とっても良い具合(^^)
[1726]ミッタン
[ Mail ] [ HOME ]
2011年07月12日 (火) 00時53分
懸案であったヴェクスターのブレーキ、良くなりました。
それもかなり\(~o~)/
今まではというとすぐ効いてしまう。いきなり効いてしまうので・・・怖い(汗)
普段でもまずリアブレーキを使いチョット遅れてフロントを。
とてもじゃないけど下りなんかはフロントだけなんて事は出来ない。
ロックして転ぶんじゃないかと思うほどタッチが悪い(効かない訳ではない)
ローター、パッドは交換して多少は改善されたんですが・・・その程度。
そこでキャリパーの交換に踏み切ることに。
調べたところカワサキのKX85(モトクロッサー)のキャリパーがボルトオンで着くようです。
で、今日この暑いのにバイク屋さんまで行ってきました。すでにキャリパーはオーダーしてあったので取り付けてもらいました。
店主は「着くの〜?」と(~_~;)
カワサキ純正部品であるキャリパーがスズキのスクーターに着くか疑っていたようで・・・。
ノギスで取り付けピッチを計ったらまったく問題なくしかもどこにも干渉しない!(へっへっへっ"^_^")
スクーターですのでマスターが見えないため、カバーを外すのが面倒なようでした。そういえばカワサキはスクーターを今は販売してないようです。
ブレーキオイルはもちろんカワサキ純正!
ジワ〜っと
[1727]ミッタン
[ Mail ] [ HOME ]
2011年07月12日 (火) 01時18分
まったく違和感もなくスズキ純正のよう。
1ポッドから2ポッドに。
このキャリパー、KX85以外にカワサキの250CCのスーパーシェルパにも使われていてヴェクスターには十分過ぎるほど。
さてさて交換後は?
まだ当りが付いていないけどタッチは激変(^^)
握りこんで最後にギューと効く感じ。コントロールしやすい。
これって物凄い安心感です。 精神的にゆとりが出来ました。
そんなわけで夕方いつものテストコースで試してみましたがブレーキが気持ち良いので蔵田から島田の伊久美に抜け帰ってきました。
ブレーキって止まるだけでなくコーナーに入るタイミングやきっかけにも使うので、この違いはかなり大きい。
これでまた戦闘力がUP(^^ゞ
|
|
|
|