXの坂本さんも「良いオイル入れたほうが良いよ!」とのアドバイスもありまして。

で、ここで問題になるのがGL規格。

GL−4規格のミッションにGL−5を入れたらシンクロに良くないとネット上であったり。


本当のところは分かりませんが、
パルサーが発売された当時は
まだGL−5は無かっただろうし・・・。

そんなことでGL−4のミッションオイル。

ところが、探すとGL−4は以外と少ない。

日産純正以外ですと、
レッドラインのMTLとか、
あとはこのクスコ。

他にあったかな〜?

クスコは粘度は75W−85と
日産純正に比べ少し柔らかめ。

レッドラインと迷いましたが、
クスコも評判も良さそうで・・・。

サーキット走行もOKだそうです。

さて、交換後・・・

日産純正に比べ劇的に変わったということはありませんが、シフトの入りは良くなりました。

マニュアルMTの場合、
チョットの違いが実は大きな違いだったりして!

富士SWが楽しみです(^^♪











ご苦労さんです〜。
[2052]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2018年01月24日 (水) 15時22分
初年度登録が平成4年。

25年間も働いてくれたブレーキローター。

ある意味過酷です。

まだ、使えないことはないでしょう。

欧州車はローターも国産以上に消耗品と考えているようで、減りも早いようです。





[2053]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2018年01月24日 (水) 15時25分
レコードのようになってます^^;




フロント ローター&パッド交換
[2050]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2018年01月19日 (金) 21時43分
2月のサーキット走行を控え、
フロントもローターとパッドを交換しました。

ローターはリアと同じディクセル。
穴・スリットなしのプレーンタイプ。

サービスホールが無いので販売元に問い合わせたところ・・・穴なしのタイプだそうです。

施行は車検と同じ「Dゾーン」さん。





[2051]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2018年01月19日 (金) 21時51分
パッドはプロジェクトμの
TYPE HC−CS。

踏力に応じたリニアなコントロール性を・・・と、あります。


慣らしの意味で、蔵田方面を軽く流してきましたが、
今までとはかなり違います。

まだ、アタリは付いてませんが、
効きます。

走行会までには馴染むでしょう。







スタビ交換さらに・・・
[2049]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2018年01月17日 (水) 20時30分
あれから夜な夜な走り回っています。

かなりの効果があったのを実感して(^^♪

とにかくフロントの入りが良くなった。
フロントが食いつきます。

アンダーが軽減されたような・・・。

曲がらない車が、曲がるように!

ロールは増えたのに、
コーナリングの向上。

いちおうスタビの取りつけブラケットは1Gの状態でボルトを締めました。

純正のゴムのスタビエンドは新しい状態では、
反力もあり、適度にロアアームを制御してるんでしょうか?

かつて乗っていたシトロエンBXGTIのような感じでもあります(^^)




スタビ交換後・・・
[2048]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2018年01月11日 (木) 09時27分
まあ、それほど違いはないだろうと思っていました。

試走では。

走り出してすぐ「やっぱ、変わらないじゃん」。
ブッシュの違いではそんなもんだろうと。

ところが、
さらに走ったところ・・・うん、何か違うな〜。

接地感が出てきたような。

今までのフロントがキョロキョロしてたのが激減!

素直、落ち着いた・・・そんな感じ。

で、夜にいつものテストコースで再確認。

フロントの入りが良くなった。
路面の状況がよくわかります。

直進性まで向上したような・・・。

スタビのブラケット側とスタビのエンドのブッシュ交換、同時にやったのでどれの効果かわかりませんが、数百円の部品でこんなに変わるとは驚きです。

ちなみに、25年前の日産部品の値段はスタビエンドが一個80円。今は400円ほど。

今回の部品の総額は2,300円でした。





フロントスタビ マウントブッシュ交換
[2044]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2018年01月10日 (水) 21時59分
スタビのブッシュですが、
今回交換したのはスタビライザー本体の、
ブラケットの2個と、
ロアアームを挟みこんでるブッシュが4個。

いずれも純正です。

まず、軽くホイールナットを緩め
ジャッキアップしてウマをかいます。

高さ240ミリの馬。
これだけ上がれば十分です。





[2045]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2018年01月10日 (水) 22時03分
プロはどのくらいの時間でやるんでしょう?

