【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

はじめまして!気軽に足跡を残してくださいね。

ホームページへ戻る

クリオに試乗
[1698]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年04月23日 (土) 17時15分
え〜、ご無沙汰です。

4月初めにインフルエンザにかかりまして、それが長引いたというか・・・。

もう大丈夫です(^^ゞ

で、昨日の夜ですが友人のクリオに乗ってきました。

日本名では「ルノールーテシア」ですがこの呼び名は嫌いなのであえて「クリオ」で!

買ったのが去年の秋でしたからほぼ半年経って距離は丁度5千キロ。

つい今しがたオイル交換をしてきたばかりのようで「ブン回して良いよ」とのこと(^^)



違和感もなく
[1699]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年04月23日 (土) 18時53分
こらんのようにこのクリオは右ハンドル。

でも、ペダルのレイアウトはまったく問題なくクラッチの踏み応えも良い感じ。6速MTのシフトもカチカチと決まります。マニュアルミッションでは非常〜に重要で車そのものを左右するほど。

かつて初代のクリオウイリアムズにも乗ったことがありますがそれに比べてもかなり洗練されているんだろうと。

2千CCで2百馬力。

まあ、国産車でもとりたてて凄い馬力ではありませんがさすがフランス車、違います。

馬力以上の速さがあるような・・・。

他人の車なのでそれほど無理はしませんでしたが、いつもの8割がたの運転で(汗)

蔵田まで行ってみました。夜は車のライトで対向車が分るので走り易いですね〜。

2〜3速でブンブン!

この車、向きが変わりやすいような。いわゆるアンダーステアが少ない気がする。

本人が言うに「フロントが柔らかくリアが固い」とのこと。

タイトコーナーでも素直に向きが変わります。我が家のシトロエンサクソもフロントの入りが良いほうですがそれ以上に向きが変わる。

しかも足回りが固められた割には乗り心地が良い。固いのに当りが柔らか。といってロールは少なめ。

う〜ん、やっぱフランス車(^^)




ブレーキが凄い
[1700]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年04月23日 (土) 19時02分
かつて乗っていたサンクGTターボと比較するのもなんですが、ブレーキは効きます。

ただ単に効くというものでなくタッチが良い。

100キロからのフルブレーキングもなんてことなく、シッカリと止まります。

これなら安心してコーナーに突っこめます。

なにしろブレンボですから(^^)

タイヤは17インチです(フロント側です)





メーターは
[1701]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年04月23日 (土) 19時07分
以外とシンプル。

見やすい。

矢印のあたりまでは出るそうで(~_~;)



[1702]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年04月23日 (土) 19時08分
オレンジ色(笑)



総じて
[1703]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年04月23日 (土) 19時20分
国産車でもこれより速い車は数あれど、このクリオほど速く走れる車は少ないかも。

それも安心して。

少なくなってきたホットハッチの部類に入るクリオですが、その中でもかなりのポテンシャルを持った大人(おとな)の車では。

サーキット以外でしたら向かうとこ敵無しか?

※連休中に天竜方面のツーリングを考えています。往復200キロ程度。我がサクソとクリオと他に参加したい方ぜひどうぞ!







レスはこちらへお書き下さい。

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
画像  
文字の色  
削除キー COOKIE
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板