はじめまして!気軽に足跡を残してくださいね。

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
画像  
文字の色  
削除キー COOKIE


GTIーRに遭遇
[2030]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年05月07日 (日) 08時33分
アプリリアで木曽方面にツーリングの途中、道の駅「木曽福島」にて赤のパルサーGT−IRが・・・。

偶然です。

グレードは違えど同じ「赤」を見るのは珍しい。

神戸ナンバーでした。

前日の5月3日に、清里にて「パルサーの全国ミーティング」があったそうで、その帰りのようでした。

オーナーとも少しお話をしましたが、バイクも好きなそうでアプリリアにも興味を持ったようです。

ところで、パルサーのミーティングがあるのは知りませんでした。しかも清里ならそう遠くはない。

来年はぜひ参加!

この遭遇したパルサー、だいじにされているらしくとても綺麗でした。





[2028]北畠のんき [ Mail ] [ HOME ] 2017年05月04日 (木) 21時25分
こんにちは。

検索して辿り着きました(笑)。
今後ともよろしくお願い致します。


[2029]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年05月04日 (木) 22時37分
今日は、ありがとうございます。

グレードは違えど、同じパルサーに遭遇するとはビックリでした。

しかも「赤」とは。

ところで、写真・・・撮れてませんでした^_^;
残念です。

また、機会がありましたらお会いしましょう。




ロアアーム
[2027]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年02月23日 (木) 19時39分
ここ、数年悩まされたギシギシ音!

なくなりました(^_^)

ドアの内張りの中からと思っていたので、意外でした。

もう4年くらい前からでした。
ギシギシしだしたの。

音が出そうなところをひとつづつ、潰していって「ココか」とたどり着いたのがロアアーム。

それも、ボールジョイント!

クラッチ交換の折、GEAR BOXさんに確認してみたところ、ボールジョイントにガタは無かったそうです。

結果、ロアアームアッセンの交換で直ったから、ボールジョイントだったんでしょう。

おそらく新車からいちども換えてない。

タイロッドエンドに比べ、ロアアームのボールジョイントは負荷の掛かり具合はかなりのもの。

普通はガタもなくブーツも破れていなければ、換えることはないでしょう。

とはいえ、ここも消耗品。

25年も経てば交換すべきかも。

携帯で撮ったのでボケてますが、矢印のところがボールジョイント。圧入されてます。

古い車の場合はボールジョイント単品で出るようですが、最近ではほとんどアッセンだそうです。

そういえば、ルノーサンクは単品で部品が出ました。







ウインター・レーシング・フェスティバル
[2020]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年02月16日 (木) 20時23分
今年で3度目の参加となる富士SWでのWRF(ウインター・レーシング・フェスティバル)

すでに25年落ちの、かといって旧車の仲間にはまだ入れない中途半端なパルサーで走ってきました。

年末から年始にかけ、パルサー・・・いろいろありました。

クラッチのトラブルやらロアアームの交換やら・・・。

結果、かなり良い状態で富士SWを走れることになりました。






[2021]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年02月16日 (木) 20時30分
最近では珍しい、ライトがガラスなんです。

樹脂であれば必要ありませんが、飛散防止のためテープで。 なんとなく気休めのような・・・。

このテープ、今年も剥がすの忘れ御殿場インターまでこのまま走って行きました(笑)

去年も途中で気が付いて。





[2022]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年02月16日 (木) 20時36分
86、それにスープラ。

このスープラ、ストレートで真っ黒な排ガスとともに物凄い加速! 
コーナーはそうでもありませんでしたが・・・。

まあ、今回は色んな車が走りました。
軽のビートもいました(これが速い)






[2023]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年02月16日 (木) 20時44分
他の車に比べ、かなりロールはします。

が、去年までとはだいぶ違います。
気持ちフロントの入りが良くなったようです。

この場所はヘアピン立ち上がって高速の300Rに向かう所。

3速→4速でほぼ目いっぱい踏みこんで。

この高速コーナーが富士の中では一番好きです。




[2024]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年02月18日 (土) 10時25分
1本目だったか、こんな状況も。

単独走行^^;

前にも後ろにも車がいない。

コース上には50台くらいいたんですが・・・。

おかげで気持ちよく走れました(笑)





[2025]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年02月18日 (土) 10時41分
ランボルギーニ・カウンタック!

後ろにつかれたので、300Rで抜いて行ってくれればと思いましたが、予想以上にパルサーが速かったのか^_^;

この状態でダンロップコーナー進入。

後ろにピッタリ着かれたので、ウインカー出して譲りました。

シフトUPする時、エキゾーストから「バシュン」と炎が\(◎o◎)/!





[2026]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年02月18日 (土) 10時56分
グラチャンの前座、かつての「マイナーツーリング」でおなじみのB110サニー。

たしかOHVでしたよね。

同じクラスで走りました。

実車はこんなに小いさいんです。
車重700キロほど。

良い音してました。

サーキットは走りこんでいるようです。

すでに40年。

こういうのを見ると、もう少しパルサーも頑張らなきゃあと思います。

エンジンルーム見たら驚きますよ!






