アライメント調整ーその2
[1915]ミッタン
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2015年01月29日 (木) 09時36分
さて、純正ホイールに付け替えアライメント測定です。
前回は一箇所のみの変更(調整)でしたが、今回は前後とも4箇所(~_~)
基本料金+調整分です。
結果、4本とも狂っていたことになります。
まあ、狂いといっても目視ではまったく分かるはずもなく、このショップの場合は赤外線センサーでの測定のようでした。
基本データを見るとフロントはほぼ「0」。 リアはマイナスになっていますから「トーアウト」。
トーアウトということはリアタイヤが前に向かって開いている。端的にいえば「がに股」です(~_~)
基本の数字から許容範囲のどっちへ転んでもマイナスですからトーアウトになります。
話はそれますが車検の時のサイドスリップ! これってホイールアライメントとは別物だそうです。 よく言われる「トーイン」 聞いたことあるでしょう。
車検で調整されるのはフロントのトーです。 しかも一般的にはトーインもしくはトーが0。
外車で基本がトーアウトの車はサイドスリップで直されて逆に本来のアライメントと違う方向に行ってしまう(狂ってしまう)こともあったとか。
以前乗っていた「ルノーサンクGTターボ」もトーアウトでしたがユーザー車検では問題なくサイドスリップは通りました。
ベンツはサイドスリップ免除と聞いたことがあります。
ところで、パルサーの場合リアがトーアウトですから車検でイジラレテしまうこともあると。
フロントのトーが調整されるということですね。
今年の11月に車検ですからどうなりますか?
フロント
[1916]ミッタン
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2015年01月29日 (木) 09時56分
フロント側のデータです。
調整前・後。
トーとキャンバーは許容範囲に入っているようですが、赤字はその範囲を超えているようです。
基本的にパルサーの調整箇所はトーだけですからしょうがないんですが・・・。
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