【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

はじめまして!気軽に足跡を残してくださいね。

ホームページへ戻る

雨中の激走(^^ゞ
[1724]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年06月21日 (火) 21時24分
昨日の月曜日、パルサーでツーリングに行ってきました。

商売をやっていると日曜でも用事があったりと出かけられないことが多いので。

それであえて平日の月曜でしかも雨!

最高の条件です(笑)

それ以外にも良いことがありまして、雨の場合取り締まりが無い(ネズミ捕りのことですが)

だからスピードを気にすることなく飛ばせます(^^)

ルートは以前から行ってみたかった浜松市天竜区の水窪(みさくぼ)から長野県の飯田市に抜ける国道152号。飯田市からは国道153号から国道151号。佐久間町経由でまた152号へ戻ります。

飯田市へは実際は県境の青崩峠で国道152号が分断されているので兵越峠を迂回して行きます。

で、兵越峠を越える手前の水窪に立派なトンネル「草木トンネル」がありますが本来は三遠南信自動車道の一部となるはずだったようですが地盤が弱いとかで高規格道路から一般道に格下げとなったようです。

ようはこのトンネルは三遠南信自動車道のルートから外れたということ。

そういえばかつてバイクで行った際、自動車専用道路の標識があったり料金所もありましたが今回通ってみたところその面影はまったくありませんでした。

ということはこのトンネル・・・無駄?

とまでは言いませんが税金ですからね〜。これこそ「なんだかな〜」ですね!

ところでこの県境にある兵越峠ですが毎年秋に長野県と静岡県で綱引きが行われます。

「峠の国盗り綱引き合戦」

ひとつのイベントとして定着していてTVでも放送されてます。遠州軍と信州軍の国境合戦とでも。

では、この兵越峠を車で通ったらどうか?

初めてですのでチョット不安でしたが、パルサー程度でしたらなんとか通れます。大きいミニバンでしたらすれ違いがキビシイ場所もあります。

まあ、でもなんとかなるでしょう。

※トンネルを越えたところ。この先しばらくすると道幅が狭くなります。




良いペースで
[1725]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年06月21日 (火) 21時59分
さすが平日で雨、しかも山道ともなると対向車はほとんどなく追いつく車もわずか。

だからけっこう良いペースで走れました。

知らない人が見たら「おっ、あの赤い車以外と速いじゃん」というレベル(~_~;)

ある程度はマージンを取っていますが、それでも気持ちよく走れましたがそれもロードホールディングの良さというか接地感に助けられたというか・・・。

路面からのインフォメーションが良いのでコーナーでもまったく不安なく。ブレーキのタッチも良い具合でした。

おそらくミシュランタイヤと車体のマッチングが良かったのかも。

特にこのミシュランは凄いですね〜。雨と晴れの差がそんなに無いように思います。

踏面は固めなんですが雨のグリップは文句なし!

約400キロの走行でも快適でした(^^)

平均時速を計算してみたら約50キロ。一般道で山岳路ですのでわりと良いペースで走れました。

このルートはツーリングにはオススメです。

※水窪を後に帰り道。山合いはこんなふうに霧で霞んでいました。雨は降ったりやんだり。






レスはこちらへお書き下さい。

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
画像  
文字の色  
削除キー COOKIE
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板