リフトで上げれば労力も少なくて済むし・・・。


いろいろと確認しながらの作業でしたので、
1時間チョットかかりました。





[2046]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2018年01月10日 (水) 22時14分
これを介して、車体側に取りつけます。

光ってる方が古い物(右側)
艶のないほうが新品です(左側)

おそらく新車から25年、換えてないでしょう。





[2047]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2018年01月10日 (水) 22時19分
ロアアーム側のブッシュ。

真ん中の2個が新品。
外側は今まで着いていたもの。

これは違いがわかります。

つぶれて硬くなっています。
厚みも2/3位に。

これは10年ほど前に自分で交換しました。
純正部品です。

10年経つとこうなるんですね〜。







2018 WRF エントリー
[2042]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年12月02日 (土) 22時08分
来年の2月開催のウインターレーシングフェスティバルにエントリーが決まりました。

しかも今年は初級=速いクラスにエントリー。
ちなみに中上級=物凄く速いクラス

本来は初級のひとつ下のクラスがあったんですが、
今年はその枠が他のグループの走行枠となったため、
レベルの高いところでの走行となります(怖いな〜)

一般的にイメージする初級と違います。
ほとんどがサーキット慣れして、
タイムアタックに目の色変えてます^_^;

トップタイムは初級も中上級もほとんど変わりません。
ボトムタイムが違うだけ。

だからとっても速いんです。

邪魔にならなければ良いんですが(汗)

ストレートの速度差・・・100キロくらいかも?

ハッハッハ〜"^_^"





[2043]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年12月02日 (土) 22時13分
11月末の早割りエントリー(割引です)は、
受付始まって4分で完売。

今日からの通常エントリーも即日完売だそうで、
リーズナブルな金額で走れるためか、人気があります。

あと2ヶ月ほど。
楽しみです(~_~)






YACCO ギャラクシー
[2041]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年12月01日 (金) 16時47分
YACCOのフラッグシップとも言えるオイル、入れました。

冬の時期からすれば固めかと思いきや・・・。。

粘度からは想像できないほど軽く回ります。
どこまでも回ろうとするような・・・。

評判どおりのオイルです。

値段?

すごく高いです^^;






車検
[2038]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年11月29日 (水) 19時42分
だいぶ遅くなりましたが、
車検について。

前回(2年前)の車検の折、
リア右側のサイドブレーキの効きが甘いとの話しが車屋さんからありました。

実際は甘いどころか、ほとんど効かないレベルでした。

今回の車検ではそのあたりをチェックしてとのオーダーを車屋さんに。

結果、キャリパー内のカムの磨耗と固着もあり、
交換しかないと。

さあ、困った!

部品が出るかどうか?

日産のこのあたりの年式は、
すでに欠品が出始めています。

最悪、中古部品?
とも考えましたが、それすらあるかどうか・・・。

そんな心配をしていたところ、
新品部品があると\(~o~)/

値段も想定したほど高くなかった。


そんなわけで、リア右側キャリパー、
アッシーでの交換となりました。



交換したキャリパー。
バラバラです^^;





[2039]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年11月29日 (水) 19時50分
新品のキャリパー。

リアのローターもNEW!
パッドも新しく!

今回の車検ではリアのローター&パッドのみ新品に。

フロントは年内にはなんとかする予定。







[2040]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年11月29日 (水) 19時57分
25年間も使ったリアのローター。

ご苦労様でした。

ブレーキはある意味過酷です。

これがちゃんと機能しないと、車は走れませんから・・・。










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