富士SWの走行会・・・前日
[2018]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年02月11日 (土) 09時46分
ロアアーム交換後、車が「ピシッ」としたようで、上下動が減ったように思います。

さらに、フロントロアアームのスタビをウレタンに換えてあるので、さらにアームの上下動を制御しすぎたきらいがあるのかも。

そこで、ウレタンから純正のゴムに換えて試走。

ロールは増えましたが接地感は向上。

ストレートエンドの最高速域と、ヘアピン後の高速コーナーはこのゴムのほうが安定感がありそう。

あまり制御しすぎても良いばかりではない。

「交換前のロアアーム+ウレタンブッシュ」より
「新品のロアアーム+純正ゴムブッシュ」のほうが
ロールしなくなりました。

午後には高速で最終チェック!







富士SW走行会
[2017]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年02月10日 (金) 22時42分
年に一度のお楽しみ!

富士SWの走行会が迫ってきました。

日曜です。

年末から年始にかけトラブルがありましたが、
それも完治。

クラッチ、エンジン・ミッションマウント、
ロアアームの交換とかなり手を入れました。

欲をいえばホイールアライメントを取りたかったんですが、いちおうGEAR BOXさんでトーインの調整はしました。

本来は4輪のテスターで取るのがいちばん良いんですが・・・。

高速で試したところまずまず真っ直ぐ走るので良しとしました^^;

さて、今年はどんな走りが出来るのか不安もあり、楽しみもあり。

唯一、雪の心配が!




ギシギシ音
[2016]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年01月18日 (水) 20時54分
クラッチ交換後、シフトの入りも良くなったようです。
切れがよくなったせい?

良くわかりませんが・・・。

これとは別にフロントの左側から「ギシギシ」と音がしてます。

この音はもう3年くらい前からで、とくに気にもしてませんでしたが、最近なんとなく音が大きくなってきたような。

タイヤがハイグリップだから突き上げが大きくなって、それがさらに助長してるのかも。

自分としてはパワーウインドの取りつけネジでも緩んで、その音かと思っていました。

去年、ある車屋さんに聞いたところ「サスペンションのバネ」ではと。

納まりの問題なのか。

で、バネを受けるところの上下のゴムシートを新品に換えてみようと日産純正部品を取ってみました。

ついでにクラッチとブレーキのペダルのゴムも。

部品点数ですと14点。
10年前にもこの一部は取り替えたことがあります。

この、大した部品ではありませんが金額にして合計1万円もします。

25年前のパーツリストの価格よりも2〜3倍になっています^_^;

さすがニッサン!

これで音がなくなるかどうかわかりませんが、まずはやってみます。

ルノーと比べパルサーの場合、かなり労力を使います。
アッパーマウントの位置決めもシビア〜で、なによりバネを縮めるのが物凄くたいへんです。

フロントだけでも2時間コースかな〜^^;







エンジンオイル&エレメント交換
[2015]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年01月15日 (日) 17時01分
昨年の10月末にエンジンオイルに添加した修復剤のメタライザー。

添加後、2千キロあまり走行。

これで、ほぼ修復が完了したようです。

そこで、オイルとエレメントの交換。

2月に富士SWを走るので、どれにしようかかなり迷いました^^;

車も古いので冬場でも10W−40くらいのと考えていましたが、5W−40に。

サーキット走行しなければアマリーの鉱物油でも良かったんですが・・・。

選んだのは今までも何度か使ったことがある「タクマイン」というショップブランド。

化学合成油にしてはかなりリーズナブル。

一昨年の富士SWの走行会でもタクマインのオイルでした。

オイルのグレードとしては「匠」のひとつ下の「快」。
100%合成で評価もまずまず。

これを3L,それにエステルンという添加剤が200ML。


さて、どんな感じでしょう?








久々のUP!
[2011]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年01月11日 (水) 20時51分
ほんとうに久々にHPをUPしました。

簡単な整備を「パルサーの整備」に最後にUPしたのが2007年。

10年近く経ってます。

しかも古いPCにしか入っていないホームページビルダーを立ち上げて^^;

最近ではホームページの作成ソフトを使うのは珍しいかも。

ブログ、フェイスブックもあるから。

そんなわけで「あれっ、どうしたっけ?」
なんていちいち考えながらなんとか・・・。

ブログに移行しようかどうしようか、
考えています。

ところで、クラッチと共に交換したエンジン・ミッションマウントのお陰か車体の動きがピシッとしたようで、段差を越えたあとの収まりが良くなりました。

バタバタしたのがパタパタって感じです(笑)



マウント・・・その1
[2012]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年01月11日 (水) 21時49分
新旧の比較です。

これはだいぶ寄ってます。





マウント・・・その2
[2013]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年01月11日 (水) 21時52分
中心のカラーの形状が違います。

10年後にはもう部品は無いでしょう。






修理、完了
[2010]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年01月10日 (火) 20時24分
昨日の9日、清水まで電車を乗り継ぎ引き取りに行ってきました。

車の搬入から修理完了まで早かった。

部品の手配も事前にすませてあったこともあり、
思いの他・・・。

クラッチはディスクにあるダンパースプリングの脱落という、珍しいトラブルでした。

このバネが中で遊んだというか挟まったというか・・・。

結果、クラッチが切れなくなったようです。

エンジンマウントは一部欠品でしたので、
ミッションマウント含め3箇所交換。

ロアアームのボールジョイントの割りピンが外れず、だいぶ苦労したようです。

13万キロの走行で、まだクラッチディスクは大丈夫でした。



[2014]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2017年01月11日 (水) 22時05分
レリーズベアリングを動かすフォーク、それをさらに動かす衝動部にグリスUP。

動きが良くなりました。










Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板