レプソル
[1852]ミッタン
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2012年12月01日 (土) 21時26分
サクソがいなくなってからパルサーに乗る機会も多くなり、前回オイル交換から半年あまり。5千キロ超走りました。
乗らない時は年間で3千キロなんてこともありました。
で、ボチボチオイル交換をしなくてはと思っていたところ、よく行くホームセンターでレプソルのオイル発見!
初めて見ました・・・レプソルのオイル!
おそらくバイク乗りのほうがレプソルの名前は知っているでしょう。ホンダのファクトリーチームであるmotoGPのスポンサーになっていてレプソルカラーのRC211V〜からもう10年近くこのカラーリングです。
スペイン人ライダーが乗っていることも関係しているでしょう。
そのレプソルのオイル、100%合成でありながら2,480円^^;
カストロールの100%合成もどこのホームセンターでも安売りしてますが、それよりさらに安い。
一瞬、大丈夫か?と思ってしまう。
粘度は省エネを唄った0W−20からありました。
選んだのは5W−30。 売ってる中でこれがいちばん固かった。
基本的には10W−40を使いますが、冬だから少し柔らかめ。
5W−30ですが思っていたより柔らかいようです。 同じ粘度でもメーカーで固さも違いますから・・・。
交換して試乗してみました。 軽いですね〜、回り方が。
前のよりは粘度が柔らかいこともあるのかも。
エンジンも静かになったようです。 どんなオイルでも交換直後はそうなんですが・・・。
しばらく様子を見てよかったら他の車にも使ってみます。
100%合成?
[1853]ミッタン
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2012年12月01日 (土) 21時47分
一般的に「100%」というと鉱物や部分合成(半合成)より上のオイルと思ってしまう。
このオイル缶にも「100%合成油」の表示がありました。
ところが同じレプソルの「LONG LIFE」なる商品名には粘度は同じで「100%化学合成油」の表示が。
ということは100%合成と100%化学合成は意味が違うのか?
どうなんでしょう(ToT)/~~~
よくわかりませんが、使ってみて良ければそれはそれで良いのかなと(複雑)
いずれにせよ人柱になってみます^^;
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