はじめまして!気軽に足跡を残してくださいね。
ホームページへ戻る
昨日のこと・・・。友人が車を買ったとので見に来いと(^_^;)で、ヒロ君と一緒に夜に行ってみました。今まではポロのGTIに乗っていて次の車も似たような車が欲しい旨の相談を受けていましたがまさかルノーとはチョット驚き!しかもルノー・スポールというクリオのトップモデル(日本名はあいかわらずルーテシア)歴代のクリオの中では一番大きいボディですが、それでも国産車と比較するとそれほどでもない。幅が広いので3ナンバー。エンジンは2千CCで200馬力(豪華です)おそらく同クラスの日本車とは比べ物にならないくらい速い車です。フランス車の場合、単純に馬力だけでは計れないものがありますので。かつて「ルノー・21ターボ(バンテアンターボ)」という4ドアセダンに乗ったことがありましたが、2千CCのターボでたかだか170馬力。これが物凄く速い車で「ポルシェも殺せます」と言うほど(^^ゞそれと同じでこのクリオも馬力以上のものがあるんでは(エンジンだけでなくシャシーも含めて)特に足回りの味付けは国産車とは違いますよ!ブレーキキャリパーもブレンボの4ポットがホイールの隙間からチラリ(^^)6速MTを駆使すれば無敵(かも?)さらにリアにはあのF−1のようなディフューザー。これで高速でダウンフォースを得られるわけですが200キロ以上出てないと効果が出ないかも(汗)ちなみに藤枝ではこのルノー・スポールで2台目だそうです。
クリオ2のRSは一見大人しそうで実は速い!という感じでしたが3は派手でいかにも速そうなんですよね。そして実際に速いんだと思います。実際に乗ってみたいです!
そうなんです、なかなかカッコ良い!昨日ですが、午後軽くヴェクスターで流しに峠へ行ったら向こうから変わった車が。と、思ったら友人のクリオRSでした。駐車場まで移動し写真を撮らせてもらいましたが、昼間見るのは始めて。何枚か紹介します。まず後から
ホイールは17インチ。サンクの13インチと比べればだいぶ大きくなりました。
偉そうです(~_~;)フェンダーが膨らんでいます。
けっこう迫力あります。
6速MT。椅子も良い具合でした。まだ走行300キロです。馴らし中ですが3千も回せば十分速い!
写真を撮ったあと蔵田から大久保キャンプ場経由、島田の伊久美へ抜けました。前日の台風の影響か路面は山からの水で濡れてるし、杉の葉や枝が散乱しビクビクしながら走りました。車ならどうってこと無いのに、バイクは滑ってしまうのでね。