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クスコ ミッションオイル
[2054]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2018年01月28日 (日) 16時26分
ちょうど1年前。

去年の1月ですが、クラッチ交換に伴い
ミッションオイルを交換しました。

クラッチのトラブルとは夢にも思いませんでしたので、
ミッションオイルの相性が悪いと思いこみ、
アレヤコレヤと試してみた訳で・・・。

で、その時入れてもらったのが原点に戻って日産純正のミッションオイル。
75W−90。確か鉱物油。

あれから1年経って、
再度「もうちょっと良いオイル」にと。

ギアBOXの坂本さんも「良いオイル入れたほうが良いよ!」とのアドバイスもありまして。

で、ここで問題になるのがGL規格。

GL−4規格のミッションにGL−5を入れたらシンクロに良くないとネット上であったり。


本当のところは分かりませんが、
パルサーが発売された当時は
まだGL−5は無かっただろうし・・・。

そんなことでGL−4のミッションオイル。

ところが、探すとGL−4は以外と少ない。

日産純正以外ですと、
レッドラインのMTLとか、
あとはこのクスコ。

他にあったかな〜?

クスコは粘度は75W−85と
日産純正に比べ少し柔らかめ。

レッドラインと迷いましたが、
クスコも評判も良さそうで・・・。

サーキット走行もOKだそうです。

さて、交換後・・・

日産純正に比べ劇的に変わったということはありませんが、シフトの入りは良くなりました。

マニュアルMTの場合、
チョットの違いが実は大きな違いだったりして!

富士SWが楽しみです(^^♪













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