【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

はじめまして!気軽に足跡を残してくださいね。

ホームページへ戻る

青森も暑かった(^^ゞ
[1639]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年08月16日 (月) 21時46分
相変わらず、予定もなく気ままに走ってきました。

金曜の夜11時過ぎに出かけましたが中央道・長野道・上信越道とどこもパーキングは満車!

もう帰省ラッシュが始っているようです。

北陸道に入ってからは事故が何件かありましたが、何でこんな所でという場所。

見通しは良いし路面も悪くない。居眠りなのかな?

いつのまにか日本海東北道なる高速に入っていましたが、名前すら知りませんでした。

でも、流れが良く随時100キロで走れます。

このあたりは東名や名神とは違います。

終点の神林岩船港ICで国道7号へ。

つづく・・・

18年目の車にしては
[1640]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年08月17日 (火) 00時23分
高速を下り山形県鶴岡あたりで給油。

655キロまで引っ張ってみました。給油した結果37,1L入りました。

ということは燃費がL=17,7キロ(^O^)/

まあ額面通りではないにせよ、今までの記録です!

誤差を考えても17キロは走った勘定。まだタンクに10L以上ありますからギリギリまで走って満タンから800キロは行けそう。

この車はご存知のようにギア比が低い。それからすると驚異的な燃費。

決して燃費を稼ぐ走りでなくどちらかと言えばハイペース。前に車がいれば追いついて抜く(汗)
そんな感じですからこれは大したものでは(自己満足)

やっぱり運転技術かな(さらに自慢ですが)

5速マニュアルを駆使すればこのくらいは走れるという見本のようなもの。

もう18年目であと少しで10万キロ達成です。老体にさらにムチ打っても期待に応えてくれる「赤パル5号」でした。

※少しローアングルから撮りました。駐車場に止めても最近の車に比べると全高もボンネットの高さも低いんです。

だから車が小さく見えます。
でも一応1800CCの普通車なんですが・・・。
たまに軽より小さく見えることもありますけどね。

空いてる高速
[1641]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年08月17日 (火) 19時34分
本来、青森へ行くなら東名から都内を抜け東北道を北上するのが一番近道。

北海道旅行へは何度もこのルートを走りましたが、ちょうどお盆の帰省と重なるため東北道はかなりの渋滞が予想されました。

そこで遠回りにはなるものの、渋滞がない日本海側の高速を走ったわけですが・・・空いてます(^^ゞ

特に無料実験区間である山形道・秋田道はお盆にもかかわらず流れがスムーズ。渋滞とはまったく無縁でした。

ということは普段はもっと空いている。もっと言えば走る人がいない(汗)

おそらくそうでしょう。

しかも片側1車線の対面通交区間が多く、たまに2車線になるのでそこで追い越しが出来ます。

感覚的には対面通交はこちらのバイパスみたいなもので、一応高速ですから100キロで走れます。

でも何となく怖い!

分離帯もないのではみ出して来たらどうしようとビクビクしながら神経を研ぎ澄まして(笑)

時たま豪雨になったので余計にヒヤヒヤもんでした。

でも防音壁もなく景色が見えるので走りやすく気持ちが良かった(^^)

秋ごろにまた行けたらな〜なんて思っています。

車中泊  
[1642]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年08月18日 (水) 20時42分
今回も宿に泊まらずに車中泊。

これが最近多いようで高速のパーキングや道の駅でよく見かけます。

私の場合も車で寝るのはもう慣れました(^^ゞ

でもパルサーだから足を伸ばしてというわけにはいきませんが・・・。

ちょうど帰りの道の駅で。

となりにキャンピングカーが止めてありましたが、テールレンズが面白いので撮ってきました(^^ゞ

トヨタのマジェスタにもこんな形のが使ってあったような(勘違い?)

配置も面白い。

初めて見るキャンピングカーでした。

仕事をリタイアしたあとキャンピングカーでのんびりと旅をする方も多いとか。

軽自動車を改造したのもあって200万円台からあるようですが、何台か見かけました。

時間に縛られず旅が出来るまではあと何年かかるんでしょう?

先は長い(~_~;)

闇夜に浮かぶ
[1643]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年08月21日 (土) 21時39分
今までカーナビとは無縁でしたが、今回のツーリングで初めて使ってみました。

左側がGPSレーダーで必需品です(^^ゞ

右側がメモリーナビ。これがビックリするほど格安。おそらくこんなナビ付けてる人はいないんじゃないかと。

ハンファジャパンで出しているものですが送料込みで1万円チョット。

これがなかなか役に立ちます。

基本的に紙の地図を使うのでナビは大体の位置が分れば良いていど。

それでも十分以上の働きをしてくれました。

なにしろ安かったので期待していませんでしたが、思った以上に使えたかな。

と言ってもナビ初ですから比較のしようがないんですが・・・。

これならバイクにも使えそう。

レスはこちらへお書き下さい。

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
画像  
文字の色  
削除キー COOKIE
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板